• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食初期の進め方について

先週から離乳食を始めました。 10倍がゆから始め、今週から野菜も一品追加していくつもりなのですが、ひとつ質問があります。どうか経験者の方、お教えいただければ幸いです。 小さじ1から徐々に進め、量を増やしていく、というのは理解して実行しているのですが、今週からの野菜をどうしたらいいのかがイマイチわかりません。 とりあえず、かぼちゃのトロトロをひとさじずつあげて、2~3日同じものを少量ずつ増やしながら与えるつもりですが、その次、違う野菜をあげる時、量をひとさじに減らしてあげるのでしょうか? それとも量はそのままでいいのでしょうか? 質問がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 私には、1歳2ヶ月の娘がいます。 離乳食初期の進め方ですか・・・。 お子様の食に対する興味や食欲も個人差が あると思いますので、なんとも言えないのですが 量は、そのままでいいのではないでしょうか? 食べたくなかったら、舌で押してきたりしますし タラ~っと、口から溢しますW(うちの場合なのですが) 私も、一人目ですので、神経質になっていました 徐々に、お子様とママのペースも出来てくると思いますので 大丈夫ですよ!! ただ、便の様子だけ、見てあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、食べるのは楽しいらしく、押し戻してきたりはしていません(笑)。 やっぱりいろんなやり方があるんですね。 ご指摘の通り、便の様子を見ながら進めてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は「どんな食材も一さじずつから、徐々に増やして様子を見る」と習ったので、そのようにしていました。確かに食材を増やすのに時間がかかりますし、量もなかなか増えないけれど、離乳食初期はまだ母乳やミルクが栄養の中心ですので、問題はないそうです。それよりも、焦って色々あげすぎてしまう方が何かあったときに大変かと思って。 食欲旺盛な我が子でも、初めての食材の時は食べるのを嫌がったり不思議そうな顔をしたりしたこともあったので、この方法で良かったと思っています。が、周りの人の話を聞いてみると、こんな事をせずに色々な食材をあげている人が多かったです。逆に「同じ食材を連続してあげない方が良い」という人もいるとか。色々な説があって悩むところですが、私は身近にいた栄養士さんの指導をそのまま実践しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん・・・いろんな意見があって、どれを取ったらいいのかわからなくなってしまいますよね。 おっしゃるとおり、今は栄養を摂るというより、食事に慣れる時期なので、無理せずひとさじずつから始めるのが無難なのでしょうか。 でも「同じ食材を連続してあげない方が良い」という意見は初めて知りました!びっくりです。 食欲や体調を見ながら・・・というのが一番いいのでしょうか。

質問者からの補足

お二人とも、本当にありがとうございました。 お二人のどちらがいい、と決めることができかねましたので、 書き込みしていただいた順番にポイントをつけさせていただきたいと思います。 またお願いいたします。

関連するQ&A

  • 離乳食初期の進め方

    6ヶ月の娘を育てています。2週間ほど前から、離乳食を開始しました。 現在は、10倍がゆと野菜を裏ごししてお湯でドロドロにのばしたものを与えています。 野菜の与え方について教えていただきたいのですが・・・。 今のところ、じゃがいもを小さじ1から始めて小さじ3ほど食べれるようになったので、昨日・今日はカボチャを小さじ1食べました。 カボチャがもう少し食べられるようになったら次はニンジン小さじ1から・・・としていくと、 食べられる野菜は増えるけれど、量が小さじ1・2・3を繰り返してしまいそうです。 それとも、じゃがいも小さじ3+カボチャ小さじ3+ニンジン小さじ1という風にしていった方がよいのでしょうか? 離乳食の進め方を説明している本・サイトなど見ましたが、お決まりの図(おかゆ・野菜・たんぱく質が日ごとにスプーンの数が増えていくもの)とレシピが載っているだけで、そのつながりがいまいちわかりません(>_<;) (具体的にどのようなメニューで野菜の量が増えていくのか、など) わかりやすく説明しているサイト・個人のブログなど、「○日目・メニューは●●」のように日ごとに載っているものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食初期の進め方

    生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

  • 離乳食の進め方

    5ヶ月の子がいます。先週から離乳食をはじめました。 10倍がゆを食べさせていますが、そろそろ野菜なども足そうかと思いますが、そうすると10倍がゆは食べさせるのを止めて、野菜をまた1さじから始めたらいいのでしょうか?10倍がゆ(3さじ位)にプラスして食べさせたらいいのでしょうか?初歩的な質問ですみません。初めてなのでわからなかったもので、よろしくお願いします。

  • 初めての離乳食

    離乳食を始めて1週間が経ち今お粥を小さじ2ほど食べています。そろそろ野菜を始めようと思っています。 野菜もお粥の時と同じように1さじから始めどのぐらぃ食べたら新しい食材にうつっていいのでしょうか?

  • 離乳食初期のすすめかた

    5ヶ月の男の子のママです。 一昨日から離乳食を始めたばかりで、一昨日・昨日ともに10倍かゆを1さじあげただけです。 まだまだイケそうなので、今日から2さじに…と考えているのですが よく、離乳食のすすめかたで、最初は1さじからで、その後2さじ、 3さじ食べれるようになったら違う食品に…とありますよね? 野菜やタンパク質の新しい食品を与える時に、1さじから始めて様子をみるのはわかるのですが 穀類を10倍かゆではなくパンがゆや芋・うどんなどに変えるときにも 1さじからにするんでしょうか? それとも、おかゆを3さじ以上食べていれば、パンや麺類もいきなり3さじ与えていいんでしょうか? 穀類は毎回食べさせると思うので、毎日おかゆじゃ味気ないかな~と思い パンや麺類にもチャレンジしてみたいのですが もし1さじに戻すのなら、いつまでたっても食べる量が増えないような気がして… 細かいことを気にしすぎ?な気もしますが どなたか教えてください!

  • 初期の離乳食の進め方

    1週間前から離乳食を始めました。6か月の男の子です。 質問下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。 この2日間は10倍粥小さじ3+カボチャ小さじ1を食べました。 明日は野菜を小さじ2にしようと考えていますが、 (1)カボチャを小さじ2にする (2)カボチャ小さじ1+他の野菜(初めて)小さじ1にしてもいいか どちらにしたらよいのか分りません。 初めての食材を使う時は食べた事のある(カボチャ)物でも一緒に与えない方がいいのでしょうか。 また、(3)何種類かの野菜でスープ(ゆで汁)を取る時も、一種類ずつ食べさせてからの方がいいのでしょうか。(4)リンゴ等のすりおろしを食べさせる時は加熱+薄めるが必要でしょうか(母乳・ミルク・湯ざまし・ベビー用麦茶以外飲ませた事はありません)。 楽しみにしていた離乳食ですが、初めてみると分からない事だらけで困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 初めての離乳食のすすめかた

    1週間ほど前から離乳食をはじめました。 10倍かゆを小匙1(1,2日目)小匙2(3,4日目) 小匙3(5,6,7日目)としてきました。 今日から野菜を・・とも思うのですが I 野菜ペースト(うらごししたもの)は単品であげてすこしずつ量を増やしたほうがいいのですか?それともおかゆにまぜつつ量を増やしたほうがいいのですか? II 毎日おかゆやパンかゆなど主食となるものをあげたほうがいいのですか? また具体的な量の増やし方などくわしく教えてください。スプーンは嫌がらず大丈夫です

  • 離乳初期の野菜の増やし方

    いよいよ離乳食をスタートしたママです。 質問なのですが、最初は10倍がゆからスタートしますよね?その後5さじくらいまでおかゆが増えたら、今度は野菜のペーストなどをあげていくようですが、その種類の増やし方について教えてください。野菜も1さじからスタートして例えばにんじんなら、5さじになるまでずっとにんじんをあげるのでしょうか?5さじになったらまた違う野菜(かぼちゃとか)を1さじからスタートするのでしょうか??どういうふうに野菜を増やしていけばいいのかわかりません。初心者ママにどなたか教えてください。 あと、この場合の1さじというのはベビーの離乳食用のスプーンなら2、3口と考えてよいのでしょうか。

  • 離乳食スタート、1日1品とは?

    6ヶ月になったので離乳食をスタートさせようと思っています。 本を読むと、1日1品1さじからと書かれていますが、 この「1日1品」というのは、おかゆ1さじから初めて、数日おかゆを続けて少し量を増やして、 その次は、じゃがいもを1さじからはじめて、数日じゃがいもを続けて 少し量を増やして、 その次は、かぼちゃを1さじからはじめて、数日かぼちゃを続けて少し量を増やして・・・・・ というように、とにかくおかゆだろうが、野菜だろうが、1日に1品しかあげないということでしょうか? それとも、おかゆ1さじから始めて数日続けて量を増やして、 次は、そのおかゆの量にプラス、じゃがいも1さじを加えて数日ならして、 次は、増やしたおかゆの量に、プラスかぼちゃを・・・・ というように、おかゆ以外が「1日1品」という意味でしょうか?

  • 離乳食をあまり食べません(初期)

    5ヶ月半の女の子がいます。 5ヶ月3日から離乳食をはじめて2週間がたちました。 すりつぶした10倍がゆに加えてかぼちゃ等の野菜を少しづつ食べさせています。 現在62センチ、6300グラムと小柄で(完母です)、食が細いのか、あまり喜んで食べる様子をみせません。 自分から「あ~ん」をすることはないですし、トータルで小さじ2~3程度です。 始めるとき、大人が食べるのをじーっと見てにこにこすることはありましたが、 もぐもぐしたりよだれをたらしたりという様子はありませんでした。 8ヶ月から保育園にいれるため、なるべく離乳食をすすめておきたい という気持ちがあって早めにはじめたのですが・・・ いったん中止して食べたそうな様子を見せるまで待ったほうがいいのか、 食べる量は気にせず続けていったほうが良いのか迷っています。 アドバイスをお願いします。