• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

突然哺乳瓶で飲んでくれなくなりました。

もうすぐ4ヶ月になる息子なのですが、ここ数日哺乳瓶をいやがるようになり、むりやり飲ませてたのですが、昨日はまったく飲んでくれませんでした。 乳首をYカットにしてからです。それでもともとのに 戻したのですが・・いやだという気持ちを覚えてしまったのでしょうか?夕方になるとぐずりだし、抱っこでもだめなときはミルクを足して、寝る前は必ずミルクを飲んでいました。6時間くらいは寝てくれます。 それが昨日は母乳だけだったので、夕方からずっとぐずり夜中に目を覚まし・・私も疲れていたせいか息子もなかなか寝てくれず。。一度哺乳瓶で飲まなくなると、もうだめなのでしょうか?あと昼間あまり寝ないのは、夜寝すぎだからなのでしょうか?最近は買い物や外気浴をしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

混合のお子様によくあることのようですね。 うちの息子もそうでした。 原因は当たり前ですが多分、お母さんのおっぱいが一番飲みやすいんだと思います。 お母さんのおっぱいはやわらかいので口の中で自由自在?とでも言うのかな?赤ちゃんの口にピッタリ、フィットするんですよね。(「ぬくもり」「安心」などの精神的なことはもちろんあると思いますが・・・) なので形が決まっていて赤ちゃんからすれば固いゴムはイヤなんでしょうね。 うちもkan_y_さんと同じで「母乳相談室」という哺乳瓶で助けられました。 その頃「母乳実感」はありませんでした。 その他の方法としては ・飲み口がシリコン(白透明)をお使いのようでしたら、黄色のゴムの飲み口にかえてみる ・ミルクのブランドをかえてみる(試供品スティックタイプで試してみては?) ・ミルクの温度をかえてみる ぬるいものを好む子・熱めを好む子がいますし、季節でかわる場合もあります。大人も夏場は冷たい物・冬は温かいものというように赤ちゃんにもあるかもしれませんね。 あと、ジュース類は注意して下さい。哺乳瓶で飲んでくれるようになったものの今度はミルクを飲まずジュースなら飲む、となってしまったと相談にくる方が結構います。 もし、どうしてもあげるならベビー用を2倍に薄めてあげはじめることをおすすめします。 私は産婦人科勤務なんですが哺乳瓶のトラブルにはざっとですがこのようなアドバイスをさせていただいてます。 一時的なことだとだと思います。 今、少々お疲れだと思いますががんばってくださいね^^

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)

もうすぐ2歳になる子がいます。 私も混合で育てていて、3ヶ月半ぐらいの時に 急に哺乳瓶を嫌がるようになったことがありました。 結果的には、また哺乳瓶で飲むようになりました。 でも、それまで1週間ぐらいは全く哺乳瓶に吸い付かなくなり、8割方がミルクだったのでとっても焦りました…。 そんなに母乳指向じゃなかったけれど、マッサージにいったら母乳量が増えるんじゃないかと通ってみたり…(これはダメでした…根性がなかったのか(^^;ゞ 言いつけが守れず挫折しました。 まだ4ヶ月とのことなので、母乳オンリーにもなれると思います。友達がそうでしたから。 でもミルクを飲ませたいと思うなら、母乳をやめるのも手かも…。 私はマッサージの先生の指導が細かくてついていけず、逆に母乳から気持ちが離れてしまったので、また哺乳瓶で飲むようになったらすっぱりとやめてしまいました(それで気持ちがとても楽になりました) まあ、3ヶ月は母乳も飲んで免疫もついたろうし、もういいかーって。 赤ちゃんは気持ちを伝えられないので本当のところはわかりませんが、母乳とミルクと両方飲むのは、赤ちゃんにとっても疲れそうですよね。 新生児の頃なんかは飲み疲れて眠ったりしていたし。 うちの子は、ねむねむ状態になると、哺乳瓶に吸い付くことがありましたので、眠そうな時をねらってミルクを飲ませていました。 または、寝かせるようにゆらゆら抱っこしながらとか、スクワットのように上下に揺れながら(とても疲れる…)うっとりさせて飲ませたりしていたら、2週間ぐらいしてまた飲むようになりました。 (それまではなけなしの母乳で、不安でしたが) うちの子は、哺乳瓶で成功したのは、ピジョンの母乳実感でした。 他のは全くダメになりました。(それまではスタンダードやNUK、母乳相談室など何でものんでいました) 昼寝は、個人差があると聞きます。 4ヶ月なら6時間ぐらい寝るのは長いとは思えませんから、もしかしたら昼寝が少ない子なのかもしれませんね。 姪っ子は、赤ちゃんの頃から殆ど昼寝をしない子でした。 寝ても抱っこで数分で、全く下に置かせない子でしたよ。 今でも(もうすぐ4歳)睡眠時間は昼寝なしで8時間とのことです。小学生なみですね。 参考になるかわかりませんが、体験談を書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私もそういった経験があります。 うちの息子も乳首をYに変えたらのまなくなりもとのものに戻しました、○の普通のです。 でも元に戻してもダメだったんですよね? 果汁やベビー用ポカリとかを試してみてもいいかもしれませんよ。 味が変わると哺乳瓶でまたのんでくれる事もありますし。 もうすぐ4ヶ月という事ですしマグマグで飲ませてみたり、離乳食も初めて観てもいいと思いますよ。 昼間寝ないのは? あまり関係ないかもしれませんよ。寝る子は昼間どんなに昼寝しても夜しっかり寝ますし、うちのむすこがそうでした。 でも友人の娘は昼寝もほとんどしない、夜も眠りが浅く何度も起こされてたようです。(夜泣きで・・・。) 個人差があるんですよ。 散歩に連れて行くようになったころ興奮したのか夜になかなか寝なくなったりしたことが2~3日続いたりした事もありましたその後はまた寝るようになりましたよ。 赤ちゃんはいろんな刺激を受けてひび成長していきます。 特に0~1歳は母子ともに大変な時期ですよねがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!