• 締切済み
  • 困ってます

離乳食・・・すごく悩んでます>_<

10か月の男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず悩んでます。 周りからは焦らなくてもそのうち食べると言われ続け、 私もまだ赤ちゃんだし…と思っていましたがさすがにもうすぐ1歳に なるのに不安になってきました。 今の離乳食の状況は ・お昼一回だけ ・食べるものは、無糖ヨーグルト・10倍粥・赤ちゃんせんべいを粉々にしたもの …です。少しでもツブツブがあると指を入れて取り出そうとします。味付けもいろいろ試しましたがダメでした。和風だしに関してはそれまで食べたヨーグルトを思いっきり嘔吐しました。ヨーグルトに林檎やバナナを混ぜてもすぐ気がついて食べなくなります。 まだ歯が生えてないので生えればまた違うのかなとも思いますが、食べることに全く興味がないような感じなのです。 でもお腹は空いているのか、おっぱいを2時間おきには欲しがります。今までは完母です。 これはもう断乳するしかないのでしょうか…。 それとも本当に「そのうち」食べるようになるのでしょうか…。 料理が好きなのでいっぱいいろんなものを作って食べさせてあげたいのに…>_<作るのが面倒とかは全くありません。どなたかいい方法はないでしょうか? ちなみに今まで食べさせて嫌がったもの ・かぼちゃ(大嫌いのようです) ・さつまいも ・じゃがいも ・にんじん ・きゃべつ ・とうふ ・ミルクパン粥 ・和風だし ・すりおろしりんご ・7倍粥くらいのツブツブがあるご飯

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

こんにちは。 うちの3歳の息子もぜんっぜん食べてくれなくて 悩んだ時期がありました。 細かくみじん切りにしたり、すり下ろしたり、トロトロになるまで煮たり、 愛情と時間をたっぷりかけて一生懸命作っても 口から「オエェ~ッ」って出されて悲しくなりました。 8ヶ月から始めましたが、余りに食べてくれないので 精神的に参ってしまって中断したり、 1才のときに病気で入院したりで、 結局本格的に離乳食を始めたのは1才2ヶ月からです。 一体どんなものだったら食べてくれるのかといろいろ試したところ、 うちの息子の場合は、舌触りが良く飲み込みやすいものであれば 食べてくれることが分かって、片栗粉やベビーフードのとろみの素や とろみちゃんを使ってとろみをつけたり、 野菜ペーストをプリンの素を使ってプリンにして食べさせていました。 里芋マッシュや納豆などの粘り気のあるものもよく食べてくれたので、 ほうれん草のみじん切りや鰹節粉を混ぜて食べさせたりしていました。 じゃがいもやかぼちゃのようなボソボソしたものは 2才頃まで嫌がって食べませんでした。(今は大好物です。) 開始時期が遅かったので、大人と同じ食事が食べられるようになるのも 遅かったですが、今は好き嫌いもなく何でもバクバク食べます。 周りの方がおっしゃっているように、私も焦らなくても食べるように なると思いますよ。心配しなくても大丈夫です。大様にかまえましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食について

    6ヶ月半の赤ちゃんなんですが 離乳食はにんじんやほうれん草 かぼちゃやじゃがいもなどをすりつぶしたものとおかゆを食べさせています かぼちゃは好きみたいなんですが そのほかの野菜を嫌がって食べません 和風だしや野菜スープでのばしたり とろみをつけてみたり バターを混ぜたりいろいろ試したのですが 嫌がって食べないので 最近は粉ミルクを混ぜてあげています するとバクバク食べるようになったので 常に粉ミルクを混ぜてあげています でもこのままだとそのものの味もわからないし 粉ミルクなしで食べるようになるのかなと 心配です しばらくこのまま粉ミルクを混ぜて あげても問題ないでしょうか 先輩ママさんや詳しい方 よろしくお願いします

  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • 離乳食 野菜の進め方

    離乳食を始めました。3週間半になります。 重湯→10分粥→粥+さつまいも→粥+かぼちゃと進めました。 有り難いことに、食べるのは大好きで出すこともなくしっかり食べきってくれます。 特にかぼちゃは甘いのでニコニコしながら食べてくれました。 次の野菜へ移行したいのですが 皆さんはどんな野菜をどのような順番で与えてあげましたか? 友人が離乳食メーカーをお祝いにくださりとても楽に作らせてもらってます。 ミキサーなどアイテムは揃っているのでどの野菜も作り易いとは思います。 今後参考にしたいので教えてください☆

  • 回答No.6

2歳ちょうどの娘がおります。 うちの子も1歳ぐらいまではほとんど食べませんでした。 うちはお粥が嫌いで1歳前に白米あげたらガツガツ食べました。 でも、おかずは食べませんでしたねー。 ほぼ毎日白米ばっかり食べてました。 それでもなんとかなるもんです。 今2歳ですがようやっとおかずにも興味がでてきたようです。 (この1年白米とパンとうどんだけで過ごしてきました) 食に興味が無い子は何をあげてもほんと受け付けないと思います。 うちの子はお菓子(赤ちゃんせんべい、たまごボーロ)すら食べず、 ジュースやイオン水、お茶すら飲みませんでした。 ほんと、母乳オンリーって感じでした。 私は開き直って離乳食づくりを辞めましたよ(笑) でも大丈夫、ちゃんと食べてくれる時期はやってきます。 ゆっくり、子供に合わせていってあげましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#109313
noname#109313

こんにちは。 >さすがにもうすぐ一歳になるのに ・・・まだ一歳ですよ! 大丈夫、体重は増えてるのですよね? もしも減っちゃったりしてるのなら心配ですが、そうでなかったら、きっとおっぱいが大好きなのか、どろどろ離乳食がいやなのかも。 うちの次男もまったく離乳食を食べない子でした。 長男がその点ではまったく心配したことがなかったので、友達に「作っても全然食べないんだよ?!」とぐちったところ、同じ時期にやはり二番目を出産した彼女が、「えー、わざわざ作ってんの?えらいねえ!うちなんか大人のを細かくしただけだから、腹も立たないわよー。それに、食べたくなればほっといても食べるから心配しなくて大丈夫。うちの上の子もそうだったからわかるけど、絶対に死なないから。」って言ってくれて、すごく気が楽になりました。 「死なないから。」・・・なんて例えをするんだ、と思われるかも知れませんが、何人か子供が出来ると実感できます。 うちは3人いるんですが、大抵の問題は「大丈夫。死にゃあしないから」で済んでますね・・・ それはさておき、前述の次男、一歳半くらいから普通のご飯をもりもり食べだし、(うちのはぐちゃぐちゃ離乳食が口に合わなかったらしい)あっと言う間に同じ年齢の時の長男の身長、体重を追い越してました。 今では長男よりよっぽど好き嫌いなくなんでも食べますよ。 ちなみに、来年中学入学ですが、長男の制服はすでに着られないのでお下がりはできません・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)

お疲れ様です。 9か月の男の子のママです。 我が子は三食食べます。といっても、つい数日前までは、ヨーグルト以外は一食当たりスプーン5~6杯。あとは、口に手を入れて出してしまうので嫌なのだろうと、口から出したのを拭いていました。そして、あと2・3度したらあげるのを止めていました。ところが、息子はまだ食べたかったみたい。口から出したものを、手でコネコネしてからまた口に入れていました。汚いので嫌だったのですが、少し様子を見ていたら、もっと欲しがりました。ここ数日で、食べる量は5倍ほどに増えています。(といってもスプーン30杯も食べていないのですが。。。) もしかしたら、食べる楽しみが分からないのかも。。。嘔吐したら即中止だろうけど、口に指をいれるのは、楽しんでいるのかも… お互い、気長に頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2歳8ヵ月の娘がいます。 うちの娘も全く食べませんでした。 1歳半までバナナを崩したものしか食べてくれませんでした。 そのころはどこかおかしいのかと思ったし、保育園の園庭開放で出されたおやつを娘だけが食べれず(オエオエ吐きそうになるため)娘より小さい子が食べているのを見て悩みました。 さすがに1歳半になり、オッパイばかりでは栄養も偏ると思い断乳したら食べるようになりましたよ。 すぐにすべてのものが食べれるようになるわけではありませんが、毎日毎日食べれるものが増えていきました。 なので安心してください。2歳に保育園に入れましたが、初日から毎日完食してきています。 息子さんも何が好き、嫌いというより、今はオッパイが一番なんでしょうね。 でもその時は先が分からず食べてくれることだけを願って断乳しましたが、今考えると食べれるようにはなるんだし、もう少し授乳してもよかったかと思ってます。 断乳すれば睡眠時間も延びて楽にはなりましたけどね。 あまり心配せず授乳楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは 子供も十人十色、兄弟でも差がありましたよ。 我が家はアレルギー持ちだったので 離乳食は10ケ月ぐらいから少しずつ始めました。 卒乳は1歳~1歳半でした。 完母です。 フォローアップミルクもお気に召さず飲んでくれませんでした。 小児科の先生からは、「母乳だけでは栄養が・・・」 とか言われたけど、  食べないし飲まないし私にどうしろと!!と家で逆切れでした。 結局4人育てましたが、人間食いたいときにしか食べません。 まだ、興味が無いなら無理して始める必要はないですよ。 うちの次男なんて、保育園でも離乳食を泣いて嫌がりちっとも食べず心配しましたが、 ある日、ご飯をそのままやったらどんどん食べて 「ドロドロ離乳食がイヤだったのね。」という結論でした。 そのこその子で違います。 その気になったら食べますって!! 育児書ではなく、お子さんの様子を見て気長にね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは! 幼稚園に行っても小学校に行っても、ミルクだけを欲しがる子はいません。 安心して、ゆったりした気持ちで頑張ってください。 手に掴んだものを口に持って行きますか? 持って行くようなら、赤ちゃんお煎餅をとりあえず与えて、ある程度長い時間様子をみてはどうでしょうか。 うちの子も食べることに興味が無く(父親譲りです)、赤ちゃんお煎餅しか食べない時期が長くありました。 今二歳と四ヶ月ですが、自分で匙を持って食べることはほとんどありません。 タイミングが合って気が向けば、という感じです。 同年代の子供は近くにいますか? 一緒に食べさせると、少し興味を持ってくれます。 お試し下さい。 それにしても、頑張り屋のお母さんで、幸せなお子さんですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 離乳食について

    8ヶ月半の男の子がいます 5か月から離乳食を食べ、現在二回食ですがここ2カ月くらいおかゆ(7倍がゆ)を食べると「おえーー!」とえづきます おかゆは鍋でお米から作っています(まだ味付けなし、だしもなしです) そのあと粒が小さくなるくらいにつぶしてあげていますが、えづきますし吐くときもあります。 なにより怒って食べたがりません おかずはかぼちゃのマッシュしたものやとうふが好きなようなのでやはり粒がのどに引っ掛かっているようです 保健センターの離乳食講習会に行って、質問してみたところ全粥であげてみては?と言われつぶさずにあげましたがほとんど一緒です 最初の2口くらいはもぐもぐしますがだんだん吐きそうな感じになります ちなみに裏ごししていた時はものすごい勢いで食べていたので食欲旺盛、ごはんの味が嫌いというわけではないようです 4歳の姉がいますが、その子の残したご飯をあげてみたらパクパク食べました なぜでしょう。 冷やご飯をチンして食べていたのでどちらかというと硬めのごはんです。  8カ月ですがもう普通のごはんをあげてもいいのでしょうか

  • 生後8ヶ月 離乳食の進め方について

    現在8ヶ月になる娘がおり、7ヶ月に入った頃から離乳食を始めました。 始めてから一ヶ月たった今でも、 10倍粥小さじ3程度と野菜小さじ2程度を食べたり食べなかったりしています。 食べるときでも美味しそうには食べずやっと食べているという感じです。 完母でのためどうしてもおっぱいの方がいいようです。 最近は少しドロドロしたものを食べるようにはなりましたが、 まだペースト状にすりつぶして与えています。 このような状態ですので、二回食に移行することは今のところ考えていないのですが、 このまま食べない状態が続いた場合、一回食でペースト状を与えていていいのでしょうか? 粒状のもの、二回食に移行するタイミングがわかりません。 また、膝に座って食べるのが嫌らしく、片手で抱えて食べさせているため、 腕がとても辛いです。 椅子(バウンサー)に座らせるなんてもってのほかです^^; どうして食べないのか、また、どうして膝の上が嫌なのか…。 アドバイスがあればお願いします。 参考に今までチャレンジした食材を書いておきます。 10倍粥 にんじん ほうれん草 キャベツ じゃがいも かぼちゃ じゃがいも ブロッコリー ヨーグルト りんご ミルクパン粥

  • 1歳前後の離乳食の進め方について

    1歳前後の離乳食の進め方について もうすぐ1歳になる男の子のママです。 離乳食のメニューのマンネリ化と進め方に悩んでいます。 お勧めのメニュー、レシピ、また進め方についてよいアドバイスがあれば教えてください。 息子は卵と大豆・豆類にアレルギーがあり、大豆が原料の納豆、みそもまだ使えません。 (医師から1歳を超えて再検査をした結果をみて進め方を考えましょうとのこと) また、息子はまだ硬いもの、大きなものが苦手で時々のどに詰まらせたりしてひやひやしています。 さらに手でつかんでかじるというのもまだできなくて、赤ちゃんせんべいをちょっと舐める程度ならできます。 現在の定番メニューと一日の様子 (サツマイモのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたものは作り貯めしてフリージングしています。サツマイモをかぼちゃやじゃがいもに替えたりしています) AM6:00  フォローアップミルク200ml(寝る前のミルクを朝に) AM8:00  おふ又はコーンフレークのミルク漬け         サツマイモのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたもの         ヨーグルト少々         お茶 AM12:00   5分粥にツナとケチャップをまぜたご飯         かぼちゃのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたものに粉末トマトソース         すりりんご         フォローアップミルク80~100ml PM3:00  フォローアップミルク200ml+赤ちゃんせんべいを舐める+みかん二房 PM6:30  5分粥にしらすを混ぜたご飯         かぼちゃのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたものに         粉末牛そぼろソースをかけたもの         すりりんご         フォローアップミルク80~100ml PM9:00  入浴後お茶をのんで就寝         

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食について(6ヶ月の赤ちゃん)

    5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始め、6ヶ月になったので2回食を始めました。 かぼちゃやさつまいも、にんじんのような甘みのある食材は食べてくれるのですが、豆腐や白身魚、野菜スープなどは嫌いなようで口から出してしまいます。 あと、麦茶も嫌いで「苦い!!」って顔をして飲んでくれないんですよね^_^; そういう時って無理に食べさせたりしなくてもいいでしょうか? 赤ちゃんの時食べれなくても大きくなるにつれ食べれるようになりますよね? (一応栄養のことは考えて、豆腐や白身魚を食べない分、ヨーグルトでたんぱく質グループの食材を使っています。) 最近離乳食を嫌がらずに食べるようになってきてくれたので、美味しいと思って食べて欲しいんです。 あと、量は育児書などにのってる量をきっちりはかってあげてましたか? 初めての子育てなので色んなことが不安で、まだまだ欲しそうにしてても、「食べすぎたらお腹をこわすかも!」って思って切り上げておっぱいをあげたりしています(>_<)

  • 離乳食 初期について

    いつもこの掲示板でお世話になっています。初めての育児でわからないことだらけなので、教えてください。 現在6ヶ月目になる息子がいます。離乳食を始めて2週間が経ちました。なんでも、よく食べてくれる元気な子です。 毎日、朝10時くらいにあげているのですが、下記の量で足りていますか? 《1日のスケジュール》 3:30 母乳 5:30 母乳 8:00 母乳(起床) 10:00 離乳食    パン粥 又は おかゆ(10g)+野菜(人参、さつまいも、じゃ   がいも、ほうれん草 のいずれか10gを混ぜたもの)    野菜10g(人参、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草のどれ    か)+野菜スープ、粉ミルク、ヨーグルトのいづれか 13:00 母乳(昼寝1時間程度) 17:00 母乳(夕寝1時間程度) 18:15 散歩 19:30 粉ミルク(100CC程度) 20:00 入浴 20:40 就寝 23:30 母乳 これって、母乳を与えすぎですか?また、離乳食の量はどうでしょう? 少ないですか?息子はもっと、食べたそうにしているのですが、与えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 現在6ヵ月、離乳食を始めて1ヶ月経ちました。。

    11/1から離乳食を始めて今日で1ヶ月が経とうとしているんですが、うちの息子は おかゆ・麦茶・赤ちゃんせんべい以外で味のする物(かぼちゃ・さつまいも・にんじん・ほうれん草・果汁・赤ちゃん用ポカリなど)を口に入れるとマズイ顔をして“オエッ”となりながら嫌そうに食べています。。 もう始めて1ヶ月も経つのに、こんな状況でこの先大丈夫なのか不安になるんですが、これは珍しい事ではないんでしょうか?? また、うちの子は完母の為、粉ミルクは飲んでくれず、哺乳瓶も嫌がります。なので、離乳食でミルクを使ったレシピは一度も試した事がありません。牛乳を加熱すれば代用可能・・と本で見た気はするんですが、私が花粉症や金属のアレルギー体質なので、牛乳を使わない方がいいのでは・・と思い今に至っています。 そんな感じなので、メニューはいつも決まった物ばかりで、おかゆ+さつまいもなど野菜のすりつぶし・・といった感じになってしまいます。 初めてでわからない事だらけなので本を見たりはするんですが、初期から中期にうつる目安もイマイチよくわかりません。 7ヶ月に入ったら2回食中期に入っていいんでしょうか?? 何だか文章がうまくまとまらず申し訳ないのですが、色々とアドバイスやご意見を頂けると幸いです・・。

専門家に質問してみよう