• ベストアンサー

離乳食の保存の仕方教えて下さい(泣)!

離乳食の保存の仕方について教えて下さい。 10倍粥を1週間分まとめて作って製氷皿へ入れて保存しようと思うのですがわからないことがあるので教えて下さい! 赤ちゃんは6ヶ月になったばかりで離乳食初期です ●すりばちですりつぶして裏ごししてお白湯でのばすところまでやってから(つまりは解凍したら食べるだけの状態までやって)→それから冷凍しておくのですか? ●すりつぶすのも裏ごしするのもできたて熱々のうちにしますか? ●出来上がったおかゆは冷ましてから製氷皿へ入れるのですか?  それともまだ熱いうちに製氷皿へ入れて冷凍庫へ入れますか? ●育児書などみると10倍粥なんかは特に短時間で雑菌が繁殖するから作ったらすぐに冷蔵庫へと書いてあるんですけど、今は食べる直前を狙って毎食作ってるんですが(お昼は自分も一緒におかゆを食べるので)、このやり方だと出来上がったときには赤ちゃんは寝てたりして出来上がってから食べさせるまでに1時間とか空いちゃうときもあるんですが、室内の涼しい日はラップをしてテーブルの上に置きっぱなしで自然に冷ましながら起きるのを待ってるんですが(ヘタに冷蔵庫に入れて中途半端に冷えるのもどうだろうと思って)これってやめたほうがいいですか? やっぱりおかゆはできたらすぐ冷蔵庫へ、でしょうか?というか「すりつぶして、裏ごしして、お白湯でのばして..」という作業は食べさせる直前にするべきでしょうか? なんだかぜんぜんわからなくて。。 アドバイスおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はずぼらで、子供のお腹も幸い丈夫(らしい)ので 参考になるかわかりませんが・・・。 ●すりばちですりつぶして裏ごししてお白湯でのばすところまでやってから(つまりは解凍したら食べるだけの状態までやって)→それから冷凍しておくのですか? はい。10倍粥をすりつぶしてペースト状にした段階で 冷凍してました。重湯で十分水分もあるので白湯でのばすことは しませんでした。 ●すりつぶすのも裏ごしするのもできたて熱々のうちにしますか? 時間がたつと硬くなってしまうので柔らかいうちにやった方が いいと思います。 ●出来上がったおかゆは冷ましてから製氷皿へ入れるのですか?  それともまだ熱いうちに製氷皿へ入れて冷凍庫へ入れますか? 熱いうちに冷凍庫に入れたら冷凍庫全体の温度が上がってしまい、 周りの食材に悪影響&冷凍庫も温度を下げようとフル回転するので 電気代的にもよろしくないと思います。 今は熱いもの入れてもOKな新型の冷蔵庫もあるみたいなので、 そういうものなら問題ないと思いますが。 私は製氷皿に入れてしばらく冷ましてから冷凍庫へ入れてました。 ●育児書などみると10倍粥なんかは特に短時間で雑菌が繁殖するから作ったらすぐに冷蔵庫へと書いてあるんですけど、今は食べる直前を狙って毎食作ってるんですが(お昼は自分も一緒におかゆを食べるので)、このやり方だと出来上がったときには赤ちゃんは寝てたりして出来上がってから食べさせるまでに1時間とか空いちゃうときもあるんですが、室内の涼しい日はラップをしてテーブルの上に置きっぱなしで自然に冷ましながら起きるのを待ってるんですが(ヘタに冷蔵庫に入れて中途半端に冷えるのもどうだろうと思って)これってやめたほうがいいですか?  私も作りたてのおかゆはさすがに熱すぎてあげられないので、 ラップをかけてしばらく置いておいて冷ましてからあげますよ。 冷蔵庫に入れるとまた温めなおさないといけないし、それで また温めすぎて・・・だと面倒なので。 (今は初期なので一さじ程度ですが、量が増えると面倒になります) 真夏ならともかく、今の時期なら問題ないと思いますよ。 少なくとももう離乳食完了期になりますがこの方法で お腹を壊したことはありません。(真夏も室内は涼しいので冷蔵庫に 入れることはしませんでした)

kanaut
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! とっても参考になりました☆

その他の回答 (1)

• papanda26
回答No.2

初期の離乳食は少量なのに何でも裏ごしで面倒ですよね(><) でもすぐに裏ごしなしですりつぶすだけでOKになりますので、今だけ頑張ってください! >すりばちですりつぶして裏ごししてお白湯でのばすところまでやってから(つまりは解凍したら食べるだけの状態までやって)→それから冷凍しておくのですか? 白湯でのばすところまでやってからの方が、製氷皿に入れやすい&取り出しやすいと思います。 解凍する時にまだ水分が足りなさそうな時はお湯を足してレンチンしてました。 お湯がない時は水道水を入れてチンしてましたが大丈夫でした。 (育児書だと6ヶ月~水道水OKだし、レンジで温めるとぐつぐつするので) 私は初期のころ、一回分が少量すぎで、製氷皿に入れるほどでもなかったのでラップや専用小分けパックに一回分を入れて冷凍してました。 >すりつぶすのも裏ごしするのもできたて熱々のうちにしますか? できれば熱いうちにしますが、うちの子は夜も2時間以上まとめて寝ないので途中で放置(フタやラップはしますが)になっちゃう場合もありました。 >出来上がったおかゆは冷ましてから製氷皿へ入れるのですか?  それともまだ熱いうちに製氷皿へ入れて冷凍庫へ入れますか? お家の冷蔵庫に急速冷凍できる所はついてますか? もしついているのであれば、熱いまま製氷皿→冷凍でOKです。 もしなければ、冷ましてから冷凍した方が風味が落ちないようです。 (製氷皿へは熱いうちの方が入れやすいと思います) >やっぱりおかゆはできたらすぐ冷蔵庫へ、でしょうか? 暑くて湿度の高い室内でなければ1時間くらいなら大丈夫だと思いますよ。 心配であれば、すぐ冷蔵庫で保存→レンジで加熱→フーフーしながらあげるでもいいと思います。 私は時間のある時にある程度まとめて作って冷凍してました。 食べるタイミングを見計らって作るなんて・・・私にはムリでした(><) 私はなんでも冷凍!です。 野菜もお鍋で煮るのは葉物だけ。根菜系はアルミに包んでお米を炊く時に炊飯器へポイです。 冷凍で保存しておく方法は、料理が苦手な私でもモタモタせずに用意できて便利ですよ。 下のリンクのHPにかなりお世話になってます☆

参考URL:
http://www.rinyushoku.net/index.html
kanaut
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! とっても参考になりました☆