• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食の進め方について

いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)ですが、何故ひと匙づつ進めていくのかというと食物アレルギーが心配だからです。 ひと匙口にしただけで反応が出る場合もありますが、大量に食べると出る場合や時間が経って反応が出る場合があるからです。 ですから、一種類づつ食品を増やしていきます。 また、アレルギーの反応が出た事を考え、一回食の時は、離乳食を与える時間は平日の午前中にします。 何かあった時に直ぐに病院に行けるからです。 (3)にあるように一週間はジャガイモ、翌週に人参という具合で構いません。 赤ちゃんは、色々な味を知りませんから大人のように毎食メニューを変える必要もないのですよ。 一週間でしたら冷凍保存が出来ますので、週の頭に茹でた野菜をペーストして小分けにしてラップに包み、毎日解凍して食べさせて大丈夫ですよ。 (2)ですが、牛乳はアレルギーが出やすい食品ですのでお誕生以降(人によっては1歳意半以降といいます)にお粥やその他の食品同様温めたものをひと匙づつ増やしていきます。 離乳食に使う場合は、粉ミルクを使います。 多くの離乳食の本が粉ミルクを使っていると思うのですが^^; 母乳の場合は、スティック状に小分けされている粉ミルクが市販されていますからそちらが便利です。 >まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 面倒だからでしょうね。 保育士さんでも、栄養士さんが常駐している保育園は少ないので知識が無かったり、雑な性格だったりして守っていない人もいます。 その結果が出るのが何年も後だったりするので、小学生くらいになって喘息の発作を起こすようになっても誰も離乳食と結びつける人はいないからでしょうね。 大変ですが、頑張れば頑張っただけの結果が得られると思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

離乳食って、始めた頃って本当にわからないことだらけですよね。 1) 最初だけ守りました。突然始めたことですし、子供も子供の腸もびっくりするといけないですからね。 ただ、1週間以降「大体の目分量」としてやりました。計るのが面倒だったので(笑)。計るだけで疲れちゃいます。 便も異常なく(一時的な多少の下痢・便秘は仕方ないとして)本人も元気なら、「大体、こんなものかな」という量でやっていました。 「初めての食材は小さじ1(一口だけ)」、これは今でも(1才7ヶ月)変わりません。 それで異常がなければ、「OK」ということにしています。 2) 離乳食の素材として、アレルギーの心配さえなければ問題なしです。 加熱すれば使えます。心配なら、ミルクで代用。完母なら箱に入ったスティック状のものやキューブ状のもの(300~400円くらい)がありますし、大型スーパーなどの栄養相談室などでサンプルがもらえる場合もありますよ。 3) 10倍粥と併用でやりましたけどねぇ。地域(栄養士)によって違うかな? その頃は、粥は基本(主食)で、野菜は主菜で。 粥は続けつつ、野菜は同じものをまず3日続けなさい、と言われましたよ。 便の状態を確かめつつ、赤ちゃんも慣れるため、でしょうね。 量は本を参考に、初期としての最終的な量が載っていて本人もよく食べていたので、始めて1か月後半にはその量にしました(目分量で適当ですけど)。 「絶対にこの方法じゃないといけない」というものもないと思うので、アレルギーに気を付けつつ、便の状態・赤ちゃんの様子・体重増加などを観察して進めていけばいいかと思います。 いい意味で適当でいいですよ。 肩の力を抜いて、赤ちゃんとの楽しい食事タイムにして下さいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。

• 回答No.1
  • ktd807

こんにちは。 1歳5ヶ月の女の子のママです。 (1)最初は口に物を入れるのに慣れてもらうことが大切です。 お子さんによっては、1さじも食べれない子もいますし、ペロリと食べてしまう子もいると思いますのでマニュアルどおりにはなかなかいかないと思います。あくまでも目安と考えていいと思います。 (2)調理に使う牛乳は大丈夫といわれています。ゴクゴク飲むのは1歳過ぎてからです。 調理に使うのもアレルギーが心配なら牛乳の変わりに粉ミルクを使用すればいいかと思います。 (3)野菜は1さじ食べれれば次の日は他の食材にいっても大丈夫みたいですよ。  1週間も同じものだと色んな野菜の味がなかなか食べれませんもんね。 量は講習でもらった表に載ってるかと思いますのでその表の量を目安にあげてみてください。 離乳食は大変ですが、食べてくれるといいですね。

質問者からのお礼