• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食 食べない

もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数360
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他に書いていらっしゃる方もいますが、嘔吐や下痢はアレルギーの可能性もありますよ。 食べてから数時間後に嘔吐するのも、典型的なアレルギーの症状だそうです。 その後の下痢も、もしかしたらアレルゲンが体内に入ったための下痢なのかも? (異物を体外に出してしまおうとする生体反応) もし食べたものによってまた胃腸症状が出るようなら、アレルギー科を受診してみても良いかと思います。 ただ、検査値として出ないこともあるんですけどね。 うちの子の場合はこのタイプで、血液検査をしてもなんの問題もないのですが、食べると嘔吐という症状が出るのでアレルギーの診断がつきました。 それから数年間は完全除去していましたが、ある程度の年齢になってから食べさせたら大丈夫になってました。 そんなこともあるので、参考までに。 さて離乳食の方ですけど、成長発達に問題がないのなら焦ることもないと思いますけどね。 「タンパク質や鉄分が足りなくなるから食べさせないといけない」というのも、逆なんじゃないのかなと私は思っているんですけどね。 「足りなくなるので食べさせないといけない」のではなくて「足りなくなったら食べるようになる」という方が正解なのではないのかなと。 体内の栄養が足りているうちは、赤ちゃんも食べる必要性を感じ取ってない気がするんですよ。 成長とともに足りなくなる栄養もありますから、赤ちゃんがそれを自分で感じ取る、そうしたら何を工夫しなくても勝手にパクパク食べ始めるというのが本当なのではないかなと。 なので今あまり食べないということは、体内の栄養は生命維持と成長発達するのに問題ない程度にはあると思っていいのでは? 標準的に育っていて元気に過ごせているなら、つまりはそういうことだと思うのですけどね。 上記したアレルギー持ちのうちの子ですけど、6ヶ月から始めた離乳食が全く進まず、結局食べ始めたのが9ヶ月過ぎ。 9ヶ月って鉄分など母体からもらってきた栄養が底をつきはじめる時期ともいわれてますから、足りなくなってきたことを自分で感じ取ったんだと思いました。 私の創意工夫とは全く別のところで勝手にパクパク食べるようになったので、子どもの成長を待つのもひとつの方法なんだなって思いましたけどね。 ちなみによく食べるようになってからも、ある食材は嫌がって食べないし食べても数口で口を閉じてしまいます。 他のものは食べるのにどうしてかなと思っていたら、のちにこの食材でアレルギーを起こすことがわかりました。 だから本人は最初からわかってたんですよ、この食材が自分に合わないこと。 食べない嫌がるという方法で、負担のかかるものを体内に入れないようにしていたんだなとそのときに気がつきました。 だから食べない・進まない・嫌がる離乳食っていうのは、本当はとても大事なことだったんだなって反省しました。 進めようとばかりしないで、ダメなときは後退したり中止したり、立ち止まらないといけないこともあるんだなと思いますよ。 多めに食べたときに吐くのなら、ちょっと許容範囲を超えちゃったのかもしれないし、ゆっくり進めないと負担がかかってしまう性質なのかもしれないですよね。 (成長の遅れとかそういう意味ではなくて、個人差ってだけ) 進まないなら進めなくてもいいと思います。 だけどアレルギーに詳しい小児科医に相談はしてみてもいいと思うのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもありがたいアドバイス、ご意見、本当にありがとうございました。どうして良いものか八方塞がりに陥っていたのに、読ませていただき救われました。上の子と全く違う離乳食の進み具合、離乳食の進め方の本とは全く違う、医師のタンパク質、鉄が足りなくなるという言葉、なんだか、私自身が煮詰まっていました。 >だから食べない・進まない・嫌がる離乳食っていうのは、本当はとても大事なことだった 今、私が欲しかった最適なアドバイスをいただけて、hotkarin様が私の質問を読んでいただき、お答えいただけた事を本当に感謝しております。ありがとうございます。 アレルギーを念頭にいれながら、これから離乳食について9ヶ月の子と向き合っていきたいと思います。アレルギー科で相談をしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

アレルギーはないですか? 検査を受けてみるといいと思います。 また、そんなに離乳食を食べていないなら、月齢にとらわれず、 離乳食初期の頃のメニューがいいのではないですか? ベビーフードは子供の好む味、食べやすい硬さに調理されているので、 手作りの離乳食を食べなくても、以外と食べたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。育児書にとらわれず、離乳食は初期にもどします。離乳食初期にしていいものか、タンパク質が全く無くていいものか、悩んでいました。後押ししていただき、本当にありがたいです。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)

アドバイス程度ですが、 前回答者様の通り、お母さんが食べる物(味付けを薄くし)を出して上げたら良いと思います。 特に、カボチャを煮たのは甘味もあり、柔らかいし、ペーストにしても美味しいと思いますので、赤ちゃんも食べると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鍋が多い我が家です。鍋の豆腐や柔らかい人参をあげようとはしています。カボチャもあげようと試みた事はあります。しかし、口を開きません。 口を開いて食べたら、結局は吐かれました。 吐いてから、様子をみているのですが、また口を開かなくなりました。 医師には10ヶ月過ぎて食べてないと、タンパク質や鉄が不足してくると言われました。もうすぐ9ヶ月なので、正直、私に焦りがあります。 アドバイスありがとうございました。もう一度、カボチャを今晩に出してみたいと思います。

  • 回答No.1

離乳食に!と意気込んで用意するものより、 ママが食べる前(味付けする前)のものを柔らかく煮たものをあげてみては? 赤ちゃん用に用意した皿のものと同じ色のものを食べている それもおいしそうに~~~! ってなると、口を開けてくれるようになると思います。 赤ちゃんにだけ無理に食べさせようと思っても、 お母さんの必死な様子や楽しくない雰囲気を感じてしまうこともあるかと。 なので、手間はかかると思いますが、 大人の食事の時間に合わせて離乳食を「ためす」だけでいいと思いますよ。 それに、食べなくても標準体重ならさほど心配ないと思います。 まだまだ母乳orミルクでも大丈夫な範疇です。 「食べさせなきゃいけない」 じゃなく 「食べてくれたらラッキー」 って捉えないと、ママのストレスとなって赤ちゃんにあたることになりかねません。 ママが楽しめるお食事タイムは、赤ちゃんのためでもあったりします。 楽しくいきましょ♪

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/moony/hajimete/ikuji/lesson08_09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに、食べてくれないときに、楽しくないは私の顔に出てしまっているかもしれませんね。上の子もいるのですが、一緒に食べさせる様には努力しています。9ヶ月が食べなかった離乳食は3歳時の上の子が目の前でモリモリ食べているのですが、9ヶ月は知らんぷりです。 ペーストでなく、形が少しでもあると舌で跳ね返されてしまい、いまだにペーストです。 「食べてくれたらラッキー」を心がけ気楽にやりたいと思います。 ありがとうございます。