• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食作り

あと1週間で7ヶ月になる子の離乳食について相談です。 2週間位前から、10倍がゆから始め、3日前ににんじんのすりつぶしや ほうれん草のすりつぶしたものと与えているのですが、 ほとんど口からベローッと出してしまいうまく食べさせてあげることが出来ません。 固さが悪いのか、市販のりんごの裏ごしした瓶詰めを買ってみたところ 本当にトローッとしててびっくりしました。 おかゆや野菜等BFのように食べやすく調理するコツはあるのでしょうか・・・。 それと、1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 もうすぐ7ヶ月なのに離乳食を進めてあげれない事が心配で・・・ なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1歳1ヶ月の娘がいます。 離乳食作り、初めてだとほんとに色々迷いますよね・・・。 ほうれん草は、すりつぶしただけでは繊維が残りますので、初期はきちんとこまかい網目のもので裏ごしした方がいいと思います。 少量なので茶こしでも代用できます。 ほうれん草の場合は、あくをきちんととらないと(ゆでた後に水にさらす)、苦味が残って赤ちゃんがベーッと出してしまうこともあるそうです。 飲み込みやすくするには、やはりとろみですね。 No.1さんのご回答にある「とろみの素」もおすすめですが、ベビーフードで「おもゆ」というものも、とろみのかわりになります。 私もはじめ、とろみの素を使っていたのですが、思ったよりけっこうな量を入れないととろみがつかなかったので、おもゆをとろみづけに使うようになりました。 おもゆだと、もちろんそのまま単品で離乳食に使えますので、今後、下痢やおなかの調子が悪くなった時にパッと用意できるし・・・と思ったので。 おもゆの箱の説明にも、とろみのかわりとして使えると記されています。 品目は、はじめのうちは、頑張りすぎない程度でいいと思いますよ。 これが2回食、3回食となってきたら、それこそ1日中離乳食のメニューのことを考えるようになりますので(^^;) ちなみにうちの場合は、はじめは主食と野菜1品、慣れてきたら主食と野菜2品、その後タンパク質を加えて、主食とビタミン類(野菜・フルーツ)とタンパク質の3種、というような流れで進めました。 また、うちではフリージングを活用していました。 調理済みの野菜を何種類かフリージングしておくと、何かと便利でした。 あまり焦らず、赤ちゃんのペースですすめてあげてくださいね。 頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食の裏ごししたもの

    こんにちは。 離乳食をほんの少しずつですが始めました。 10倍がゆは製氷機に入れて冷凍してつくりおきしております。 ほうれん草、にんじんをペーストしたものも作りおきして「冷凍」しておいても大丈夫ですか??可能な場合どのくらい日持ちしますか。 今は、10倍がゆ、ほうれん草、にんじん裏ごししたものを混ぜて食べさせたり、ベビーフードをお湯で溶いてやっています。 6ヶ月に入って一週間たったところで、まだ一日一食、少量しかやっていませんが、七ヶ月まで一食でいいでしょうか。それとももう少ししたら二食にしたほうがいいでしょうか。 元気に食べてくれるなら、様子みて二食に切り替えてもいいのでしょうか。

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 離乳食作り…野菜は蒸しても大丈夫?

    先週から10倍粥の離乳食を始めたばかりです。 今週末から、にんじんのすり潰しをあげてみようと思っているのですが… にんじんなどの野菜類は、蒸して柔らかくしても大丈夫なのでしょうか? ほとんどの離乳食レシピ本には、「茹でて柔らかくする」と書かれています。我が家では、普段でもよく野菜類を蒸すことがあります。茹でるより蒸す方が、栄養素が失われないと聞いたことがあります。ほうれん草など、アクの強いものは茹でた方がいいとは思うのですが、にんじんやブロッコリーなどはどうなのでしょう?赤ちゃん用には、やはり茹でた方がいいのでしょうか?それとも蒸しても大丈夫なのでしょうか? 情報をご存知の方、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

すりつぶすだけでは、固形物の感触が強すぎて、嫌がるかもしれません。 今まで、母乳やミルクなど、完全液体の物しか飲み込んだことが無いですからね。 すりつぶした物なら、飲み込みやすいと思いがちですが、完全液体しか飲み込んだことのない赤ちゃんにとっては、飲み込みにくいんです。 ゆで汁でのばして、「ほとんど、にんじんジュース状態」というのを、食べさせるというより飲ませてみてください。結構、飲み込めるかもしれません。 あと、離乳食を始めたばかりは、1品ずつで充分です。 もう2週間もたってる……と思われるかもしれませんが、赤ちゃんにとっては「まだ2週間しか」なんです。 母乳やミルクしか消化したことのない胃腸にとっては、目新しい食材の消化吸収の練習をするのに精一杯ですので、違う食材が3品もお腹にいらっしゃったら、負担がかかってしまいます。 ママが無理のない進み方で、大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 2週間位前から離乳食を始めたばかりですか? でしたら、ポタージュやヨーグルトのようなドロドロ状から始めます。 野菜だと、切った野菜を軟らかくなるまで煮込んでから裏ごしします。 それだけでは食べにくいので、さらにお湯を足してドロドロ状にします。 私は、離乳食作りの為に、下記リンク先の調理セットを購入しました。簡単に調理できますよ。 まだモグモグできないと思いますので、口に入れたら飲み込めるような状態にしないとダメですね。 品目は1品でも糖質・ビタミン類・たんぱく質が入っていれば栄養的には問題ないと思いますが、色々な味を覚えてもらうためにも2~3品目くらいは作ってあげたほうが良いかもしれませんね。 離乳食の初期は食材そのものの味を覚えてもらう意味で味付けしなくて大丈夫です。 もし、にんじんやほうれん草の味がダメなら、りんごをすったものやバナナをつぶしたものなどを与えてみてはいかがでしょうか。 にんじんやほうれん草も最初は出してしまうかもしれませんが、味に慣れれば食べるようになりますよ。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/collection/disney/fr_index.html,http://www.hagukumi.ne.jp/sukusuku/plan_ri/plan2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • makua
  • ベストアンサー率37% (13/35)

品目を多くするのは、お母さんに余裕のあるときで良いと思います。 この時期は栄養を離乳食からとるというより、母乳(ミルク)以外の食べ物に少しずつ慣れるということが目標なので、ベビの機嫌が悪く一日かぼちゃしか食べてくれなかった!(もしくは全部嫌だとベーした)ということでも問題ありません。うちがそうでしたから(笑)離乳食は意外と根気が要りますし、一生懸命作った時に限って食べてくれなかったりしますけど、焦らなくても少しずつ慣れていきます。#1さんの通りトロミの利用はお勧めです。固さ調節もできますし。 「トマトのすり潰し好きだったのに、なんで食べなくなちゃったの??」とか「昨日はこの固さで食べたのにどうして今日はダメなの??」ということが出てくると思いますが、それも大きくなるにつれ改善されます。うちも偏食でしたが2才の現在は「もりもり君」で食べ過ぎで困ってます(^^; あまり心配しなくて大丈夫です。いろいろ実験?しながら肩の力を抜いて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ始めたばかりでどのような順番であげたらいいのか、 どんな固さがいいのか分からない事だらけで・・・ 実験(笑)しながらゆっくり頑張っていきたいと思います

  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 市販のそのトローッとしたのは食べてくれたんですか? それだったらBFに「とろみのもと」というのがありますから、色んなものに使ってみては? http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/t413210h/ お年寄りも赤ちゃんもそうですが、飲み込むのが難しい人はトロミがついていると食べやすいんです。 >1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 私は最初から「日本の大人と同じ食事が普通にできる」ことを目標にしてましたから、ご飯(おかゆ)・おかず・お汁もの を基本としていましたが、その辺はママの好みと作りやすさでいいのでは? いくつか用意するようにすると、何でも混ぜ混ぜよりは一つ一つの味を覚えさせられるというメリットはあると思いますけど。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BFに「とろみのもと」とゆうのがあるんですね。 早速買ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べてくれません

    生後6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月半位から10倍がゆをやりはじめています。 欲しそうによだれ出したりとか一切しなかったので このままいくとずっとしないかもって思って 勝手に離乳食開始しました。 10倍がゆは食べてくれたので野菜をプラスし にんじんがゆこれもクリア。やったーと思い 次は小松菜の葉先を茹ですりこぎですり裏ごし (小松菜の裏ごしって結構大変なんですね。。。) おかゆに混ぜてあげたら口に入ったとたん 嫌~な顔をしてベ~っと出してしまいます。 こんな事もあるのかなと思って他の野菜も試しました。 トマト(皮を湯剥き種出し後みじん切りし裏ごし)がゆ、 ジャガイモのマッシュこれも駄目で ジャガイモのマッシュを食べやすいようにミルクで溶いても駄目だし 最近では離乳食時泣く様になったり。 同じ食材でも食べやすいように自分なりに頑張ってはいるつもりですが 食べずに泣くばかりで食べさせてもほとんどべーって出して エプロンの下の服やベビーラックにボタボタボタボタ落として 赤ちゃんが悪いわけじゃないのに私もついイライラしてしまい 今日ちょっと怒鳴ってしまいかなり落ち込んでしまいました。 赤ちゃんが大事だから離乳食も頑張ってるのに その可愛い我が子を怒ってしまうなんて自分が情けないです。 色々な食材を与えるようにとの事で色々試しましたが 今のところニンジン、かぼちゃ以外の野菜は食べてくれません。 (果汁も飲んでくれません。でもお茶は飲んでくれます。) 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての離乳食

    明日で6ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食を!と思い、今朝10倍がゆ(お米1:お水10)を炊き、すりつぶしてさらに裏ごしたものをあげてみたのですが、見事に拒否されました。 スプーンを拒んでいる、というよりはまずそうな顔をして飲み込まず、そのまま口からデーっと出てきた、という結果でした。 初めてあげるものはやはり味付けしないおかゆがいいのでしょうか? それとも普通のおかゆをまずそうにする場合、味付けしたり、他のもの(お野菜とか果物)からチャレンジしてもいいのでしょうか? ちなみにお茶以外の水分も今まではあげていません。 それから、嫌がった場合、何日かお休みした方がいいでしょうか。 離乳食はわからないことだらけです。 ぜひ教えてください。

  • 離乳食の量

    6ヶ月の息子に2週間前位から離乳食を始めたのですが、どのくらいの量をあげていいのか悩んでいます。 10倍がゆや野菜の裏ごししたものを製氷皿で冷凍保存しているのですが、あげるときはいつも10倍がゆは製氷皿の2個分にんじんの裏ごしは1個分を解凍してあげています。 それでも完食したことはありません。 1さじからとか日に日に1さじずつ増やしていくと本には書いてありますが、欲しがる日もあれば機嫌が悪くなる日もあるので、 いつも息子の様子をみて途中であげるのを止めてしまっています。 食べたがっている場合は全部食べさせてしまってもいいのでしょうか。 毎回ちゃんと計ってあげた方がいいのでしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 離乳食

    8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。 5ヶ月から離乳食始めました。 今2回食で昼前にほうれん草と7倍粥をまぜたものをあげて、夕方無糖プレーンヨーグルト(時々魚を混ぜて)をあげています。 5ヶ月からずっとなかなか食べてくれず量が増えません。 魚は飲み込めず吐き出してしまうのであげないようにしました。 ほうれん草のおかゆは他に比べると食べるのですが半分いかないうちに飽きてしまいます。 混ぜたりすると以前吐いたので野菜などそのままで食べさせるようにしています。 ヨーグルトとトマトだけはよく食べてくれます。 BFも粉末タイプは食べてくれますが、やっぱり手作りを食べてほしいので…(>_<) 月齢で食べられるものは一通り食べさせました。食べてくれないので今は毎日ほうれん草がゆ、ヨーグルトと同じメニューばかりです。 食べない子はいないと思って今は少しの量を食べさせていますがこれで大丈夫でしょうか? 毎日同じメニューだと栄養偏りますか?一応栄養3種類1日1回はとってます! 長々失礼しました(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 離乳食初期のとろみづけについて。

    こんにちは。6ヶ月の子どもがいる者です。離乳食について質問させて下さい。 離乳食を開始し2週間ほど経ち、10倍がゆを30mlくらい食べられるようになったのでそろそろ野菜を与えようかなと思っています。 最初はにんじんをゆでて裏ごししたものにするつもりなのですが、 その場合片栗粉などでとろみづけをしたほうが良いのでしょうか。 私が離乳食の参考にしている本には、ゴックン期はおかゆ以外は基本的にとろみづけが必要ですと書いてあります。 今は離乳食を多目に作って冷凍してレンジで解凍してあげているのですが、 片栗粉でとろみづけをするとしたらレンジ解凍ではなくその都度火にかけて解凍し、とろみづけをするのでしょうか。 無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 甘い離乳食で慣れさせてしまったら・・・

    7ヶ月の子供がおります。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、最初に私が作ったおかゆを嫌がれたので、 離乳食でイライラするよりは…と思って、ずっとキューピーの瓶詰め、 5ヶ月用の離乳食(バナナプリン・チーズデザート・フルーツヨーグルトなど) をあげていました。 順調に食べていたので、今月から2回食へ進み、離乳食も7ヶ月用のもの (野菜とおかゆ、ささみと根菜のおかゆ、かぼちゃのグラタンなど) をあげはじめたら、泣き出して食べてくれません。 おかゆもブツブツが残っていると「オエー」っとなってしまい、 咳き込んだりしてしまいます。 今日もあまい離乳食(プリン)は食べるのですが、 交互にあげる白身魚のグラタンは泣き出してしまいました。 根負けしてプリンだけあげてしまいました。 事情があり、市の検診は受けておらず(大学病院で受けています)、 助産師さんのお話なども聞いておりません。 離乳食も本やインターネットなどで調べた程度です。 今は最初に甘い離乳食をに食べさてしまったことを後悔しています。 今後、どうやったら甘くない離乳食を食べてくれるでしょうか? 根気よくおかゆなどをあげていったほうがいいのでしょうか? それとも一旦離乳食自体をお休みして、甘い離乳食はあげず、 10倍粥などからやり直したほうがいいでしょうか? 経験談やこんな場合私だったら・・・など、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 離乳食の10倍がゆについてですが・・

    最近になり離乳食を開始しました。 おかゆを作るのに炊飯器で一緒に炊ける『おかゆポット』を利用しています。初めてそのおかゆポットでおかゆを作ってみましたが、しっかりできているかが分かりません・・。 初めて与える10倍がゆは、スプーンを傾けるとポタポタたれるくらいのトロトロにと育児書などに載っています。お米の量、お水もきっちり計って炊き、裏ごしして粒をなくしました。しかし、水分が全くありません。うまくできあがってなのでしょうか?それとも、始めのうちは湯冷ましで伸ばして与えるのでしょうか?? ※離乳食開始前から準備として果汁やスープをあげていたので、おもゆではなく10倍がゆからスタートさせています。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★