• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食のあげ方

最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4697
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

5ヶ月半で始められたんですね。 ずいぶん早いように思います。 今では「離乳食準備期」と言う考え方はなくなり、 満6ヶ月を迎えてから始めることが推奨されています。 質問者さんの赤ちゃんは、今のところ問題なさそうですが、 慎重に進めて損はないと思います。 私は、パンは11ヶ月くらいの時に初めて与えました。 ミルクが苦手な子で、パン粥にできなかったため、 食パンの耳を除いた部分を小さ~くちぎって、そのまま与えてみたところ、 上手にモグモグして食べました。 問題なかったので翌日もまた1口あげました。 3日目からは3口くらい与えました。 何日続けて食べさせるかは自由なので、そこはこだわらずとも良いと思います。 うどんは、離乳食を初めてから1ヶ月くらいたってから与えました。 離乳食を始めたのは、7ヶ月半でした。 うちの子は、うどんはあまり好きではなかったようで、お粥の方がよく食べました。 今3歳ですが、やはりご飯の方が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。私もまだ早いかなと思っていたのですが、我が子はすごく食に興味があって、4ヶ月後半から私たちが食べてるとじっと見てくるし、よだれもだらだら…保健センターや栄養士さんに相談して5ヶ月入って数日で始めました。今まで一回も嫌がらず美味しそうにぱくぱく食べてます(笑)ネットで調べたらパン粥やうどんを早くあげてる方が多かったのでその方がいいのかと思いましたが、焦らなくてもいいんですね☆しばらくおかゆ続けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食のあげ方を教えてください。最初はおかゆを1さじ、翌日は2さじ・・

    離乳食のあげ方を教えてください。最初はおかゆを1さじ、翌日は2さじ・・・とおかゆだけで10日くらい続けて、大丈夫なら、例えば11日目にはおかゆ11さじ+やさいの何か1さじ、12日目にはおかゆ12さじ+やさい2さじ・・・とどんどん加えていけばいいんでしょうか? 1ヶ月経ったら、かなりの量のおかゆを食べることになりますが、 食べるかどうかはともかくとして、こんな風に量を増やしていいんでしょうか? この方法だと、例えばにんじんをあげて10日くらいたったらかぼちゃ、みたいに 違うやさいを加えていけばいいのでしょうか? 例:おかゆからはじめて、10日目ににんじんを加えたとして、 20日目なら、おかゆ20さじ、にんじん10さじ、かぼちゃ1さじ、こういうあげ方でしょうか・・・? 複数のやさいをあげていいのはいつ頃か、品数はどれくらいか・・・よくわかりません。 経験者の方、是非離乳食のあげかた、進め方を教えてください。 また、離乳食専用のお鍋を使用した方がいいですか?

  • 離乳食初期のすすめかた

    5ヶ月の男の子のママです。 一昨日から離乳食を始めたばかりで、一昨日・昨日ともに10倍かゆを1さじあげただけです。 まだまだイケそうなので、今日から2さじに…と考えているのですが よく、離乳食のすすめかたで、最初は1さじからで、その後2さじ、 3さじ食べれるようになったら違う食品に…とありますよね? 野菜やタンパク質の新しい食品を与える時に、1さじから始めて様子をみるのはわかるのですが 穀類を10倍かゆではなくパンがゆや芋・うどんなどに変えるときにも 1さじからにするんでしょうか? それとも、おかゆを3さじ以上食べていれば、パンや麺類もいきなり3さじ与えていいんでしょうか? 穀類は毎回食べさせると思うので、毎日おかゆじゃ味気ないかな~と思い パンや麺類にもチャレンジしてみたいのですが もし1さじに戻すのなら、いつまでたっても食べる量が増えないような気がして… 細かいことを気にしすぎ?な気もしますが どなたか教えてください!

  • 離乳食嫌がっているけど食べるとき

    離乳食のカテが多いのに同じ質問ないようでしたらすみません。 7ヶ月の息子がいます。 アレルギーがあるといけないので離乳食は6ヶ月半くらいからはじめました。 最初はほんとに量も少しで普通に食べていましたが 最近食べるとき嫌な顔をします・・・でも口をあけるので与えるとまずそうな顔をします。 少し前に中期くらいの固さにすすめたので最近中期くらいの固さでそれが嫌なのかと初期にもどしましたがそれでも嫌なかおします。 無理に食べさせるのは食事が嫌なものと思うのではないかと思い悩んでいます。味が嫌なのでしょうか。今まではおかゆ・うどんだしでやわらかくしたもの・にんじん・ほうれんそう・じゃがいも・ぱんがゆなどです。だしは昆布とかつおのもののみしか使用していません。 サツマイモのとき喜んで食べていた気がするのですが甘めのものがすきなのかな。とかも思ったりします。 先輩ママさんアドバイスおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

ウチは、近しい親族に、重度の食物アレルギー(小麦・大豆・たまご)の子がいるので、 神経質すぎるほど慎重に進めています。 パン粥やうどんは、小麦なので、 初めての時は、おかゆも用意しておき、 パン粥(うどん)は1口のみで、あとはおかゆを与えました。 #1さんも書かれていますが、何かあった時、すぐに受診できる方が安心なので、 初めての食材は、必ず平日の午前中に与え、いつでもすぐに受診できるように準備していました。 ウチの子は、幸い、特にアレルギーはありませんでしたが、 初めての食材の時は、必ず5日ほど様子を見て、大丈夫かどうか判断するようにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 平日に… とのこと、私が明日なら…と書いたからですょね!あげ方を聞きたかったので曜日気にしてませんでした。すみません。 もちろん初めての物は平日にあげるつもりです☆ おかゆもあげると3種類になりますが、別に問題はないですか?

  • 回答No.1

同じものを与えて、便などの様子を見て下さい。 また、お粥がよくてもうどんやパン粥は舌触りが嫌い、という子もいますので、食べる様子も観察していて下さい。 ただ、私個人としては、どちらも小麦ですので、正直言うと平日に与えた方が、万が一の際に小児科にすぐ行けると思います。 今はアレルギーに敏感な子もいますから、野菜以外の新しい食材は、平日の方が安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 平日に… とのこと、私が明日なら…と書いたからですょね!あげ方を聞きたかったので曜日気にしてませんでした。すみません。 もちろん初めての物は平日にあげるつもりです☆ Kawaさんがパン粥やうどんを初めてあげた時は、それ1さじと野菜とかですか?さらにおかゆもあげました?3種類あげてもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離乳食

    以前も質問したものなんですが、もうすぐ9ヶ月になる娘は離乳食あんまり好きではないようなんです。食べたり食べなかったり・・・。こんな状態でも大丈夫ですかね?? 離乳食をあまり食べなくても離乳完了しても平気ですか??食べてるものはおかゆとか大根にんじんしらすとか・・・。おっぱいが大好きみたいです。  みなさんの経験お聞かせください。

  • 初めての離乳食

    もうすぐ6ヵ月になるので離乳食を始めようと思っています。母乳以外を口にしたことがないのですが…おもゆから始めた方がいいのでしょうか?10倍粥からで良いのでしょうか? よく本に1さじからとありますが1さじとは小さじ1のことですか? 慣れてきてからの初期の頃の量はまだ制限した方がいいと聞いたのですがどのくらいの量を食べさせればいいのでしょうか? その量で冷凍保存しとこうと考えているのですが… 質問多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • はじめての離乳食です

    今まで子供に母乳、たまに麦茶を飲ませたぐらいなのですが、 六ヶ月経ちましたのでアレルギーも大丈夫な時期かなと思い 離乳食を始めたいのですが、 食材、量などがよくわかりません。 離乳食の雑誌も買ったのですが、モグモグ期からのバリエーションが多いので初期のメニューが載っていなかったです・・・ さらっと10倍かゆを一さじからと書いてあったのですが、 すみませんが、どのようにはじめていけばよいか教えて下さい。 (お米1:お水10の割合のものをいったい  どれぐらいの量作ればよいかもわかりません) おかゆも一さじ分を毎回作った方がいいのでしょうか? いっぱい作っておいて一さじ分づつ解凍して与えればよいのでしょうか? 本当に何もわからなくてすみませんが、 初期の離乳食の作り方について 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食の増やし方(初期)

    7ヶ月の息子のママです。 6ヶ月に入ってから、離乳食準備期を経て、今は10倍粥をあげてます。 新しい食材をあげる際には、1日1さじずつってありますが、3日ぐらい経過を見て大丈夫なら、どんどんあげていっていいんですよね? で、次の野菜をあげたいときは、大丈夫だった野菜もプラスするのでしょうか? えっと、わかりにくくてすみません。 例えば、にんじんをあげて大丈夫とします。その後かぼちゃを次の日からあげるとしたら、にんじん+かぼちゃってことですか?それとも、また3日ぐらいはかぼちゃのみをあげるのでしょうか? どういう風にしていったらいいのか よく分からなくて・・・どなたか教えてください。1回分のメニューとかを教えてくださるとありがたいです。

  • 離乳食のスタート時の1さじには?

    5ヶ月になって離乳食を開始させようと思っております。 まずは1さじからとありますが、始めはおかゆのみを1さじでしょうか?それとも、おかゆにじゃがいもなどを混ぜての1さじでしょうか?おかゆのみだと味がないから嫌がる子が多いとも聞きますが、まずはおかゆに慣れさせるべきなのでしょうか??

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 離乳食の本!!

    5ヶ月の子の新米ママです。離乳食を始めたばっかりでまだおかゆしかあげた事がありません。他の食材を使った離乳食を作りたく本を探してるのですがどれが良いのか困っています。メニューの種類が多く出来れば離乳完了まで載ってるのがいいのですが!この本は、おすすめという物がありましたら教えて下さい。

  • 離乳食スタート、1日1品とは?

    6ヶ月になったので離乳食をスタートさせようと思っています。 本を読むと、1日1品1さじからと書かれていますが、 この「1日1品」というのは、おかゆ1さじから初めて、数日おかゆを続けて少し量を増やして、 その次は、じゃがいもを1さじからはじめて、数日じゃがいもを続けて 少し量を増やして、 その次は、かぼちゃを1さじからはじめて、数日かぼちゃを続けて少し量を増やして・・・・・ というように、とにかくおかゆだろうが、野菜だろうが、1日に1品しかあげないということでしょうか? それとも、おかゆ1さじから始めて数日続けて量を増やして、 次は、そのおかゆの量にプラス、じゃがいも1さじを加えて数日ならして、 次は、増やしたおかゆの量に、プラスかぼちゃを・・・・ というように、おかゆ以外が「1日1品」という意味でしょうか?

  • 離乳食初期の量

    もぅすぐ離乳食初めて1ヶ月になる女の子のママです。あまり食欲旺盛な方ではないみたいなのでゆっくり進めているのですが…どのくらいの量を用意したらいいのかよく分かりません。まずは1さじからというので1さじずつ与えていってますが結局離乳食初期はどのくらい量まで食べさせるものなんですか?好きなほどと書いてる本もありますが限度があると思うのですが…

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう