• ベストアンサー

哺乳瓶はいつまで?

11ヶ月の子供がいます。ミルクを哺乳瓶で飲ませています。 いつまで哺乳瓶であげたらいいですか? 麦茶はストローマグであげています。 また、まだ夜中に何度も起きます。そのたびにおっぱいを咥えればまた寝るのですが、それは虫歯の原因になりますか? 最近、抱っこして寝付かせようとすると嫌がるので、おっぱいも無くなってしまうとどうやって寝付かせていいかわかりません。(おしゃぶりは嫌がります。) どうしたらいいですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

哺乳瓶は出来るだけ1歳を期に卒業。 ストローマグが飲めるのであれば、1歳になったら 朝とおやつの時間にお湯割りの牛乳をストローマグで与える。 食後はお茶。 牛乳がミルクになるのは構いません。 虫歯予防に食後はミルクではなくお茶にして歯磨きを。 寝る前はもう与えなくてもしっかりと離乳食を食べればいりません。 夜中の授乳は母乳とミルクの子は違いますが、 夜中与えていた子はもう癖になっていますからいつかを期にやめないと いつまでも夜中欲しがります。 だって安心するんですもんね^^ 私なんかは双子で大変だったから3カ月から夜中は一度も与えた事がありません。 泣いても無視です^^ 癖になるのが嫌だったので何が何でも与えませんでした。 だから夜中起きても飲みたいとは訴えず、ただ泣くだけ。 無視してれば勝手に寝ることもあるし、大きくなってからは抱っこですぐ寝ます。 今までくわえさせていたのだから簡単には夜中泣きやむ事はないです。 でも、虫歯や、歯並びを考えると今のうちに夜中は止めておく方が良いです。 考え方によってはいつまでもくわえさせてあげればいいじゃないという人はもちろんいます。 でも私の考えは1歳を過ぎると子供にも執着心が出てきます。 執着が出てから止めさすのは子供にとってすごく辛い事だと思います。 まだわからないうちにやめるのが賢明だと思います。 寝付かせようと思わなくてもいいです。 起きたければ起きておけっと。私は寝るから。っと 泣いて泣いて仕方ない時はしばらく放置しリビングへ連れて行き電気をつけて起してしまいます。 泣いてもミルクはもらえない。をインプットしなければいつまでも続きます。簡単に止めれるなんて事はほぼありえないと思います。 そこは忍耐。でも必ず寝てくれるようになります。 泣いても起きてもミルクは必要なくなります。 あくまでも私のしてきた育児ですので参考までに^^ ママの性格によりほんとうに育児は違ってきます。 質問者様の性格に合う回答を選ぶべきです。 そうは言っても私泣いてるの見るのが辛くてたまらない というのなら与えればいい。 でも虫歯も気になるしこのままずっと夜中授乳は辛いと思えば 私のよに割り切ればいい。 両方は贅沢です^^ 質問者様がどうしたいのか、質問者様はどんな性格なのか。 これからどうすれば楽になるのかを考えてみてくださいね^^ 育児に間違いはあって無いようなものです。 原因があり結果がある。自分が信じてやっていることならば どんな結果になってもいいではないですか。 後悔したり、あーあの時こうしてればっと思うことで親も成長していくのだと思いますよ^^

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

哺乳瓶は離乳完了まで。 離乳の完了は満一歳が目安ですが、最近は開始時が遅い傾向にあるので完了には個人差があります。 牛乳はアレルギーの問題もありますので満一歳を過ぎたからといって急に与えるのではなく、ひと匙から様子を見ながら与えて下さい。 歯が生える時期のお子さんは唾液の分泌が盛んですので、夜中の授乳が即虫歯に結びつく事はありません。 ですが心配でしたら寝入ってからガーゼで歯を拭いてあげて下さい。(歯が生えてからの話ですが。) 初めてのおこさんでしょうか。 >どうやっていいかわかりません 母親が匙をなげてしまっては子どもが余計混乱しますよ。 しっかりして下さい。 あなたしかお子さんを守れる人はいないのですよ。 泣いたらおっぱいではなく、どうして泣いているのか考えて下さい。 オムツが濡れている、暑い、喉が渇いた、お腹が空いた…色々あると思います。 お腹が空いて目が覚め、母乳もないのでしたらミルクを足すしかありません。 それ以外でしたら、オムツを替える、着替えさせる、白湯か麦茶を飲ませるです。具合が悪くて泣いている場合は病院ですね。 考えられる事をしてそれでも泣いている時は、根気よく寝かしつけるしかありません。 抱っこを嫌がっても抱いて身体を揺らしたりトントンとしているうちに寝ます。 それを繰り返すうちにだんだんと泣かなくなるようになります。 母親がパニックになったらその不安がお子さんに伝わり余計眠りませんよ。 「大丈夫。寝ない子はいない!」と、どーんと大地に足を突っ張って頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

    まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません 今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。 今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか? それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの でしょうか? まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。 よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

  • 哺乳瓶はいつまで使っていいんですか?

    現在、10ヶ月になる男の子の母です。9ヶ月頃におっぱいを離しました。今は、離乳食の後にミルク飲ませ、後寝る前にミルクを200cc飲ませています。虫歯のこととか心配です。 哺乳瓶はいつまで使ってもいいのですか?また、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていないか心配です・・・!

  • いつまで哺乳瓶を使いますか?

    1歳2ヶ月の子供がいます。 哺乳瓶で牛乳をあげています。 まだストローだとうまく飲めません 牛乳をあげるのは朝と夜に寝かしつける時なんですが 夜あげると虫歯になるとネットで見ました。 本当なら心配です だからと言って牛乳を飲まないと寝てくれないし 麦茶や白湯は嫌がって飲んでくれません。 どうしたら哺乳瓶から卒業できるんでしょうか? あと恥ずかしながら子供が素直な子で 牛乳飲んで抱っこしていると寝るんですが それ以外の寝かしつけを知らないです。 お風呂に入って、乾かしたりして 布団で牛乳飲ませて抱っこして寝かせる までが流れなんですが 本読んだりして寝かせるにはどうしたらいいんですか? 布団に入れても這い出て遊んじゃいます。

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 突然哺乳瓶で飲んでくれなくなりました。

    もうすぐ4ヶ月になる息子なのですが、ここ数日哺乳瓶をいやがるようになり、むりやり飲ませてたのですが、昨日はまったく飲んでくれませんでした。 乳首をYカットにしてからです。それでもともとのに 戻したのですが・・いやだという気持ちを覚えてしまったのでしょうか?夕方になるとぐずりだし、抱っこでもだめなときはミルクを足して、寝る前は必ずミルクを飲んでいました。6時間くらいは寝てくれます。 それが昨日は母乳だけだったので、夕方からずっとぐずり夜中に目を覚まし・・私も疲れていたせいか息子もなかなか寝てくれず。。一度哺乳瓶で飲まなくなると、もうだめなのでしょうか?あと昼間あまり寝ないのは、夜寝すぎだからなのでしょうか?最近は買い物や外気浴をしています。

  • 哺乳瓶と歯磨きについて

     もうすぐ1歳になる娘がいます。先日初めて知ったのですが哺乳瓶で飲ませていると虫歯になると・・・びっくりしました。まだまだ哺乳瓶は使う物だと思っていたので。  そこでお聞きしたいのですが、 1.哺乳瓶は早めに卒業させた方がいいのか 2.歯磨きは食事の度にするのか です。お恥ずかしいですが歯磨きすらまだしていませんでした。 飲み物はストローマグで飲めるのですが時々口から噴出してしまうんです。 それでもストローでミルクを飲ませる方がいいのか悩んでいます。 コップはまだまだムリっぽいです。  宜しくお願いいたします。

  • 哺乳瓶が止められません。

    こんにちは。1歳1ヶ月の娘がいます。 なかなか哺乳瓶が止めれません。 寝る前にミルクを250飲みますがストローマグに移し変える所を見せても哺乳瓶でしか飲みません。うちの子は野菜生活が大好きですが、それはストローでゴクゴク飲んでいます。 どうすれば止められますか? あと、いつ頃まで寝る前のミルクは飲むのでしょうか?飲まなくても朝までぐっすり寝てくれますか? アドバイスお願いします。

  • ほ乳瓶からマグへの切り替え

    現在10ヶ月の娘がいます。完全ミルクで育ててきました。 ほ乳瓶が大好きで、湯冷ましもジュースもほ乳瓶で飲みます。 最近ようやくマグで麦茶を飲むようになりましたが、ここで質問です。 これからはミルクもマグで飲ませた方がいいですか? 虫歯予防のため1歳頃までにほ乳瓶をやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、ストローもコップ飲みもできません。 アドバイスお願いします!

  • 1歳過ぎての哺乳瓶

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

  • 哺乳瓶とおしゃぶりがやめれません。

    今日で1歳3ヶ月になる女の子なのですが哺乳瓶とおしゃぶりがやめれません。どうしたらやめれますか?今は寝る前にフォローアップを160mlを飲んでおしゃぶりをしないと寝れません。何度か麦茶をマグマグで試してみましたがまったく寝ません。歯もたくさん生えてきているので歯磨きはしているのですが寝る前にミルクを飲む前に磨いているので意味があるのかないのかって感じです。おしゃぶりも常にはしていないのですが寝る時だけしています。よく3歳くらいまでにやめれたらいいって聞いたりしますが中には1歳過ぎたらやめないと歯並びに影響がでるとも聞きました。このまま本人がいらないっていうまで続けてもいいんでしょうか?