• 締切済み

8ヶ月の赤ちゃん

8ヶ月の男の子のママです。 アトピーがあったので離乳食は7ヶ月からはじめたのですが、今全然食べません。最初、おかゆやにんじんなど食べたのですが、口にスプーンをもっていくだけで完全拒否です。 かかりつけにはあせららくて大丈夫、離乳食はスタートが問題じゃなく、ゴール、いつ終わらせるかが重要ですからといわれたのですが、母乳以外ミルクもほとんど飲みたがらないので、1歳くらいに卒乳ができるか、卒乳しても食べるものもなかったらどうなるのか心配です。 一日中おっぱいにべったりで、ちょっと夕方など、一人遊びはしてくれません。夕方おんぶをして家事をしているのですが結構毎日のことだと疲れて、赤ちゃんにそっぽを向きたくなってしまい、あまり泣かれると怒鳴ったりしてしまいます。 だんなが最近まで単身赴任だったので、最初は大変かなと思ったのですが、こっちに戻ってきて一緒に生活するとかえっていろいろ大変です。 でもみんなこんな思いをして育児をしているのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ABWHITE
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

二人の男の子のママです。 もう二人は小学生になりましたが、我が家もアトピーで断乳が遅く離乳食が進まなかった一人です。 1歳半検診の時の主食はおっぱいでした。離乳食は3回ともスプーン1~3口。検診指導の人にあれこれ言われましたね(T_T) でも、そのあと専門の方に相談したら・・・断乳もあせる必要ないし、時期がくれば食べるようにもなる。と言われました。 とにかく友達の子供と比べ、よくぐずる子でしたが・・・それもながくて3歳位。 私も日々キレそうでした。今あちこちでファミリーサポートというサービスが市町村でありますが知っていますか? 例えば、育児の資格まではありませんが、数十時間子供の講習も受け、面接で合格した人が、希望するひとの自宅で育児のお世話をしてくれます。(育児中の家事を頼む事も出来る)1時間600円~800円のお礼を払いますが、ベビーシッターの何分の1の料金です。 私の育児中はなかったので、あったらたまに頼んで息抜きが出来たかも・・っと現在、お世話する方の登録を考えてます。(下の子が高学年にならないと無理かな)育児の愚痴、なかなかご主人では理解できないから、友達で話せる人がいなければ、ここでぶつけてすっきり子育てがんばってね。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.4

うちは5カ月頃から食事用のイスに座らせて、私達が朝食を食べているのを真ん中で見ていました。3週間くらいたった頃だったな、前のめりになってじっと見ていましたよ。よだれをたらしている時もありました。ですので、一緒に食べたり、パパママが「おいし~」とかいいながら食べたりするのを見せるのも一つの方法かもしれませんよ。 あるいはスプーンの材質に抵抗があるとか、前に熱かったとかも関係しているかな、ともちょっと思ってしまいました。まあ、おっぱいが好きなんでしょうね。 とはいいながら、結局6カ月少したってから離乳食を開始して、そろそろ2カ月になるところですが、意気込み程はたべませんけれど。

  • iemontea
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

こんにちは。 育児お疲れ様です。 子供は、それぞれ性格(個性)がありますから、 「皆はどうなのかな?」と考えると、 自分の子供のことが見えなくなります。 うちも、男の子でアトピーもあり、 とっても、とっても大変です。 1歳半くらいまでは、 泣→ミルク→抱っこ→泣→オムツ→泣→抱っこ→ミルク→・・・ の繰り返しで、寝ても30分もせず大泣き(起)・・・ 常に抱っこ。 地獄でした。 ママとしては自分の事なんて出来ないし、 抱っこ地獄なので、出掛ける支度もできず、 スーパーにすら行けず、生協か宅配か出前の生活でした。 男の子は、女の子より繊細だそうです。 脳の構造も違って、 男の子の方が心と身体のコントロールが難しいようです。 だから、ママは、 男の子だから仕方ないと思って、 何でも出来るようになるまで、強制せず、神経質にならず 「待ってあげる」事が大事なのだと思います。 生まれて間もないから、 「まだ「ごはん」の味にも慣れていないのかな。」とか、 「言いたい事を言いたいけど、言い方がわからなくて、 ボクも苦労しているんだよね・・・それで泣いているんだよね・・・ ボクも辛いよね・・・」とか。 うちも食べない時期があって、 食べてくれない時・・・ 何が食べれて、食べれないかは、 その時にあげてみないとわからないので、 とりあえず一通り用意してみました。 (混ぜないで。味はそのまま。  おかゆ・パン・野菜・魚・肉・柔らかいもの・さくさくした物・・・) それでも食べないんだったら、それはそれでよしとする。 無理に強制せず、ママも考え込まず・・・ そのうち、食べ物で遊びだしても 食べ物に触れる時間があれば良いかと割り切って・・・ そして、手についた混ざったご飯なんかを舐めた時、 ボクが「これ美味しい」と思ってくれたら、 「しめた!」と思うようにしました。 そのうち、2歳以降に ふりかけをかけることが楽しくなったり、 そのご飯が大好物になってくれたり・・・ そうしてだんだん食べてくれるようになりました。 生後なかなかミルクを飲んでくれなかったお友達も 当時ママはとても心配していましたが、 すくすく育っています。 だから、神経質にならないで、大丈夫だと思いますよ。 もし、全然食べない、食べたら吐くという事であれば、 どこか病気なのかもしれません。 まだおなかの中にいた月日の方が長く、 外(?)に出てきたばかりで、 赤ちゃんも不安や慣れない事があるんだと思います。 0歳より1歳、1歳より2歳・・・月日が経つ方が楽にはなりますが、 また逆に問題も増えます(反抗期など)。 幼稚園に行くと楽になります。 それまでは、 お家でママといる時間が多いのですが、 逆に言えば、幼稚園に行までしか ママとの濃密な時間って無いかもしれません。 だから、今を楽しめると良いですね。 大変な事も多いけど、 育児って本来大変なもの(一大事業ですよね)です。 卵が先か鶏が咲きかの話になりますが、 ママが笑えば、赤ちゃんも笑い、赤ちゃんが笑えば、ママも笑えます。 時には、 身内や託児所に預けて息抜きができると、 ママのリフレッシュになって良いかもしれませんね。 あぜらずに、待ってあげる事です。 ちょっとづつです・・・

  • hitomisan
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

私も8ヶ月の男の子のママをしています。 うちと全く同じだったので、コメントさせて頂きますね。 うちの子も離乳食が全然進まなくて悩んでいました。(今もですが・・) それに同じくアトピーで、食物アレルギーもあります。 今も1~2口食べるか食べないかですが、いつか食べる時が来ると気楽に考えることにしました。なんとか食べさせたいと色々試して見ましたがダメで、こちらのサイトで同じような方達の質問をみたりしました。 そしたら、食べない子って結構いるみたいですよ。 心配にはなりますが、突然食べだす子もいるみたいですし、今はまだ食べたくないってことなんですよ・・きっと。今は1歳から離乳食を始める方もいるみたいですし、焦らずにのんびりいきましょう♪ それと私もイライラして怒鳴っちゃうことありますし、何度も嫌になって泣かせっぱなしにしたことも。辛くて泣いたことも。(泣くと少し楽になります) でも怒鳴ってしまったら、落ち着いてから「ごめんね、ごめんね。」って抱きしめてあげるようにしています。 うちも1人遊びしてくれませんが、いろんなオモチャを交代交代渡したり、携帯とかリモコンとか持たせてみたり、あまり泣く時は外に連れていったりとかしています。(外だとおとなしくなったりします) 育児って本当に大変ですよね。 私はいつも主人に愚痴をこばしたり、どうしても辛くなると電話したり(外回りなので)しました。ご主人や話せる友達などいたらどんどん話した方がいいです。 大変ですが、我が子を可愛いと思う気持ちを大事にして、頑張っていきましょうね! (解決方法でなくて、すみません)

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&MT=%CE%A5%C6%FD%BF%A9%A4%F2%BF%A9%A4%D9%A4%CA%A4%A4
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

2歳と3歳の男の子のママです。 離乳食はずっと母乳だった赤ちゃんが、少しづつ固形の食べ物に慣れるための練習にすぎないので、歯が生えてきて、食事に興味を持てば食べるようになると思います。 まだ8か月との事なんで、とりあえず、こんな食べ物があるんだよ~って感じで、離乳食をだしてあげてはどうでしょう? 食べないのを前提に作る量も減らして、拒否されたら、もう下げてしまって母乳でいいと思いんじゃないでしょうか? たまにですが、1歳まで母乳のみで育てて、離乳食を1歳から始めるママさんがいますし、うちは母乳のみではなかったのですが、1歳くらいまでほとんど離乳食は食べませんでした。 なので、1歳半くらいから、離乳食中期の食べ物をスタートして、2歳前に普通食にしました。 卒乳も1歳でしないとダメな理由がnene20048さんにないのでれば、2歳くらいまで続けてもいいと思います。 1歳半検診で卒乳していなければ虫歯予防について言われますが、夜中の授乳さえ、やめれていれば問題ないみたいですよ。 おんぶして家事をすると肩もこるし、はかどらないからイライラしますよね。私もそうでした。私は下の子を妊娠中に上の子をおんぶして家事をしていたので、その苦労は十分にわかるつもりです。 後追いの時期なのかもしれません。ハイハイするようになるとトイレのドアを閉めると号泣して、大変だったりします。 その時期は毎日毎日、1日中泣かれてべったりで辛いですが、だんだんと離れてくれるので、いつかは終わると思って、がんばってください。 旦那さんが戻られて大変になったのは、旦那さんの身の回りの事をがんばってらっしゃるからですよね。 今は育児に大変な時期だからと、旦那さんに家事も育児も少しだけ手伝ってもらうか、身の回りの事はしばらく旦那さん自身にしてもらうようにして、ママと赤ちゃんの生活リズムを大切にしてみてはどうでしょう?? 疲れて怒鳴ってしまうのは仕方のない事だと思います。 大きくなればなるほど、イタズラもされて、怒鳴ってばかりですよ、わ私の場合。 しんどい、しんどいと言いながらお世話をしてきて、今、下が2歳になって、一人遊びができるようになり、ご飯も一人で食べれるようになって、あのしんどかった日々が懐かしいと思うほどになりました。 一人目の育児は慣れない事ばかりで大変だと思います。 ストレスを解消して、上手に手抜きして、がんばってほしいと思います。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てていましたが、生理がくるのか(妊娠かもしれません)、今日、ほぼ母乳がとまってしまいました。 ひとりめも完母だったため、恥ずかしながらミルクについて無知です。詳しい方、教えてください。 赤ちゃんは、おかゆ、野菜の汁のみ、豆腐をつぶしたものなどの離乳食をはじめていますが、 マグで飲む麦茶はうまく飲めません。 いまからほ乳瓶でミルクをはじめるか、 マグでミルクをあげるか、 離乳食のみでがんばるか、 悩んでいます。 ミルクは6ヶ月の赤ちゃんだと、どんなものを選べばいいでしょうか? できたら卒乳も近いので、新しく買い揃えることは考えたくないのですが、難しいでしょうか? (スプーンであげたらイライラしますかね、、) 今も母乳が出てこず、泣いてばかりです。 これからミルクや代わりになるものを買いにいきます。 何かいい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 六ヶ月の赤ちゃん、食べ方が気になります

    離乳食を始めて数日経ちます。おかゆをスプーンですくって口元に持っていくとスプーンにかじり つくような勢いで前のめりの姿勢になってガツガツと食べます。お腹が空きすぎてこんな食べ方を するのかなと思い、程ほどにお腹が空いている時にあげても同じような感じでした。 六ヶ月ならこういう食べ方は普通なんでしょうか? また、こういう食べ方を防ぐ方法などありましたら教えてください。 周りのママ友たちからは「うちの子はおとなしくゆっくりと食べる」ということしか聞いたことがない ので気になっています。

  • 離乳食後⇒下痢・・・?

    こんにちは。 六ヶ月の男の子を持つlove-yucchieです。 うちは五ヶ月に入ったその日から離乳食を始めてみたのですが、おかゆをスプーンで口に入れたとたん大泣きしてなかなか食べてくれませんでした。 育児書などに無理強いはしないように・・と書いてあるのでゆっくりすすめようと思い、まずはおかゆだけの食材でスプーンに慣れるように一ヶ月頑張ってきました。 しかし、なかなか状況は変わらず・・・。 六ヶ月に入りとにかく食材を増やしてみました。 にんじんとほうれん草のペーストです。おかゆが嫌いなようで少しなら食べてくれるのでちょっとほっとしています。 でも、少し気になっている事があります。最近、お昼に与えたにんじんやほうれん草が夕方、少しゆるいうんちと一緒に出てくるのです。 機嫌は悪くないので様子を見ているのですが、これは下痢をしているのでしょうか?離乳食を始めてから一日の回数も増えた気がするのですが・・・。固さは、背中から漏れる位ゆるいときもあれば、ねばねばしたような緑色の時もあります。 うまく説明が出来ていないのですが、良かったら何かアドバイスお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便

    こんばんわ。 教えてください( ´O` ) 5ヶ月半の、男の子を育ててます。 二週間前から離乳食を始めて、いまは、 人参小さじ1、10倍がゆ小さじ2をあげてます。 元々、完母で育てていて、 完母の場合下痢のようなうんちですよね? 水っぽいうんちしか見たことないのですが 最近になって水っぽいというか、 少しとろみのある便になってきて、 たまには、鼻水みたいなヌメーットした 便のときもあります( ´O` ) これは、離乳食が早かったのでしょうか? 離乳食はパクパク食べてくれます。 熱などもありません… うんちがどんなものかわからなく 質問させてもらいました( ´O` )

  • 5ヶ月になったので離乳食(10倍がゆ)

    5ヶ月になったので離乳食(10倍がゆ) を始めたのですが、泣いてしまい食べてくれません。 おかゆではなくて、かぼちゃや人参と甘味のあるものから始めてみてもいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん・きのこ大丈夫?

    もうじき8ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について。 おかゆにゆでたきのこ類をまぜても大丈夫ですか? 今日はまいたけを人参や鶏肉と混ぜて炊き込みご飯風のおじやを 作りたいのですが大丈夫でしょうか? おしえてください!

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

  • 生後5ヶ月の離乳食

    息子が5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日経ちます。 始めてから1週間位は10倍がゆ(つぶしがゆ)をパクパク食べてくれて順調でした。 しかし、4日前からつぶしがゆに人参やカボチャを磨り潰したものを小さじ1混ぜるようになってから離乳食を嫌がるようになり、昨日、今日と泣いて全く食べようとしてくれません。 そこで質問なのですが・・・ (1)離乳食を嫌がる時は、無理に食べさせない方が良いのでしょうか?  こんな時でも毎日トライした方が良いのですか?  それとも何日かしてから再開した方が良いのでしょうか? (2)離乳食を始めて1ヶ月位は、つぶしがゆに野菜やたんぱく質(豆腐やしらす等)を磨り潰した物を混ぜて与えるのでしょうか? それとも大人の食事のようにご飯(つぶしがゆ)とおかず(野菜、たんぱく質)といった形で別々に与えるのでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。現在5ヶ月の子のママです(^^) 12月に家族旅行にいく予定をたてているのですが、離乳食について質問させて下さい。 いま現在10倍粥を毎日夜に2さじほど食べさせています。 それ以外は完全母乳で一時間半から二時間ごとの授乳をしています。 旅行にいく12月には子供も7ヶ月になり離乳食も量が増えたりするとおもうのですがまだイメージがうまくできません。 7ヶ月の赤ちゃんにとって離乳食はすでに主食という感じになっているのでしょうか? 5ヶ月の現在は上手にごっくんできる練習段階だと思っているのでお粥から栄養をとらしているという風には思っていないのですが。。 旅先旅館での離乳食はレトルトを持参して食べさせないと赤ちゃんはおなかがすくのかなぁ。。と。 母乳だけではもう足りないのでしょうか。 まだ離乳食をもりもり食べる姿が想像できなくて質問させてもらいました。 先輩ママさん回答よろしくおねがいします(^^*) あとおすすめのレトルトの離乳食があったらぜひぜひ教えて下さい。

  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。