• 締切済み
  • 困ってます

乳頭混乱になってしまいました

生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数3137
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hefe
  • ベストアンサー率100% (1/1)

こんにちは。 4ヶ月のベビのママです(^-^) 乳頭混乱、大変ですね。 きっとベビちゃんが賢くって、哺乳瓶の方がラクって事とミルクの方がおいしいって事を覚えちゃったんでしょうね(^_^; 母乳を続けたいのであれば、すぐに両立を考えるのではなく、とりあえず母乳を飲んでもらう事を優先した方が良いのかなと思います。 ピジョンの母乳相談室は、ママの乳首に近いつくり(普通の哺乳瓶より飲みにくい)になっていて、乳頭混乱の予防に良いのだと思います。 もうおっぱいがイヤになってる子は嫌っちゃうと思いますよ。 徐々に慣らしていくか、直母で飲むようになってから使われると良いかと思います。 で、乳頭混乱を治すには、やっぱりひたすら吸わせる事が大事みたいです。 飲んでくれるようになるまで時間がかかると思いますし、泣かれてつらいと思いますが、ミルクをあげる前に毎回必ずおっぱいを吸わせるようにしてはどうでしょうか。 それと、おっぱいが出るようであれば、ミルクではなく搾乳したものを哺乳瓶であげると、味覚の面でも慣れてくれるかもしれません。 いずれにせよ、時間がかかると思うので、相談できる病院や助産師さんを探された方が良いかと思います。 (参考URL↓等の母乳支援団体に相談したり、助産師さんを紹介してもらうのも良いと思います。) たいしたアドバイスできなくてすみません(^_^; では、お互い育児がんばりましょうね(^-^)ノ あと、ちょっと違いますが、体験談を見つけたので。 http://www.ne.jp/asahi/kawa/josan/bonyu/taikenki/konnran.htm

参考URL:
http://www.llljapan.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速母乳相談室の乳首を買って使ってみました。 母乳相談では飲みにくいのかミルクの飲む量が減り心配ですが、心を鬼にして2~3日がんばってみます。 また、近所の助産師さんにも相談に行ってみます。 おっぱいを拒否され、心身ともにボロボロだったところに暖かいアドバイスありがとうございました。 とても、励みになりました

関連するQ&A

  • 乳頭混乱?

    生後1ヶ月半になる娘を持つ母親です。 生後しばらくは哺乳瓶でもミルクがうまく飲めず、 鼻にチューブを入れてそこから不足分を足していました。 吸う力が弱い子用の哺乳瓶の使用でなんとか飲むことができるようになり退院しました。 おっぱいを直接くわえさせたのは生後5日目あたりだと思いますが、 既に哺乳瓶に慣れてしまっていたためか泣き叫んで全くお話になりませんでした。 幸い母乳の出はいいので退院後は搾母乳を例の哺乳瓶で飲ませる毎日です。 母乳を温めている間、少しですがおっぱいを吸わせる練習もします。 くわえさせ方については桶谷式で指導を受けていますが吸い付いてくれても母乳が出るほどではないようです。 まだ哺乳瓶でも飲むのに時間がかかったり疲れてしまって飲めなくなってしまったりすることもしばしば。 何とか直接母乳を成功させたいのですがいい方法はないでしょうか。 私がムキになっておっぱいだけ吸わせるようにすると生命の危機もありそうで・・・。 実際にお腹がへっても泣く力もなくただただ眠り続けてしまい例の哺乳瓶でも吸えなくなってしまったことがありました。

  • 乳頭混乱から脱出したい

    1ヶ月の女の子を育てています。 帝王切開で出産したため、初めて乳首をくわえさせたのが生後4日目でした。その後今まで、直母で母乳が飲めていません。現在は直母→搾乳→ミルクの順番で飲ませています。哺乳瓶は退院してすぐ「母乳相談室」を使用して、問題なく飲めています。市の母乳相談に相談したところ、 (1)母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なし。 (2)乳頭混乱を起こしているため、おっぱいへの吸い付き方が哺乳瓶飲みである。浅飲みしている。 (3)哺乳瓶を止めて、スプーンで与える。 とのことでした。(2)の浅飲みのため、乳首から血が滲みくわえさせると激痛です。何度くわえ直させても舌を引っ込めてしまい、浅飲みが改善されません。(3)もほとんどこぼしてしまい、激痛&おっぱい拒否のため授乳がものすごく負担になっています。 直母へのこだわりが捨てきれないけど、このまま暗い顔をして育児を続けることに不安があります。 乳頭混乱から脱出できた体験談があれば、お聞かせ下さい。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 乳頭混乱でしょうか・・

    現在3ヶ月になる子供があり、完母で育てております。 1日1回お風呂上りに湯冷ましでジュースや湯冷ましあげていました。 しかし、お風呂上りやお散歩帰りにイオン飲料やジュースなどもあげますが。 そのせいか、今週に入ってからおっぱいを直接飲むのを嫌がります。 哺乳瓶で最初湯冷ましなどを飲ませ、おっぱいにすりかえるといったかんじで。寝起きや夜中は直接素直に飲むのですが。 何かいい方法ありませんでしょうか。。。。 次のおっぱいのときにまた戦いがあるので、ちょっとしんどいです。 乳頭保護器はさっき急いでかいにいきました。これをすればのんでくれるのかな?と。 しかしできれば直接飲んで欲しいのです。 どうすればいいのでしょう?

  • 授乳の度に乳輪や乳頭が痛い・・・・・

    何時もお世話になっています。 生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。 出生児の体重が2572g→現在3470gです。 出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。 この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。 息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。 なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。 最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。 保護機を使ってみましたが、使い難かったです。 ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。 もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。 1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか? 助産師さんに

  • 混合の場合の哺乳瓶

    いつもお世話になります。また質問させてください! 5ヶ月の娘を混合で育てています。母乳だけで行きたいけどできないので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使ってミルクを足しています。 これは穴が小さく飲みにくく、乳頭混乱は防げますが、飲むのにすごく時間がかかり欲求不満になる事があります。それでも今まで何とか一回60ml位は飲んでくれてました。 でも、ここ数日の間に、飲んでる途中でうなって嫌がって口を離してしまい、でもお腹が膨れないので泣く、そして結局10~20mlほどしか飲まない、という日が続いています。 以前も飲むの嫌がるので、Mサイズの乳首を買って飲ませてみたところ、ゴクゴクと飲んでしまいました。でも、またおっぱいを嫌がり始めたので、SSサイズに戻しました。 でも、飲まずにぐずる状態がかわいそうなので、またMサイズにしようかと思います。でも、おっぱいを嫌がるようになるのが怖くて、悩んでいます。飲みたいだけゴクゴク飲ませてあげたいのはやまやまなのですが… 混合でずっといかれた方、哺乳瓶は何を使っていましたか?母乳相談室でなくても、普通の哺乳瓶でもおっぱいとうまく併用できますか? この先も母乳相談室を使ったほうがいいのでしょうか。母乳はやめたくないのです。スプーンであげるといいと言う人もいますが、まだ試してはいません。 いっそのこと母乳諦めてミルクのみにしてしまえば、こんなに悩まずに済むのになあと思ってしまいます… よろしくお願いします。

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 扁平乳頭での授乳

    ちょうど2ヶ月になる男の子がいます。 2週間前からちょくちょく母乳を嫌がるようになったのですが、3日前から本当に受け付けなくなってしまいました。 やや陥没気味の扁平乳頭で(出産時に「これは相当努力がいるわ~」と言われた程です)産後2回目の授乳で保護器を使ってみたら吸い付いてくれたのでずっと使い続けていたのですが、3日前から保護器を強烈に嫌がるようになり体を仰け反って大泣きして全く吸わなくなりました。直接授乳してみたくって1ヶ月過ぎたぐらいから時々試みてみるのですが(多少やわらかくなって自分でちょっと摘めるようにまでなりました)やっぱり吸いづらいのか全く受け付けてくれません。出産後から今までずっとおっぱいも軽くしか張らず母乳の出も悪かったので、現在一応は混合ですがミルクはほぼ缶の月齢量を飲んでいます。 あまりにも大泣きするので結局あきらめてミルクを与えるとゴクゴクと今までの大泣きがウソのように止んでご機嫌になります。(哺乳瓶は母乳実感Sサイズ使用)私が無理矢理嫌がる子供の口に保護器の乳首を何度も入れるから余計にキライになったのかなとも思います。嫌がられるようになって確実に母乳が出なくなってきてて、お互いのストレスになるのならこのまま断乳してしまおうかとも思いましたが何とか3ヶ月ぐらいまではと思いもうちょっと頑張りたいのです。母乳→ミルクの順で授乳してますが、最近無理なのでミルクをちょっと与えて母乳、とかやってみても結局一旦ミルクを口にしてしまうと一切おっぱいを受け付けないんです。 この状況を打開するにはどうやって授乳していけばいいんでしょうか? なお、GW明けに桶谷式に一度相談に行ってみようとは考えていますが、同じような経験をされた方など色々な方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶の漏れについて

    哺乳瓶の漏れについて 生後三ヶ月の女の子のママです。 今、母乳とミルクの混合なんですが、母乳が足りずミルクを足しています。 その祭に、哺乳瓶なんですが 下から垂れて漏れる時がたまにあるんです。 一回閉めた後、軽く緩めて飲ませますが、緩め方がゆるすぎるのか、漏れて垂れてしまう為、何回も口に入れたりだしたりを繰り返してやってると赤ちゃんが泣いてしまったりで。。 私もなんで漏れるの? とイライラしたり。 哺乳瓶はピジョンですが、閉め方のコツがあるんでしょうか? 哺乳瓶の向きがあるんでしょうか? 知ってる方教えて下さい。