• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数234
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

うちも離乳食を10月から始めて、もうすぐ1ヶ月です。 同じように、ゆるいつぶし粥は何とか食べれるものの、他のものはオェーッといいながら吐き出す→ぐずる→離乳食はそこで終了、というパターンで量も増やせませんでした。 かぼちゃ、さつまいも、じゃがものマッシュもダメでした。 アドバイスしてもらったのは、きちんとおだしでコトコト煮てあげれば食べてくれるよ、ということ。 自分で試したことは、 ・子どものリフレッシュを兼ねて2日間離乳食はお休み、かわりにとろみをつけた果汁などをあげてみる。 (何が嫌でぐずっているのかをみるため) ・他の方の意見と同じく、イモ類などは水分を多めにする、一時的に果汁などと混ぜてみる。ミルクでのばす。 ・時間帯の調節(機嫌がいいときを最優先) ・食べたことをほめまくる 何がよかったのかわかりませんが、3日前から急にパクパク食べだしました。 うちも、離乳食前はほとんど味慣らしをしていませんでした。 我が家も試行錯誤の毎日です。がんばりましょう~☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食初期(6ヶ月)、野菜を食べません。どうすれば良いでしょうか?

    生後6ヵ月半の男子のことです。 お粥は喜んで食べますが、野菜は全く食べません。 6ヶ月まで完全母乳でした。 6ヶ月頃から離乳食を始めました。 10倍粥を裏ごししてひとさじから。お粥は喜んで食べます。 一週間を過ぎたあたりから大さじいっぱいくらい食べられるようになったので、野菜にチャレンジ。大根を茹でて裏ごししてあげましたが、出してしまいました。3回ほど試しましたがいずれも食べず。繊維がイヤなのだと思い、次はジャガイモにしましたが、これもだめ。カボチャなら甘いのでいいかもと思いましたが、これもダメです・・・。 思いっきり「オエッ」とします。(そんなに不味くないのに・・・) 顔を真っ赤にして「オエ~ッ」とするので、可哀相になってしまいます・・・。 お粥をあげて、途中で野菜にすると、初めは口に入れるのですが(だまされて?)、すぐに気付かれてしまい、「オエッ」となります。その後は口を開けてくれません。 毎回野菜をあげていますが、ひとくちも食べてくれません(泣)。 しばらく野菜はお休みしたほうがいいのか、それともめげずに毎回あげたほうがいいのか・・・。 毎回あげていたら、ある日突然食べるようになったりするのでしょうか? お粥に野菜を混ぜてもいいものでしょうか? 今は、野菜を食べなくても、その後にお粥をあげると食べるのですが、お粥に野菜を混ぜると、お粥すら食べなくなってしまうのでは・・・と心配です。 今後、どんどん離乳していく時期なのに、野菜が食べられなくて大丈夫なのかと心配です。 せっかく美味しい有機野菜を使っていて、私も野菜大好きなので、子供もそうだと思っていたのですが、思うようにはいかないですね。 どうすればよいのでしょうか?

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 離乳食の増やし方(初期)

    7ヶ月の息子のママです。 6ヶ月に入ってから、離乳食準備期を経て、今は10倍粥をあげてます。 新しい食材をあげる際には、1日1さじずつってありますが、3日ぐらい経過を見て大丈夫なら、どんどんあげていっていいんですよね? で、次の野菜をあげたいときは、大丈夫だった野菜もプラスするのでしょうか? えっと、わかりにくくてすみません。 例えば、にんじんをあげて大丈夫とします。その後かぼちゃを次の日からあげるとしたら、にんじん+かぼちゃってことですか?それとも、また3日ぐらいはかぼちゃのみをあげるのでしょうか? どういう風にしていったらいいのか よく分からなくて・・・どなたか教えてください。1回分のメニューとかを教えてくださるとありがたいです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

問題ありません。 離乳食を始めてまだ1ヶ月の時期は、まだ胃腸も固形物の消化吸収に慣れていなくて、練習する時期なんです。 たくさん食べさせると、胃腸に負担をかけるだけです。 ただ、食べさせている物の状態は、そんな感じでしょうか。 カボチャやサツマイモの裏ごしとのことですが、裏ごしてそのまま与えてますか? これだと、水分が少なすぎて、うまく飲み込めないです。 お粥は、ドロっとした状態でも、かなり水分を含んでますので、飲み込みやすいんです。 離乳食を始めてまだ1ヶ月では、飲み込むこと自体も練習なので、お湯でのばしてスープ状態にした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)

だし汁や野菜スープを美味しく作って混ぜるといいですよ。 サツマイモやかぼちゃもいきなりマッシュをあげないで スープ状にして徐々に慣らしたら良いかと思います。 だし汁やスープは冷凍しておけば嫌がって食べない 時にそれでのばせば食べる場合が多いので重宝します。 うちもそれでほうれん草はOKです。 頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

この時期はいろんな味に慣らしていく時期なのでムリしなくて大丈夫ですよ~ みなさんと同じ意見ですが少しずつ混ぜてみるのがいいと思いますよ 果汁とかは飲みますか? 甘いものは本能的に好きな子が多いのでその辺りから味にならしていってみてもいいんじゃないですか? あせらなくっても食べるようになります うちなんてお粥嫌いで大変だったんですから お粥食べてくれるなら私からすればいい子ですよ(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ちょっとづつ混ぜていくってのがいいですよ。 おかゆから、いきなり、さつまいもではびっくりしちゃいますね。 お粥がいけるのであれば、ちょっとだけ、かぼちゃの味を混ぜてみる。などしてじょじょに慣らしていけば、大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うちも離乳食を始めて1ヶ月くらいたちました。 やはり最初はベーって出して食べてくれなくて困りましたが、ミルクを少しまぜたら食べてくれました。 慣れてきたら、パンを細かくちぎってミルクにひたしてからカボチャなど加えて鍋で少し煮るのもいいですよ!後はベビーフードの野菜スープがいいです。何にまぜてもおいしくなります。 ベビーフードを少しだけ利用して、美味しく離乳食ができると楽ですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは 重湯などをあげる前に、湯ざまし、お茶、果物のジュース、スープ等、液体をスプーンで少しずつあげます。 それから、いろいろな食品を柔らかく煮たものを、裏ごししたり、すりつぶしたりして、あげます。 徐々に進めていきます。個人差もありますが、1才~1才半ぐらいで、普通の食事になります。(あまり濃い味付けはダメですが) 知り合いの子は、9~10ヶ月ぐらいでは、おおさじ、2~3杯ぐらいしかたべなかったので、心配していましたが、11ヶ月~12ヶ月では、うどんの柔らかいのとか、野菜のにたのとか、お茶碗に半分ぐらいをペロッと食べていました。 まだ、5ヶ月とのこと、あせらず、ゆっくり、いろんなものを試してみるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

こんにちは。 うちは、どんどん混ぜていっちゃいました。 スープとか大丈夫だったら、それにご飯混ぜたり、かぼちゃ混ぜたり、青物混ぜたり、毎日どんどん食べる物が増えてびっくりしちゃいましたよ。 もし、大丈夫なら野菜スープとか、お味噌汁とか試されたら?すごく薄い物でいいです。 それにお野菜やパンやご飯を入れると大人でもおいしいと思えるようなものが出来上がります。 なにも味のついてない物より、やっぱりだしとかが少しでも効いているほうが、よく食べてました。 友達のところも、足していく方法でやったら、今まで食べなかったけど、食べたって言ってたので、試してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食について質問です(5ヶ月の子)

    こんにちは。 5ヶ月になる男の子が居ます。 そろそろ離乳食を…と思っているのですが、進め方が本やサイトを参考にしても、いまいち分からず、アドバイスを頂けたらと質問する事にしました。 1.まず1さじから始めて3さじ程度になったら次の食材に、そして同じ種類は最終的に5さじ程度まで…と書いてある事が多いのですが、例えば、10倍粥のみをしばらく与えて、3さじになったら10倍粥(4さじ目)と野菜のすりつぶし(1さじ目)というように最初に食べていた物が5さじになるまで増やしつつ、新しくメニューを追加していくのでしょうか? 2.調理のし方ですが、離乳食の調理器具セットがSALEで出ていたので買いました。 電動のミルも持っているのですが、裏ごしやすりつぶしをする場合、それでやるのはどうでしょうか? 確かに裏ごし等を手動でやっていると、種や皮・骨の取り残しに気付きやすいというメリットはあると思います。 お聞きしたいのは、内容的に、裏ごしをして大きな繊維分(かぼちゃのワタの近辺みたいなの)はよけてしまった方がいいのか、ペースト状にできるのなら、そういう成分も含まれていて良いのか、という事です。 3.与える時間ですが、現在5回授乳があって、6:00・(10:00・16:00)・19:00・22:00頃です。ずれる事もありますがこんなもんで、うち( )の時間帯だけ保育園に預けています。 保育園でも給食として離乳食を与えてもらえるのですが、1回食の間は家で…と思っています。その場合、夕方でも構わないのでしょうか? できるだけ手作りで、喜んで食べてもらえるようにしたいと思っています。 また説明が下手なので、ご不明な点などありましたら、補足に書き足して行きますので、おたずね下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての離乳食

    もうすぐ6ヵ月になるので離乳食を始めようと思っています。母乳以外を口にしたことがないのですが…おもゆから始めた方がいいのでしょうか?10倍粥からで良いのでしょうか? よく本に1さじからとありますが1さじとは小さじ1のことですか? 慣れてきてからの初期の頃の量はまだ制限した方がいいと聞いたのですがどのくらいの量を食べさせればいいのでしょうか? その量で冷凍保存しとこうと考えているのですが… 質問多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 離乳食を開始したのですが、困りました。

    先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離乳食作ってみましたが。。。

    今、明日朝用に離乳食を初めて手作りしてみました。 昆布だしをとってゆでうどんを入れて、かぼちゃの裏ごしを入れたかぼちゃうどんです。 味的には、まあいけるかなと思ったんですが実は、昆布は沸騰したらすぐに出すのを知らなくて結構弱火でぐつぐつ煮てしまいました。さすがにうどんを入れる前には出しましたが、さっき作り方を振り返ってみてやってしまった!と気がつきました。 食べさせても大丈夫でしょうか? ちなみに今保育園に行っているので、すでに重湯、かぼちゃ、パン粥、粥、ほうれん草などは経験済で、今日の食材は、うどんと昆布が初です。

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 離乳食の食べ方が分からない?

    6ヶ月の息子のことで質問です。半月前から離乳食を始めたのですが、全く食べてくれません。いったん口に入れるものの、すぐぺっと全部吐き出します。飲み込み方が分からないのでしょうか?はじめはおかゆだけをあげていたのですが、味がないのが原因かと思い、かぼちゃ・さつまいもを裏ごししてミルクを加えたものや、りんごのすりおろしなどもあげましたがダメでした。現在は朝1回、ラックを起こして食べさせています。私の母がやってもダメでした。最初の2,3日は食べなくても仕方ないなと思っていましたが、半月続くと心配になってきました。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 完全母乳育児での離乳食の進め方について

    6ヶ月と2日の男の子です。これまで完全母乳で、母乳以外は全くあげたことがありません。昨日から離乳食をスタートさせ、10倍粥をあげてみましたが、全く受け付けず、スプーンを近づけると顔をそむけ、口を固く結んでしまいます。はじめたばかりですが、今後どうやって口を開いてもらったらいいのかわかりません。こういう場合、果汁など美味しいものから与え初めて口を開けさせる作戦(?)でもいいのでしょうか。それともやはり味のないおかゆで頑張るべきなのでしょうか。同じく完全母乳で育児をなさってるお母様、アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう