• 締切済み

初期の離乳食の進め方

1週間前から離乳食を始めました。6か月の男の子です。 質問下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。 この2日間は10倍粥小さじ3+カボチャ小さじ1を食べました。 明日は野菜を小さじ2にしようと考えていますが、 (1)カボチャを小さじ2にする (2)カボチャ小さじ1+他の野菜(初めて)小さじ1にしてもいいか どちらにしたらよいのか分りません。 初めての食材を使う時は食べた事のある(カボチャ)物でも一緒に与えない方がいいのでしょうか。 また、(3)何種類かの野菜でスープ(ゆで汁)を取る時も、一種類ずつ食べさせてからの方がいいのでしょうか。(4)リンゴ等のすりおろしを食べさせる時は加熱+薄めるが必要でしょうか(母乳・ミルク・湯ざまし・ベビー用麦茶以外飲ませた事はありません)。 楽しみにしていた離乳食ですが、初めてみると分からない事だらけで困っています。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

1歳の息子がいます 先の方のように(1)がいいと思います あせる必要はないですし、あたしは2~3日単位で個別に食材を増やしていました 野菜スープはあまり作らなかったのでなんとも言えないですが。。。 りんごのすりおろしは、最初は果汁だけにしていました 繊維が結構ひっかかりそうだったので あまり神経質にならずに、赤ちゃんの様子を見ながらゆっくりのんびりすすめていけばいいかな~と思います 1歳過ぎると、ほんと適当になりますよ 笑 あと、離乳食日記もいいと思います あたしは未だにつけています 1歳3ヶ月くらいまでは続けようと思っています^^

rutaota
質問者

お礼

ありがとうございます。離乳食を始めて2週間になったので、何となくですが感じがつかめてきました。 便秘気味なのでりんごの果汁をあげてみたいと思います。 離乳食日記、いいですね! 私も表にしてるのでコメントを入れてみます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

(1)か(2)でしたら、私が教わった方法では(1)でした。初期の本当に最初の時期なら一つの食材に慣れるまで、2日に1さじずつ増やす程度のペースで様子を見ながらのんびりあげました。私の場合は2週間かけて「お粥&ニンジン&豆腐」を覚えてもらいました。 初期はそんな感じで進めたので食材は増えませんでしたが、中期になったら3日に1品くらい新しい食材を加えるようになり、だいぶあげられる物の種類が増えました。それまでは食材を増やすことよりもじっくりゆっくり「食べる」という事に慣らせてあげればいいと思います。 (3)については、自信があるわけではありませんが、私はまず「タマネギ・ニンジン・キャベツ・昆布」でとったスープを最初は1さじからあげ始めてだんだん量を増やしていきました。そして、これらの食材のスープなら大丈夫だということが分かってから他の野菜があれば混ぜて作るようになりました。新しい食材を加えるときは「一度慣れた物」にするか、後は「3日くらい少ない量であげて様子を見ながら」というようにしていました。 (4)果物は加熱しなくて良いようです。ただ、リンゴのすりおろしでも最初の頃は漉したりすりつぶしたりして塊が入らないようにして食べやすくしてあげた方が良いかもしれません。(中期に入って初めてすりおろしリンゴをあげた人が「リンゴ果汁じゃなくてすりおろした具も一緒に食べさせる」とドキドキしながら書いたブログの記事があったのを思い出しました。)また、果物の味って濃く感じることもあるので、嫌がるようなら味を薄めてみても良いかもしれません。でも、離乳食を開始したこの時期でしたら「薄めなくてはいけない」と言うことはありません。(離乳食開始前に「準備期」として果汁をあげる場合には「必ず薄めるように」と指導されますが。)

rutaota
質問者

補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。 一つの食材を小さじ5~6まで食べるようになってから次の野菜にされたんですよね。私は何となく焦ってしまって…。 野菜スープ&果物はいつ頃からあげましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 離乳食初期の進め方

    生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

  • 離乳食のお粥作りで・・・

    5ヶ月の子供をもつmidukiといいます。 4ヶ月からおもゆ 野菜スープ 今は10倍粥と離乳食を始めているのですが、作る時間はあるのだがちょう~めんどくさがりやな私。 今は野菜をゆでて冷凍して10倍粥は毎回作っているのですが、ふと思ったことが 野菜をゆでたあとのゆで汁って栄養が溶け込んでいたりすると聞きますがそのゆで汁を使ってお粥を作るのはいいのでしょうか?それとも止めておいた方がいいのでしょうか?又、ゆで汁で何かアイデア的なものがあれば教えてください! 

  • 離乳食初期の進め方

    6ヶ月の娘を育てています。2週間ほど前から、離乳食を開始しました。 現在は、10倍がゆと野菜を裏ごししてお湯でドロドロにのばしたものを与えています。 野菜の与え方について教えていただきたいのですが・・・。 今のところ、じゃがいもを小さじ1から始めて小さじ3ほど食べれるようになったので、昨日・今日はカボチャを小さじ1食べました。 カボチャがもう少し食べられるようになったら次はニンジン小さじ1から・・・としていくと、 食べられる野菜は増えるけれど、量が小さじ1・2・3を繰り返してしまいそうです。 それとも、じゃがいも小さじ3+カボチャ小さじ3+ニンジン小さじ1という風にしていった方がよいのでしょうか? 離乳食の進め方を説明している本・サイトなど見ましたが、お決まりの図(おかゆ・野菜・たんぱく質が日ごとにスプーンの数が増えていくもの)とレシピが載っているだけで、そのつながりがいまいちわかりません(>_<;) (具体的にどのようなメニューで野菜の量が増えていくのか、など) わかりやすく説明しているサイト・個人のブログなど、「○日目・メニューは●●」のように日ごとに載っているものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食 野菜の進め方

    離乳食を始めました。3週間半になります。 重湯→10分粥→粥+さつまいも→粥+かぼちゃと進めました。 有り難いことに、食べるのは大好きで出すこともなくしっかり食べきってくれます。 特にかぼちゃは甘いのでニコニコしながら食べてくれました。 次の野菜へ移行したいのですが 皆さんはどんな野菜をどのような順番で与えてあげましたか? 友人が離乳食メーカーをお祝いにくださりとても楽に作らせてもらってます。 ミキサーなどアイテムは揃っているのでどの野菜も作り易いとは思います。 今後参考にしたいので教えてください☆

  • 離乳食の進め方について教えてください

    7か月に入ったばかりの子どもがいます。 離乳食は5か月に入ってすぐから始めてます。 今は2回食で最近パン粥を始めました。 10倍粥はだいぶん潰し方を粗くして、小さじ7杯あげてます。 タンパク質は白身魚、麩、豆腐は食べさせてます。 量は野菜小さじ5、タンパク質は小さじ2です。 そろそろ肉にいきたいと思ってますが、レトルトやフレークになったものを最初に食べさす場合も小さじ1かでいいでしょうか? レトルトのBFをあげる場合、まだ食べさせた事のないものが2種類以上入ってる場合はやはり先にその食材をあげてからBFをあげた方がいいのでしょうか? 最初からBFをずっとあげてる人もいるって聞いたのですがどうやって進めているのでしょうか? また今までお残しがなく足らないみたいなのですが、どこまで量を増やしていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 八ヶ月 甘い離乳食しか食べない

    八ヶ月の男の子なんですが甘い離乳食しか食べません。 ほぼ瓶詰めの離乳食を使ってます。 野菜おじや、かぼちゃのシチューなど・・・一口食べて嫌がります。 でもかぼちゃ、さつまいも、コーンのペーストやももりんごのすりおろしなどは喜んで食べます。 そのうち食べるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • 離乳食の増やし方(初期)

    7ヶ月の息子のママです。 6ヶ月に入ってから、離乳食準備期を経て、今は10倍粥をあげてます。 新しい食材をあげる際には、1日1さじずつってありますが、3日ぐらい経過を見て大丈夫なら、どんどんあげていっていいんですよね? で、次の野菜をあげたいときは、大丈夫だった野菜もプラスするのでしょうか? えっと、わかりにくくてすみません。 例えば、にんじんをあげて大丈夫とします。その後かぼちゃを次の日からあげるとしたら、にんじん+かぼちゃってことですか?それとも、また3日ぐらいはかぼちゃのみをあげるのでしょうか? どういう風にしていったらいいのか よく分からなくて・・・どなたか教えてください。1回分のメニューとかを教えてくださるとありがたいです。

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食、何から始めましたか?

    もうすぐ5ヶ月になるので本格的に離乳食を 始めようと思います。 いままでは果汁・お茶・重湯・赤ちゃん本舗製の 4ヶ月頃から食べられるお粥(小さじ5杯以内)等を 与えてきました。 次はどのような順番で与えればいいか迷っています。 説明しにくいので例を出すと ・穀類ならお粥→パン粥→いも粥 ・野菜ならかぼちゃ→?→? ・蛋白質なら?→?→? 上のような感じで進めた順序を教えていただけないでしょうか? 本やサイトを見て参考にしようと思っても 「単品で小さじ1杯から~」等の表現ばかりなので、 悩んでしまいました。 先輩ママ達の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。