• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食作ってみましたが。。。

今、明日朝用に離乳食を初めて手作りしてみました。 昆布だしをとってゆでうどんを入れて、かぼちゃの裏ごしを入れたかぼちゃうどんです。 味的には、まあいけるかなと思ったんですが実は、昆布は沸騰したらすぐに出すのを知らなくて結構弱火でぐつぐつ煮てしまいました。さすがにうどんを入れる前には出しましたが、さっき作り方を振り返ってみてやってしまった!と気がつきました。 食べさせても大丈夫でしょうか? ちなみに今保育園に行っているので、すでに重湯、かぼちゃ、パン粥、粥、ほうれん草などは経験済で、今日の食材は、うどんと昆布が初です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

いや、弱火で煮てしまうこと、少なくないかもしれません。 他の方も書かれていますが、風味の問題とかはあるかと思いますが、成分的に問題があるわけじゃないので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。 って言うか、昆布を弱火でグツグツ煮てしまったことを気になさるんでしたら、初めての食材をダブルで離乳食の1品の中に入れてしまうことも、気にしてみましょ。 離乳食って、初めての食材を与えるような時期って、栄養を摂ることよりも、固形物をモグモグしたりゴックンすること、胃腸が固形物を消化吸収すること、そして「体に合わない食材でないこと」を確認する目的があります。 初めての食材が2種類以上あると、もし食材が体に合わなかった場合、どの食材が原因だか分かりにくいですよね。 ええと、作った物を食べさせるなという話ではないんですが……次から気をつけましょ。 BFの調味料は、いろいろあります。 粉末だし、ホワイトソース、トマトソースもあったかな。結構、いろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり2品お初はまずいですか? 今まで1品ずつにしてきたんですが、ここへ来て、保育園からうどんを慣らしてと言われ、味をどうしよう?と悩みぬいた挙句昆布を使っちゃいました!!! 野菜スープは経験がないし、たくさん食材が入っているからパス、かつおは魚だからパスというわけでズルズルと昆布にはまりました。以後気をつけたいと思います。こういう場合だし無しでもいいんでしょうか??塩がうどんにはいっているのでやや味はあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 離乳食 野菜の進め方

    離乳食を始めました。3週間半になります。 重湯→10分粥→粥+さつまいも→粥+かぼちゃと進めました。 有り難いことに、食べるのは大好きで出すこともなくしっかり食べきってくれます。 特にかぼちゃは甘いのでニコニコしながら食べてくれました。 次の野菜へ移行したいのですが 皆さんはどんな野菜をどのような順番で与えてあげましたか? 友人が離乳食メーカーをお祝いにくださりとても楽に作らせてもらってます。 ミキサーなどアイテムは揃っているのでどの野菜も作り易いとは思います。 今後参考にしたいので教えてください☆

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

#3です。再び失礼いたします。 初めての食材が2種類でも、別々のもの(たとえば、昆布だしを食べ慣れたお粥の味付けに使ってあり、その他にカボチャうどん、など)だったら、昆布だし粥では何ともないけどカボチャうどんで湿疹が……なんて場合、原因はうどんかも?って思いますよね。 でも、昆布だしうどんだと、どっちが原因?って混乱しちゃうかもしれません。 初めての食材がある時期は、素材の味を教える方が大事みたいなのと、量を食べることは目的外なので、食べてもらうために味付けに凝る必要はないみたいです。 少なくとも、カボチャうどんになさってるので、味付けはカボチャで充分かと(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、食べさせてみました。幸いアレルギーは出ませんでした。以後は一個ずつ増やして行こうと思います。今は素材を試しているので結構ベビーフードに頼るばっかりでしたが、今回初めての手作りだったのでどきどきしましたが、いつもよりバクバク食べてくれてうれしかったです。次回は教えていただいたことを参考にまたがんばりたいと思います。

  • 回答No.2
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

明日になって、昆布のどろどろがひどければ、お湯で少し伸ばしてあげたらどうでしょう? でも、かえってそのドロドロがあったほうが食べやすいかも・・ ウチは現在2人目が生後7ヶ月で離乳食食べています。 同じく昼間は保育園です。 我が家は離乳食は、何でも野菜を煮込んで柔らかくしたらダシ(BF)を入れておしまいです。 ご飯やうどんは1人目の時にはしっかりとグツグツやっていましたが、今は普通の(大人が食べるもの)を 少しだけ取り分けて、お湯を少量入れて、離乳食のお皿セットについていたスリバチでゴリゴリとやって おしまいです。 保育園に通っていると言うことは、ママもお仕事をお持ちですよね?ダシから自分で取ると離乳食とは言えかなり大変だと思います。 BFのだしを利用したり、スリバチを利用して手抜きできるところは手抜きしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すりばち買いましたが、まだ忙しくて開けてません^^;) 一晩冷蔵庫で寝かしてうどんが肥大したところで明日、スプーンでつぶそうかなと思っています。 BFのだしがあるんですか?今度探してみます。 こんぶのどろどろは今のところ見えませんが、明日またチェックしてみます。

  • 回答No.1

離乳食作り、大変でしょうけどがんばってください。 昆布は、長く茹でても赤ちゃんには問題ありませんよ。 ダシのでかたや、風味の問題がほとんどですから、昆布の成分的には大丈夫です。 我が家も、サツマイモ、かぼちゃ系が大好きでよく食べていました。 もう少し大きくなると、市販の離乳食も食べれるようになりますね。 基本的には手作りで作ってましたが、赤ちゃん用のグラタンや、リゾットけっこうおいしいですね。 びっくりしました。(笑) 赤ちゃん前に、あかあさん。一度食べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 似た割には昆布の味はほとんどない感じです。甘みがあると食べやすいなと思ってかぼちゃを入れました。まだ噛めないので今日作って一晩冷蔵庫に入れておけばいい感じになるかなと期待してます。明日もう一度味見してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、市販のお粥などではなく手作りにしたいのですが、なにせ料理が不得意で困っています・・。 1、お粥の簡単な10倍粥の作りかたを教えて下さい。 2、だしを使って野菜スープなどを作るようですが、だしの根本的な出し方をできれば簡単にできるものを教えて下さい。(冷凍保存、だしパックを使ってなど) 3、昆布、鰹節などの出しを、どの料理でどの出しを取ると良いのですか? 一度、昆布だしを作ってみたことがあるのですが、表記のとおりやったけど味が薄い気がします。冷凍の場合にはどの位の量の水と昆布や鰹節の割合になりますか?基本的な事ですいません。

  • 離乳食について質問です(5ヶ月の子)

    こんにちは。 5ヶ月になる男の子が居ます。 そろそろ離乳食を…と思っているのですが、進め方が本やサイトを参考にしても、いまいち分からず、アドバイスを頂けたらと質問する事にしました。 1.まず1さじから始めて3さじ程度になったら次の食材に、そして同じ種類は最終的に5さじ程度まで…と書いてある事が多いのですが、例えば、10倍粥のみをしばらく与えて、3さじになったら10倍粥(4さじ目)と野菜のすりつぶし(1さじ目)というように最初に食べていた物が5さじになるまで増やしつつ、新しくメニューを追加していくのでしょうか? 2.調理のし方ですが、離乳食の調理器具セットがSALEで出ていたので買いました。 電動のミルも持っているのですが、裏ごしやすりつぶしをする場合、それでやるのはどうでしょうか? 確かに裏ごし等を手動でやっていると、種や皮・骨の取り残しに気付きやすいというメリットはあると思います。 お聞きしたいのは、内容的に、裏ごしをして大きな繊維分(かぼちゃのワタの近辺みたいなの)はよけてしまった方がいいのか、ペースト状にできるのなら、そういう成分も含まれていて良いのか、という事です。 3.与える時間ですが、現在5回授乳があって、6:00・(10:00・16:00)・19:00・22:00頃です。ずれる事もありますがこんなもんで、うち( )の時間帯だけ保育園に預けています。 保育園でも給食として離乳食を与えてもらえるのですが、1回食の間は家で…と思っています。その場合、夕方でも構わないのでしょうか? できるだけ手作りで、喜んで食べてもらえるようにしたいと思っています。 また説明が下手なので、ご不明な点などありましたら、補足に書き足して行きますので、おたずね下さい。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 素材別1回あたりの量を教えて下さい

    今6ヶ月の男の子を子育て中です。 5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食になり毎日楽しく離乳食作りに励んでいます(^^) 2回食になったので、色々食材を増やしていこうと思っていますが、よくみる離乳食の目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。。 野菜は初期の場合15g→20gとなっていますが、あれは調理する前の生のままで量っての重さなのでしょうか? あと、表以外の食材にするとどの位あげればいいのか素材ごとの一回あたりの目安量がわかりません。 例えば表には初期・つぶしがゆ 30g→40gとなっていますが、パン粥にした場合はどのくらいになるのでしょうか??? 今知りたい食材を書き出しましたのでどなたかわかる方、離乳食初期と中期の目安量を教えてください。 穀類・エネルギー源 ・パン粥 ・ジャガイモのマッシュ(穀類の仲間に入れていいのでしょうか?) ・サツマイモのマッシュ(〃) ・バナナ(〃) ・お麩(〃) ・うどん(乾麺とゆでうどん) たんぱく質源 ・きな粉 ・カッテージチーズ ・豆乳 ・しらす干 ・高野豆腐 よろしくお願い致します。

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 離乳食の冷凍保存、一つの容器に二つの食材はOK?

    離乳食をあげる際に、手作りのお粥や野菜ペーストを小分けの容器に入れて冷凍保存しているのですが、一つの容器に違う種類の食材を一緒に入れての冷凍は別にOKなんでしょうか。例えばお粥と少量のかぼちゃ(かぼちゃ粥としてあげたい場合)などです。容器を全部分けると結構な数になってしまうのですが・・・容器の半分側に何か、反対の半分側に違う食材、は翌日同時にあげるならOKでしょうか。 基本的な質問ですみませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 離乳食の10倍粥

    離乳食を始めて2週間たちましたが10倍粥がいまいちわかりません。 you tubeで10倍粥とか離乳食開始で検索して見たらどの方も全然液体になっていないようです。私が作ると、ほぼ液体です。私の持っている本には、鍋で作って茶こしで裏ごししてすり鉢でする「ゴックン期はすりつぶし粥」と書かれており、そのとうり作っているはずなのですがほぼ液体になってしまいます。2週間たっても口からダラダラするのでなにか違うのかなぁと今検索したら案の定で落ち込んでます。 たぶん鍋で作った後の蒸らし時間がおかしいから水分が多すぎなのかと思うのですが、お米がどのぐらいお湯(重湯)を吸い込んだら10倍粥ができあがるのでしょうか?また、上手にできた10倍粥をそのまま冷凍しレンジでチンしたらもとのとうりの10倍粥になるのでしょうか?

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 離乳食の進め方について

    現在6ヶ月になる子供がいます。 6ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。 最初は10倍粥をさらに水分を多めにしてあげ 今では普通の10倍粥です。 粥になれて1週間ほどでほうれん草ペーストと 一緒にまぜてあげています。 ほうれん草も最初は小さじ1からあげました。 ほうれん草も1週間ほど与えたので 次の食べ物に移ろうとしたんですが… ここからが悩んでいます。 離乳食を始める前に参考書を買って それを見ながら与えていたんですが 他の本や、HPなどを見ていると書いてある事が どこもバラバラで、混乱しています。。。 たまごを早い段階であげている本もあれば もうちょっと先にしている本もあるし、 しらすをあげているのもあれば、まだ駄目っていう所があるし… (初めてあげた野菜、ほうれん草ももうちょっと先っていう 本もありましたし…) 次、何をあげたらいいか分からなくなって来ました… 皆さんはどうされているのでしょう。 ちなみに次はじゃがいもにチャレンジしようと思ったのですが 粥も一緒に与えるべきか、それともじゃがいもだけにしとくべきなのか…。 与える量も、食材の種類が増えて来た事で訳わからなくなってきました。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • BFの離乳食(甘いもの)しか食べてくれない!

    9ヶ月の男の子の離乳食で困っています。  6ヶ月頃から離乳食を始めたのですが、嫌がってばかりで全く食べてくれませんでした。少し与えてはやめての繰り返しです。  そこで、8ヶ月の途中から市販のベビーフードなら食べてくれるかと思い、あげ始めたら食べてくれるようになったのです。ただ、BFの野菜やおかゆをあげても嫌がり、さつまいも、かぼちゃやコーンなど甘みがあるものしか寄せ付けないのです。  最初はそれでも食べないよりかはマシだと思い、そのまま何も加工せずBFをあげていたのですが、レパートリーが少ないし、甘いのばかり与えても良くないので手作りの物を分らないように少しずつ入れたりして与えようとしました。きちんと軟らかく煮て裏ごしをしてとろみも付けたのですが、どうも子供には合わないようで舌触りがいやなのか舌を出して大声で泣きます。  すり潰したり、裏ごししたり、とろみを付けたり思い当たることはしましたが、上手くいきません。  どなたか良い方法があったら教えてください!!  お願いします。

  • 離乳食について教えて下さいm(__)m

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんのママをしています。5ヶ月になる少し前からスプーンで果汁をあげ、5ヶ月になってから十倍粥、ほうれん草、かぼちゃなどからはじめ7ヶ月になってから卵黄、ささみなどをあげるようになりました。 はじめの頃は食べもよく上手に食べてくれてたのですが、最近とても食べが悪くなりました。食材に関係なく食べていると途中でぐずり出します。 完母なのですが…。 すでに下の歯は完全にはえていて、上の歯も半分以上出てきてます…。なのでとても授乳のときに痛いです。 哺乳瓶が嫌いで絶対にミルクを飲んでくれません。ストロー(口が大きくなっているやつ)で飲めるように練習はしてますが、あんまり飲んでくれません。 歯はどんどん出てくるのに離乳食は食べてくれなくてとても焦ります。 噛まれて痛いのではやく卒乳させたいです。 離乳食を食べてくれないとイライラしてしまうし、自信もなくなり育児が辛くなります…(´;ω;`) 夜間の授乳も二時間おきなので、寝不足で私も体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになっています。 イライラしてると赤ちゃんに伝わると聞くので、できるだけ笑顔でいるようにはしてるのですが… ミルクもダメなので、あずけることもできず…なかなか息抜きもできません。 とても辛いです。 なにか、アドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう