• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食について。

6ヶ月の娘がいます。    2週間前から離乳食をはじめました。今はすりつぶした10倍粥(冷ましてあげてます)ですが、あげても全部口から出してしまいます。何回かチャレンジすると嫌がってしまいます。果汁の薄めたものなら喜んで飲んでくれます。おかゆの味がいやなのでしょうか?皆さんはどんな風に離乳食を進めていきましたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

すりつぶしたおかゆだと、ざらざら感が嫌なのかもしれません。 おかゆは一番母乳に近い味とされているそうですし、炭水化物を与えるにはやはり、お粥は必要ですものね! 味というより、初期の段階で嫌がる場合は、食感が大いに関係しているらしいです。なので、10倍粥にさらにお湯をたして、裏ごし(茶漉しが簡単で便利です)して与えてみてはどうでしょうか? 多めに作って冷凍すれば一度の手間ですみますし。 はじめから、味の濃いものに慣れさせてしまうと、今後、やさしい味のものを嫌がることもあるそうでし、なんとかたべてくれるといいですね。 ちなみに。。。。なれてきたら、おゆを足してすりつぶした粥→お湯を足した10倍粥→普通の10倍粥・・・というようにうちはすすめていました。 まだまだ、先の長い離乳食です!!悩みも多いかも知れませんが気楽にがんばってくださいね♪

質問者からのお礼

丁寧にご説明いただきましてありがとうございました。周りにも赤ちゃんがいるのですが、うちの子が一番早く生まれたので、みんなわからないもの同士なんです。助かります。早速試してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

家の子も食べてもらえませんでした。 なので、擦ったりんごを混ぜてあげたところ食べてもらえました。(果汁大好き子だったので)) りんごは生のままではなく(心配だったので)、 擦ったりんごを少し煮詰めたものをおかゆに混ぜました。 今は擦ったりんごのレトルトもありますよね。 慣れてきたら、ほうれん草やミルク、野菜スープなど入れたかゆもあげました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  お粥に混ぜたら食べるかもしれませんね。さっそく明日くらいにやってみます。

• 回答No.1
  • gyucci

耐えました。(苦笑) 離乳食の初期って、とっかかりだと思います。 うちは、果物および野菜ジュースを一切受け付けませんでした。 本を見たり、ネットで探したりして、あれこれ試しましたよ。 昨日はOKだったのに今日はダメって事もしばしばで、大袈裟かもしれませんが、目がウルウルする時期もありましたっけ。 最初のうちは、食べてくれてラッキー、食べれなくて仕方がないって思いながらやっていました。 また、同じ食べ物(調理法、材料含む)でも温かさによって食べる食べないもありましたので、とっても大変でしょうが、無理せず、ボチボチといろいろ試していってくださいネ。

質問者からのお礼

早速お返事いただきまして、ありがとうございます。やはり、忍耐の日々ですよね?そうなんです。私もなんでかなあと涙ぐむこともあります。みんなそうだったのかと思うと安心しました。気長に頑張ってみます。