• ベストアンサー

哺乳瓶で飲めない

7ヶ月になったばかりの女の子がいます。 最近、すこしづつ形のあるものも離乳食として食べさせていてモグモグするようになったのですが、 その頃から哺乳瓶で今までのように飲めなくなってきました。 よく見てみると、上あごと下あごで乳首をモグモグしているようなのです。 だから飲んでるつもりでも液体は出てこないみたいです。 低月齢の頃からミルクで育てていますので、哺乳瓶には慣れているはずなのですが・・・ 口の構造が変わる時期でゴクゴクとモグモグを使い分けられないのでしょうか? しばらくすると今までのように飲めると思いますか? せっかくの機会ですのでストローにもチャレンジしましたが、吸い上げられるのですが、量が多いようでむせるか口からこぼれてしまいます。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.5

離乳食がすすんだとき、同じように乳首カミカミ期がありました。飲みたくなったら、まあ飲むだろうと思って放って置いたら、いつのまにか以前のように飲めてましたので、時間が解決すると思います。 また、前の方も書いていらっしゃいますが、月齢と乳首があっていない場合もあります。7ヶ月ならもうベテランなので、クロスカットやY字カットのように、自分で調節できるモノがいいと思いますよ。 ストローですが、ビギナーのときは、うちの娘も口からあふれ出させることがしょっちゅうありました。1歳3ヶ月の今も時々やってます・・・。1歳半くらいになると、わざと口に含んだまま、ダア~とあふれ出させることもやるようになりますよ(笑) だいじょうぶです。時が経てば、必ずできるようになります!

2003may
質問者

お礼

ありがとうございます。 カミカミ期・・・あるんですねぇ。 乳首はクロスカットのものを使用しているので、大丈夫だと思います。 さっきミルクをあげるときにモグモグさせている下あごに手を添えて上下しないようにしたところ、飲み方を思い出したみたいで、ちゃんと飲めていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

今まで哺乳瓶で上手にミルクを飲んでいたのに、急に出来なくなったら、驚きますよね。 ストローに関しては、使えるようになったばかりの頃は、口からこぼれてしまう子は多いです。 これは、「吸い上げる量が多い」だけが理由じゃないんです。哺乳瓶だと、乳首をくわえたまま飲もうとするので口からこぼれにくいんですが、ストローの場合、吸い上げたのを飲み込もうとする時に口を開けてしまうことが多いみたいです。 コップ(というか、おちょこのような小さい器)で飲ませるのも手です。 また、早い子は7ヶ月くらいでも、食事のメインが液体から固形物になるので、ミルクを液体ではなく食事に活用するんでも大丈夫なこともあります。

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.4

ミルクにしても離乳食にしても個人差ってあるので、飲みにくくなったと言うことは離乳食のほうがそのこにはあっているということではないでしょうか。 七ヶ月でしたらまだ充分に食事が取れないでしょうからミルクをパンにひたして食べさしたり、ミルク粥を与えたりしてみては・・。ストローで頑張ってみるのなら直接吸わせるよりもストローをミルクにつけて口先を指で押さえたらストローの中にミルクがはいったままになりますからそれで口に持って行ってあげると吸っても,かんでも口のなかに入りますよ。

2003may
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食は良く食べています。 2回食ですが、毎回大さじ15位は食べているので、そこそこ栄養は取れていると思います。 ミルクも離乳食に使用しているので、1日くらいミルクを飲まなくても、さほど心配はないのですが・・・。 初めての子供なので、小さなことが不安になってしまいます。 アドバイスをありがとうございました。

  • hjyy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 私も2歳の長男を3ヶ月の時からミルクに切り替えて育て、現在7ヶ月の長女を母乳で育てています。 長男はおしゃぶりもしていたので、うまく飲めないと思ったことはありませんが、飲む量が急に減ったことがありました。 離乳食の量が増えて、ミルクの量が減っただけでしたが、しばらくすると標準量を飲み干すようになりましたよ。 ストローはいつ頃始めたか、忘れちゃいましたが、初めは吸い上げる量の調節が出来ずにこぼしてばかりいました。1歳になる頃にはかなり上手く飲めるようになっていました。 下の子は二人目ということでのんびり育てています。 個人差があって当たり前で、必ず出来るようになるのですから、心配せずに気長に頑張ってくださいね。

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.2

2003mayさん、こんにちは。 私はまだ子供がいないので 母から聞いた話なのですが、 私は哺乳瓶からミルクが飲めない子供だったようです。 そのかわり、おちょこ(もしくはお茶碗)で飲ませたら 普通に飲んでいたとか・・・ なので、もしかしたらお猪口形のもので のめるかもしれないと思うのですが・・ 参考にならなかったらごめんなさい。

  • nabexx
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

乳首の穴の大きさが小さいのではないですか? 二人の息子を育てましたが、ほ乳瓶からうまく飲めなかったことがあります。千枚通しのような、針で穴を大きくしたら飲んだ記憶があります。 10年以上前ですが。。。。

関連するQ&A

  • 突然哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました・・・

    現在3ヶ月の娘を育児中です。 最近急に哺乳瓶を嫌がるようになって、それでもしつこく口につっこんでいると最終的には飲んでくれていたのですが、ついに今日全く飲まなくなってしまいました。 お腹が空いて大声で泣き叫びながら哺乳瓶の乳首を嫌がります。 母乳がいいらしいのですが、あいにく私は一度に20~50ccしか出ないので全然足りません。 今日は私の乳首をくわえさせて、ストローでスポイトのようにして脇から騙し騙しミルクを飲ませました。 どうして急に嫌がるようになったのでしょう? これからどうしたらいいのでしょう? どなたか良い方法がありましたら教えてください。 ミルクの度に大泣きされ続け、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 1歳過ぎての哺乳瓶

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

  • コップとストローと哺乳瓶について

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。 8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。 今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。) こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもストローでミルクを飲ませようと思っています。 そこでいくつか疑問点があるのですが、 1.ストローとコップの練習を同時に行ったら赤ちゃんは混乱しますか? 2.このまま上手くいったら哺乳瓶を卒業しちゃっていいのでしょうか?  あまり早いと何か問題ありますか? 3.ストローとコップ両方使えるようになったらミルクはコップで飲んだ方がいいのでしょうか? 4.大人が支えずに一人でコップでこぼさず飲めるようになるのって何歳くらいなんでしょうか? たくさんあってすみません。今後どのように進めていけばいいのか教えて下さい。 哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんって赤ちゃんらしくてかわいいので、卒業させるのは寂しい気分でいっぱいです。

  • 哺乳瓶でしか飲みません!

    1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶をやめさせたい

    初めまして、1歳2ヶ月の女の子のがいます。 うちの子は、絶対に哺乳瓶じゃないとミルクを飲んでくれません。コップを口に持っていっても口をあけてくれません。嫌がって逃げてしまいます。ストローは、紙パックのジュースとかスポイトのようにして練習させましたがこれも無理でした。哺乳瓶をやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか???何かいいアドバイスはないでしょうか???

  • 哺乳瓶はいつまで使っていいんですか?

    現在、10ヶ月になる男の子の母です。9ヶ月頃におっぱいを離しました。今は、離乳食の後にミルク飲ませ、後寝る前にミルクを200cc飲ませています。虫歯のこととか心配です。 哺乳瓶はいつまで使ってもいいのですか?また、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていないか心配です・・・!

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • どうやって哺乳瓶をやめましたか?

    今、1歳1ヵ月の娘がいます。ストローはうまく使えるようになりましたが、コップは自分で持って飲むのを嫌がります。私が支えて持ってやると、うまく飲むことはできます。ミルクもコップで!と試してみましたが、ミルクはコップで飲むのは嫌なのか、飲みません。 もうそろそろ、哺乳瓶は止めたほうがいいんですよね? こぼしたら、片付けるのも、着替えさせるのも面倒だし・・なんて思ってしまいます。 もう少し暖かくなったら、コップでミルクにトライしてみようとは思ってるんですけど。 皆さんのお子さんは何歳くらいで哺乳瓶を止めましたか? なにかいい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう