• ベストアンサー

離乳食の裏ごししたもの

こんにちは。 離乳食をほんの少しずつですが始めました。 10倍がゆは製氷機に入れて冷凍してつくりおきしております。 ほうれん草、にんじんをペーストしたものも作りおきして「冷凍」しておいても大丈夫ですか??可能な場合どのくらい日持ちしますか。 今は、10倍がゆ、ほうれん草、にんじん裏ごししたものを混ぜて食べさせたり、ベビーフードをお湯で溶いてやっています。 6ヶ月に入って一週間たったところで、まだ一日一食、少量しかやっていませんが、七ヶ月まで一食でいいでしょうか。それとももう少ししたら二食にしたほうがいいでしょうか。 元気に食べてくれるなら、様子みて二食に切り替えてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihira
回答No.3

冷凍、使用期限に関しては他の方のコメントと同じなので。 上の子が最初からとても良く食べてくれる子で私も嬉しくて、6ヶ月に入ってすぐに2回食にしたところ(5ヶ月で離乳食開始)とんでもないくらいにお腹をこわしました(ToT) 病院で「消化機能がまだ弱いので1回食に戻しなさい」と叱られました。 今、下の子が6ヵ月半で離乳食初期段階ですが、やっとたんぱく質を開始した所です。 お粥+ペースト野菜で量を少しずつ増やして、時期を見てたんぱく質を開始してお腹の問題が出なければ2回食に増やす・・・というのが良いと思います。 たんぱく質は消化器系に与える負担が大きいそうです。 お粥・野菜・たんぱく質のそれぞれが初期の目安量をクリア出来てから2回食に増やしてあげてください。 ちなみに2回食の目安は7ヶ月以降で良いと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はせっかちな私は、一度たんぱく質系をあげてしまいました。。。 うろ覚えですが、一日ウンチばかりしていたことがあった日があったのですがその影響でしょうか。。 こちらの子も、どんどん食べてくれるという感じです。。 本を見ると、スプーン人さじから、、とあるところを、食べたそうにしているのでかわいそうに思って?少し多めにあげてしまってます。 同じくらいなお子さんがいらっしゃるのですね。。 大変貴重な体験談、ご指摘をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 フリージングは大丈夫ですよ。 ただフリージングには向き不向きがあるので多少注意が必要ですが…。 日数的には大体一週間を目安にして下さい。 それ以降は赤ちゃんには使わない様にして下さいね。 フリージング出来る食材と下準備のサイトです。 参考までに。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/rinyuusyoku_f.htm#kisotisiki あといきなり二食に切り替えるよりも、一食の量を少しずつ増やしていった 方が良いと思いますよ。 下記サイトにも「良く食べて量も増えてきたら」ってありましたし。 レシピも載っているのでお勧めですよ^^ http://babyfood.sakura.ne.jp/index.html#syoki 頑張ってくださいね。

kou0219
質問者

お礼

参考になるサイトまで教えていただきありがとうございます。 なるほど、一回の量を増やすのですね。 せっかちな性分なので、あれもコレも食べさせなきゃ栄養が足りなくなるのかな、と思うとはやく二回にしなきゃ、と思ったりしていました。 最初は裏ごし、すりつぶしと大変ですが、今だけのことですのでなるべく手作りでやってみたいと思います。(すでにベビーフードも使ってしまいましたが、、ベビーフードは楽ですね、、)

• norilife
回答No.1

冷凍しても大丈夫です。 お粥にしても、食材にしても、目安は1週間です。 1週間で使い切る量を冷凍します。 2食って8か月からじゃなかったでしたっけ?? いずれにしても、離乳食は急がず、焦らずが基本です。 まぁ、あとは赤ちゃんのお腹の調子次第だと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。。 特に同じ時期のママさんが、「うちはもうこれを開始した・・」などど聴くと、うちも急がなきゃ、、、と変なあせりを感じてしまいます。 実際今回、二回にしようと思ったのも、ネットで調べたらすでに二回にしている方がいたからです。。 野菜の冷凍は持っている離乳食の本に野菜の冷凍については触れていなかったので経験のある方に確認を取りたかったです。 本当にありがとうございます。 「あせらず」・・・という言葉を胸とどめます。。

このQ&Aのポイント
  • ネイティブポータブルBDでアーティストのライブ映像(ブルーレイ)を再生するには、外部再生ソフト(cyberlinkのPowerDVD等)の購入が必要かどうかについて質問です。
  • ネイティブポータブルBD BKでアーティストのライブ映像を視聴する場合、外部再生ソフト(cyberlinkのPowerDVDなど)の購入が必要なのかお知りになりたいです。
  • USB3.2 Gen1(USB3.0)ネイティブポータブルBD BKでアーティストのライブ映像(ブルーレイ)を再生するには、外部再生ソフト(cyberlinkのPowerDVDなど)を購入する必要があるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう