• ベストアンサー

離乳食に食パンばかりはどうでしょうか?

8ヶ月の子供です。離乳食を初めて1ヶ月と少し経ちます。お粥(10分粥)が好きでないらしく、食がほとんど進みません。食パンなら喜んで食べるのでメイン食を食パンばかりあげています。一緒にあげている果物や野菜も食パンとなら全部食べてくれます。 メイン食をお粥でなく、食パンばかりあげていても大丈夫でしょうか? 食パンは自分で塩を抜いて作っていますが、塩を入れた食パンでも大丈夫なのでしょうか?

• ion91
  • お礼率34% (142/413)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoko123
回答No.3

専門的な知識はないのですが・・・ 私もNo1の方に賛成です。8カ月なら中期食でしょうか。7分粥にしてみてもいい頃ではないでしょうか。あるいは、白粥では味がないので、嫌なのかも。果物は甘いので、赤ちゃんは大好きな事が多いようですしね。栄養士さんには味がわからなくなるので、最初から混ぜないように、と指導されていますが、混ぜる物によっては食べてくれるかもしれませんよ。 ウチの子も何か嫌な物でも、トマトを混ぜると信じられない位食べてくれます。 >塩を入れた食パンでも大丈夫なのでしょうか  大部分のママさんはコンビニやスーパーの食パンを利用されていると思いますので、大丈夫かとは思います。私も自家製を利用していますが、レシピの半分位に減らして作ってます。それよりも私はバターが気になっているので、全く入れません(バターにも食塩入ってますし、油分が気になるので)。大人が物足りない時は、食べる時に塗ってますが、塗らなくても十分おいしいですよ。砂糖も気になっているのですが、発酵を助ける作用がありますので、気持ちだけ減らしてます。 そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが。

その他の回答 (2)

• naninu
回答No.2

やはりお米を食べてほしいですよね。もう少し固めにしてみたりジャガイモやフレークなども試してみてはどうでしょうか?いまのうちにいろんな素材の味になれたほうがいいと思うし食パンは小麦に農薬が、とかバターや塩分もやはり心配ですよね。ものの本によるとジャガイモとかとうもろこしは離乳食の主食にいいそうですよ。うちの次女は長女をみてるせいかそのころからおかゆより普通のご飯を欲しがりました。パンも大好きですが朝はご飯と決めて、食べれるなら・・と普通のご飯を与えてました。最初は消化しにくかったようですがそのうちちゃんとした便になり普通に元気に育ってます。ちなみに基本的にうちはパンはお菓子の部類とみなして生活してます。

• yume-mizu
回答No.1

4歳7ヶ月の男の子の母親です。 離乳食、色々好みあるんですよねぇ。意外と。 食パンばかりで大丈夫かどうかと考えるより、色々食べさせてみようの方に考えた方がいいかもしれません。 だって、海外ではパン食がメインですものねぇ。大丈夫っちゃあ大丈夫でしょうけど。 あまりドロドロが好きではないのかもしれないので、もう少し硬さを残してあげて、色んなペーストを混ぜちゃうのがラクではないでしょうか? 我が子も結構モクモク食べてて、8ヶ月の頃には歯茎でつぶせる程度の硬さがある、形のあるもの食べてました。 BFの○○ヶ月頃から~って書いてるのを参考にして、またその中身の具合も参考にしてあげてましたね。 塩を入れるかどうかも、ないには越したことないですが、ドコまで加減するかはそれぞれの考えなのではないでしょうか?