• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶はいつまで?

11ヶ月の子供がいます。ミルクを哺乳瓶で飲ませています。 いつまで哺乳瓶であげたらいいですか? 麦茶はストローマグであげています。 また、まだ夜中に何度も起きます。そのたびにおっぱいを咥えればまた寝るのですが、それは虫歯の原因になりますか? 最近、抱っこして寝付かせようとすると嫌がるので、おっぱいも無くなってしまうとどうやって寝付かせていいかわかりません。(おしゃぶりは嫌がります。) どうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4429
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

哺乳瓶は出来るだけ1歳を期に卒業。 ストローマグが飲めるのであれば、1歳になったら 朝とおやつの時間にお湯割りの牛乳をストローマグで与える。 食後はお茶。 牛乳がミルクになるのは構いません。 虫歯予防に食後はミルクではなくお茶にして歯磨きを。 寝る前はもう与えなくてもしっかりと離乳食を食べればいりません。 夜中の授乳は母乳とミルクの子は違いますが、 夜中与えていた子はもう癖になっていますからいつかを期にやめないと いつまでも夜中欲しがります。 だって安心するんですもんね^^ 私なんかは双子で大変だったから3カ月から夜中は一度も与えた事がありません。 泣いても無視です^^ 癖になるのが嫌だったので何が何でも与えませんでした。 だから夜中起きても飲みたいとは訴えず、ただ泣くだけ。 無視してれば勝手に寝ることもあるし、大きくなってからは抱っこですぐ寝ます。 今までくわえさせていたのだから簡単には夜中泣きやむ事はないです。 でも、虫歯や、歯並びを考えると今のうちに夜中は止めておく方が良いです。 考え方によってはいつまでもくわえさせてあげればいいじゃないという人はもちろんいます。 でも私の考えは1歳を過ぎると子供にも執着心が出てきます。 執着が出てから止めさすのは子供にとってすごく辛い事だと思います。 まだわからないうちにやめるのが賢明だと思います。 寝付かせようと思わなくてもいいです。 起きたければ起きておけっと。私は寝るから。っと 泣いて泣いて仕方ない時はしばらく放置しリビングへ連れて行き電気をつけて起してしまいます。 泣いてもミルクはもらえない。をインプットしなければいつまでも続きます。簡単に止めれるなんて事はほぼありえないと思います。 そこは忍耐。でも必ず寝てくれるようになります。 泣いても起きてもミルクは必要なくなります。 あくまでも私のしてきた育児ですので参考までに^^ ママの性格によりほんとうに育児は違ってきます。 質問者様の性格に合う回答を選ぶべきです。 そうは言っても私泣いてるの見るのが辛くてたまらない というのなら与えればいい。 でも虫歯も気になるしこのままずっと夜中授乳は辛いと思えば 私のよに割り切ればいい。 両方は贅沢です^^ 質問者様がどうしたいのか、質問者様はどんな性格なのか。 これからどうすれば楽になるのかを考えてみてくださいね^^ 育児に間違いはあって無いようなものです。 原因があり結果がある。自分が信じてやっていることならば どんな結果になってもいいではないですか。 後悔したり、あーあの時こうしてればっと思うことで親も成長していくのだと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

    まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません 今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。 今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか? それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの でしょうか? まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。 よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

  • 哺乳瓶はいつまで使っていいんですか?

    現在、10ヶ月になる男の子の母です。9ヶ月頃におっぱいを離しました。今は、離乳食の後にミルク飲ませ、後寝る前にミルクを200cc飲ませています。虫歯のこととか心配です。 哺乳瓶はいつまで使ってもいいのですか?また、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていないか心配です・・・!

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

哺乳瓶は離乳完了まで。 離乳の完了は満一歳が目安ですが、最近は開始時が遅い傾向にあるので完了には個人差があります。 牛乳はアレルギーの問題もありますので満一歳を過ぎたからといって急に与えるのではなく、ひと匙から様子を見ながら与えて下さい。 歯が生える時期のお子さんは唾液の分泌が盛んですので、夜中の授乳が即虫歯に結びつく事はありません。 ですが心配でしたら寝入ってからガーゼで歯を拭いてあげて下さい。(歯が生えてからの話ですが。) 初めてのおこさんでしょうか。 >どうやっていいかわかりません 母親が匙をなげてしまっては子どもが余計混乱しますよ。 しっかりして下さい。 あなたしかお子さんを守れる人はいないのですよ。 泣いたらおっぱいではなく、どうして泣いているのか考えて下さい。 オムツが濡れている、暑い、喉が渇いた、お腹が空いた…色々あると思います。 お腹が空いて目が覚め、母乳もないのでしたらミルクを足すしかありません。 それ以外でしたら、オムツを替える、着替えさせる、白湯か麦茶を飲ませるです。具合が悪くて泣いている場合は病院ですね。 考えられる事をしてそれでも泣いている時は、根気よく寝かしつけるしかありません。 抱っこを嫌がっても抱いて身体を揺らしたりトントンとしているうちに寝ます。 それを繰り返すうちにだんだんと泣かなくなるようになります。 母親がパニックになったらその不安がお子さんに伝わり余計眠りませんよ。 「大丈夫。寝ない子はいない!」と、どーんと大地に足を突っ張って頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 突然哺乳瓶で飲んでくれなくなりました。

    もうすぐ4ヶ月になる息子なのですが、ここ数日哺乳瓶をいやがるようになり、むりやり飲ませてたのですが、昨日はまったく飲んでくれませんでした。 乳首をYカットにしてからです。それでもともとのに 戻したのですが・・いやだという気持ちを覚えてしまったのでしょうか?夕方になるとぐずりだし、抱っこでもだめなときはミルクを足して、寝る前は必ずミルクを飲んでいました。6時間くらいは寝てくれます。 それが昨日は母乳だけだったので、夕方からずっとぐずり夜中に目を覚まし・・私も疲れていたせいか息子もなかなか寝てくれず。。一度哺乳瓶で飲まなくなると、もうだめなのでしょうか?あと昼間あまり寝ないのは、夜寝すぎだからなのでしょうか?最近は買い物や外気浴をしています。

  • 哺乳瓶はいつごろまで?

    1才半の男児です。 離乳食を始めた頃から母乳を飲まなくなり、粉ミルクに切り替えました。 その頃から寝る前に1回、朝起きるまでに2回ほどミルクをほしがるので飲ませていました。 現在はフォローアップミルクですが、やはり寝る前(160cc)と夜中~朝方にかけて1回(120cc)ほしがるので哺乳瓶で飲ませています。 先日1才半健診に行った際、虫歯になりやすいので哺乳瓶はやめたほうがいいと言われました。 私も二回の授乳の際、飲んだまますぐに寝てしまうので虫歯が心配でした。 そこで質問です。 同じようなパターンだった方、どのようにしてミルク(哺乳瓶)をやめさせましたか? 寝る前は、あまりにも眠すぎてミルクを飲まなくても寝る事もたまにあるのですが、明け方はぐずって起きた後、ミルクが準備してある場所を指差しながら「ミルクをくれ」と訴えます^^; 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに昼間は牛乳も飲みますし、コップから飲んでいます。 ミルクは全くほしがりません。

  • 哺乳瓶と歯磨きについて

     もうすぐ1歳になる娘がいます。先日初めて知ったのですが哺乳瓶で飲ませていると虫歯になると・・・びっくりしました。まだまだ哺乳瓶は使う物だと思っていたので。  そこでお聞きしたいのですが、 1.哺乳瓶は早めに卒業させた方がいいのか 2.歯磨きは食事の度にするのか です。お恥ずかしいですが歯磨きすらまだしていませんでした。 飲み物はストローマグで飲めるのですが時々口から噴出してしまうんです。 それでもストローでミルクを飲ませる方がいいのか悩んでいます。 コップはまだまだムリっぽいです。  宜しくお願いいたします。

  • 哺乳瓶が止められません。

    こんにちは。1歳1ヶ月の娘がいます。 なかなか哺乳瓶が止めれません。 寝る前にミルクを250飲みますがストローマグに移し変える所を見せても哺乳瓶でしか飲みません。うちの子は野菜生活が大好きですが、それはストローでゴクゴク飲んでいます。 どうすれば止められますか? あと、いつ頃まで寝る前のミルクは飲むのでしょうか?飲まなくても朝までぐっすり寝てくれますか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶卒業の仕方

    1歳6ヶ月の子供についてです。 歯が生えてくるのが遅く、現在下の前歯2本と上の前歯が1本見えてきた程度です。 フォローアップミルクを飲ませるのに哺乳瓶を使っていましたが、 来月受ける1歳6ヶ月検診の項目に哺乳瓶はやめましょう。 とあったので、この2-3日でストローマグに変えようと頑張っています。 しかし、ストローマグのミルクは嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶を持つ格好をして「チュッチュ」と言って哺乳瓶を欲しがります。 食後に100~150くらい飲みます。 ご飯は足りていて、後期のメニューです。(歯がそろっていないため) 多少の食べムラや好き嫌いがあるのでフォローアップはやめたくない のでどうしたものか…。 お茶、ミルクもきらいで、今までは水分補給はフォローアップミルクか果物でした。 みなさんどのように哺乳瓶から移行させましたか? 歯がそろっていなければ哺乳瓶を続けてもよいのでしょうか? よいアイデアがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 哺乳瓶が嫌いなのですが

    こんばんわ。 現在2ヶ月の男の子です。 今まで母乳のみできました。 しかし、3ヶ月になる直前に私が用事で3~4時間ほど子供を義母に預けなければならなくなりました。 もしも、預けている間におなかをすかせたら、きっと大泣きするだろうからと、昨日から母乳を哺乳瓶にいれて適温に温めてから飲ませる練習をしているのですが全然、駄目みたいです。 哺乳瓶の乳首からミルクをたらしてやっているのですが舌で押し出したり、体をのけぞって号泣です。 なんとか哺乳瓶の乳首になれる方法はないものでしょうか? (おしゃぶりも受け付けてくれない子です)

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。