• ベストアンサー

離乳食作り

あと1週間で7ヶ月になる子の離乳食について相談です。 2週間位前から、10倍がゆから始め、3日前ににんじんのすりつぶしや ほうれん草のすりつぶしたものと与えているのですが、 ほとんど口からベローッと出してしまいうまく食べさせてあげることが出来ません。 固さが悪いのか、市販のりんごの裏ごしした瓶詰めを買ってみたところ 本当にトローッとしててびっくりしました。 おかゆや野菜等BFのように食べやすく調理するコツはあるのでしょうか・・・。 それと、1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 もうすぐ7ヶ月なのに離乳食を進めてあげれない事が心配で・・・ なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.4

1歳1ヶ月の娘がいます。 離乳食作り、初めてだとほんとに色々迷いますよね・・・。 ほうれん草は、すりつぶしただけでは繊維が残りますので、初期はきちんとこまかい網目のもので裏ごしした方がいいと思います。 少量なので茶こしでも代用できます。 ほうれん草の場合は、あくをきちんととらないと(ゆでた後に水にさらす)、苦味が残って赤ちゃんがベーッと出してしまうこともあるそうです。 飲み込みやすくするには、やはりとろみですね。 No.1さんのご回答にある「とろみの素」もおすすめですが、ベビーフードで「おもゆ」というものも、とろみのかわりになります。 私もはじめ、とろみの素を使っていたのですが、思ったよりけっこうな量を入れないととろみがつかなかったので、おもゆをとろみづけに使うようになりました。 おもゆだと、もちろんそのまま単品で離乳食に使えますので、今後、下痢やおなかの調子が悪くなった時にパッと用意できるし・・・と思ったので。 おもゆの箱の説明にも、とろみのかわりとして使えると記されています。 品目は、はじめのうちは、頑張りすぎない程度でいいと思いますよ。 これが2回食、3回食となってきたら、それこそ1日中離乳食のメニューのことを考えるようになりますので(^^;) ちなみにうちの場合は、はじめは主食と野菜1品、慣れてきたら主食と野菜2品、その後タンパク質を加えて、主食とビタミン類(野菜・フルーツ)とタンパク質の3種、というような流れで進めました。 また、うちではフリージングを活用していました。 調理済みの野菜を何種類かフリージングしておくと、何かと便利でした。 あまり焦らず、赤ちゃんのペースですすめてあげてくださいね。 頑張ってください☆

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

すりつぶすだけでは、固形物の感触が強すぎて、嫌がるかもしれません。 今まで、母乳やミルクなど、完全液体の物しか飲み込んだことが無いですからね。 すりつぶした物なら、飲み込みやすいと思いがちですが、完全液体しか飲み込んだことのない赤ちゃんにとっては、飲み込みにくいんです。 ゆで汁でのばして、「ほとんど、にんじんジュース状態」というのを、食べさせるというより飲ませてみてください。結構、飲み込めるかもしれません。 あと、離乳食を始めたばかりは、1品ずつで充分です。 もう2週間もたってる……と思われるかもしれませんが、赤ちゃんにとっては「まだ2週間しか」なんです。 母乳やミルクしか消化したことのない胃腸にとっては、目新しい食材の消化吸収の練習をするのに精一杯ですので、違う食材が3品もお腹にいらっしゃったら、負担がかかってしまいます。 ママが無理のない進み方で、大丈夫ですよ。

  • rio_pooh
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

こんにちは。 2週間位前から離乳食を始めたばかりですか? でしたら、ポタージュやヨーグルトのようなドロドロ状から始めます。 野菜だと、切った野菜を軟らかくなるまで煮込んでから裏ごしします。 それだけでは食べにくいので、さらにお湯を足してドロドロ状にします。 私は、離乳食作りの為に、下記リンク先の調理セットを購入しました。簡単に調理できますよ。 まだモグモグできないと思いますので、口に入れたら飲み込めるような状態にしないとダメですね。 品目は1品でも糖質・ビタミン類・たんぱく質が入っていれば栄養的には問題ないと思いますが、色々な味を覚えてもらうためにも2~3品目くらいは作ってあげたほうが良いかもしれませんね。 離乳食の初期は食材そのものの味を覚えてもらう意味で味付けしなくて大丈夫です。 もし、にんじんやほうれん草の味がダメなら、りんごをすったものやバナナをつぶしたものなどを与えてみてはいかがでしょうか。 にんじんやほうれん草も最初は出してしまうかもしれませんが、味に慣れれば食べるようになりますよ。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/collection/disney/fr_index.html,http://www.hagukumi.ne.jp/sukusuku/plan_ri/plan2.html
  • makua
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

品目を多くするのは、お母さんに余裕のあるときで良いと思います。 この時期は栄養を離乳食からとるというより、母乳(ミルク)以外の食べ物に少しずつ慣れるということが目標なので、ベビの機嫌が悪く一日かぼちゃしか食べてくれなかった!(もしくは全部嫌だとベーした)ということでも問題ありません。うちがそうでしたから(笑)離乳食は意外と根気が要りますし、一生懸命作った時に限って食べてくれなかったりしますけど、焦らなくても少しずつ慣れていきます。#1さんの通りトロミの利用はお勧めです。固さ調節もできますし。 「トマトのすり潰し好きだったのに、なんで食べなくなちゃったの??」とか「昨日はこの固さで食べたのにどうして今日はダメなの??」ということが出てくると思いますが、それも大きくなるにつれ改善されます。うちも偏食でしたが2才の現在は「もりもり君」で食べ過ぎで困ってます(^^; あまり心配しなくて大丈夫です。いろいろ実験?しながら肩の力を抜いて頑張ってくださいね。

mameko1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ始めたばかりでどのような順番であげたらいいのか、 どんな固さがいいのか分からない事だらけで・・・ 実験(笑)しながらゆっくり頑張っていきたいと思います

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 市販のそのトローッとしたのは食べてくれたんですか? それだったらBFに「とろみのもと」というのがありますから、色んなものに使ってみては? http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/t413210h/ お年寄りも赤ちゃんもそうですが、飲み込むのが難しい人はトロミがついていると食べやすいんです。 >1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 私は最初から「日本の大人と同じ食事が普通にできる」ことを目標にしてましたから、ご飯(おかゆ)・おかず・お汁もの を基本としていましたが、その辺はママの好みと作りやすさでいいのでは? いくつか用意するようにすると、何でも混ぜ混ぜよりは一つ一つの味を覚えさせられるというメリットはあると思いますけど。 頑張ってください。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BFに「とろみのもと」とゆうのがあるんですね。 早速買ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食の裏ごししたもの

    こんにちは。 離乳食をほんの少しずつですが始めました。 10倍がゆは製氷機に入れて冷凍してつくりおきしております。 ほうれん草、にんじんをペーストしたものも作りおきして「冷凍」しておいても大丈夫ですか??可能な場合どのくらい日持ちしますか。 今は、10倍がゆ、ほうれん草、にんじん裏ごししたものを混ぜて食べさせたり、ベビーフードをお湯で溶いてやっています。 6ヶ月に入って一週間たったところで、まだ一日一食、少量しかやっていませんが、七ヶ月まで一食でいいでしょうか。それとももう少ししたら二食にしたほうがいいでしょうか。 元気に食べてくれるなら、様子みて二食に切り替えてもいいのでしょうか。

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 離乳食の進め方と簡単なレシピを教えて下さい

    六ヶ月の男の子がいます。 五ヶ月になる何日か前から離乳食を始めました。 食欲もあり毎回ほぼ完食してくれます。 最初はお粥を裏ごししたものを一週間くらい与えて 次からはにんじん、サツマイモ、キャベツ、しらす(塩抜きしたもの)を それぞれ裏ごしして、1種類づつ日替わりでお粥に混ぜて与えてます。 時間のある時に冷蔵庫にある野菜を使って冷凍していた上記の離乳食も だんだん底をついてきて、、、 離乳食を始めて1ヶ月経ち、ふと、 お粥に野菜を裏ごしたものを混ぜるだけの離乳食でいいんだろうか?? いつから2回食にするんだろう?? もっと色んな食材使わなきゃな、、、 などなど離乳食に対して謎や焦り?が出てきました。 簡単に出来るレシピや、ストック方法など教えていただきたいです!

  • 離乳食の進め方について教えてください。

    6ヶ月の女児の母です。 6ヶ月になったのを機に、離乳食を開始しました。 今は始めて数日なので、10倍粥を小さじに1~2匙食べさせています。 離乳食については、本やサイトなどで勉強していますが、 分からない事があるので教えてください。 まず、お粥を1匙を2日、2匙を2日、3匙を2日~と言う風に増やし、 一週間位経ったら、プラス野菜を1匙2日、2匙2日~と言う風に書かれて いるのですが、 同じ野菜は、2日ずつ試しましょう…と言う事は、 例えば、最初にニンジンを2日間1匙食べ、 その次の二日間は、ほうれん草を2日間2匙になるのでしょうか? この場合、ニンジンは1匙からスタートなのに対し、 ほうれん草は2匙からのスタートになってしまっていいのでしょうか? それとも、野菜3日目は、ニンジン1匙+ほうれん草1匙ですか? また、エネルギー群についても、保健所の指導では、おかゆのみで… との事でしたが、本によっては、ジャガイモやさつまいもを 潰したものも…と書いてあります。 最初の1ヶ月はエネルギー群はお粥だけでもいいのでしょうか。 (お粥+野菜など) また、お粥+野菜の場合、お粥と野菜を混ぜない方が良いと 書いてあるのですが、混ぜていいのはいつ位からでしょうか。 ばらばらに与えて、その野菜を食べなかった場合、 しばらくはその野菜は食べさせなくても大丈夫でしょうか。 それとも、何度かチャレンジさせるべきでしょうか。 初めてのことで分からない事だらけです。 文章が下手で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 離乳食のすすめ方について教えてください

    はじめまして。 1歳2か月の子をもつ母ですが、離乳食がなかなかすすみません。 始めるのが遅く6か月終わり(ほぼ7カ月から)はじめたのですが なかなかすすみません。 未だに中期位です。最近 あまり食べなくなりスプーン数さじ位になってしまうのです。 よくみているとあまり噛んでいなく、飲み込んでいる感じなのです。 おかゆは今5倍粥です。 好きなものは、よく食べるのですが、よく食べる品もBFの1種類と豆腐位でそれ以外なものだとスプーンをたたいてたべなかったり、首を横にふったり、口をひらかなかったりします。 食事がいやになるととおもうので、無理強いして食べさせてはいないので、ミルクを一日5回与えています。(朝、昼、夜の食後と おやつと寝る前に100-150位)それ以外の水分はあんまり飲まないので与えてません。(麦茶やジュースも口を湿らす程度位しか飲んでくれないので) マグやコップの練習もしていないので今は哺乳瓶で与えています。 自分の作ったご飯がおいしくないのか、固さがやわらかすぎるのかかたすぎるのかもわからずいろいろなBFを試してみたのですが、未だにすすまず、離乳食もスプーン数さじ位にもどってしまったので、どうしたらいいものかと日々食事の時間が疲れてしまってきています。 このままではだめだと思うのですが、試行錯誤がうまくいかないので、 今までの皆さんのご経験で、なにかよいアドバイスや本、WEBのサイト等がありましたらご教示いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 参考までに。 ・子供がよく食べてくれた品 リンゴヨーグルト、ニンジンがゆ、ホウレンソウ粥、BFひらめとほうれんそうのグラタン、豆腐と野菜のにもの、魚と野菜のホワイトクリームかけです。

  • 離乳食の進め方について

    現在6ヶ月になる子供がいます。 6ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。 最初は10倍粥をさらに水分を多めにしてあげ 今では普通の10倍粥です。 粥になれて1週間ほどでほうれん草ペーストと 一緒にまぜてあげています。 ほうれん草も最初は小さじ1からあげました。 ほうれん草も1週間ほど与えたので 次の食べ物に移ろうとしたんですが… ここからが悩んでいます。 離乳食を始める前に参考書を買って それを見ながら与えていたんですが 他の本や、HPなどを見ていると書いてある事が どこもバラバラで、混乱しています。。。 たまごを早い段階であげている本もあれば もうちょっと先にしている本もあるし、 しらすをあげているのもあれば、まだ駄目っていう所があるし… (初めてあげた野菜、ほうれん草ももうちょっと先っていう 本もありましたし…) 次、何をあげたらいいか分からなくなって来ました… 皆さんはどうされているのでしょう。 ちなみに次はじゃがいもにチャレンジしようと思ったのですが 粥も一緒に与えるべきか、それともじゃがいもだけにしとくべきなのか…。 与える量も、食材の種類が増えて来た事で訳わからなくなってきました。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • 離乳食の進め方

    いつもお世話になっています。 もうじき6ヶ月になる娘で10倍がゆをはじめて4日になります。 遅く始めたせいかよく食べてくれます。 初めての子でわからないことだらけです。離乳食も友人や市の講座にいきました。 本にも1日1さじからはじめて1週間後から野菜をはじめまた1週間後に魚類を1さじからと書いてありますが、結局どれくらいたべるようになればいいのでしょうか?野菜をはじめようと思いますが、人参1さじから始めてほうれん草とか芋類を与えるときも1さじからであれば人参をはじめたら毎日人参をいれないといけないのでしょうか? 1日2食は今から1ヵ月後でもいいのでしょうか?それとも2ヵ月後でしょうか? BFも使いたいのですが、瓶のかぼちゃプリンとかも1ヶ月からがよいのでしょうか? 本当にすいません。いろいろ自分で調べたりしたのですが、わからなくなりました。 野菜もたくさんあげたいけど、1さじからで人参・ほうれんそう・かぼちゃは、いっしょにあげたらいけないのですか? 本には、おかゆになれたら野菜1さじ→たんぱく質1さじと書いてあります。 アドバイス経験談を聞かせてください。すいませんが、ばかなので初歩的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 離乳食に向けて、自分でネットを調べたりして居ますがよくわからないことがあるので教えて下さい。 離乳食を始める前に、果汁を飲ませて慣らすって言う考え方と必要ないと言う考え方があると思います。 私は、少し与えてみようと思いますが、りんごとかすりおろしてその上澄み液をそのままスプーンで一口とかで良いんでしょうか? それとも、何かで薄めて、飲ませるんでしょうか? 薄めるとしたら、湯冷ましですか? お粥が始まったら、お粥をミキサーでつぶし、裏ごしするみたいですが、裏ごしって、ガーゼとかでするんでしょうか? どろどろなの裏ごししたら、ガーゼに詰まって出て来なくならないですか? 料理自体苦手で、簡単な用語もいまいち理解出来ない部分もあります。 近くに、育児の先輩がおらず、初歩的な事も聞ける人がいなくて困っています。 申し訳ありませんが、離乳食について、どうしたらいいかなど教えて頂けませんか?

  • 離乳食

    8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。 5ヶ月から離乳食始めました。 今2回食で昼前にほうれん草と7倍粥をまぜたものをあげて、夕方無糖プレーンヨーグルト(時々魚を混ぜて)をあげています。 5ヶ月からずっとなかなか食べてくれず量が増えません。 魚は飲み込めず吐き出してしまうのであげないようにしました。 ほうれん草のおかゆは他に比べると食べるのですが半分いかないうちに飽きてしまいます。 混ぜたりすると以前吐いたので野菜などそのままで食べさせるようにしています。 ヨーグルトとトマトだけはよく食べてくれます。 BFも粉末タイプは食べてくれますが、やっぱり手作りを食べてほしいので…(>_<) 月齢で食べられるものは一通り食べさせました。食べてくれないので今は毎日ほうれん草がゆ、ヨーグルトと同じメニューばかりです。 食べない子はいないと思って今は少しの量を食べさせていますがこれで大丈夫でしょうか? 毎日同じメニューだと栄養偏りますか?一応栄養3種類1日1回はとってます! 長々失礼しました(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

専門家に質問してみよう