• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食のすすめ方

6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数480
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大人の食べるのを食べたがるサインはしてるんですよね? これがまだなら「ミルク以外のものを食べる」っていう興味自体がまだ無いので、 通常ですと6か月スタートですが、もう少し様子見でもいいと思います。 多少遅くなっても、食べ物に興味を持ってパクパク食べだすと早いですからスタートが遅くても気にする必要は ないですよ。栄養分もまだまだミルクから取る時期ですし。 おかゆがアレルギー反応もなしでOKであれば、野菜とか別の食べ物を試しても良いと思います。 ただ、素材の味を覚えさせることがまずは第一なので、おかゆと野菜を混ぜてみるとか味をごまかすようなことは まだしないほうがいいと思いますよ。 味を覚えさせるという意味では、ヨーグルト状でダメであれば、おかゆの上澄みを飲ませて反応を見てもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 食べたがるサインというのはまだかもしれません・・・というか、その前に、大人が食事をしている所をほとんど見せていませんでした。それも大事なことなのですね。 離乳食は少しお休みしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

1才2ヶ月になる娘の母です。 育児本などを読むと色々と書かれていて悩んだり焦ったりしますよね。私もそうでした。6ヶ月の頃に、娘が食事に全く興味がないようだったので実母に相談したところ、0才といえども人間なんだから十人十色で当たり前。自分の子をよく観察して、その子にあった育て方をすればいいじゃない、と言われました。 確かにそうだと思い、育児本は本棚に戻して、離乳食のことも、とりあえず考えるのをやめました。そして、食卓に子供用のイスを用意して、オトナが食事をするときに娘を座らせたり、娘を抱っこしたまま食べたり、また、オヤツか何かを食べるときも、わざと娘の前で食べるようにして、毎回おおげさなくらいの笑顔で美味しい!!とやってみました。 そんなことをしているうちに7ヶ月の頃くらいから娘が興味を持ち始め、私がモグモグしてる口元をじーーっと見たり、触ってみたり、お皿に手を伸ばすようになりました。 そして7ヶ月半くらいで、よし、始めるぞ!と意気込んで離乳食を始めたのもの、最初の頃はスプーンをいやがりました。棒状のものを突き出されるのが怖かったのかな?ただ、いつもオトナが使っているのを見ていた箸のほうには興味を示したので、食べられないのは承知で米粒を1つ箸の先にくっつけてクチに入れてやりました。そうしたら、やたらと嬉しそうにして、何度も欲しがって、欲しがるだけあげて、そのたびに米粒は飲みこんでました。 きっと消化器官に負担が・・・とか、順序が・・・とか詳しい方が聞けば非難されそうですが、ウチはそんな感じで始まりました。楽しいのがイチバンだと思います。とにかく楽しくなくちゃ美味しくないという思いで今日まで来ています。 今では娘も1才を超え、離乳食も完了期になりますが、離乳食の時間が私の思い通りに行ったことはほとんどありません。 よく食べる日もあれば、全く食べない日もあるし、急に絶叫し始めて食事にならなかったりもします。頑張って作ったものをクチからベェ~と出されれば腹も立つし、栄養バランスを考えると頭が痛いし、ママ友の話を聞けば焦るし。 イライラして思わず叩きたくなったり、こっちが泣きたくなったりもしますが、0才(1才)とはいえ人間なんだから色々あるよね、と自分に言い聞かせて、ぐぐっと耐えてます。いつか楽しく食卓を囲める日が来るはず! それに離乳食は結局のところ食べる練習なので、足りない栄養はミルクや母乳で補えばよいと思います。いつまでもミルクや母乳以外を受け付けない子がいるなんて聞いたことがないし、離乳食を食べなくて飢え死にしたとか、栄養バランスが悪くて栄養失調になったとか聞かないですよね。 育児書や離乳食の本、インターネットの情報などは参考にする程度にしておいて、自分たち親子だけのオリジナルを見つけて、ゆっくり楽しく進めるとお互いにストレスが少なくてすむのではないでしょうか。オトナ向けの料理本だって、参考程度、ですよね。 ちなみに娘は今でも白かゆ、食パン、プレーンヨーグルト、バナナくらいしか食べてくれないので、ヨーグルトに色々と混ぜ込んで食べさせてます。ヨーグルトに混ぜるものはペースト状のビン詰め離乳食、粉末の離乳食、青汁などです。(青汁は発売元に離乳食に使えることを確認しました) ・・・忙しいところ長々と書いて申し訳ないです。育児いっしょに楽しみましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! まだ食べ物に興味を示していなかったようなので、少しお休みしてみます。回答者さまのように一緒に食卓を囲んでみるのが良さそうですね、やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

初めてのお子さんだと迷いますよね。 6ヶ月だから離乳食と思って始めましたのでしょうか。 今は、早すぎる離乳がアレルギーの原因ではないかと考えられているので離乳開始時期は遅いのですよ。 一般に親が食べているのを見ていて、口を動かして食べたそうにしたら(食べる事に興味を示したら)開始の時期といいます。 離乳の目的も、ミルク(母乳)以外の味に慣れることが目的ですから焦って進める必要もありません。 十倍粥を与えてべっと出してしまってもいいのです。 ちゃんとミルクと違うと解ったんですものね。 次の日もひと匙あげてべっと出したらミルク、を繰り返せばいいのです。 2週間くらい十倍粥のみでも問題はありませんよ^^ まずはお粥が食べられるようになってから。 次に野菜のペーストを一品づつ試して量を増やしていきます。 食品のアレルギー反応が出ることがありますので、離乳食は午前中に食べさせます。 新しい食品も、病院が開いている平日の午前中に試してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! まだ食べ物に興味を示していないのに、6ヶ月だからと始めてしまいました。 少しお休みしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ウチの子もはじめはお粥を嫌いました。 お粥にミルクを加えてみてください。ミルク粥なら食べてくれるかもしれませんよ。 食べてくれるようならそこにカボチャなど甘い野菜を加えたり少しずつ味を変えていくと色々たべてくれるようになると思いますよ。 育児本などには色々書いてあるとは思いますが、離乳食はご飯を食べる練習なのであまり頑張り過ぎないように赤ちゃんのペースで気楽にやればいいと思いますよ。 ポイントはいろんな食材を食べさせてあげることかな? 3日試してダメなら違う食材にしていいと思いますよ。 今食べてくれなくても好みは変わっていくようで、ある日突然食べるようになることもありますよ。 ウチの息子(2才2ヵ月)は生野菜を絶対食べてくれなかったのに一昨日から急にトマトとキャベツをモリモリ食べるようになりました。 そんなこともありますから。 赤ちゃんがご飯を食べる事を嫌わないよう『おいしいね♪楽しいね♪』とニコニコ楽しくやってみるといいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! まだ早かったようなので今はお休みしていますが、いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)

スプーンでミルクをあげたのが失敗。 最初の一口は、知らなかったから食べちゃった。 なんでミルクじゃないの!?と怒っているに違いありません。 とりあえず、1週間ほどスプーンの練習と離乳食はやめて スプーンでミルクを忘れさせてください。 スプーンはミルクを飲むためのものじゃなくて ごはんを食べるものだよって改めて教えてください。 再スタートするときはおかゆの上澄みでもいいし お野菜にチャレンジしてもいいと思います。 いろいろ試して、お子さんの好みやペースをつかんでください。 なかなか食べてくれない日が続くかもしれませんが ゆっくりでいいんです。 育児書なんかの1ヶ月や2ヶ月遅れくらいの進め方でも ぜんぜん大丈夫ですから、のんびりやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! スプーンでミルクはだめなのですね。練習に良いと思っていました。食べたいのサインもまだだったようなので少しお休みしてみます。のんびりやってみます。 ありがとうございました。