• 締切済み

7ヶ月 離乳食食べないについて

もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

• 育児

みんなの回答

• hn928
回答No.5

こんにちは! うちも今10ヶ月ですが、5ヶ月から始めた離乳食が全然すすまず悩みました(-_-;) 思いきって一度やめてみたり、あまりに食べてくれないのでやる気がなくなってサボってしまったりもしました(><) うちの場合は子育て支援センターで他の子たちと一緒に食べると少し食べてくれたりしました! あと、あまり食べてはいないけど少しすすめてみて10倍粥やすり潰しから、みじん切りに変わると急に食べるようになりました! 食感が嫌だったみたいで、今でもすり潰し系はべーっと出されてしまいます(*_*) 売っているベビーフードの方が味が濃いので食べてくれたりもします(^o^) でも無理にペースをあげなくても、母乳相談の助産師さんからは 「海外では1歳まで母乳だけでも大丈夫といわれてるし、全然あせらなくていいよー」 と言われましたよ(^^) 我が家もまだまだ先は長く、がんばって時間かけて作ったものをまずそーーーに出されてしまうと落ち込みますが…… 絶対にいつか終わる!きっとみんな同じ! と思って頑張ってすすめています(^^) ある時いきなり進んだりしますので、一緒に頑張りましょう!!!

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに大人でも ドロドロしたのは嫌ですもんね。 みじん切り 試してみようかな。 おっぱいは大好きなんですが、ずっと ちょこちょこ飲みなんで あまり食に まだ興味がないのかなぁと思ったりしちゃいます。 気長が一番ですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

野菜はどんなものをあげてますか? にんじんとか葉物はあまり好まないのでうちの子もそのままでは食べてくれませんでしが、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャと芋類はパクパクたべてくれましたよ! あと、お粥は食べるなら、少しお野菜をお粥に混ぜてあげるとかするとお粥は甘みがあるので食べてくれるかもしれませんよ♪ 気楽に食べてくれないなら仕方ないくらいでゆっくりでいいと思いますよ~(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜は にんじんから初めてみて、さつまいも、大根…とあげてみたんですが、とにかく お粥以外 嫌がります。 お粥に混ぜてもいいんですね。 最初は 単品であげるのがいいと聞いたので 混ぜたことはありませんでした。やってみます。 ありがとうございました。

• tea-toki
回答No.3

市販のベビーフードや赤ちゃんせんべいなどはどうですか? 栄養バランスも味も乳児のことを考慮して作られてますし、 食べやすさも考えられているので、意外に食べてくれたりしますよ。 で、食べてくれたら、似たようなものを真似して作ってみるといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんせんべいは好きで食べてくれます。 ベビーフードは まだ試したことないので試してみようかな。 ドラッグストアで見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちの子は、もう小学校高学年と低学年になりますが、どちらも離乳食を食べ始めたのは1才を過ぎてからです。それもなんとなく一口二口あげる程度でしたよ。 どちらも身体も大きい方で、健康ですよ。食べ物のの好き嫌いもありません。給食も「おいしい!」って食べます。学校の先生からも「本当に嫌い食べ物がないんですね」って驚かれたくらいです。 最初の回答者様も書かれていますが、いちいち子供用に作るよりも、 大人の食べているものを欲しそうにしている時だけ、少し口に入れてあげる位で良いと思います。 うちの上の子は手羽元の骨をしゃぶるのが大好きでした。 ちょっとびっくりすると思いますが、これは「シアーズ博士のベビーブック」と言う本に書いてあったのをマネしました。 下の子はリンゴをしゃぶるのが好きでしたよ。中途半端に小さいものだと喉に詰まらせるかもしれないと思って4分の1のサイズを握られてあげてみたらすごく気に入っていました。 時々、お味噌汁やお豆腐をあげてみて「もっと欲しい!」って感じになってからで大丈夫ですよ。 私は出産した産院で「一歳まではおっぱいだけで大丈夫だからね。離乳食を急ぐ必要なはいないわよ」と言われました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ焦ることないんですね。 大人が食べてるものは 調味料が加わっているのですが、大丈夫なんでしょうか? お粥は 好きみたいで パクパク食べてはくれるんですけど。

回答No.1

7か月ならまだそれでもおかしくないのでは。 あと、いちいちつくると疲れますから、大人の口にする味噌汁やスープを、子供が見ていたら、ためしに口に運んでやるとかやってもいいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7ヶ月になると もっと食べるものだと思っていました。 離乳食本 通りにはいかないので不安になっていたので安心しました。 ありがとうございました。