• 締切済み
  • 困ってます

離乳食・・・すごく悩んでます>_<

10か月の男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず悩んでます。 周りからは焦らなくてもそのうち食べると言われ続け、 私もまだ赤ちゃんだし…と思っていましたがさすがにもうすぐ1歳に なるのに不安になってきました。 今の離乳食の状況は ・お昼一回だけ ・食べるものは、無糖ヨーグルト・10倍粥・赤ちゃんせんべいを粉々にしたもの …です。少しでもツブツブがあると指を入れて取り出そうとします。味付けもいろいろ試しましたがダメでした。和風だしに関してはそれまで食べたヨーグルトを思いっきり嘔吐しました。ヨーグルトに林檎やバナナを混ぜてもすぐ気がついて食べなくなります。 まだ歯が生えてないので生えればまた違うのかなとも思いますが、食べることに全く興味がないような感じなのです。 でもお腹は空いているのか、おっぱいを2時間おきには欲しがります。今までは完母です。 これはもう断乳するしかないのでしょうか…。 それとも本当に「そのうち」食べるようになるのでしょうか…。 料理が好きなのでいっぱいいろんなものを作って食べさせてあげたいのに…>_<作るのが面倒とかは全くありません。どなたかいい方法はないでしょうか? ちなみに今まで食べさせて嫌がったもの ・かぼちゃ(大嫌いのようです) ・さつまいも ・じゃがいも ・にんじん ・きゃべつ ・とうふ ・ミルクパン粥 ・和風だし ・すりおろしりんご ・7倍粥くらいのツブツブがあるご飯

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

こんにちは。 うちの3歳の息子もぜんっぜん食べてくれなくて 悩んだ時期がありました。 細かくみじん切りにしたり、すり下ろしたり、トロトロになるまで煮たり、 愛情と時間をたっぷりかけて一生懸命作っても 口から「オエェ~ッ」って出されて悲しくなりました。 8ヶ月から始めましたが、余りに食べてくれないので 精神的に参ってしまって中断したり、 1才のときに病気で入院したりで、 結局本格的に離乳食を始めたのは1才2ヶ月からです。 一体どんなものだったら食べてくれるのかといろいろ試したところ、 うちの息子の場合は、舌触りが良く飲み込みやすいものであれば 食べてくれることが分かって、片栗粉やベビーフードのとろみの素や とろみちゃんを使ってとろみをつけたり、 野菜ペーストをプリンの素を使ってプリンにして食べさせていました。 里芋マッシュや納豆などの粘り気のあるものもよく食べてくれたので、 ほうれん草のみじん切りや鰹節粉を混ぜて食べさせたりしていました。 じゃがいもやかぼちゃのようなボソボソしたものは 2才頃まで嫌がって食べませんでした。(今は大好物です。) 開始時期が遅かったので、大人と同じ食事が食べられるようになるのも 遅かったですが、今は好き嫌いもなく何でもバクバク食べます。 周りの方がおっしゃっているように、私も焦らなくても食べるように なると思いますよ。心配しなくても大丈夫です。大様にかまえましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

2歳ちょうどの娘がおります。 うちの子も1歳ぐらいまではほとんど食べませんでした。 うちはお粥が嫌いで1歳前に白米あげたらガツガツ食べました。 でも、おかずは食べませんでしたねー。 ほぼ毎日白米ばっかり食べてました。 それでもなんとかなるもんです。 今2歳ですがようやっとおかずにも興味がでてきたようです。 (この1年白米とパンとうどんだけで過ごしてきました) 食に興味が無い子は何をあげてもほんと受け付けないと思います。 うちの子はお菓子(赤ちゃんせんべい、たまごボーロ)すら食べず、 ジュースやイオン水、お茶すら飲みませんでした。 ほんと、母乳オンリーって感じでした。 私は開き直って離乳食づくりを辞めましたよ(笑) でも大丈夫、ちゃんと食べてくれる時期はやってきます。 ゆっくり、子供に合わせていってあげましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#109313
noname#109313

こんにちは。 >さすがにもうすぐ一歳になるのに ・・・まだ一歳ですよ! 大丈夫、体重は増えてるのですよね? もしも減っちゃったりしてるのなら心配ですが、そうでなかったら、きっとおっぱいが大好きなのか、どろどろ離乳食がいやなのかも。 うちの次男もまったく離乳食を食べない子でした。 長男がその点ではまったく心配したことがなかったので、友達に「作っても全然食べないんだよ?!」とぐちったところ、同じ時期にやはり二番目を出産した彼女が、「えー、わざわざ作ってんの?えらいねえ!うちなんか大人のを細かくしただけだから、腹も立たないわよー。それに、食べたくなればほっといても食べるから心配しなくて大丈夫。うちの上の子もそうだったからわかるけど、絶対に死なないから。」って言ってくれて、すごく気が楽になりました。 「死なないから。」・・・なんて例えをするんだ、と思われるかも知れませんが、何人か子供が出来ると実感できます。 うちは3人いるんですが、大抵の問題は「大丈夫。死にゃあしないから」で済んでますね・・・ それはさておき、前述の次男、一歳半くらいから普通のご飯をもりもり食べだし、(うちのはぐちゃぐちゃ離乳食が口に合わなかったらしい)あっと言う間に同じ年齢の時の長男の身長、体重を追い越してました。 今では長男よりよっぽど好き嫌いなくなんでも食べますよ。 ちなみに、来年中学入学ですが、長男の制服はすでに着られないのでお下がりはできません・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)

お疲れ様です。 9か月の男の子のママです。 我が子は三食食べます。といっても、つい数日前までは、ヨーグルト以外は一食当たりスプーン5~6杯。あとは、口に手を入れて出してしまうので嫌なのだろうと、口から出したのを拭いていました。そして、あと2・3度したらあげるのを止めていました。ところが、息子はまだ食べたかったみたい。口から出したものを、手でコネコネしてからまた口に入れていました。汚いので嫌だったのですが、少し様子を見ていたら、もっと欲しがりました。ここ数日で、食べる量は5倍ほどに増えています。(といってもスプーン30杯も食べていないのですが。。。) もしかしたら、食べる楽しみが分からないのかも。。。嘔吐したら即中止だろうけど、口に指をいれるのは、楽しんでいるのかも… お互い、気長に頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2歳8ヵ月の娘がいます。 うちの娘も全く食べませんでした。 1歳半までバナナを崩したものしか食べてくれませんでした。 そのころはどこかおかしいのかと思ったし、保育園の園庭開放で出されたおやつを娘だけが食べれず(オエオエ吐きそうになるため)娘より小さい子が食べているのを見て悩みました。 さすがに1歳半になり、オッパイばかりでは栄養も偏ると思い断乳したら食べるようになりましたよ。 すぐにすべてのものが食べれるようになるわけではありませんが、毎日毎日食べれるものが増えていきました。 なので安心してください。2歳に保育園に入れましたが、初日から毎日完食してきています。 息子さんも何が好き、嫌いというより、今はオッパイが一番なんでしょうね。 でもその時は先が分からず食べてくれることだけを願って断乳しましたが、今考えると食べれるようにはなるんだし、もう少し授乳してもよかったかと思ってます。 断乳すれば睡眠時間も延びて楽にはなりましたけどね。 あまり心配せず授乳楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは 子供も十人十色、兄弟でも差がありましたよ。 我が家はアレルギー持ちだったので 離乳食は10ケ月ぐらいから少しずつ始めました。 卒乳は1歳~1歳半でした。 完母です。 フォローアップミルクもお気に召さず飲んでくれませんでした。 小児科の先生からは、「母乳だけでは栄養が・・・」 とか言われたけど、  食べないし飲まないし私にどうしろと!!と家で逆切れでした。 結局4人育てましたが、人間食いたいときにしか食べません。 まだ、興味が無いなら無理して始める必要はないですよ。 うちの次男なんて、保育園でも離乳食を泣いて嫌がりちっとも食べず心配しましたが、 ある日、ご飯をそのままやったらどんどん食べて 「ドロドロ離乳食がイヤだったのね。」という結論でした。 そのこその子で違います。 その気になったら食べますって!! 育児書ではなく、お子さんの様子を見て気長にね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは! 幼稚園に行っても小学校に行っても、ミルクだけを欲しがる子はいません。 安心して、ゆったりした気持ちで頑張ってください。 手に掴んだものを口に持って行きますか? 持って行くようなら、赤ちゃんお煎餅をとりあえず与えて、ある程度長い時間様子をみてはどうでしょうか。 うちの子も食べることに興味が無く(父親譲りです)、赤ちゃんお煎餅しか食べない時期が長くありました。 今二歳と四ヶ月ですが、自分で匙を持って食べることはほとんどありません。 タイミングが合って気が向けば、という感じです。 同年代の子供は近くにいますか? 一緒に食べさせると、少し興味を持ってくれます。 お試し下さい。 それにしても、頑張り屋のお母さんで、幸せなお子さんですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 離乳食

    8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。 5ヶ月から離乳食始めました。 今2回食で昼前にほうれん草と7倍粥をまぜたものをあげて、夕方無糖プレーンヨーグルト(時々魚を混ぜて)をあげています。 5ヶ月からずっとなかなか食べてくれず量が増えません。 魚は飲み込めず吐き出してしまうのであげないようにしました。 ほうれん草のおかゆは他に比べると食べるのですが半分いかないうちに飽きてしまいます。 混ぜたりすると以前吐いたので野菜などそのままで食べさせるようにしています。 ヨーグルトとトマトだけはよく食べてくれます。 BFも粉末タイプは食べてくれますが、やっぱり手作りを食べてほしいので…(>_<) 月齢で食べられるものは一通り食べさせました。食べてくれないので今は毎日ほうれん草がゆ、ヨーグルトと同じメニューばかりです。 食べない子はいないと思って今は少しの量を食べさせていますがこれで大丈夫でしょうか? 毎日同じメニューだと栄養偏りますか?一応栄養3種類1日1回はとってます! 長々失礼しました(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!

  • ミルサーでの離乳食作り

    先週から離乳食をはじめたのですが、10倍粥をミルサーで作りたいと思ってます。ミルサーの使い方の説明にミルサーの容器に炊いたご飯を入れ、水を入れてミルサーしてしまえば簡単に10倍粥ができると書いてあったのですが、鍋や炊飯器などで一度、おかゆ状にしてからミルサーをした方がよいのでしょうか? あと、離乳食用のだし汁をミルサーで作るときは、いりこなどを粉々にし、お湯の中に粉々にしたいりこを入れてだし汁ということでいいのでしょうか? その他にもミルサーを使って簡単に作れる離乳食があれば教えてください。

  • 離乳食について教えて下さい

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月になったと同時に離乳食を初めてみました! いろんな雑誌をもとに、10倍粥を作り食べさせているのですが、 モゾモゾしているせいか、なかなか泣いて食べてくれません。 初めは泣いて食べないものなのでしょうか? それとも食べさせ方がわるいのでしょうか? ちなみに離乳食を初めて1週間になります。 いい方法があれば教えて下さい。

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 1歳前後の離乳食の進め方について

    1歳前後の離乳食の進め方について もうすぐ1歳になる男の子のママです。 離乳食のメニューのマンネリ化と進め方に悩んでいます。 お勧めのメニュー、レシピ、また進め方についてよいアドバイスがあれば教えてください。 息子は卵と大豆・豆類にアレルギーがあり、大豆が原料の納豆、みそもまだ使えません。 (医師から1歳を超えて再検査をした結果をみて進め方を考えましょうとのこと) また、息子はまだ硬いもの、大きなものが苦手で時々のどに詰まらせたりしてひやひやしています。 さらに手でつかんでかじるというのもまだできなくて、赤ちゃんせんべいをちょっと舐める程度ならできます。 現在の定番メニューと一日の様子 (サツマイモのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたものは作り貯めしてフリージングしています。サツマイモをかぼちゃやじゃがいもに替えたりしています) AM6:00  フォローアップミルク200ml(寝る前のミルクを朝に) AM8:00  おふ又はコーンフレークのミルク漬け         サツマイモのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたもの         ヨーグルト少々         お茶 AM12:00   5分粥にツナとケチャップをまぜたご飯         かぼちゃのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたものに粉末トマトソース         すりりんご         フォローアップミルク80~100ml PM3:00  フォローアップミルク200ml+赤ちゃんせんべいを舐める+みかん二房 PM6:30  5分粥にしらすを混ぜたご飯         かぼちゃのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたものに         粉末牛そぼろソースをかけたもの         すりりんご         フォローアップミルク80~100ml PM9:00  入浴後お茶をのんで就寝         

  • 離乳食スタート

    近々離乳食をスタートさせようと思ってます。 初めは10倍粥[一週間くらい]慣れたら野菜や穀物と書いてありましたが、素材の味をあげて、和風ダシや野菜スープを使うのはいつ頃から大丈夫ですか??

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。