• 締切済み
  • 困ってます

離乳食について御相談させて下さい。

離乳食について御相談させて下さい。 最近子供が六か月になりました。 離乳食は二週間ほど前からあげています。 10倍粥を10日程あげて、今はカボチャをあげています。一週間程で、嫌がらず10倍粥を食べるようになってきました。 カボチャは4日目になりますが、2回ほどで嫌がります。甘いから好きだと思うと周りに言われますが 嫌いなのかも知れないです?! それか、また一週間位すればなれるのかもしれないです?! 何だか不安になり赤ちゃん教室で知り合ったママ達に聞いてみると、人参、シラス、パン、玉ねぎ、ブロッコリーなど色々あげているみたいで、 ウチはペースが遅いのかな?と不安です。 慣れさせるのにと思ってお粥ばかりでしたが 毎日違う物にした方がいいですかね? ミルク+離乳食と本には書いてありますが 機嫌もありますし、なかなか上手くいかず ミルク後か、ミルクとは別に与えています。 何を食べさせようか迷います! 市販のもの買ってみましたが、添加物等心配で結局あけていません。 どのように離乳食進めて行きましたか? 宜しくおねがい致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

離乳食の一番の目的は『食べる事は楽しい』です。 それに併せて少しでも好き嫌いを無くす。 ですから子供の様子を見ながら嫌がる時は無理強いせず、タイミングを見計らって切り上げる。 また手掴みで食べたり、遊んだりします。 そこは叱ったりせず“道具を使う利点”を教えます。 私は、よく娘に「あら、スプーン使わないの?こっちの方がカッコイイのに」と少し小馬鹿にした様に言い、刺激したりしました。 本当に“物は言いよう”なんです。 大人の方が知恵が有りますからね、そこは絞って上手く“仕向ける”方が良いと思います。 怒るとは簡単ですが感情です。 娘には「上(入)と下(出)の口は大切だよ」と教えました。 死ぬまで使うもの、死ぬまで食べるはやめられませんから、楽しくが最優先だと思いますよ。 良いですね! 離乳食、楽しかったですよ、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食初期のメニュー

    先月末から離乳食を始めました。 これまで食べたものは、粥・パン粥・バナナ・ほうれん草・かぶ・大根・ブロッコリー・人参・豆腐・りんご・ヨーグルトと明日はシラス?の予定です。 単品ばかりのメニューで何か味気ないなぁ~と思っているのですが、おすすめの食材などあれば教えていただきたいのです。 酸っぱい物は苦手のようで、ミカン・イチゴはかなり酸っぱそうな嫌な顔をします(-_-;) みなさんはどんな風に離乳食タイムを楽しんでおられましたか?

  • 離乳食づくり、どうもうまくできません。

    もうすぐ9カ月になる娘がいます。 6カ月から離乳食を与えようとしたものの、全く食べてくれず、 8カ月に入ってからやっと口にいれてくれるようになりました。 なので、今はごっくん期&もぐもぐ期です。 お粥は自分でつくっていますが、野菜などBFを多用しています。 自分で作ったのはシラス粥・バナナ粥くらいで、 今日はバナナと人参のお粥を自分で作りました。 何を悩んでいるかと言いますと、私は元々手際が悪くて、 普通の料理も1時間半くらいかかってしまうので、 例えば冷凍するためにつくったとしても最大で2品くらいしかつくれないんです・・ 本などを見ると、「1週間分まとめて、フリージング。」とあり、 何種類もの野菜や食べ物をフリージングしているのですが、 どうも私にはできそうもありません。。。(涙) かといって、キッチンで一から作っていると子どもがギャンギャン うるさいので、時間もかけられませんし。 ベビーフードばかりで良くないのは分かっているのですが、 どうしたら要領よく離乳食づくりができるか悩んでいます。

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6014)

男性なので端から見ていた程度の記憶ですが, お子さんが興味を持ったり楽しんで味を覚えていくことが一番大事で,栄養に関してはフォローアップミルクなどでしっかりとれていれば十分です。 食事って楽しいな。お母さんのつくったものを一緒に食べるの好きだなぁって経験することが大事で,これをたべなきゃ。あれはまだ。なんてどうでもいいですよ。買い物にいってお子さんが興味をしめした食材があればそれを味わうすべがないか考えてあげて少しだけでも口にさせて上げれば良いです。大切なのはお母さんもそれを口にしてお子さんがどのような味を好きで,どのような味は苦手なのかを体験することかも知れません。このざらざらした感じは嫌なのかな。と思えば例えものがちがってもそう感じるものはやめて上げるとか。こしてあげることでその感触をなくしてあげるとか。ご自身も経験しながら楽しめるのが一番です。ミルクをちゃんと取っているのであくまでも経験,お試しですから。 怖がらないで,今はあげない方がいいものだけ除いて少しずつ試食させて上げればいいですよ。 そう言う意味では市販のものも怖がらないで試してみればいいでしょう。 どうせ将来それよりも体に悪そうなインスタントラーメン,コーラとかラムネのお菓子とかたべますから。今日はちょっとお母さん手抜きね。といってご自身もすこし口にしながら市販のものも試してみて,お子さんが好きなものが見つかれば,あなたが体調が悪いときなどものすごく助かりますよ。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食(7ヵ月・完母)

    こんばんは。 7ヵ月の男の子を完母で育てています。 離乳食をはじめてそろそろ1カ月になります。 が、まだ何をあげたらいいのか模索しています。 今のところ10倍がゆ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、豆腐、バナナぐらいしかあげていません。 水分も母乳のみで哺乳類は嫌います。 白身魚は何がおすすめでしょうか? 牛乳はまだ与えない方がいいと聞きましたが、パン粥などは粉ミルクで作ればいいのでしょうか? どうゆう進め方をしていけばいいか、何を食べさせたらいいか、あまりよくわかりません(^^;) どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 初期の離乳食の進め方について(五ヶ月半です。)

    こんにちは。五ヶ月の男の子のママです。 2月末にお医者さんに離乳食を始めてくださいと言われ、3月に入ってから 離乳食を始めました。 果汁を一週間あげて、現在は10倍粥を1→2さじに増やしたところです。 そこで判らない点が何点かあるので教えてください。 (1)ネットで調べているとそろそろお粥以外の食材も始める時期のようですが、 最初は人参やジャガイモ・ほうれん草などを「お湯で茹でて磨り潰した」だけの 味付けをしていない状態のものをあげるのでしょうか? それとも出汁で茹でてペースト状にするのでしょうか? また味付けをする場合は何時ごろから味付けするのでしょうか? (2)人参などのペーストはお粥に混ぜてあげるのでしょうか? それとも別々にあげるのでしょうか? 別々にあげるのならお粥二匙+野菜一匙などをいきなりあげても良いので しょうか? (3)「野菜スープや和風出汁で味付け」と良く出ていますが、作り方が 判りません。 作り方を教えて頂けないでしょうか? (4)お勧めのレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? ネットで見ているとたくさんあり過ぎてどれが良いのかさっぱり判りません…。 お手数ですが、回答よろしくお願いします。

  • 離乳食 炭水化物はおかゆだけで何か問題はありますか

    こんにちは。 8か月の子どもをもつ母親です。 離乳食のことで質問があります。 炭水化物に関して、 離乳食の本にはお粥以外にパンやうどん、そうめんなどが5か月からOKと書かれていますが、 お粥以外食べさせたことがありません。 というのも、我が家は産後すっかりご飯派になり(小麦では体力が持たなくなってきまして^^;)、 パンやうどんは食べなくなりました。 なので購入することがないので家にありません。 お粥の味しか知らないのも可哀そうかなと思い、先日産後初めてホームベーカリーでパンを焼いて パン粥にしてみましたが、 パンをすりおろしたり(まだ固形を嫌がるため)、ミルクで煮たりが非常に面倒に感じました。 (お粥だと冷凍できますがパン粥は冷凍できませんよね?お粥だったらブレンダーですぐつぶれるし、すりおろす手間がなく早いです) しかもその結果食べなかったという。。。 そこで、パンやうどんはある程度固形物が食べられるようになる後期くらいまで 与えるのはやめようかと思っているのですが、 それは何か問題ってありますでしょうか? 地域の栄養士さんから、パンやうどんもあげてくださいとよく言われるのですが、 あげないと何かなるのでしょうか? お粥しかあげてないお母さんが周りにいないので、経験者様や専門の方で、 何かアドバイス等いただけると助かります。

  • 離乳食初期(6ヶ月)、野菜を食べません。どうすれば良いでしょうか?

    生後6ヵ月半の男子のことです。 お粥は喜んで食べますが、野菜は全く食べません。 6ヶ月まで完全母乳でした。 6ヶ月頃から離乳食を始めました。 10倍粥を裏ごししてひとさじから。お粥は喜んで食べます。 一週間を過ぎたあたりから大さじいっぱいくらい食べられるようになったので、野菜にチャレンジ。大根を茹でて裏ごししてあげましたが、出してしまいました。3回ほど試しましたがいずれも食べず。繊維がイヤなのだと思い、次はジャガイモにしましたが、これもだめ。カボチャなら甘いのでいいかもと思いましたが、これもダメです・・・。 思いっきり「オエッ」とします。(そんなに不味くないのに・・・) 顔を真っ赤にして「オエ~ッ」とするので、可哀相になってしまいます・・・。 お粥をあげて、途中で野菜にすると、初めは口に入れるのですが(だまされて?)、すぐに気付かれてしまい、「オエッ」となります。その後は口を開けてくれません。 毎回野菜をあげていますが、ひとくちも食べてくれません(泣)。 しばらく野菜はお休みしたほうがいいのか、それともめげずに毎回あげたほうがいいのか・・・。 毎回あげていたら、ある日突然食べるようになったりするのでしょうか? お粥に野菜を混ぜてもいいものでしょうか? 今は、野菜を食べなくても、その後にお粥をあげると食べるのですが、お粥に野菜を混ぜると、お粥すら食べなくなってしまうのでは・・・と心配です。 今後、どんどん離乳していく時期なのに、野菜が食べられなくて大丈夫なのかと心配です。 せっかく美味しい有機野菜を使っていて、私も野菜大好きなので、子供もそうだと思っていたのですが、思うようにはいかないですね。 どうすればよいのでしょうか?

  • 離乳食を開始したのですが、困りました。

    先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月 離乳食の進め方について

    現在8ヶ月になる娘がおり、7ヶ月に入った頃から離乳食を始めました。 始めてから一ヶ月たった今でも、 10倍粥小さじ3程度と野菜小さじ2程度を食べたり食べなかったりしています。 食べるときでも美味しそうには食べずやっと食べているという感じです。 完母でのためどうしてもおっぱいの方がいいようです。 最近は少しドロドロしたものを食べるようにはなりましたが、 まだペースト状にすりつぶして与えています。 このような状態ですので、二回食に移行することは今のところ考えていないのですが、 このまま食べない状態が続いた場合、一回食でペースト状を与えていていいのでしょうか? 粒状のもの、二回食に移行するタイミングがわかりません。 また、膝に座って食べるのが嫌らしく、片手で抱えて食べさせているため、 腕がとても辛いです。 椅子(バウンサー)に座らせるなんてもってのほかです^^; どうして食べないのか、また、どうして膝の上が嫌なのか…。 アドバイスがあればお願いします。 参考に今までチャレンジした食材を書いておきます。 10倍粥 にんじん ほうれん草 キャベツ じゃがいも かぼちゃ じゃがいも ブロッコリー ヨーグルト りんご ミルクパン粥

  • 離乳食の始め方

    こんばんは。5ヶ月と1週間の息子がいます。 もう離乳食を始めなければと思っているのですが、 何をどうすればいいのかわからず、たま~に果汁やスープをあげてるだけで、いつもミルクです。 とりあえず「5ヶ月~」という『パン粥』と『米粥』 を買ってきたのですが、そこからがわかりません。 Q1 1日何回、何口あげればいいの? Q2 それはいつあげればいいの?(ミルクの前?) Q3 それをどれくらい続けた後、どれくらいに増やすの? Q4 最初はパン粥と米粥だけを交互にあげていればいい? 自分では作れないので、お湯で溶くタイプのものでやっていく予定です。 どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう