7ヶ月の赤ちゃんにおすすめの離乳食増やし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の赤ちゃんの離乳食増やし方について教えてください。
  • 1日1さじずつの新しい食材をあげて3日ぐらい経過を見て大丈夫ならどんどんあげていけます。
  • 次の野菜をあげる際は、既に大丈夫だった野菜にプラスしてあげることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食の増やし方(初期)

7ヶ月の息子のママです。 6ヶ月に入ってから、離乳食準備期を経て、今は10倍粥をあげてます。 新しい食材をあげる際には、1日1さじずつってありますが、3日ぐらい経過を見て大丈夫なら、どんどんあげていっていいんですよね? で、次の野菜をあげたいときは、大丈夫だった野菜もプラスするのでしょうか? えっと、わかりにくくてすみません。 例えば、にんじんをあげて大丈夫とします。その後かぼちゃを次の日からあげるとしたら、にんじん+かぼちゃってことですか?それとも、また3日ぐらいはかぼちゃのみをあげるのでしょうか? どういう風にしていったらいいのか よく分からなくて・・・どなたか教えてください。1回分のメニューとかを教えてくださるとありがたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxup
回答No.1

私の場合ですが 人参をあげて大丈夫としたら「さぁ~次はカボチャだ」とカボチャを3日くらいあげるって感じを基本としてました。 って言ってもその都度でなく多めに作ってたので大体4日分くらい作れちゃうので、カボチャに挑戦しても人参もあったので人参もあげたって感じもありでしたし、自分の味噌汁の具材で急遽挑戦なんて事もしてみました。特にとらわれず子供が食べるのであればあげてもいいと思いますよ。 時々は市販のものなども取り入れて色んな味に慣れさすのがいいと思います! 頑張って自分なりにゆっくり子育てしてくださいね~。