• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

完全母乳育児での離乳食の進め方について

6ヶ月と2日の男の子です。これまで完全母乳で、母乳以外は全くあげたことがありません。昨日から離乳食をスタートさせ、10倍粥をあげてみましたが、全く受け付けず、スプーンを近づけると顔をそむけ、口を固く結んでしまいます。はじめたばかりですが、今後どうやって口を開いてもらったらいいのかわかりません。こういう場合、果汁など美味しいものから与え初めて口を開けさせる作戦(?)でもいいのでしょうか。それともやはり味のないおかゆで頑張るべきなのでしょうか。同じく完全母乳で育児をなさってるお母様、アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4274
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

食事に限らず、色々な面で個人差があります。 自分からどんどん行く子供も、親が刺激してあげた方が上手くいく子供もいます。 うちの子供は、どちらかというと、どんどん行く子供でした。toraya1banさんのお子さんが、もし、後者であれば、親の方から刺激して上げる方がいいと思いますがどちらでしょう。 まだ一回食ですよね。食べても、食べなくてもお粥を用意して食べさせてみてはどうでしょう。7ヶ月くらいませはそれで様子をみてみる。 この時期は少量ですので、湯のみの中に少量の米と大目の水をいれ、炊飯器で大人のご飯と一緒にお粥もつくっていました。(うちの場合、良く食べるのですぐ小鍋になりましたが。) この方法ですと、そう手間ではないので、よろしかったら試してみてください。 水と米の量に注意してくださいね。 園児で、ミルクを飲んでいる子はいません。出していれば、食べるようになります。大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスいただいたとおり、食べても食べなくてもこの1ヶ月ずっとおかゆだけは用意してチャレンジしてきました。そうしたら、今やっと小匙で1~2杯くらい食べてくれるようになってきました。まだ他の食材(にんじんやじゃがいも)などは、あまり食がすすみませんが、おかゆをちょっとでも食べてくれるようになってくれて大変嬉しいです。アドバイスいただいたとおり、今後も食材を増やしつつ、気長に少しずつ続けていこうと思います。「園児でミルクを飲んでいる子はいない」というお言葉に勇気付けられました。ありがとうございました!!がんばります。

関連するQ&A

  • 離乳食の進め方について。

    5ヶ月になる男の子のママです。 5月5日より離乳食を開始しました。 それまで母乳以外のものは一切飲ませたことがなかったのでりんごジュースから始めました。 3日ほど順調にスプーンで飲んでくれるので、本日はつぶし粥を一口食べさせました。吐き出すこともなく上手に飲み込んでくれました。 いろんな離乳食のサイトを見ていたら、つぶし粥を始める前に準備期で、果汁や野菜スープだし汁などを飲ませるとありました。 うちの場合りんごジュースのみでいきなり初期の食べ物をスタートさせたので、準備段階が足りなかったかなと心配になりました。 もうしばらく準備期のものを与えたほうがいいのか、初期のものを進めていっていいのか悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

母乳で育てましたが、離乳食はとてもスムーズでした。やや苦手なものもありますが、好き嫌いなく何でも食べます。 離乳食を始めるのに、母乳だから、ミルクだからというのはありません。それに、6ヶ月だから、始めるというものでもないのですよ。(あくまでも目安ですから) パパやママの食事をしているのを見て、欲しそうにお口を動かしたりしませんか。その時が、離乳を始めるチャンスの時なのです。(だからと言って早すぎてもよくありません。) ママが、目の前で美味しそうに食べてみてはどうでしょう。 味がないと美味しくないというのも、大人の側の発想です。始めは、殆ど味のないものでいいのですよ。 それから、舌触りが違うのですから、始めは、出して仕舞っても当たり前くらいの気持ちで、あげて下さい。toraya1bannさんのお子さんは、違いがわかる賢いお子さんなんですよ。 せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですが、ここは母としての頑張りどころです。根気強く続けましょう。 どうしても、駄目でしたら、味噌汁の味噌を入れる前の野菜スープを少しだけ足してみてはどうでしょう。 始めから、味の濃いものを与えて仕舞うと、離乳を進めるのが大変になります。この時、味噌汁の具に注意してくださいね。アレルギーを起こし易い食品は避けます。 それから、母乳以外の味にも慣れていきましょう。白湯・麦茶・薄めた果汁も、試してください。 母乳は、子供の成長に合わせて内容がかわり、子供に適した栄養を与えると言われています。お誕生を過ぎると、水に近い成分になり、殆ど栄養がないそうです。愛着行動として、3歳近くまで、母乳を飲んでいる子供を何人も知っていますが、食事は、好き嫌いはありますが、きちんと取っていました。 #5さんの話が本当でしたら、水だけで2年間過ごしたことになるのですが、後学の為に、もっと詳しくお話をお聞きしたいところです。機会がありましたら、是非お願い致します。 離乳食作りは大変ですし、食べた食べないで、お母様も一喜一憂する時です。 あせらず、根気強く頑張りましょう。やればやっただけ、子供に返ってきますよ。 されから、子育てを楽しむ気持ちも忘れないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実はまだ、食事しているのを見て口を動かしたりよだれが出たりしていません。離乳食をはじめるのには早いのでしょうか?

  • 回答No.5

toraya1banさん、皆さん、こんにちわ。 母乳育児のことなら何でもきいてください(笑) 春になって気分のいい季節になりましたね。 これから屋外にどんどん連れ出していっぱい 運動させてあげてくださいね。 ところで我が家の例ですと今日で四歳になった 長男は三歳まで母乳以外ほとんど何も口にしま せんでしたよ。 toraya1banさんのお子様のように口をキッと 固く結んで絶対口をあけませんでした。 光景が眼に浮かびます。 「せっかく作ったのに・・・」とけっこう メゲるものですよね。 でもね、乳幼児って不思議な能力をもって いて、自分に必要なものは絶対に、何があろう と摂取するものなんですよ。 だから今はまだ「ああ、いらないんだな」と 思って、どうぞのんびりした気持ちでいてあげて くださいね。 お母様が張り切ってあれこれ工夫しても 「食べないときは、食べない」ものなんです。 大人が楽しい雰囲気で食事をしているときっと 自然と自分からほしがります。 絶対大丈夫です。 そして母乳の子は、体が丈夫で健康で、食べたい ときはバクバク食べる元気なこどもになりますよ。 どうぞのんきに、お子様の意思(ちゃんと あるんですよ、赤ん坊でも・・・)を尊重し 見守っていてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「いらない」って言ったら、とにかくその時はあげるのをやめて、翌日はまたあげたほうがいいのでしょうか? 今は私たちが食事しているのを見ても全く興味がなさそうで、おもちゃで遊んでいます。よだれも出さないし口も動かしません。まだ離乳食をはじめるには早かったのでしょうか? 離乳がすすまないか心配ですが、でももっとのんきに構えないといけないんですよね。親の思い通りにはならないですものねこればっかりは・・・。(これまでもさんざんそんな体験をしてるのに)彼の意思を尊重するようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • puku13
  • ベストアンサー率25% (3/12)

はじめまして。二人子供の母です。 torayalbanさんは初めてのお子さんですか?私はそれぞれ出産した医院の方針が違った事から、一人目を混合で、二人目は完全母乳で育てました。 完全母乳の子は、乳首いがいのものを口に入れる事に抵抗があるような気がします。torayalbanさんの息子さんもお粥を嫌がったというよりは、まだスプーンに馴れていないということはないですか? また、6ヶ月すぎたからそろそろ離乳食をはじめるというよりは、その子が食べたがる時(親が食べているのをみて、よだれを垂らしたり口を動かしたり)に1~2口運んであげるというところからはじめるのはいかがですか?それであれば、お味噌汁の上澄みや、野菜スープのジャガイモをつぶしてスープで薄めてたり、特別に何か用意しなくても良いので気持の負担にもなりません。作って食べてくれないとがっかりしてしまいますよね。 以前、子供の味覚の発達の話を聞く機会がありました。「甘い物は小さな子供にとってほんとうに美味しく感じるものなので喜んで食べますが、お野菜やでんぷん質の穏やかな甘さや旨味を感じずらくなる」「甘いものはやめられなくなる」ので、できれば消化の良いでんぷん質・野菜が良いとのことでした。 食べたい気持を待ってもいいのではー?と感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうです、初めての子供なのでわからないことだらけです。確かにスプーンは今まで使ったことがないので、それに違和感があるのかもしれません。おっしゃっているような「食べたがるとき」がまだ来ていないのかもしれないです。初めてなので本のとおりにいかなかったりすると不安で・・・。でも食べたい気持ちを待ってもいいんですね。焦らないで頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 6923
  • ベストアンサー率10% (3/29)

1人目の時は育児休業をとったので完母、2人目以降は冷凍母乳(哺乳瓶使用)だったので、やっぱり離乳食の進み方が違いましたよ。完母の子は哺乳瓶とかスプーンとかに抵抗がありました。っで、母乳を飲んでいるんだから大丈夫って気楽にかまえてのんびりしていました。すると8ヶ月位に本人が、食卓でママが食べている食べ物に興味を持ち始めました。本人が興味を持ったので、そのままママがカミカミしてちびの口に入れちゃいました。ご飯もさつまいもも。そんなふうにママの食べ物を分け与えてるうちに、なんでも食べるようになったしスプーンを持ってみたがるようになりましたよ。ママがのんびり気軽に、本人の興味にあわせてもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。うちは哺乳瓶も使ったことがないんです。ですからやっぱりスプーンにも抵抗があるのかもしれません。おっしゃるように、うちのコも自分から自然に興味をもってくれるようになるかな? それまで待ってあげたほうがいいのでしょうね。初めてなので焦っていましたが、もうちょっと気楽に気長に待ちたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)

こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。 完全母乳とはすごいですね。 私の母も1歳過ぎまで母乳だったそうですが、私は母乳はかなり出ていたのですが、張りが痛く、1ヶ月で止めてしまいました・・・。 二人目からは母乳で頑張りたいと思っています。 私の息子も離乳食始まる時に、全く受け付けませんでした。母乳だからとかは関係ないと思いますよ。 まずはお粥ではなく、ジュースとスープで初めて見てはいかがですか? スプーンでは特に飲まないと思いますので、私は味に慣れるまでほ乳瓶であげていました。 最初は3ヶ月からジュースをほ乳瓶であげて、5ヶ月ぐらいからスープをほ乳瓶であげました。最初は全く飲みませんでしたが、2・3日続けると飲む様になりました。 味になれてきて50~100ml位飲む様になった時にスプーンで試してみました。スプーンでは飲みづらいしあげづらいのでお粥にスープを混ぜてあげました。そーすると最初はお粥の感覚が始めてで嫌みたいでしたが、スープの味に慣れているせいか、変な顔しながらも食べていました。 最初はほ乳瓶でジュース・スープなど試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳ミルク関係なく、最初は抵抗があるものなんですね。実はうちには哺乳瓶がないんです・・。ですから、スプーンしかないんですけど、とりあえず根気よく続けてみますね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。 2人とも、完全母乳から離乳食をスタートさせました。 確かに、味のあるものを最初に与えると味の薄いものを食べなくなるとは言いますが、とりあえず離乳食のきっかけとするならいいのではないでしょうか。 ただ、果汁でも嫌がる可能性はありますが。 完全母乳で育てられた子に特に多いようですが、おかゆに味がないから・・うんぬんではなく、スプーン自体が受け付けない子もいるようです。 それを確かめるためにも、とりあえず果汁を与えてみてそれで嫌がらずに口にできるとしたらスプーンはOKってことで、少しずつ慣れさせていけばいいのではないでしょうか。 どうしても甘いものを与えるのに抵抗があるならば、おかゆにほんの少し(香り程度?)の果汁、かつおや昆布でとっただし汁、ほんの少しのお塩などで味をつけるだけで違うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりまだスプーンに違和感があるのかもしれないですね。とにかくそれから慣れさせないとだめかな・・・と思います。果汁もちょっと試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食について。

     6ヶ月の娘がいます。    2週間前から離乳食をはじめました。今はすりつぶした10倍粥(冷ましてあげてます)ですが、あげても全部口から出してしまいます。何回かチャレンジすると嫌がってしまいます。果汁の薄めたものなら喜んで飲んでくれます。おかゆの味がいやなのでしょうか?皆さんはどんな風に離乳食を進めていきましたか?教えてください。

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食すすめかた

    娘が5ヶ月をすぎたのでそろそろ離乳食をすすめようかと おもっています・・がまったくすすめかたがわかりません。10倍がゆをひとさじの次の日は2さじ・・とかですか?おかゆにBFとかはいつから?野菜スープもいいと書いてあったのですが、いきなり何種類も煮てうすめてもいいものか・・。完全母乳でたまに果汁を1日30ミリくらいマグであたえています。 みなさんのすすめかたおしえてください。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 母乳以外のものを嫌がります。

    現在育児休暇中で(26歳)生後もうすぐ六ヶ月の娘がいる主婦です。 娘が生後五ヶ月になった頃から離乳食を開始しました。役所で教えてもらった通りに10倍がゆを一さじからスタートしました。野菜はベビーフードのさつまいもとかぼちゃをMIXさせたペースト状の物なら一口、二口食べてくれます。パン粥なども試しましたが、一切NO!です。 この時期から離乳食がスムーズにスタート出来るようにと、三ヶ月ごろから野菜スープ等を少し与えるようにして来ました。ただ、ミルクや哺乳瓶を嫌がるので完全母乳で、スープ等もスプーンに慣らせるために飲ませていたような物なので、あまり食いつきがいいとは言えませんでした。因みに果汁は嫌いなようです。離乳食は始めた頃はまあまあ食べてくれたのですが、今は口元にスプーンを持っていっても瞑ったまま開いてくれません。一口、二口ならパクッとしてくれる時がありますが、本当に少ししか食べません。わざと食欲をそそるように大人が何か食べる時に娘の目の前で「あ~ん」って食べたりするのですが、特に口をもぐもぐしたりよだれをたらしたりといった事もないので、もしかしたら母乳大好きっ子で食べ物にはまだ興味がないのかもしれなくて、時期が早いのかもと思いましたが、私が今年9月には仕事に復帰する予定もあるので、どのようにして復帰前に母乳をやめて離乳食だけにさせようか等、考え始めています。娘の、離乳食への関心が感じ取れないので、この先、うまくいくか心配になってきました。似たような経験の方がいらしたらお聞かせいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 離乳食を開始したのですが、困りました。

    先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食の10倍がゆについてですが・・

    最近になり離乳食を開始しました。 おかゆを作るのに炊飯器で一緒に炊ける『おかゆポット』を利用しています。初めてそのおかゆポットでおかゆを作ってみましたが、しっかりできているかが分かりません・・。 初めて与える10倍がゆは、スプーンを傾けるとポタポタたれるくらいのトロトロにと育児書などに載っています。お米の量、お水もきっちり計って炊き、裏ごしして粒をなくしました。しかし、水分が全くありません。うまくできあがってなのでしょうか?それとも、始めのうちは湯冷ましで伸ばして与えるのでしょうか?? ※離乳食開始前から準備として果汁やスープをあげていたので、おもゆではなく10倍がゆからスタートさせています。

  • 生後五ヶ月の息子の離乳食について

    完ミで育てている五ヶ月の息子の離乳食について質問します。 大人の食べ物に手を伸ばしたり、大人が食べているところを見て口をモゴモゴさせているので、そろそろ離乳食を始めても良いのかな、と思い、 10倍粥で一週間前から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。口からタラタラと出してしまいます。 下唇をスプーンでつついてみても口を開けてくれないので、おもちゃなどに見とれている隙に口に入れるという感じです。 口にスプーンが入ると、粥でもミルクでも果汁でも、嫌な顔をされてしまいます。 これは離乳食を始めるのが早すぎた、ということなのでしょうか? このまま毎日ゆっくりでもいいから進めたほうがいいのか、 一旦やめて六ヶ月でまた始めるほうがいいのか、悩んでいます。 ご意見、アドバイスをいただきたいです><

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 離乳食(ごく初期)を食べません

    7ヶ月の男の子のママです。 完全母乳で育ててきまして、先月から離乳食を始めてみました。当初は果汁も麦茶もスープも、それまで見たこともないような不味そうな顔をして出してしまっていましたが、麦茶だけはなんとか口に入れてくれるようになりました。そこで先週からおかゆも始めたのですが、これまたとても不味そうな顔をして出してしまいます。ご機嫌はとてもよく、ニコニコしながら口もそこそこあけてくれるのですが、べーっと出してしまうとまたニコニコしています。ほんのわずか口の中に残ったおかゆも、どうもごっくんと飲み込むことができないのか、いつまでも残っています。 まだ始めたばかりなので、母乳じゃない味を舌の上に乗っけてあげただけでもいいのかもしれませんが、おさじ何杯という計算はとても通用しないような感じです。これでもおかゆをあげたことになるのでしょうか。なにか出汁ででも味付けした方がいいのか、他のものにスッテップアップしてもいいのか、迷っています。経験者の方、ぜひご教授ください。