• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミルクだけは絶対にほ乳瓶…

皆様こんにちは。 我が家の1歳3ヶ月になる子どもなのですが ミルク(牛乳)だけは絶対にほ乳瓶でしか飲まないのです… 他の飲み物はストローマグやトレーニングマグで飲みます。 でもミルク(牛乳)を同じように与えると絶対に飲まないのです。 それをほ乳瓶に移し替えると飲むのですが… 上の子は1歳になった時すんなりほ乳瓶から卒業できたのですが 下の子に関してはそうもいかなくて困っています。 とてもガンコな子どもでイヤなものは絶対にイヤ!という感じなのです… ウチの子どものような方は割といらっしゃるかと思いますが、 簡単にほ乳瓶を卒業することが出来る なにかいい方法がありましたらおしえて下さい!

noname#5662
noname#5662

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

ストローマグに入れても、中を確認して判断するってことなら、パック飲料の牛乳を利用してみたらどうでしょうか? 不透明なので、中身は目で確認できませんよね。思わず飲んでしまうかもしれません。 友人の1人は、これで乗り切ったそうです。 あと、「ミルクや牛乳を液体で飲むことが、食事(間食)のうちになっている」ため、飲まないと空腹がひどくなって大変ってことなら使えない技なんですが。 いっそのこと、ミルクや牛乳を飲ませること自体を、しばらくお休みしてみたらどうでしょうか。 栄養面で心配かもしれませんが、食事の材料として使う(ホワイトシチュー、牛乳ゼリー、コーンフレークやイチゴなどにかける、など)とか、ほかの乳製品(チーズやヨーグルトなど)を食べさせることで、簡単に代用できます。 「哺乳瓶は赤ちゃんが使う物。自分は赤ちゃんではない」という自覚ができるようになる頃には、コップで飲んでくれます。 ちなみに、うちの子は、この方法でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >パック飲料の牛乳を利用してみたらどうでしょうか? その手がありましたね!一度試してみようかと思います。 ちょっと割高になるので家計がキビシイですが、 でもそれでストローで飲めるようになるならいいですよね♪ >簡単に代用できます。 そうですね。牛乳や乳製品を使った食事はいくらでも出来ますからね! ウチもはやくコップで飲んでくれるようにならないかなぁ… と思います。 上の子が牛乳嫌いなので、どうしても下の子には牛乳を飲ませたい! と思ってしまっているところもあるんです。 今のところ大好きで飲んでいるようなので… 早速色々試してみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

皆様回答をありがとうございました。 まずは紙パックで試してみたいと思います。 それでもダメならもう少し様子を見ようかなと思いました。 ポイントは皆様に差し上げたいのですがすいません。 またどこかで私の質問を見つけたら助けて下さい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#5318
noname#5318

tontonさん、こんにちは! ウフッ、かわいい! 牛乳は乳首でちゅっちゅするものと、こだわりを持っているのでしょうね。 いや~なかなかです、将来楽しみな感じさえしますよ。 我が家も下の子は「ガンコちゃん」です! 幼稚園の頃にウルトラマンのコップ5柄を買って、自分のは「ウルトラマンタロウ」と決めてますが、誰かが間違ってそれで飲んだものなら、ものすごい剣幕で怒ります。 小3になった今でもです! その内に、ほ乳瓶で飲むことが恥ずかしいと分かるようになると思いますので、 その時が卒業の時で良いと思います。 何歳まで続くことやら、長く続くことを楽しみにしていて下さい。 うちの夫もお茶漬けはこの茶碗でないと・・・とかこだわります。 大人でもそうです。それと同じかなぁとふと思いました。 勘違いでしたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >こだわりを持っているのでしょうね。 そうですねぇ… 困ったこだわりです… ストローマグに入れて牛乳をさっと出してみても 一度中身を目で確認するんですよ。 1歳児にしてイヤラシイなぁって思ったり(笑) みんな何かにこだわりはありますよね。 上の子はほ乳瓶じゃないのですが、98occoさんのお子さんと同じく 自分のお気に入りコップがあります。バスタオルもそうなんですけど、 他の人が使ったら泣きわめくんですよ。 それが下の子はほ乳瓶だった…という感じですかね。 どこかへ泊まりに行くときもほ乳瓶洗いを持ち歩くのが面倒で…  そろそろ卒業して欲しいなぁ。なんて勝手に思ってしまいました。 自然にまかせるしかないのでしょうね。

  • 回答No.2

これから外出などが増えてくると、哺乳瓶のないような状況もでてくるので 自然と離れていくのではないでしょうか? またもう少しして言葉が理解できるようになったら、 「哺乳瓶で飲むのは赤ちゃんだけだよ。みんなコップで上手に飲んでるよ」 って言い聞かせていけば、コップでも飲むようになっていくのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「哺乳瓶で飲むのは赤ちゃんだけだよ。みんなコップで上手に飲んでるよ」 そうですね。言葉が理解できるまでもうちょっと待ってみてもいいのかな? 自然に… というのが一番いいのでしょうかね?

  • 回答No.1
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)

知り合いに5歳なのに哺乳瓶で飲んでいるコいます。 安心するそうです。ないと不安だそうです。  自然にやめると思うのであせらなくていいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >知り合いに5歳なのに哺乳瓶で飲んでいるコいます。 5歳ですか。ちょっと安心しました。 でも子どもはその子なりに何かコレというものがないと不安になるっていうものありますよね。 自然にやめるのを待つしかないですかね…

関連するQ&A

  • ほ乳瓶の卒業について

    現在、1歳1ヶ月の娘がいます。離乳食時期も無事完了してますが、夜のフォーロアップミルクは飲んでます。入浴後は、ミルクを飲んでねてます。夜中も起きた時は、ミルクを飲んでねてます。ほ乳瓶の卒業の時期を教えてください。寝る前は必ずミルクを飲んで寝てて、もし、ほ乳瓶を卒業する場合、どのように寝かせればいいのかアドバイスをお願いします。ちなみに、保育園では、ミルクを飲まなくても昼寝はできてるみたいです

  • ほ乳瓶がやめられません

    初めまして 1歳7ヶ月になる娘がいます。ほ乳瓶がやめられず困っております。寝るときと夜中に必ず1度起こさ牛乳をほ乳瓶で飲むのです。コップやマグマグで飲ませようとしても一切口にしません。これから虫歯も気になりだしたので・・・皆さんはどのようにやめましたか?数日間は親が我慢してあげないようにしたら子供も忘れてくれるのかな??あと夜中に多いときで2,3回起きます。朝まで寝たこと数回しかありません。夜中に飲むのが癖になってるからでしょうか?今まで寝かし付けにほ乳瓶を頼っていたので辞めるとなると寝かし付けも悩みです。 皆さんの体験を是非お聞かせお願いします。

  • ほ乳瓶からの卒業

     1歳3ヶ月のこどもがいます。1歳児検診の際に、小児科医から「1歳6ヶ月までに、ほ乳瓶を使うのは必ずやめさせてください」と言われました。食べ方に一生支障が出る(?)との話でした。  朝・晩のミルクも、食事の時のお白湯もいまだにほ乳瓶を使いつづけています。そろそろやめさせないとなぁと思いつつ続けています。  ほ乳瓶からコップへの移行はみなさんはいつ頃どう開始されましたか。「今日からコップだ!」と頑張らなくてはならないですか。  アドバイスお願いします。

  • 1歳10ヶ月 ほ乳瓶を離さない

    1歳10ヶ月になる娘がいますがほ乳瓶を手放しません。 ミルクではないのですがほ乳瓶でジュースなどを飲んでいます。虫歯にもなりました。 娘にとったらほ乳瓶は安心するものみたいです。なんどか渡さないことをしましたが泣きやみませんでした。 最近離婚をしたので安心要素をとってしまうのは可哀想な気もするし・・・ だか虫歯が悪化しない為にやめたほうがいいですよね? また水分をかなりとるので夕飯をなかなか食べません

  • ほ乳瓶からこぼれるミルク

     生後2週間の子どもがミルクを飲む際、タラリと口元からミルクが流れています。少量なのですが、首の方へ流れ落ちたりして湿疹への影響が気になります(首元に湿疹がでています)。ガーゼはあごの下にあてていますが、ガーゼに吸われずに首へ流れてしまったりします。  タラリとこぼれるのは普通のことなのでしょうか?ほ乳瓶の乳首が合ってないなら、買い替えなくてはと思っています。今はピジョンのSサイズ乳首を使っています。  こぼれている都度、授乳を中断して拭いていますが、これでいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ほ乳瓶からマグへの切り替え

    現在10ヶ月の娘がいます。完全ミルクで育ててきました。 ほ乳瓶が大好きで、湯冷ましもジュースもほ乳瓶で飲みます。 最近ようやくマグで麦茶を飲むようになりましたが、ここで質問です。 これからはミルクもマグで飲ませた方がいいですか? 虫歯予防のため1歳頃までにほ乳瓶をやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、ストローもコップ飲みもできません。 アドバイスお願いします!

  • 4ヶ月女児 ほ乳瓶を吸わない

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月の娘が居ます。 満4ヶ月くらいまでは、一晩中朝までぐっすり寝ていたり、夜中起きても1回位だったのですが、ここのところ2時間起きくらいにぐずぐずしたり起きたりしています。 支援センターで他のママさんにそんな話をしたら、「ウチも4ヶ月くらいはそんなだったから、寝る前にミルク足してたよー(^_^)ノ」と言われ、それならば、とミルクを飲ませようとしたのですが、ほ乳瓶を嫌がって絶対に吸いません。 元々生後1ヶ月過ぎくらいまでは1日2回くらいミルクを飲ませていたのですが、その後ほ乳瓶を吸わなくなり、私も胸が張りすぎる程母乳が出る方で、そのまま完母になりました。 ただ、ここに来て夜何度も目が覚めるようになり、腹持ちが良いようにとミルクを飲ませたくても飲んでくれず、私も熟睡出来ず体力の限界です(T^T) 主人は海外に単身赴任のため、私は自分の両親と同居ですが、実両親にうまく甘えられず、疲れがたまってます。 ほ乳瓶は、母乳実感とベッタはダメでした。 もしかしたらと思い、コンビマグを使ってもダメ。 ミルクは、はいはいとほほえみを試しましたがどちらもダメでした。 寝る前はだいたい添い乳します。 授乳間隔は日中は2時間くらいです。 ミルクを飲ませる良い方法はありますか? または、しっかり寝てくれる方法があれば教えてください。

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • ストローで飲んでくれない

     こんにちわ。 完全ミルクで育ててきた11ヶ月になる娘がいるのですが、 ほ乳瓶でしかミルクを飲まなくて困ってます。  お茶とか、お白湯なら、ストローマグで飲んでくれるのですが、 ミルクだけは、ほ乳瓶からじゃないと飲んでくれないんです…  粉ミルクから、フォローアップミルクに変える時に、味が変わるから もしかして…??って期待して、ストローマグで飲まそうとしたのですが、 一口飲んで、吐き出してしまいました。  今も、一応、初めはストローマグで飲ましてみるのですが、 嫌がって飲まないので、結局、ほ乳瓶で与えてます。  どうしたら、ほ乳瓶を卒業できるのか、教えて下さい。  ちなみに、出ない乳なんですが、寝グズがひどいために、 寝る前にはオッパイをくわえさせて寝かしつけてます。

  • 夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

    1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。