• ベストアンサー

離乳食(そろそろ3回食)について

現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食では、午前(10時頃)に「パンと牛乳をレンジで1分加熱したもの」と「ヨーグルトとバナナ」、夜(18時頃)に「お粥」「野菜(人参・カボチャ・ほうれん草・大根等のうち2品位)」「豆腐」「魚(しらす・白身魚・鮭・ツナのうち1品)」というのが定番のメニューです。 離乳食に関して何か、オススメのメニュー・簡単メニュー・アイデア等があれば、是非教えて下さい。 午前は、どうしても同じものばかりになってしまいますが、問題ないでしょうか。 食べさせてはいけないもの、こうすれば食べられる等、気をつけることがあれば教えて下さい。 それから、そろそろ3回食にしようかと思っていますが、昼はどのようなメニューにしたらよいでしょうか。 離乳食について、どんなことでも結構ですので、回答・意見・アドバイス等よろしくお願いします(^-^)!

noname#88225
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.2

朝は和食派なので、離乳食も柔飯にみそ汁をかけています。 みそ汁の具には、豆腐・冬瓜・ジャガイモ・ナスなど。 あと、納豆・のりも大好きです。 9ヶ月で食べさせてはいけないものは、サバ・豚肉・ツナ缶・タコ・エビ・イカ(以上は1歳からOK)。 魚卵・生魚・こんにゃく(喉に詰まりやすい)・ウスターソースはダメ。 お昼は私のを作るついでって感じです。 麺類はみそこし網を使って、長めに茹でます。 うどんなら、つゆを薄めて。 パスタなら、炒める代わりに煮込む。 夕飯も取り分け中心ですね。 煮物とか焼き魚とか。 カレーなど取り分けできないものは、味付け前に小鍋に取り分け、別に味付けします。 その他、炒め物も煮込んでみたり。 材料が同じで、一緒に「にんじんパクッ。おいしいねぇ」と言うと、嬉しそうに食べてくれます。 煮物は多めに作って、小分け冷凍しています。 お昼とか面倒な時は、これを利用してます。 海草やキノコは消化されない時も多いですけど・・・。

質問者

お礼

お昼に麺類、いいですね!食べさせてみたいと思います。 取り分け方式もしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

私の見た本には、ツナ水煮缶は湯通しして、中期位から食べさせてよいとありましたが、どうなんでしょう…。 こんにゃく等が喉に詰まりやすいと書いてありましたが、 うちの子は、ツナやイモ等でも、少し大きいと、すぐに喉に詰まったようになって、顔を真っ赤にして涙目になります。 中期・後期で食べていい食材で、喉につまって窒息する可能性もあるのでしょうか。すごく心配です…。 詰まりそうな時は、背中をたたいて、お茶を飲ませたりしてますが、どう対処すればいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.1

我が家の場合ですが、基本は大人と一緒です。 大人のおかずを作る時に、味付け前にちょっと分けておく。 大人用のお刺身があったら、加熱する。 など、なんでも大人と一緒にして、硬いようだったら、細かく刻む、潰す。お湯を加えてみる・・・ 離乳食を作ろう!って意気込むとなかなか難しいので 味付けをしない大人のもの=子供の離乳食(もし、してしまったものであれば、お茶碗にお湯を入れておいてシャブシャブしてから与えるなど)と考えて1人目も2人目も与えてきました。 わざわざ作る手間が無いので、料理下手な私にはピッタリでした。 2人とも(2人目はまだ10ヶ月ですが)好き嫌いの無い子に育っています。

質問者

お礼

大人のものと一緒に作ると手間がないですね。 またしてみたいと思います。 ありがとうございました!