• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食について・・・

いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

離乳食を始めて1ヶ月ぐらいが一番大変かもしれませんね。 うちは、白いお粥を主食にビタミン、たんぱく質のおかずをそれぞれ1品ずつ加えていました。 1回目と2回目は違うものを食べさせていましたが、1品が2回とも重なることもありました。 限られた食材で2回の献立を毎日考えるのは大変でした。 お粥に野菜や白身魚などをまぜることもありました。 ただ、栄養士さんに、「おかゆにいろいろ混ぜて食べさせるのはいいけど、頻繁になると白いご飯を食べない子になる」と言われ、主食は白いおかゆを基本に与えていました。 現在2歳6ヶ月ですが、白いご飯大好きでよく食べますよ。 素材の味を教えてあげるために、ゆでてつぶしただけのにんじんなど、シンプルなものも多かったです。 かぼちゃの裏ごしとかでも十分だと思いますよ。 うちの子はベビーフードを好まなかったので、もっぱら手作りでした。 よく食べてくれたので、苦になることはなかったです。 ただ、ベビーフードのホワイトソースやコーンクリームなどは、時々使いました。グラタン風にしてみたり、バリエーションをつけるのに便利ですよ。 野菜スープやだしなどは一度に作って冷凍しておくと便利です。 野菜スープに使った野菜もそれぞれピューレにして冷凍してました。 またミルクを使って野菜のポタージュなどを作り、冷凍しておくと、いろいろ使えて便利です。そのままでもいいし、パンやご飯と一緒に煮てパン粥やリゾット風にもできるし、野菜などを和えてもいいです。 ベビーフードを使うことに罪悪感を感じることはないと思いますよ。 日本のベビーフードは厳しい規格で安全に作られているそうです。 地域の離乳食教室で、「味付けはベビーフードを参考にしてください」といわれました。 本に載っているものは参考になりますが、毎日あんな風に作るなんてできません。 大事なことは、家庭の味、食事の楽しさを赤ちゃんに伝えてあげることだと思います。 上手に手抜きもしながら、離乳食づくりを楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食作ってみましたが。。。

    今、明日朝用に離乳食を初めて手作りしてみました。 昆布だしをとってゆでうどんを入れて、かぼちゃの裏ごしを入れたかぼちゃうどんです。 味的には、まあいけるかなと思ったんですが実は、昆布は沸騰したらすぐに出すのを知らなくて結構弱火でぐつぐつ煮てしまいました。さすがにうどんを入れる前には出しましたが、さっき作り方を振り返ってみてやってしまった!と気がつきました。 食べさせても大丈夫でしょうか? ちなみに今保育園に行っているので、すでに重湯、かぼちゃ、パン粥、粥、ほうれん草などは経験済で、今日の食材は、うどんと昆布が初です。

  • 離乳食の増やし方(初期)

    7ヶ月の息子のママです。 6ヶ月に入ってから、離乳食準備期を経て、今は10倍粥をあげてます。 新しい食材をあげる際には、1日1さじずつってありますが、3日ぐらい経過を見て大丈夫なら、どんどんあげていっていいんですよね? で、次の野菜をあげたいときは、大丈夫だった野菜もプラスするのでしょうか? えっと、わかりにくくてすみません。 例えば、にんじんをあげて大丈夫とします。その後かぼちゃを次の日からあげるとしたら、にんじん+かぼちゃってことですか?それとも、また3日ぐらいはかぼちゃのみをあげるのでしょうか? どういう風にしていったらいいのか よく分からなくて・・・どなたか教えてください。1回分のメニューとかを教えてくださるとありがたいです。

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も1回目と2回目は違うものをあげていました。 また、フリージングもいろいろやってますが、組み合わせを変えるといろんな料理が出来るので、楽ですよ。 スープは和風・野菜スープ・チキンスープの3種類はストックしていて、野菜スープの野菜やチキンスープのささみは刻んで冷凍しておくと、スープと具がいっぺんにストック出来ます。 私が参考にしているのを添付しておくので、ご覧ください。冷凍方法と食べられるものダメなものの一覧があります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/rinyuusyoku_f.htm また帰省の際、ベビーフードを利用してみましたが、味が濃い!家で時間があるのなら、やはり手作りがいいなぁと実感しました。 これから中期・後期と進んでいきますが、結構楽しいものですよ。 わが子は8ヶ月ですが、最近では「お腹すいたー」ってアピールしたり、ご飯を台所から持って出ると、きゃっきゃと喜びながら付いてきます。作ってる甲斐を感じます(^^) あと、後期に入ったら「お好み焼き」が食べられます。わが子はもうすぐ後期なのでやってみるつもりですが、残った野菜や納豆などを入れて小さなお好み焼きを作るんです。それを手づかみできるサイズに切って、ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースを少し塗ってあげます。簡単なのにいろいろな食材を入れる事が出来るので、いいな~って思ってます。 お試しあれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は「赤ちゃんには色々な種類のものを食べさせてあげたい」と思っていたので、2回食の間は1回目と2回目は別のものを食べさせてあげました。主食(エネルギー源)はパンとご飯で分けましたし、野菜やタンパク質もできるだけダブらないようにしていました。(3回食になったら、そんなことを言っていられなくなりましたが。) ちなみに、本のような「よそ行き」の物にはしていませんでしたよ。いつも同じ食器でしたし。 食材も、フリージングで作り置きしていました。何種類か作っておいて、お出汁と一緒に解凍したら「和風煮」みたいになりましたし、野菜スープと一緒に解凍したら「スープ煮」です。そんな感じで作っていたので簡単にできましたよ。 離乳食も、後期になったら食材をフリージングするよりもお料理を作ってしまってから凍らせることが多かったし、完了期になったらフリージングを活用するよりも取り分けの方が簡単になりましたし・・・。 その時期その時期で簡単な方法を見出して、楽をしながら離乳期を楽しんでいましたよ。基本は「エネルギー源」と「ビタミン」と「タンパク質」と3種類と思っていましたから、栄養はそれなりにバランスよく取れていたと思いますし。 案ずるより産むが易しです。続けていけば楽な方法が見つかると思いますから、どうぞ楽しんでくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 離乳食を食べてくれません

    生後6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月半位から10倍がゆをやりはじめています。 欲しそうによだれ出したりとか一切しなかったので このままいくとずっとしないかもって思って 勝手に離乳食開始しました。 10倍がゆは食べてくれたので野菜をプラスし にんじんがゆこれもクリア。やったーと思い 次は小松菜の葉先を茹ですりこぎですり裏ごし (小松菜の裏ごしって結構大変なんですね。。。) おかゆに混ぜてあげたら口に入ったとたん 嫌~な顔をしてベ~っと出してしまいます。 こんな事もあるのかなと思って他の野菜も試しました。 トマト(皮を湯剥き種出し後みじん切りし裏ごし)がゆ、 ジャガイモのマッシュこれも駄目で ジャガイモのマッシュを食べやすいようにミルクで溶いても駄目だし 最近では離乳食時泣く様になったり。 同じ食材でも食べやすいように自分なりに頑張ってはいるつもりですが 食べずに泣くばかりで食べさせてもほとんどべーって出して エプロンの下の服やベビーラックにボタボタボタボタ落として 赤ちゃんが悪いわけじゃないのに私もついイライラしてしまい 今日ちょっと怒鳴ってしまいかなり落ち込んでしまいました。 赤ちゃんが大事だから離乳食も頑張ってるのに その可愛い我が子を怒ってしまうなんて自分が情けないです。 色々な食材を与えるようにとの事で色々試しましたが 今のところニンジン、かぼちゃ以外の野菜は食べてくれません。 (果汁も飲んでくれません。でもお茶は飲んでくれます。) 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の裏ごししたもの

    こんにちは。 離乳食をほんの少しずつですが始めました。 10倍がゆは製氷機に入れて冷凍してつくりおきしております。 ほうれん草、にんじんをペーストしたものも作りおきして「冷凍」しておいても大丈夫ですか??可能な場合どのくらい日持ちしますか。 今は、10倍がゆ、ほうれん草、にんじん裏ごししたものを混ぜて食べさせたり、ベビーフードをお湯で溶いてやっています。 6ヶ月に入って一週間たったところで、まだ一日一食、少量しかやっていませんが、七ヶ月まで一食でいいでしょうか。それとももう少ししたら二食にしたほうがいいでしょうか。 元気に食べてくれるなら、様子みて二食に切り替えてもいいのでしょうか。

  • 6ヵ月でディズニーランド…離乳食は?

    いつもお世話になっております!! 今月に生後6ヵ月の赤ちゃんを連れてディズニーランドにいくのですがその時は離乳食をどうしたらいいかわからなくみなさんの意見がほしいです! まだ離乳食をはじめて3週間なので10倍粥とカボチャの裏ごししたものをあげていてフリージングを解凍してから食べさせてます。 ディズニーランドにいく時にいつも食べてるものを凍ったままなんて持っていけないし持っていったとしてもあげるころには衛生的によくなさそうな感じなのでみなさんならどうしますか? 今まで手作りのものしかあげてないので市販のベヒーフードに少し抵抗があるのですがベヒーフードのが簡単で楽にあげられるでしょうか? あと、ディズニーランドのベビーセンターなどであげる時にスプーンや食器などは持っていったほうがいいんでしょうか? 赤ちゃんと一緒にいくのは初めてなので色々不安です… わかるかたがいましたら教えてください★ 赤ちゃんとディズニーランドに行った方で何かイイアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

  • 離乳食について質問です(5ヶ月の子)

    こんにちは。 5ヶ月になる男の子が居ます。 そろそろ離乳食を…と思っているのですが、進め方が本やサイトを参考にしても、いまいち分からず、アドバイスを頂けたらと質問する事にしました。 1.まず1さじから始めて3さじ程度になったら次の食材に、そして同じ種類は最終的に5さじ程度まで…と書いてある事が多いのですが、例えば、10倍粥のみをしばらく与えて、3さじになったら10倍粥(4さじ目)と野菜のすりつぶし(1さじ目)というように最初に食べていた物が5さじになるまで増やしつつ、新しくメニューを追加していくのでしょうか? 2.調理のし方ですが、離乳食の調理器具セットがSALEで出ていたので買いました。 電動のミルも持っているのですが、裏ごしやすりつぶしをする場合、それでやるのはどうでしょうか? 確かに裏ごし等を手動でやっていると、種や皮・骨の取り残しに気付きやすいというメリットはあると思います。 お聞きしたいのは、内容的に、裏ごしをして大きな繊維分(かぼちゃのワタの近辺みたいなの)はよけてしまった方がいいのか、ペースト状にできるのなら、そういう成分も含まれていて良いのか、という事です。 3.与える時間ですが、現在5回授乳があって、6:00・(10:00・16:00)・19:00・22:00頃です。ずれる事もありますがこんなもんで、うち( )の時間帯だけ保育園に預けています。 保育園でも給食として離乳食を与えてもらえるのですが、1回食の間は家で…と思っています。その場合、夕方でも構わないのでしょうか? できるだけ手作りで、喜んで食べてもらえるようにしたいと思っています。 また説明が下手なので、ご不明な点などありましたら、補足に書き足して行きますので、おたずね下さい。 よろしくお願いします。

  • 離乳食ベビーフードについて

    いま、10倍粥を小さじ4ぐらいまでたべれるようになったので、来週から野菜にチャレンジしたいのですが、アレルギーも心配だし固さなどまた参考にしたいからベビーフードを先に食べさせてみて、自分も食べて固さ味など、またアレルギーなどわかればなれるまで、先にベビーフード、で 、手作りにチャレンジしたいと思います! いま、カボチャのスープ?的なものと味関係、だし汁や、野菜スープなど買いましたが、これは10倍粥みたいに粉になってるから一気に作って、凍らして一週間以内というかたちで使ってもいいのですか? また、にんじんなどビンやレトルト袋のやつありますよね? はじめはそんなに食べさせれない場合、食べる分だけお皿にとり、残りは同じように冷凍して食べるときに粥みたいにしていいのですか? また、自分で作る場合は、だし汁や野菜スープは凍らして使ったり、にんじん、芋 などもストックの仕方はネットで調べてるのですが、ベビーフードも同じようにしていいのですか?5か月や6か月のときに10倍粥から次に進むときどうしてきたか、おしえてください! ↓消えないのでこのまま質問します(>_<)すみません(^-^; ットで保存の仕方、だし汁や野菜スープは凍らし手、沢山

  • 生後8ヶ月 離乳食の進め方について

    現在8ヶ月になる娘がおり、7ヶ月に入った頃から離乳食を始めました。 始めてから一ヶ月たった今でも、 10倍粥小さじ3程度と野菜小さじ2程度を食べたり食べなかったりしています。 食べるときでも美味しそうには食べずやっと食べているという感じです。 完母でのためどうしてもおっぱいの方がいいようです。 最近は少しドロドロしたものを食べるようにはなりましたが、 まだペースト状にすりつぶして与えています。 このような状態ですので、二回食に移行することは今のところ考えていないのですが、 このまま食べない状態が続いた場合、一回食でペースト状を与えていていいのでしょうか? 粒状のもの、二回食に移行するタイミングがわかりません。 また、膝に座って食べるのが嫌らしく、片手で抱えて食べさせているため、 腕がとても辛いです。 椅子(バウンサー)に座らせるなんてもってのほかです^^; どうして食べないのか、また、どうして膝の上が嫌なのか…。 アドバイスがあればお願いします。 参考に今までチャレンジした食材を書いておきます。 10倍粥 にんじん ほうれん草 キャベツ じゃがいも かぼちゃ じゃがいも ブロッコリー ヨーグルト りんご ミルクパン粥

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • BFの離乳食(甘いもの)しか食べてくれない!

    9ヶ月の男の子の離乳食で困っています。  6ヶ月頃から離乳食を始めたのですが、嫌がってばかりで全く食べてくれませんでした。少し与えてはやめての繰り返しです。  そこで、8ヶ月の途中から市販のベビーフードなら食べてくれるかと思い、あげ始めたら食べてくれるようになったのです。ただ、BFの野菜やおかゆをあげても嫌がり、さつまいも、かぼちゃやコーンなど甘みがあるものしか寄せ付けないのです。  最初はそれでも食べないよりかはマシだと思い、そのまま何も加工せずBFをあげていたのですが、レパートリーが少ないし、甘いのばかり与えても良くないので手作りの物を分らないように少しずつ入れたりして与えようとしました。きちんと軟らかく煮て裏ごしをしてとろみも付けたのですが、どうも子供には合わないようで舌触りがいやなのか舌を出して大声で泣きます。  すり潰したり、裏ごししたり、とろみを付けたり思い当たることはしましたが、上手くいきません。  どなたか良い方法があったら教えてください!!  お願いします。

専門家に質問してみよう