• 締切済み
  • 困ってます

1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

みんなの回答

• 回答No.4
  • tnr

一歳の子がいます。 食べてくれないと心配ですよね。わかります。 うちは固形を食べなくなった時、お粥に戻し そこに とん汁の具をめっちゃ細かくキッチンバサミでチョキチョキ… お味噌の味も好きみたいです。 鍋をした時も、具材を混ぜ 要はおじやです。 たまに、普通のごはんにすると これまた食べたり やわらかいもの ばかりも飽きるのかなとも思ったりします。 完全に完了するまでは、ミルクや母乳も与えると思うのですが 保健師さんは 栄養よりも噛んで食べる事に重点を置いたらいいと 言われました。 気が楽になりますよね。 お互い あの手この手で頑張りましょうね~(*^_^*)