• ベストアンサー

離乳食

以前も質問したものなんですが、もうすぐ9ヶ月になる娘は離乳食あんまり好きではないようなんです。食べたり食べなかったり・・・。こんな状態でも大丈夫ですかね?? 離乳食をあまり食べなくても離乳完了しても平気ですか??食べてるものはおかゆとか大根にんじんしらすとか・・・。おっぱいが大好きみたいです。  みなさんの経験お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オッパイが好きな子で、離乳食がイマイチという子は珍しくないですよ。なによりオッパイが好きで、akazuyuinaさんがおっぱいをあげられるのであれば、そのままで! 離乳完了についてですが、完了でよいかどうか考えていると言うことは、お子さんが食べたがらなくても段階を追っているんですよね?ある程度の大きさや固さを練習させていますね~食べた量は関係なく。 離乳完了とオッパイ卒業は別の話です。 もうそろそろ、お子さんが食べたがるのであれば、大人と同じものにしても良いと思いますよ。大人が食べるものでも、豆腐やスープなど赤ちゃんのお腹にやさしいものがありますし、逆に普通のご飯や離乳食時より大きいものの方が気に入って口に入れることもあるかもしれません。 肩の力を抜いて、色々なものを試しても大丈夫ですよ。試したものが気に入らなければ、オッパイで満足するんですから♪ また、好んで食べるもの、反対に嫌がるものを、大人が勝手に好き嫌いと決めてしまわないでくださいね。気が乗らないときもあれば、珍しく出したものを口に入れることもあって、ものすごく気まぐれですから。食べたがらないものでも、嫌いだと思わずにめげずに日をおいてまた。こういった繰り返しが、親と子の好き嫌いを減らすと聞きます。 食事がダメなら、幼児用のオヤツで噛む練習ができますし、オッパイでは腹持ちが悪いようであればヨーグルトやバナナ、柔らかく炊いたご飯で一口大の塩おむすびなど、どんどん工夫して応用していいんですよ。 やってダメなことは、まず子供が嫌がります。冒険しながら楽しむように、色々遊び感覚で!(もちろん常識の範囲ですが)。 オッパイの子は、akazuyuinaさんのお子さんと似たようなものです。でもちゃんと成長していきますし、食べる時期がきます。『食う』がイマイチでも、『寝る』『遊ぶ』が出来れば問題なし。そろそろ自己主張も盛んになりますから、無理に何かさせるのが無理になってきます。させるより、したいことを探る方向で。元気ならば心配ありません!

akazuyuina
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Suzu2
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

No.1の方の言う通りだと思いますよ~。断乳と離乳食、字を見るとセットに思えるけど、別物だと思います。おっぱいは精神安定効果があるらしく、極端な話、出なくなっても、寝る前など、ママに抱っこしておっぱいをなんとなく口に含んで安心して寝る子もいますもんね。あと、歯のはえ具合でも食べてくれるものが違ってくるような気がしました。歯がどんどん出てくるととたんに歯ごたえのあるものに手が伸びることが増えた気がします。「ばっかし食いか?!」なんて思うくらい、ある時期は野菜系ばっか、野菜好きか?と思うとパタっと食べなくなって肉魚ばっかとか。あ、あと、体によさそうと思って、飲み物を野菜ジュースにしてると、食事で野菜を食べなくなることもあると保健婦さんが言っていて(赤ちゃんは食べられる量が限られているから、体が「あ、間に合ってるな」と思うと食事では違うものを取り入れようとする、とかなんとか)あわてて野菜ジュースやめて、水とかほうじ茶にしたこともありました。今までどの子も外れが無かったのはジャガイモをベースに人参とかたまねぎとかコンソメまたはお湯でやわらかくなるまで煮て少し冷ましてミキサーにかけた簡単ポタージュスープかな。多めに作って製氷皿に入れて冷凍しておくとそのつど解凍温めて出せました。大人用に別のなべにいれて塩コショウなど味を濃い目につけて仕上げ、みんなでいっしょに同じ物をおいしそうに食べるのもよかったのかな?そこらは今となってはよく分かりませんね。でも完食してくれるメニューって分かってたので、食べてくれなさそうなメニューの時は添えるようにしてました。うちはおっぱいが出なくなってしまってたのですが、それでもミルクも必ず飲みたがってましたね。3歳まではステップ寝る前飲んでたし、4歳になったら哺乳瓶で牛乳を飲みたがってます。「どうして?」って聞くと「気持ちいいから」だって(笑)おっぱいアリ離乳食アリでいいのでは?

akazuyuina
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の進め方と簡単なレシピを教えて下さい

    六ヶ月の男の子がいます。 五ヶ月になる何日か前から離乳食を始めました。 食欲もあり毎回ほぼ完食してくれます。 最初はお粥を裏ごししたものを一週間くらい与えて 次からはにんじん、サツマイモ、キャベツ、しらす(塩抜きしたもの)を それぞれ裏ごしして、1種類づつ日替わりでお粥に混ぜて与えてます。 時間のある時に冷蔵庫にある野菜を使って冷凍していた上記の離乳食も だんだん底をついてきて、、、 離乳食を始めて1ヶ月経ち、ふと、 お粥に野菜を裏ごしたものを混ぜるだけの離乳食でいいんだろうか?? いつから2回食にするんだろう?? もっと色んな食材使わなきゃな、、、 などなど離乳食に対して謎や焦り?が出てきました。 簡単に出来るレシピや、ストック方法など教えていただきたいです!

  • 離乳食(そろそろ3回食)について

    現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食では、午前(10時頃)に「パンと牛乳をレンジで1分加熱したもの」と「ヨーグルトとバナナ」、夜(18時頃)に「お粥」「野菜(人参・カボチャ・ほうれん草・大根等のうち2品位)」「豆腐」「魚(しらす・白身魚・鮭・ツナのうち1品)」というのが定番のメニューです。 離乳食に関して何か、オススメのメニュー・簡単メニュー・アイデア等があれば、是非教えて下さい。 午前は、どうしても同じものばかりになってしまいますが、問題ないでしょうか。 食べさせてはいけないもの、こうすれば食べられる等、気をつけることがあれば教えて下さい。 それから、そろそろ3回食にしようかと思っていますが、昼はどのようなメニューにしたらよいでしょうか。 離乳食について、どんなことでも結構ですので、回答・意見・アドバイス等よろしくお願いします(^-^)!

  • 離乳食のメニュー

    今月七ヶ月になる息子が居ます。 五ヶ月から離乳食を、6ヶ月からは二回食にして、BFを使いながら手作りした物を与えて食べてくれています。 そこで質問なのですが、離乳食のメニューは皆さんどの様なメニューを作られていますか? 私は、サツマイモとバナナ、おかゆに鱈を解したもの、お粥に鱈と豆腐を混ぜたもの、しらすと白菜を煮込んでおかゆに、キャベツと人参、お麩の出汁煮をお粥に、混ぜた物などを与えてきたのですが、ネットで、見ると皆さんかなり品数多く作ってらっしゃるのでこのままじゃ、ありきたりかなと焦っています。 それと、よく大人と取り分けてお味噌汁の具材をあげてる方も多く見るのですが、それは味噌を入れる前の煮ただけの具をあげているのですか? あと、離乳食の与えて良いもの、避けた方が良い物がそれぞれ参考にするサイトなどで異なるため何が正しいか分かりません。 あるサイトは、5、6ヶ月は高野豆腐はダメと書いてあるのにたいし、あるサイトは5、6ヶ月用の離乳食メニューに高野豆腐を使ったレシピが載っていますがどういう解釈をしたら良いのでしょうか。 色々質問ばかりになってしまいましたが宜しくお願いします

  • 生後5ヶ月の離乳食

    息子が5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日経ちます。 始めてから1週間位は10倍がゆ(つぶしがゆ)をパクパク食べてくれて順調でした。 しかし、4日前からつぶしがゆに人参やカボチャを磨り潰したものを小さじ1混ぜるようになってから離乳食を嫌がるようになり、昨日、今日と泣いて全く食べようとしてくれません。 そこで質問なのですが・・・ (1)離乳食を嫌がる時は、無理に食べさせない方が良いのでしょうか?  こんな時でも毎日トライした方が良いのですか?  それとも何日かしてから再開した方が良いのでしょうか? (2)離乳食を始めて1ヶ月位は、つぶしがゆに野菜やたんぱく質(豆腐やしらす等)を磨り潰した物を混ぜて与えるのでしょうか? それとも大人の食事のようにご飯(つぶしがゆ)とおかず(野菜、たんぱく質)といった形で別々に与えるのでしょうか?

  • 離乳食・・・食べる量も種類も増えず、困っています

    もう少しで11ヶ月になる娘の離乳食がまったく進んでいません。 7ヶ月の頃に開始したものの、口も開けてくれない日々か続き、 実質は9ヶ月近くなってから、やっとおかゆを一口、という感じでした。 今現在は、ようやくおかゆが子供茶碗に1/4くらいになりました。 ただ、野菜をはじめ、他のものがこれまたなかなか進みません。 最初に野菜をあげてしまうと、おかゆも食べなくなってしまいます。 口にスプーンを近づけるだけで、口を開けてくれなくなります。 (においに敏感かもしれません) おかゆ以外に食べるのは、豆腐、ヨーグルト、バナナ、しらす、くらいです。 これらも、パクパク食べるというほどではなく、少量です・・・。 身長、体重は平均サイズあります。 完母で育児してきて、おっぱいに頼りすぎてきたのかもしれません。 「ご飯を食べてからじゃないと、おっぱいはないよ」と話しかけながら 離乳食をあげているのですが、なかなか効果はなく。。。 断乳するしかないのかな?とも考えたのですが、もう少しの間は母乳をあげていたいです。 保健婦さんにも相談に行ったことがあるのですが 「ある日急に食べるようになりますから、あわてなくても大丈夫ですよ」と言われ、 その「ある日」が訪れるのを待っているのですが、なかなかきません。 こんな状態なのですが・・・ 急に食べるようになるのでしょうか? やはり、断乳してから、食べるようになるのでしょうか? なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月、女の子の離乳食で困っています。

    9ヶ月、女の子の離乳食で困っています。 6ヶ月から離乳食を開始、でもなかなか進まず、 8ヶ月になった日にようやく2回食にしました。 しばらくは順調に食べていたのですが、 先日、激しく嘔吐しました。 病院を受診し、問題は無いとの事で安心していますが、 嘔吐したからしばらくは少なめの離乳食で…との事で、 量を少なくしていました。 徐々に増やして、今は元の量を出しているのですが… 急に好き嫌いが激しくなってしまいました。 お腹はすいているのに、好きな物ではないと、 グェっと吐き出し泣き出します。 好きなものを食べさせるとたくさん食べます。 例えば、今日ですと、 しらすと人参入りの5倍粥→完食 ジャガイモのマッシュにブロッコリーの葉先→吐き出す といった感じです。 ジャガイモのマッシュ~は以前は普通に食べていました。 ベビーフードなら食べるのかと思いきや、 キューピーの瓶のやつでは、 5ヶ月からのペースト状のものは食べるけれど、 7ヶ月からの「野菜おじや」というのは吐き出して泣きました… 野菜おじやは、私の見た目では、いつも食べているものより やわらかいと思うのですが… 試食したら味がほとんど薄味で、味がしなかったので、 いつものしらす粥は塩抜きしても塩味が若干残ってて、 その味に慣れてしまった?とか思うのですが… でも、ベビーフードの、 人参とじゃがいも(ペースト状)というのは食べます。 これもあまり味が付いてないんですけど… 好きなものばかりを与え続ける訳には行かないとは思いますが、 嫌いだと判断したものは、吐き出し、 その後に好きなものを与えなおしても、立ち直らない時もあり、 困っています。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? ちなみに好きなものは、 さつまいも・かぼちゃ・りんご・お粥・しらす・小松菜・人参・大根など 嫌いなものは、 トマト(すっぱさが受け付けない) 後は、法則がわかりません…食べていたものでも食べなかったりします。

  • 9ヶ月児の離乳食、こんなのでいいんですか?

    こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在に至るまで完母できました。 6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、 つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。 現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか? やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか? 離乳は、ゆっくりでいいと思っています。 みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 離乳食を食べてくれません

    7ヶ月の娘です。完母です。離乳食を始めて20日目ですが、おかゆ以外は、全て嫌がって、頑なに口を閉じてしまい、最後は泣いて おっぱいです。カボチャやリンゴなど、甘みのあるものも、ミルクでのばしたのも、ダメです。唯一のおかゆも 量はほんの少ししか食べません。いままで母乳のみだった為、抵抗があるのでしょうか?スタートが遅かったのでしょうか? このままでは、離乳が進まず心配です。良い方法があれば教えてください。また同じような経験がある方、克服法教えてください。

  • 離乳食の人参について

    6ヶ月になった娘なのですが、一週間程前に離乳食を開始しました。10倍がゆをこしたものを順調に食べているので、次は野菜をと思い人参のペーストを作ったのですが、何せ初めての事、固さが微妙にわからず、とりあえずゆでて、潰して、こしてみたのですが、何だかなめらかにならず…お湯を足して伸ばしてみましたが、人参の粒々とお湯がわかれてしまうかんじ。ゆで方が固かったのでしょうか?粒々が残るのが普通ですか?例えるならシャリシャリアイスがちょっととけた感じ。トロトロになりませんでした。娘の下の上に乗せるとザラザラした舌触りのせいかベーベーしていました。どれくらい茹でるとか、どんな状態とか、私が持ってる離乳食の本には詳しく書いてなくて…先輩ママさん教えてくださいっ!

専門家に質問してみよう