• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離乳食の増やし方(初期))

7ヶ月の赤ちゃんにおすすめの離乳食増やし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の赤ちゃんの離乳食増やし方について教えてください。
  • 1日1さじずつの新しい食材をあげて3日ぐらい経過を見て大丈夫ならどんどんあげていけます。
  • 次の野菜をあげる際は、既に大丈夫だった野菜にプラスしてあげることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

私の場合ですが 人参をあげて大丈夫としたら「さぁ~次はカボチャだ」とカボチャを3日くらいあげるって感じを基本としてました。 って言ってもその都度でなく多めに作ってたので大体4日分くらい作れちゃうので、カボチャに挑戦しても人参もあったので人参もあげたって感じもありでしたし、自分の味噌汁の具材で急遽挑戦なんて事もしてみました。特にとらわれず子供が食べるのであればあげてもいいと思いますよ。 時々は市販のものなども取り入れて色んな味に慣れさすのがいいと思います! 頑張って自分なりにゆっくり子育てしてくださいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳初期の野菜の増やし方

    いよいよ離乳食をスタートしたママです。 質問なのですが、最初は10倍がゆからスタートしますよね?その後5さじくらいまでおかゆが増えたら、今度は野菜のペーストなどをあげていくようですが、その種類の増やし方について教えてください。野菜も1さじからスタートして例えばにんじんなら、5さじになるまでずっとにんじんをあげるのでしょうか?5さじになったらまた違う野菜(かぼちゃとか)を1さじからスタートするのでしょうか??どういうふうに野菜を増やしていけばいいのかわかりません。初心者ママにどなたか教えてください。 あと、この場合の1さじというのはベビーの離乳食用のスプーンなら2、3口と考えてよいのでしょうか。

  • 初期の離乳食の進め方について(五ヶ月半です。)

    こんにちは。五ヶ月の男の子のママです。 2月末にお医者さんに離乳食を始めてくださいと言われ、3月に入ってから 離乳食を始めました。 果汁を一週間あげて、現在は10倍粥を1→2さじに増やしたところです。 そこで判らない点が何点かあるので教えてください。 (1)ネットで調べているとそろそろお粥以外の食材も始める時期のようですが、 最初は人参やジャガイモ・ほうれん草などを「お湯で茹でて磨り潰した」だけの 味付けをしていない状態のものをあげるのでしょうか? それとも出汁で茹でてペースト状にするのでしょうか? また味付けをする場合は何時ごろから味付けするのでしょうか? (2)人参などのペーストはお粥に混ぜてあげるのでしょうか? それとも別々にあげるのでしょうか? 別々にあげるのならお粥二匙+野菜一匙などをいきなりあげても良いので しょうか? (3)「野菜スープや和風出汁で味付け」と良く出ていますが、作り方が 判りません。 作り方を教えて頂けないでしょうか? (4)お勧めのレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? ネットで見ているとたくさんあり過ぎてどれが良いのかさっぱり判りません…。 お手数ですが、回答よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方について教えてください。

    6ヶ月の女児の母です。 6ヶ月になったのを機に、離乳食を開始しました。 今は始めて数日なので、10倍粥を小さじに1~2匙食べさせています。 離乳食については、本やサイトなどで勉強していますが、 分からない事があるので教えてください。 まず、お粥を1匙を2日、2匙を2日、3匙を2日~と言う風に増やし、 一週間位経ったら、プラス野菜を1匙2日、2匙2日~と言う風に書かれて いるのですが、 同じ野菜は、2日ずつ試しましょう…と言う事は、 例えば、最初にニンジンを2日間1匙食べ、 その次の二日間は、ほうれん草を2日間2匙になるのでしょうか? この場合、ニンジンは1匙からスタートなのに対し、 ほうれん草は2匙からのスタートになってしまっていいのでしょうか? それとも、野菜3日目は、ニンジン1匙+ほうれん草1匙ですか? また、エネルギー群についても、保健所の指導では、おかゆのみで… との事でしたが、本によっては、ジャガイモやさつまいもを 潰したものも…と書いてあります。 最初の1ヶ月はエネルギー群はお粥だけでもいいのでしょうか。 (お粥+野菜など) また、お粥+野菜の場合、お粥と野菜を混ぜない方が良いと 書いてあるのですが、混ぜていいのはいつ位からでしょうか。 ばらばらに与えて、その野菜を食べなかった場合、 しばらくはその野菜は食べさせなくても大丈夫でしょうか。 それとも、何度かチャレンジさせるべきでしょうか。 初めてのことで分からない事だらけです。 文章が下手で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方

    いつもお世話になっています。 もうじき6ヶ月になる娘で10倍がゆをはじめて4日になります。 遅く始めたせいかよく食べてくれます。 初めての子でわからないことだらけです。離乳食も友人や市の講座にいきました。 本にも1日1さじからはじめて1週間後から野菜をはじめまた1週間後に魚類を1さじからと書いてありますが、結局どれくらいたべるようになればいいのでしょうか?野菜をはじめようと思いますが、人参1さじから始めてほうれん草とか芋類を与えるときも1さじからであれば人参をはじめたら毎日人参をいれないといけないのでしょうか? 1日2食は今から1ヵ月後でもいいのでしょうか?それとも2ヵ月後でしょうか? BFも使いたいのですが、瓶のかぼちゃプリンとかも1ヶ月からがよいのでしょうか? 本当にすいません。いろいろ自分で調べたりしたのですが、わからなくなりました。 野菜もたくさんあげたいけど、1さじからで人参・ほうれんそう・かぼちゃは、いっしょにあげたらいけないのですか? 本には、おかゆになれたら野菜1さじ→たんぱく質1さじと書いてあります。 アドバイス経験談を聞かせてください。すいませんが、ばかなので初歩的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

  • 初期の離乳食の進め方

    1週間前から離乳食を始めました。6か月の男の子です。 質問下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。 この2日間は10倍粥小さじ3+カボチャ小さじ1を食べました。 明日は野菜を小さじ2にしようと考えていますが、 (1)カボチャを小さじ2にする (2)カボチャ小さじ1+他の野菜(初めて)小さじ1にしてもいいか どちらにしたらよいのか分りません。 初めての食材を使う時は食べた事のある(カボチャ)物でも一緒に与えない方がいいのでしょうか。 また、(3)何種類かの野菜でスープ(ゆで汁)を取る時も、一種類ずつ食べさせてからの方がいいのでしょうか。(4)リンゴ等のすりおろしを食べさせる時は加熱+薄めるが必要でしょうか(母乳・ミルク・湯ざまし・ベビー用麦茶以外飲ませた事はありません)。 楽しみにしていた離乳食ですが、初めてみると分からない事だらけで困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 離乳食の進め方(初期)

    今初期段階でわからない事が多く、みなさんの経験談をお聞きしたいのですが、 私が参考にしている本によると、野菜を足していくにあたって、1種の野菜を最初1さじ与えて何の問題なかったら、少ししたら2さじ、次は3さじ・・・と、同じ野菜を毎日与えながら増やして、ある程度食べられるようになったら次の野菜にうつる、と書いてあるのですが、皆さんこのようなやり方で食べられる食材を増やしていかれましたか? 例えば、今日はかぼちゃ1さじ、明日はにんじん1さじ、次はほうれんそう1さじ・・・で、その次はかぼちゃ2さじ、とかのローテーションで与えるとかのやり方では問題あるのでしょうか? 皆さんどうされていましたか? タンパク質は慎重に・・・とは思っているのですが、野菜もこんなに慎重にしなくてはならないのかな?と思ってしまったのですが・・・。

インクが検知できない
このQ&Aのポイント
  • 純正インクで取り換えをしても検知できませんになります。
  • お使いの環境はiOSで、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリはcanvaで、電話回線はIP電話です。
回答を見る