• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

うちも離乳食を10月から始めて、もうすぐ1ヶ月です。 同じように、ゆるいつぶし粥は何とか食べれるものの、他のものはオェーッといいながら吐き出す→ぐずる→離乳食はそこで終了、というパターンで量も増やせませんでした。 かぼちゃ、さつまいも、じゃがものマッシュもダメでした。 アドバイスしてもらったのは、きちんとおだしでコトコト煮てあげれば食べてくれるよ、ということ。 自分で試したことは、 ・子どものリフレッシュを兼ねて2日間離乳食はお休み、かわりにとろみをつけた果汁などをあげてみる。 (何が嫌でぐずっているのかをみるため) ・他の方の意見と同じく、イモ類などは水分を多めにする、一時的に果汁などと混ぜてみる。ミルクでのばす。 ・時間帯の調節(機嫌がいいときを最優先) ・食べたことをほめまくる 何がよかったのかわかりませんが、3日前から急にパクパク食べだしました。 うちも、離乳食前はほとんど味慣らしをしていませんでした。 我が家も試行錯誤の毎日です。がんばりましょう~☆

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • hirona

問題ありません。 離乳食を始めてまだ1ヶ月の時期は、まだ胃腸も固形物の消化吸収に慣れていなくて、練習する時期なんです。 たくさん食べさせると、胃腸に負担をかけるだけです。 ただ、食べさせている物の状態は、そんな感じでしょうか。 カボチャやサツマイモの裏ごしとのことですが、裏ごしてそのまま与えてますか? これだと、水分が少なすぎて、うまく飲み込めないです。 お粥は、ドロっとした状態でも、かなり水分を含んでますので、飲み込みやすいんです。 離乳食を始めてまだ1ヶ月では、飲み込むこと自体も練習なので、お湯でのばしてスープ状態にした方がいいです。

• 回答No.6
  • SABANA

だし汁や野菜スープを美味しく作って混ぜるといいですよ。 サツマイモやかぼちゃもいきなりマッシュをあげないで スープ状にして徐々に慣らしたら良いかと思います。 だし汁やスープは冷凍しておけば嫌がって食べない 時にそれでのばせば食べる場合が多いので重宝します。 うちもそれでほうれん草はOKです。 頑張りましょう。

• 回答No.5

この時期はいろんな味に慣らしていく時期なのでムリしなくて大丈夫ですよ~ みなさんと同じ意見ですが少しずつ混ぜてみるのがいいと思いますよ 果汁とかは飲みますか? 甘いものは本能的に好きな子が多いのでその辺りから味にならしていってみてもいいんじゃないですか? あせらなくっても食べるようになります うちなんてお粥嫌いで大変だったんですから お粥食べてくれるなら私からすればいい子ですよ(笑

• 回答No.4

ちょっとづつ混ぜていくってのがいいですよ。 おかゆから、いきなり、さつまいもではびっくりしちゃいますね。 お粥がいけるのであれば、ちょっとだけ、かぼちゃの味を混ぜてみる。などしてじょじょに慣らしていけば、大丈夫と思います。

• 回答No.3

うちも離乳食を始めて1ヶ月くらいたちました。 やはり最初はベーって出して食べてくれなくて困りましたが、ミルクを少しまぜたら食べてくれました。 慣れてきたら、パンを細かくちぎってミルクにひたしてからカボチャなど加えて鍋で少し煮るのもいいですよ!後はベビーフードの野菜スープがいいです。何にまぜてもおいしくなります。 ベビーフードを少しだけ利用して、美味しく離乳食ができると楽ですよ♪

• 回答No.2

こんばんは 重湯などをあげる前に、湯ざまし、お茶、果物のジュース、スープ等、液体をスプーンで少しずつあげます。 それから、いろいろな食品を柔らかく煮たものを、裏ごししたり、すりつぶしたりして、あげます。 徐々に進めていきます。個人差もありますが、1才~1才半ぐらいで、普通の食事になります。(あまり濃い味付けはダメですが) 知り合いの子は、9~10ヶ月ぐらいでは、おおさじ、2~3杯ぐらいしかたべなかったので、心配していましたが、11ヶ月~12ヶ月では、うどんの柔らかいのとか、野菜のにたのとか、お茶碗に半分ぐらいをペロッと食べていました。 まだ、5ヶ月とのこと、あせらず、ゆっくり、いろんなものを試してみるといいです。

• 回答No.1
  • eby

こんにちは。 うちは、どんどん混ぜていっちゃいました。 スープとか大丈夫だったら、それにご飯混ぜたり、かぼちゃ混ぜたり、青物混ぜたり、毎日どんどん食べる物が増えてびっくりしちゃいましたよ。 もし、大丈夫なら野菜スープとか、お味噌汁とか試されたら?すごく薄い物でいいです。 それにお野菜やパンやご飯を入れると大人でもおいしいと思えるようなものが出来上がります。 なにも味のついてない物より、やっぱりだしとかが少しでも効いているほうが、よく食べてました。 友達のところも、足していく方法でやったら、今まで食べなかったけど、食べたって言ってたので、試してみてくださいね。