• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食 ゴックン期

いつもお世話になっております。 5ヶ月の娘の離乳食で、今日から初野菜でかぼちゃを使おうかなと思ってます。 家にも何冊か離乳食のレシピ本があるのですが、まだまともに作った事も無いので、皆さんが作った(知っている)かぼちゃレシピ、ゴックン期編を色々教えて下さい。 今は10倍がゆとパン粥、後はちょこちょこ(上澄みとか…)適当にあげてるんですけど。。娘はおかゆが大好きですね。でも、まだまだ私自身もぎこちなくてどうしようか困ってます(笑) 他にも、この時期にあげていた食材とか、オススメのレシピなんかがあれば是非お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naogima

8ヶ月の息子のママです。 うちの子はアレルギーがあるので離乳食もゆっくり進めているので、参考になりますかどうか・・・ 私は、5ヶ月はミルク以外の味に慣れるための準備期間、と思っていたので、あまり凝ったことはしませんでした。 あげたものはジャガイモ、にんじん、ほうれん草、トマトなどです。にんじんやほうれん草はゴックンしにくそうだったので、片栗粉でとろみをつけていました。 それ以外の野菜は2、3種類を一緒に煮て、上澄みを飲ませていました。 かぼちゃは味に慣れたら野菜スープでゆるゆるにしてかぼちゃスープにしたり、おかゆに混ぜてかぼちゃ粥にしたり。今はモグモグ期なのでお豆腐にあんかけで使ったり、小さなかたまりをやわらかく煮てあげたりしてます。 ・・・何だか全然参考になってないですね。(汗) でも、自分で味見をして美味しい!と思ったものは子供も喜んで食べていましたので、適当でもいいのかな?なんてのんきに構えていました。 お互いノンビリ頑張りましょうね!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 本当は離乳を6ヶ月以降で考えていたのですが、母乳が止まってしまった事と、子供が欲しがって食事の時に大泣きする様になってしまいまして(笑) 何でもとりあえずスープにしてしまうのもいけそうですね。これからの野菜で参考にしてみます。 今はまだ始めたばかりで、見た目もあんまりご飯って感じじゃないですよね~。 早く一緒に色々食べたいなぁ。 私もゆっくり、のんびり頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • takomari

生協のパルシステムを使っているのですが、そちらのレシピがけっこう使えます。 http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/babyfood.html 大人レシピの一部を使って、初期~完了期の離乳食にアレンジできるので。 「あ、こんなものでいいんだ!」というくらいのカンタンなものが多いです。 これを参考にして、とにかく「味うすめ」「やわらかく」ということだけ気をつけていろいろな食材をあげてみました(お肉とかは×ですけど)。 お粥が好きなら、ベビーフードの粉末野菜とかを混ぜてあげるだけでもけっこういろいろな種類ができますね。私はいろんなものを常備して、なんとなく色合いが足りないな…というときには良く使ってました。

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/babyfood.html

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 BFを使ってみるのも手ですね。そのまま置いておけますし。 まだ初めのうちなので食べる量も少量で、日々格闘中です。 おかゆに混ぜるのが1番簡単みたいですね~。 URLも見ました。参考にして頑張ります。 有難うございました。