• ベストアンサー

離乳食

以前も質問したものなんですが、もうすぐ9ヶ月になる娘は離乳食あんまり好きではないようなんです。食べたり食べなかったり・・・。こんな状態でも大丈夫ですかね?? 離乳食をあまり食べなくても離乳完了しても平気ですか??食べてるものはおかゆとか大根にんじんしらすとか・・・。おっぱいが大好きみたいです。  みなさんの経験お聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オッパイが好きな子で、離乳食がイマイチという子は珍しくないですよ。なによりオッパイが好きで、akazuyuinaさんがおっぱいをあげられるのであれば、そのままで! 離乳完了についてですが、完了でよいかどうか考えていると言うことは、お子さんが食べたがらなくても段階を追っているんですよね?ある程度の大きさや固さを練習させていますね~食べた量は関係なく。 離乳完了とオッパイ卒業は別の話です。 もうそろそろ、お子さんが食べたがるのであれば、大人と同じものにしても良いと思いますよ。大人が食べるものでも、豆腐やスープなど赤ちゃんのお腹にやさしいものがありますし、逆に普通のご飯や離乳食時より大きいものの方が気に入って口に入れることもあるかもしれません。 肩の力を抜いて、色々なものを試しても大丈夫ですよ。試したものが気に入らなければ、オッパイで満足するんですから♪ また、好んで食べるもの、反対に嫌がるものを、大人が勝手に好き嫌いと決めてしまわないでくださいね。気が乗らないときもあれば、珍しく出したものを口に入れることもあって、ものすごく気まぐれですから。食べたがらないものでも、嫌いだと思わずにめげずに日をおいてまた。こういった繰り返しが、親と子の好き嫌いを減らすと聞きます。 食事がダメなら、幼児用のオヤツで噛む練習ができますし、オッパイでは腹持ちが悪いようであればヨーグルトやバナナ、柔らかく炊いたご飯で一口大の塩おむすびなど、どんどん工夫して応用していいんですよ。 やってダメなことは、まず子供が嫌がります。冒険しながら楽しむように、色々遊び感覚で!(もちろん常識の範囲ですが)。 オッパイの子は、akazuyuinaさんのお子さんと似たようなものです。でもちゃんと成長していきますし、食べる時期がきます。『食う』がイマイチでも、『寝る』『遊ぶ』が出来れば問題なし。そろそろ自己主張も盛んになりますから、無理に何かさせるのが無理になってきます。させるより、したいことを探る方向で。元気ならば心配ありません!

akazuyuina
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Suzu2
回答No.2

No.1の方の言う通りだと思いますよ~。断乳と離乳食、字を見るとセットに思えるけど、別物だと思います。おっぱいは精神安定効果があるらしく、極端な話、出なくなっても、寝る前など、ママに抱っこしておっぱいをなんとなく口に含んで安心して寝る子もいますもんね。あと、歯のはえ具合でも食べてくれるものが違ってくるような気がしました。歯がどんどん出てくるととたんに歯ごたえのあるものに手が伸びることが増えた気がします。「ばっかし食いか?!」なんて思うくらい、ある時期は野菜系ばっか、野菜好きか?と思うとパタっと食べなくなって肉魚ばっかとか。あ、あと、体によさそうと思って、飲み物を野菜ジュースにしてると、食事で野菜を食べなくなることもあると保健婦さんが言っていて(赤ちゃんは食べられる量が限られているから、体が「あ、間に合ってるな」と思うと食事では違うものを取り入れようとする、とかなんとか)あわてて野菜ジュースやめて、水とかほうじ茶にしたこともありました。今までどの子も外れが無かったのはジャガイモをベースに人参とかたまねぎとかコンソメまたはお湯でやわらかくなるまで煮て少し冷ましてミキサーにかけた簡単ポタージュスープかな。多めに作って製氷皿に入れて冷凍しておくとそのつど解凍温めて出せました。大人用に別のなべにいれて塩コショウなど味を濃い目につけて仕上げ、みんなでいっしょに同じ物をおいしそうに食べるのもよかったのかな?そこらは今となってはよく分かりませんね。でも完食してくれるメニューって分かってたので、食べてくれなさそうなメニューの時は添えるようにしてました。うちはおっぱいが出なくなってしまってたのですが、それでもミルクも必ず飲みたがってましたね。3歳まではステップ寝る前飲んでたし、4歳になったら哺乳瓶で牛乳を飲みたがってます。「どうして?」って聞くと「気持ちいいから」だって(笑)おっぱいアリ離乳食アリでいいのでは?

akazuyuina
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。