• ベストアンサー

離乳食の進め方

現在7ヶ月と1週間です。歯はまだ生えていません。 もうそろそろ2回食にと思っていたのですが、最近になってあまり食べなくなったので2回にするのを延期しました。 ゴックン期で使える野菜やたんぱく質材などは一通り使ってどれも食べたのですが(中には嫌がって口をあけない物もありますが・・・)、 メニューに幅がなくて同じような物になるので飽きてしまっているのか、硬さがあっていないのか・・・ 時々えずく様な口もします。 まだ、離乳食後の用意しているミルクを見つけてしまうと(隠しています)食べるどころではなくなります。 なかなか進まないのでゴックン期の状態を続けようと思っているのですが、 何ヶ月くらいまで1回食で状態はトロトロを続けても大丈夫なのでしょうか? 材料に関してはステップアップさせようと思っていますが・・・ あと、メニューに関してなんですが、 最近はおかゆやぱんがゆに野菜なども全部混ぜてしまっておじや風にしていますが、例えば、ご飯物とおかず物といった風に何品かに分けないと駄目でしょうか?分けてしまうと食べるのに時間がかかってもたなくなります。でもおじやばかりだと食べ物の味がわからなくなりそうでそんな不安もあります。 このままでちゃんと離乳食が完了できるか心配になっています。

  • aho12
  • お礼率84% (164/193)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

離乳食の初期や中期の赤ちゃんは、「同じ物が続くと飽きる」よりも「目新しい物が出てくると、『これは何?』って緊張してしまう」ことの方が多いようです。 だから、飽きてしまう可能性は、皆無とは言い切れませんが少ないと思います。 ところで、「食後用に用意しているミルクを見つけてしまうと、食べるどころではない」とのことですが、もしかしたら空腹時に合わせて離乳食を食べさせてませんか? 満腹でも口をあけてくれませんが、空腹時も口をあけない赤ちゃんって多いですよ。7ヶ月なら、まだ「離乳食が満腹になる物」って分かってないので、ミルクを飲ませてもらう事しか考えてないからです。 1~2回食のころは、栄養のメインはミルクなので、離乳食で摂ることは考えなくてもいいし、満腹になるまで食べると量が多すぎて胃腸に負担をかけることすらもあります。 私の長男は、離乳食の直後にはミルクを飲ませたことはありません。ミルクとミルクの間の軽食として与えていたので。 ミルクが4時間おきの頃、前回のミルクの3時間後(満腹ではないが、空腹でもない)を目安に与えていました。 あと、離乳食のステップアップは、1度にすべてしなくても良いので、ゴックン期のメニューのまま2回食にするのも手です。親も、1日2回の離乳食につきあうのに慣れなきゃいけないしね。 モグモグするのは、ゴックン期のメニューを口の中でかきまわすような仕草ができないと、難しいんだそうです。ただ、同じトロトロ状態のをほんの少しずつ(小さじ半分くらいの水分を減らす)硬くしていったらどうでしょうか。 おかゆやパン粥に野菜などを全部まぜこんでしまうのは、いつまでもOKというわけでもありませんが、やっても大丈夫ですよ。

aho12
質問者

お礼

今の段階では全部混ぜ込むのはOKなんですね!参考にしてがんばります

その他の回答 (4)

  • mt36
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

私がつくっていた離乳食は、 大人が食べるものと同じ(材料)ものでした。 もともと、私は料理をする際、薄味で あまり調味料を使いませんでした。 料理も下手だったので、メニューもいたってシンプル 成長に合わせて、硬さと温度を調節、 味付けは私とほとんど同じ、、、、 私が食べてまずいと思うものはやはり食べませんでした! 急がずゆっくり、子供とおしゃべりをしながら、 (食べ物の名前を言う、同じようにモグモグといいながら 食べる、ゴックンのあとはおいしいねぇーと言う、など) 本を見て、 食べさせて良いもののチェックはしていたと思いますが、 子供の口に入れ物の味のチェックもしていました。 煮物やお鍋(11月生まれなもので)などのは、 同じものを私の口に入れて、食べて、 その後、今お母さんが食べたのと同じものと言う感じで 食べ物も名前を言っていました。 豆腐やうどん、煮たジャガイモやかぼちゃなどの 柔らかいものは、目の前でつぶして見せながら 食べさせていました。 ポトフみたいに野菜を豊富に使ったスープを作った時は 私はご飯で、子供はおかゆで、野菜スープをおかずに 食べてました。 野菜を1つとっては、目の前で、つぶしたり、こしたり、すったりして食べやすくしてからあげてました。 お鍋の時も、、、(あっという間に食べれる状態にしてあげて下さい。硬いものは細かく刻んでおくとか?やわらかくてつぶし易いものを撰ぶとか?) こどもの離乳食をつくる器が食器兼用になっていました。 食事を何らかの形で楽しませて あげてはいかがでしょうか? 姉の子供は、食が細く、姉は、大変食べさせるのに 苦労していました。私が変わって食べさせてあげたら、 いつも、2口3口しか食べなかった子が、 おかわりをしました。 私の食べさせる様子を見て、 姉は、ヤダー、馬鹿みたい!と言っていました。 アーンの時は自分も大きく口を開けて モグモグも一緒にやっていたからです。 口にはこぶ前は、これは○○ですよ~とか おいしいかなぁー?とか、やっていたからです。 市販の色々な野菜が入っていた物だったと 思いますが、中に入っている野菜の味がするか? 答えもしない赤ん坊に聞きながら食べさせました。 そのうち、(その日、その時)自分から口をあけて 食べ物をせがむようになりましたよ! あせらずゆっくり、お子さんのペースに合わせて 離乳食をすすめて下さい! 少しでも参考になれば、、、、

aho12
質問者

お礼

ありがとうございます。大人の食事からのとりわけ法ですね。参考にしたいと思います

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.4

まめに離乳食を作らなかったので、あまりえらそうなことは言えませんが・・・(大人のものを薄味にして、取り分けてました) お子さんは、いろんな食材を食べれて、えらいですね!! 初期はなかなか食べてくれませんでしたねえ、ウチも。食事は大人も一緒に食べてますか?うちの子は1人で食べさせるとあまり食べませんでしたけど、大人が一緒だとたくさん食べてくれました。 なんで一生懸命作っても、これだけしか食べてくれないのー?という悲壮感や、もっと食べろ!という圧力を感じさせず、食事って楽しいなって思ってもらえるよう、モグモグパクパク~♪と適当な歌を歌ったり、1口食べるごとに、エライ!!と頭なでなでしたりしてました。 この時期は、まだ栄養のほとんどはミルクでまかなっているようでしたので、離乳食は栄養を考えるよりも、食事そのものを好きになってもらうように頑張ってましたけど・・・専門家ではないので、これが正しいとは言えませんが。 離乳食の硬さですが、硬すぎてもやわらかすぎても噛まない(噛まずに飲み込む)子になってしまう、というのを読んだことがあるので、お子さんにちょうどいい硬さを見つけてあげないといけないと思います。 回数は・・・私だったら食べる量が少なくても2回食にしてしまいますけど・・・ おじや風の離乳食、今(完了期)でもたまにあげています。初期・中期はほとんどおじや風にしてました。色々味や食材をかえれば問題ないと思います。 離乳食は試行錯誤の繰り返しで大変ですよね。ある程度、量を食べれるようになるまで、離乳食は手抜きの方がいいと思うんです。残されても笑顔で「いいよーまた次頑張ろうねー。」と言ってぽいと捨てれますもん。ある程度食べれるようになってから、レシピ本にあるような豪華なメニューを作ればいいんですよ。あまり頑張り過ぎないで下さいね。

aho12
質問者

お礼

食べてくれなくても子供には当たったりしていないので、試行錯誤しながらボチボチがんばります!!

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

こんちわ ・・ \(^-^ ) ♪ 子育て ご苦労様です <(_ _ )> 私はもう○年前になりますが懐かしくもあります さて離乳食ですが・・ 好き嫌いもあると思います それとおなかの空き具合なども大人と同じだと思うんです だから 同じ食材でも味付けを変えてみるとか 私は食べる前には外に連れ出しておなかを空かせてから 食べさせるようにしていました 実際に大人でもおなかが空いてないときはおいしくないし 体を動かしたあとのほうがおいしいので そう言う風にしていました 後は味付けは控えないといけないのですが たまには一寸だけ味付けを濃くして その食材を好きになる事を先決に考えて 日夜味付けに奮闘していました それでも食べない時もありましたがよく食べてましたよ 我が家は3人共好き嫌いはありません あまり好まない物は少しはありますが 食べられない物はありませんよ  いずれは食べるようになるので 焦らずに少しづつでも いいので頑張ってみてください  懐かしく思い出しながら 応援しています ♪ 私の弟の所にも5ヶ月の子供がいて この前便利なサイトを見つけてあげたところでした よかったら見てみてね ♪

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/menu/f_m2-3.html
aho12
質問者

お礼

ありがとうございます。大人と同じように食欲や好みにも波があるんですね。味付けも控えめに色々試したいと思います。サイトの紹介ありがとうございます。参考にしてみます

  • seela
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

私も1歳になる息子がいますが 3回食にもかかわらずまだミルクが手放せない息子・・・ 気長に見守っていますが やはり大変だなーーと思います。 私も手探りでやってきました。 2回食になる頃からでしょう、手で物をつかめるようになったら 柔らかくダシで煮た大根(あるいはカブ)を手づかみで食べるように促し始めました。 自分で食べることの楽しさを知ってもらおうと思ったからです。 おかげで1歳になったばかりの息子は スープのカップを自分でつかんで飲めるようになりました。 汚れ物が増えちゃうけれど下に新聞紙を引いて 好きなように食べさせるようにしています。 私も食べることに集中できない息子は その頃の息子はやはり短時間で食事に飽きてしまい、 その後のミルクだのみでした。 でも、懲りずに毎回の食事を用意しました。 主食のおかゆ、野菜スープ、手づかみの野菜が基本でした。 離乳食完了のことは考えずに 今、何が一番いいか考えてみてはどうでしょうか? 私もそうして行き当たりばったりで息子と成長しています。 先を考えると疲れちゃいますから 力を抜いて、いまのお子さんにあった食事スタイルを 見つけていってはどうでしょうか?

aho12
質問者

お礼

ありがとうございます、どうすれば喜んで食べてくれるか探しながら気長に進めたい思います。

関連するQ&A

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか? あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 離乳食について

    もう少しで生後7ヶ月になる子供がいます。離乳食ですが、5ヶ月1週間で与え始めました。お粥は好きみたいで食べてくれるのですが、他のものは食べません。嫌がって口を閉じてしまい、お粥まで食べなくなります。一応は他にもう一品用意するのですが、これまでお粥だけで進めてきたようなものです。これで大丈夫なのでしょうか?少食なのか、お粥もたくさんは食べません。いつ2回食にしていいのかも迷っています。順調ではない離乳食ですが2回食にしていいものでしょうか?それともまだ一回食でいいでしょうか?

  • 離乳食・・助けてください

    10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

  • 離乳食2回食

    6ヶ月になる子がいます 離乳食を始めて1ヶ月がたち 上手に食べれるようになったので 2回食にしたいのですがどのような物をあげていいのかわかりません 今は かぼちゃのおかゆ トマトのおかゆ りんごのおかゆ を1日ずつ順番にお昼12時くらいにあげています 2回食にするには 何時ごろに何をあげるのがいいですか? 今のメニュープラス 2回食のメニューでいいのでしょうか? 読みにくい文章でごめんなさい

  • 中期~後期の離乳食

    10ヶ月の男の子がいます。 離乳食をそろそろ後期メニューにしようと思っているのですが、ちょっと塊があるとデロッと出してしまいます。 今は、主食が好きでお粥(野菜入れたりしておじやな感じ)とかうどんなどを食べていますが、ごはんとおかずを分けると、おかずを嫌がります。 毎日、同じようなメニューで、色んなものを食べさせたいのですが、毎日マンネリ化しています。 こんな感じなのですが、この時期の良いレシピがありましたら、教えてください。

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 離乳食について。

     6ヶ月の娘がいます。    2週間前から離乳食をはじめました。今はすりつぶした10倍粥(冷ましてあげてます)ですが、あげても全部口から出してしまいます。何回かチャレンジすると嫌がってしまいます。果汁の薄めたものなら喜んで飲んでくれます。おかゆの味がいやなのでしょうか?皆さんはどんな風に離乳食を進めていきましたか?教えてください。

  • 初めての離乳食の進め方

    先週5ヶ月になった男の子のママです。 今日から少しずつ離乳食を始めようと思い、午前につぶし粥を小さじ1杯上げました。 粥を与える前からお腹が減っていたのと、まだ眠たいのとが合わさって少し泣いてたのですが、一応何とか食べてくれました。 4ヶ月健診で保健所に行った際に、離乳食の説明で最初は小さじ1杯から上げてください。と聞いたのですが、その後の回数や量の詳しい事は言われなかったので、これ以降はどうすればいいものかと思い質問しました。 今は完ミで1日6回程ミルクで、今日はその内1回だけつぶし粥+ミルク(いつもの量)を上げました。 ですが、明日・明後日・明々後日・・・は量や回数をどういうふうに増やしていけばいいのか正直わかりません。 あと保健所で、もう少し進むと?豆腐や野菜等のすりつぶした物も与える様にと言われましたが、それはお粥とは別に単品で上げるという事ですか? ではなく、お粥の中に混ぜて与えるという事でしょうか? それぞれ子供により発達や食べ具合も違うと思うので具体的には言えないと思いますが、初めての離乳食で訳がわからなくなっていて是非参考にしたいので、量&回数&出来ればメニュー等の進め方を教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 離乳食のアドバイスをお願いします。

    10ヶ月の息子はあと少しで6ヶ月になるくらいから離乳食をスタートしましたが、なかなか進みませんでした。 まったく食べない時がほとんどで、食べても10gいきません。 食べなくても、座ってお茶を飲むだけでもいいからリズムをつけることを大切にして、なんとか二週間前から三回食になりました。 あとは食べるようになったらいいなと思うのですが、なかなか食べません。 でも豆腐だけはたくさんたべます。 今日は 『朝食』 ・人参、ブロッコリーのお粥 ・カボチャの豆乳スープ 『昼食』 ・大根、しめじ、白菜、人参のおじや ・ふかしたさつまいも 『夕食』 ・チンゲンサイ、しいたけ、えのき、 豆腐のスープ粥 このメニューで、夕食以外は全く食べず、夕食は90g食べました。 豆腐が入っていて「お豆腐だよ~」というと口をあけてたべるので、野菜もお米も全部まぜるようにしました。 豆腐なら食べるから、三食とも豆腐にしたら食べるのかな?とも思いますが、三食とも豆腐というのはよくないかなとも思います。 どうなのでしょう? また何かいいメニューや離乳食に関してなんでもいいのでご意見をいただけませんか? ちなみに ・ジャガ芋 ・片栗粉 ・とうもろこし ・ベビーフード この四つにアレルギーがあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう