• ベストアンサー
  • 困ってます

生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数15839
  • ありがとう数88

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。  離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。  赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。  未だに小食です。  でも、9ヶ月ですよね?  もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。  離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。  あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。  1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。  これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。  それから、自分の食事と一緒にとる。  これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。  食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。  後、作ったもの、買ったもの。  食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。  自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?  そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。  また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。  あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;  ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。  あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;  あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆  まずは楽しい食卓から♪  自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お子さん1歳7ヶ月で断乳されたのですね。 それまで栄養源は母乳なんですか。。 母乳ってほんとにすごいですね。 私もできる限り長く母乳をあげたいという思いがありながら、こんなにも離乳食を食べなくて母乳だけで大丈夫なのか?とかなり不安になっていました。しかももし母乳が出なくなったら哺乳瓶嫌いの息子にどうやってミルクを与えたらいいか・・とか。 >もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。 なるほど。No1の方の回答にもありましたしやはりそういうことなのかも・・とても気が楽になりました。 急に食べたい!という意欲が出るものなんですね。息子にはまだもう少し先なのかもしれませんね。 まだ安心して様子みていこうと思います。 おっぱいの後の機嫌の落ち着いているときに離乳食、私も時々そうしてます!まだスプーンの練習段階でもあるしなんだかそのほうが息子にはいいような気がしてたんです。 消化も助けるとは知りませんでした。 あと、自分の食事と一緒にとる・・なかなかそう出来ないでいますが、そうしたほうがいいかもしれませんね。 >大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。 そうですね。それが一番息子に感じてほしいなと思います。 自分の子に食べさせるのに自分はほとんど味見もせず捨てていました。ちょっと考えさせられました。 とりわけのメニューで同じ食卓で楽しく進めてみようと思います。 >母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。 ↑↑ほっ。よかったです☆☆ あ・あと、これからことあるごとにおっぱいを欲しがる月齢って・・そうなんですか。知らなかったです。今でさえそうなのにこれからなんですね。覚悟します。でも気にしないでいいんですね。よかった。 色々ありがとうございます。質問してよかったです。

関連するQ&A

  • 生後8ヶ月 離乳食の進め方について

    現在8ヶ月になる娘がおり、7ヶ月に入った頃から離乳食を始めました。 始めてから一ヶ月たった今でも、 10倍粥小さじ3程度と野菜小さじ2程度を食べたり食べなかったりしています。 食べるときでも美味しそうには食べずやっと食べているという感じです。 完母でのためどうしてもおっぱいの方がいいようです。 最近は少しドロドロしたものを食べるようにはなりましたが、 まだペースト状にすりつぶして与えています。 このような状態ですので、二回食に移行することは今のところ考えていないのですが、 このまま食べない状態が続いた場合、一回食でペースト状を与えていていいのでしょうか? 粒状のもの、二回食に移行するタイミングがわかりません。 また、膝に座って食べるのが嫌らしく、片手で抱えて食べさせているため、 腕がとても辛いです。 椅子(バウンサー)に座らせるなんてもってのほかです^^; どうして食べないのか、また、どうして膝の上が嫌なのか…。 アドバイスがあればお願いします。 参考に今までチャレンジした食材を書いておきます。 10倍粥 にんじん ほうれん草 キャベツ じゃがいも かぼちゃ じゃがいも ブロッコリー ヨーグルト りんご ミルクパン粥

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#109313
noname#109313

現在小六、十二歳の次男はまったく離乳食を食べない子でした。 二番目でしたが、結構手作りしたりしてたんですが、口に入れても出すわ出すわ。すごく煮詰まってた頃、同じ時期に二番目を出産した友人に電話でぐちったところ、「えー、作ってるの?偉いねえ。うちなんか親のおかずを作る時に味付け前にちょっと取り分けて、細かくしてるだけだから、食べなくても腹も立たないわよー。」「食べたくなったら、食べるなって言っても食べるから。大丈夫よ!」詳しく聞いたところ、上のお子さんがまったく食べない子だったけど、そのうちいっぱい食べるようになったから、ミルクでも母乳でも飲んで、体重が増えてれば心配することないよ、とのことでした。 うちの子もその通り、一歳半くらいになったら驚くくらいに食べるようになり、上の子よりも好き嫌いがなく、身長体重ともに同じ時期で比べると上回るようになって行きましたよ。 検診のときは、「離乳食はどうですか?」と聞かれたら、「はい、ぼちぼちですね」と答えてました。それでオッケーなくらい、身長も体重も増えてたんですよ。今でも、長男より次男のほうが同時期を比べると圧倒的に大きいですね。 保健センターなどで相談すると、すごく親身になってくださるので嬉しいのですが、時々あまりにも紋切り型というか、理想に当てはめていろいろと怒られたりするので、ちょっと困っちゃうことがありませんか?そういう時はある程度ごまかす?感じにしてました。私は、ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>親のおかずを作る時に味付け前にちょっと取り分けて、細かくしてるだけだから なるほど。。。そうなんですね。 早速、明日おでん作る予定なので息子の分取り分けてやってみます。 今までは離乳食だけのために野菜切ってゆがいてつぶして裏ごしして・・・ってやってました。 母乳でもミルクでも飲んで体重が増えてればいいんですね。 まだまだ大丈夫な月齢なことと、みんなある時期から食べるようになるということですし、まだまだ様子みていこうと思いました。 お子さんは1歳半から食べだしたのですね。 そう考えると私の息子はまだ9ヶ月で、まだまだ練習してていいんですね。安心しました。 あと健診のことなんですが、そうなんですよね。理想どうりにいってないと先生とか保健師さんに怒られるような気がして今からすごい不安なんです。 6ヶ月健診のときもそんな感じだったので・・。 体重が大丈夫であれば少しは「ぼちぼちです」とごまかして乗り切ろうと思います。 息子には息子のペースがあってまだ食べるのは先のようですし、mだまだ大丈夫ということがわかりましたので、様子みていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)

こんにちは。 一歳二ヶ月の息子がいます。 まだ心配ないと思います。息子さんはおっぱいが大好きなんですね^^ うちの子は離乳食開始したのが、だいたい8ヶ月か9ヶ月です。 食べなくても全然気にしてませんでした。 一歳ぐらいまでは80パーセントは母乳でしたね、うちは・・・。 ちびっこですが、とっても元気です。 発達も普通だと思います。 3回食にしたのは一歳ぐらいになってからですが、 その辺りから急にパクパクよく食べはじめました。 確か、掴まり歩きがすごく上手になったあたりからです。 オエっとなってしまう、ということは まだ食べる準備ができてないのかもしれませんよ。 もうちょっと様子を見てもいいと思います。 まぁ、先生によっては離乳食あげないと!とか、断乳しないと! って怒るかもしれませんが まだ、大丈夫ですよ。一歳すぎても、ちょっとしか食べない子も意外といますから。 体重や身長が極端に減っていて元気がない、とか言う以外はならまだまだ問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。おっぱい大好きな息子なんですホントに・・。 まだ大丈夫ですか。。 お子さんは離乳食8~9ヶ月から始められたんですか。 1歳ぐらいまで母乳中心でちゃんと栄養も発達も大丈夫なんですね。 心配してましたがちゃんと育つんですね。。。よかったです。 私もまだ3ヶ月ぐらい様子みても食べなくても母乳だけで大丈夫のようですね。 >オエっとなってしまう、ということは >まだ食べる準備ができてないのかもしれませんよ。 なるほど!そういうことなのかもしれません。 「なんでこんなものお口に入れるんだよ~!?」みたいな顔して 嫌がって泣くんです。 お子さんは1歳で掴まり歩きをよくするようになって食べるようになったのですね。運動量とかも関係するのかもしれないですね。 とても気が楽になりました。 まだ様子みてオッケイですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食作り

    あと1週間で7ヶ月になる子の離乳食について相談です。 2週間位前から、10倍がゆから始め、3日前ににんじんのすりつぶしや ほうれん草のすりつぶしたものと与えているのですが、 ほとんど口からベローッと出してしまいうまく食べさせてあげることが出来ません。 固さが悪いのか、市販のりんごの裏ごしした瓶詰めを買ってみたところ 本当にトローッとしててびっくりしました。 おかゆや野菜等BFのように食べやすく調理するコツはあるのでしょうか・・・。 それと、1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 もうすぐ7ヶ月なのに離乳食を進めてあげれない事が心配で・・・ なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 離乳食作ってみましたが。。。

    今、明日朝用に離乳食を初めて手作りしてみました。 昆布だしをとってゆでうどんを入れて、かぼちゃの裏ごしを入れたかぼちゃうどんです。 味的には、まあいけるかなと思ったんですが実は、昆布は沸騰したらすぐに出すのを知らなくて結構弱火でぐつぐつ煮てしまいました。さすがにうどんを入れる前には出しましたが、さっき作り方を振り返ってみてやってしまった!と気がつきました。 食べさせても大丈夫でしょうか? ちなみに今保育園に行っているので、すでに重湯、かぼちゃ、パン粥、粥、ほうれん草などは経験済で、今日の食材は、うどんと昆布が初です。

  • にんじんのうらごし(離乳食)

    離乳食をはじめたばかりです。 やわらかくゆでたにんじんをうらごしして、お湯でのばしてあげたのですが、にんじんのつぶつぶを舌でべーっと出します。 じゃがいもやグリーンピース(BFです)の裏ごしをミルクでのばしたものは、問題なく飲み込みます。 にんじんのうらごしで、つぶが残るのは仕方ないのでしょうか?それとももっとやわらかく煮ないとだめなんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 離乳食の進め方について

    現在6ヶ月になる子供がいます。 6ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。 最初は10倍粥をさらに水分を多めにしてあげ 今では普通の10倍粥です。 粥になれて1週間ほどでほうれん草ペーストと 一緒にまぜてあげています。 ほうれん草も最初は小さじ1からあげました。 ほうれん草も1週間ほど与えたので 次の食べ物に移ろうとしたんですが… ここからが悩んでいます。 離乳食を始める前に参考書を買って それを見ながら与えていたんですが 他の本や、HPなどを見ていると書いてある事が どこもバラバラで、混乱しています。。。 たまごを早い段階であげている本もあれば もうちょっと先にしている本もあるし、 しらすをあげているのもあれば、まだ駄目っていう所があるし… (初めてあげた野菜、ほうれん草ももうちょっと先っていう 本もありましたし…) 次、何をあげたらいいか分からなくなって来ました… 皆さんはどうされているのでしょう。 ちなみに次はじゃがいもにチャレンジしようと思ったのですが 粥も一緒に与えるべきか、それともじゃがいもだけにしとくべきなのか…。 与える量も、食材の種類が増えて来た事で訳わからなくなってきました。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • 離乳食後に嘔吐・・・6ヶ月

    6ヶ月の息子がいます。 2ヶ月頃より順調に果汁やお茶で味を覚えさせ、4ヶ月の後半辺りから野菜ス-プやカボチャス-プを与えていました。5ヶ月に入り、瓶詰めのカボチャの裏ごしした物や、ほうれん草&ポテトなどを与えて、本人も機嫌良く美味しそうに味わって食べていたのですが。。。 一度オエ-と噴水のように吐いてしまってから、離乳食を受け付けなくなりました。嘔吐の際は、1日に何度も噴水のように吐き、胃が空っぽになっても胃液まで吐いてしまいます。それでも機嫌が悪くなるわけでも無くて。。。 なぜでしょう? あんなに美味しそうに口を開けていたのに、最近では1口舐めて「オエ-」の仕草をします。苦しそうで可哀想です。母乳育児なので、母乳は割と飲んでいますが出る量も少なくなってきたので栄養不足に成らないか心配で! ご経験のある方、何かいいアドバイスのある方 宜しくお願い致します!

  • 離乳食について

    6ヶ月半の赤ちゃんなんですが 離乳食はにんじんやほうれん草 かぼちゃやじゃがいもなどをすりつぶしたものとおかゆを食べさせています かぼちゃは好きみたいなんですが そのほかの野菜を嫌がって食べません 和風だしや野菜スープでのばしたり とろみをつけてみたり バターを混ぜたりいろいろ試したのですが 嫌がって食べないので 最近は粉ミルクを混ぜてあげています するとバクバク食べるようになったので 常に粉ミルクを混ぜてあげています でもこのままだとそのものの味もわからないし 粉ミルクなしで食べるようになるのかなと 心配です しばらくこのまま粉ミルクを混ぜて あげても問題ないでしょうか 先輩ママさんや詳しい方 よろしくお願いします

  • 離乳食・・・すごく悩んでます>_<

    10か月の男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず悩んでます。 周りからは焦らなくてもそのうち食べると言われ続け、 私もまだ赤ちゃんだし…と思っていましたがさすがにもうすぐ1歳に なるのに不安になってきました。 今の離乳食の状況は ・お昼一回だけ ・食べるものは、無糖ヨーグルト・10倍粥・赤ちゃんせんべいを粉々にしたもの …です。少しでもツブツブがあると指を入れて取り出そうとします。味付けもいろいろ試しましたがダメでした。和風だしに関してはそれまで食べたヨーグルトを思いっきり嘔吐しました。ヨーグルトに林檎やバナナを混ぜてもすぐ気がついて食べなくなります。 まだ歯が生えてないので生えればまた違うのかなとも思いますが、食べることに全く興味がないような感じなのです。 でもお腹は空いているのか、おっぱいを2時間おきには欲しがります。今までは完母です。 これはもう断乳するしかないのでしょうか…。 それとも本当に「そのうち」食べるようになるのでしょうか…。 料理が好きなのでいっぱいいろんなものを作って食べさせてあげたいのに…>_<作るのが面倒とかは全くありません。どなたかいい方法はないでしょうか? ちなみに今まで食べさせて嫌がったもの ・かぼちゃ(大嫌いのようです) ・さつまいも ・じゃがいも ・にんじん ・きゃべつ ・とうふ ・ミルクパン粥 ・和風だし ・すりおろしりんご ・7倍粥くらいのツブツブがあるご飯

  • 離乳食を嫌がります

     現在6ヶ月になり、一日2回離乳食をあげています。おかゆ、しらす、ほうれんそう、パン粥、サツマイモ、ポタージュ(レトルト)、ヨーグルトなど色々試してはいますが、どれもウエ~という感じで舌で出そうとします。ジュースもダメみたいです。ベビーダノンも嫌そうでした。それでも食べさせようとスプーンで入れるのですが、あまり食べたがらないので少しあげて止めます。  もう少し、後からでも良いのでしょうか?普段は母乳をあげていますが、いつまでもそれだけで栄養が足りるとは思えないのですが、無理にあげなくても大丈夫ですか?