• ベストアンサー

離乳食すすめかた

娘が5ヶ月をすぎたのでそろそろ離乳食をすすめようかと おもっています・・がまったくすすめかたがわかりません。10倍がゆをひとさじの次の日は2さじ・・とかですか?おかゆにBFとかはいつから?野菜スープもいいと書いてあったのですが、いきなり何種類も煮てうすめてもいいものか・・。完全母乳でたまに果汁を1日30ミリくらいマグであたえています。 みなさんのすすめかたおしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.2

一言に離乳食といっても、初めて作る方にとっては何が何だか分かりませんよね。 離乳食の本には、「なぜこの時期から食事なのか」「料理の注意点」「進め方のアドバイス」など、いろいろ載っているので熟読してからトライされるのが良いかと思います。 私の経験では、実際に作っても「ホントにこれでいいの?」と思ったりしたので、とりあえずベビーフードを買い、食べさせました。 お勧めは、瓶詰めの生タイプです。 粉をお湯でとくタイプもありますが、まずは実際に口にするものが、どれくらいの硬さなのかを知る上では瓶の方が分かりやすいと思います。 野菜スープは粉のベビーフードでいいと思いますよ。 ちなみに私は野菜スープなんて作ったことありませんでした(--; まずは栄養よりも、口の中にスプーンが入ることや、ミルクとは違う味、水分でないことなど慣れさせてあげることが重要だと思います。 栄養は、母乳で補えますから心配ありませんよ。 慣れてきたら徐々に自分で作り始めればいいと思います。 その間に本を沢山読んだり、友達ママと意見交換したりして、独自の離乳食攻略法をあみ出して下さいませ。 あっ、それと最初は1さじ次は・・・とか、よく本にも書いてありますが、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。 私は食べたいだけあげてました。 っと言ったって、どうせ大した量じゃないですから・・・。 大人が食べたらペロッと一口ですよ(笑) 逆に食べないことも多々ありますから、その辺は臨機応変に。 あまり、気合を入れすぎずに頑張ってください。

misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日からおかゆをやってみました。 スプーンもいやがらず、一安心です。

その他の回答 (1)

• chusuke_t
回答No.1

5ヶ月なら、特別欲しがらない限り、一日ひとさじ食べさせれば充分ですよ。 「こうしなければならない」という決まりはないです。 その子に合わせてあげればいいです。 色々ありますが、地域の保険センターや近辺の助産師さんに頼ってみてもいいんじゃないでしょうか。 また、完全母乳なら、8ヶ月くらいまで母乳だけでも大丈夫ですよ。 (この辺も、考え方は色々) 子供から食べたがるようになったりしてからでも、遅くはないです。

参考URL:
http://babyfood-2ch.hp.infoseek.co.jp/
misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございます。 のんびりがんばります