• ベストアンサー

離乳食の進め方

現在7ヶ月と1週間です。歯はまだ生えていません。 もうそろそろ2回食にと思っていたのですが、最近になってあまり食べなくなったので2回にするのを延期しました。 ゴックン期で使える野菜やたんぱく質材などは一通り使ってどれも食べたのですが(中には嫌がって口をあけない物もありますが・・・)、 メニューに幅がなくて同じような物になるので飽きてしまっているのか、硬さがあっていないのか・・・ 時々えずく様な口もします。 まだ、離乳食後の用意しているミルクを見つけてしまうと(隠しています)食べるどころではなくなります。 なかなか進まないのでゴックン期の状態を続けようと思っているのですが、 何ヶ月くらいまで1回食で状態はトロトロを続けても大丈夫なのでしょうか? 材料に関してはステップアップさせようと思っていますが・・・ あと、メニューに関してなんですが、 最近はおかゆやぱんがゆに野菜なども全部混ぜてしまっておじや風にしていますが、例えば、ご飯物とおかず物といった風に何品かに分けないと駄目でしょうか?分けてしまうと食べるのに時間がかかってもたなくなります。でもおじやばかりだと食べ物の味がわからなくなりそうでそんな不安もあります。 このままでちゃんと離乳食が完了できるか心配になっています。

• aho12
  • お礼率84% (164/193)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

離乳食の初期や中期の赤ちゃんは、「同じ物が続くと飽きる」よりも「目新しい物が出てくると、『これは何?』って緊張してしまう」ことの方が多いようです。 だから、飽きてしまう可能性は、皆無とは言い切れませんが少ないと思います。 ところで、「食後用に用意しているミルクを見つけてしまうと、食べるどころではない」とのことですが、もしかしたら空腹時に合わせて離乳食を食べさせてませんか? 満腹でも口をあけてくれませんが、空腹時も口をあけない赤ちゃんって多いですよ。7ヶ月なら、まだ「離乳食が満腹になる物」って分かってないので、ミルクを飲ませてもらう事しか考えてないからです。 1~2回食のころは、栄養のメインはミルクなので、離乳食で摂ることは考えなくてもいいし、満腹になるまで食べると量が多すぎて胃腸に負担をかけることすらもあります。 私の長男は、離乳食の直後にはミルクを飲ませたことはありません。ミルクとミルクの間の軽食として与えていたので。 ミルクが4時間おきの頃、前回のミルクの3時間後(満腹ではないが、空腹でもない)を目安に与えていました。 あと、離乳食のステップアップは、1度にすべてしなくても良いので、ゴックン期のメニューのまま2回食にするのも手です。親も、1日2回の離乳食につきあうのに慣れなきゃいけないしね。 モグモグするのは、ゴックン期のメニューを口の中でかきまわすような仕草ができないと、難しいんだそうです。ただ、同じトロトロ状態のをほんの少しずつ(小さじ半分くらいの水分を減らす)硬くしていったらどうでしょうか。 おかゆやパン粥に野菜などを全部まぜこんでしまうのは、いつまでもOKというわけでもありませんが、やっても大丈夫ですよ。

aho12
質問者

お礼

今の段階では全部混ぜ込むのはOKなんですね!参考にしてがんばります

その他の回答 (4)

• mt36
回答No.5

私がつくっていた離乳食は、 大人が食べるものと同じ(材料)ものでした。 もともと、私は料理をする際、薄味で あまり調味料を使いませんでした。 料理も下手だったので、メニューもいたってシンプル 成長に合わせて、硬さと温度を調節、 味付けは私とほとんど同じ、、、、 私が食べてまずいと思うものはやはり食べませんでした! 急がずゆっくり、子供とおしゃべりをしながら、 (食べ物の名前を言う、同じようにモグモグといいながら 食べる、ゴックンのあとはおいしいねぇーと言う、など) 本を見て、 食べさせて良いもののチェックはしていたと思いますが、 子供の口に入れ物の味のチェックもしていました。 煮物やお鍋(11月生まれなもので)などのは、 同じものを私の口に入れて、食べて、 その後、今お母さんが食べたのと同じものと言う感じで 食べ物も名前を言っていました。 豆腐やうどん、煮たジャガイモやかぼちゃなどの 柔らかいものは、目の前でつぶして見せながら 食べさせていました。 ポトフみたいに野菜を豊富に使ったスープを作った時は 私はご飯で、子供はおかゆで、野菜スープをおかずに 食べてました。 野菜を1つとっては、目の前で、つぶしたり、こしたり、すったりして食べやすくしてからあげてました。 お鍋の時も、、、(あっという間に食べれる状態にしてあげて下さい。硬いものは細かく刻んでおくとか?やわらかくてつぶし易いものを撰ぶとか?) こどもの離乳食をつくる器が食器兼用になっていました。 食事を何らかの形で楽しませて あげてはいかがでしょうか? 姉の子供は、食が細く、姉は、大変食べさせるのに 苦労していました。私が変わって食べさせてあげたら、 いつも、2口3口しか食べなかった子が、 おかわりをしました。 私の食べさせる様子を見て、 姉は、ヤダー、馬鹿みたい!と言っていました。 アーンの時は自分も大きく口を開けて モグモグも一緒にやっていたからです。 口にはこぶ前は、これは○○ですよ~とか おいしいかなぁー?とか、やっていたからです。 市販の色々な野菜が入っていた物だったと 思いますが、中に入っている野菜の味がするか? 答えもしない赤ん坊に聞きながら食べさせました。 そのうち、(その日、その時)自分から口をあけて 食べ物をせがむようになりましたよ! あせらずゆっくり、お子さんのペースに合わせて 離乳食をすすめて下さい! 少しでも参考になれば、、、、

aho12
質問者

お礼

ありがとうございます。大人の食事からのとりわけ法ですね。参考にしたいと思います

• mitsy3589
回答No.4

まめに離乳食を作らなかったので、あまりえらそうなことは言えませんが・・・(大人のものを薄味にして、取り分けてました) お子さんは、いろんな食材を食べれて、えらいですね!! 初期はなかなか食べてくれませんでしたねえ、ウチも。食事は大人も一緒に食べてますか?うちの子は1人で食べさせるとあまり食べませんでしたけど、大人が一緒だとたくさん食べてくれました。 なんで一生懸命作っても、これだけしか食べてくれないのー?という悲壮感や、もっと食べろ!という圧力を感じさせず、食事って楽しいなって思ってもらえるよう、モグモグパクパク~♪と適当な歌を歌ったり、1口食べるごとに、エライ!!と頭なでなでしたりしてました。 この時期は、まだ栄養のほとんどはミルクでまかなっているようでしたので、離乳食は栄養を考えるよりも、食事そのものを好きになってもらうように頑張ってましたけど・・・専門家ではないので、これが正しいとは言えませんが。 離乳食の硬さですが、硬すぎてもやわらかすぎても噛まない(噛まずに飲み込む)子になってしまう、というのを読んだことがあるので、お子さんにちょうどいい硬さを見つけてあげないといけないと思います。 回数は・・・私だったら食べる量が少なくても2回食にしてしまいますけど・・・ おじや風の離乳食、今(完了期)でもたまにあげています。初期・中期はほとんどおじや風にしてました。色々味や食材をかえれば問題ないと思います。 離乳食は試行錯誤の繰り返しで大変ですよね。ある程度、量を食べれるようになるまで、離乳食は手抜きの方がいいと思うんです。残されても笑顔で「いいよーまた次頑張ろうねー。」と言ってぽいと捨てれますもん。ある程度食べれるようになってから、レシピ本にあるような豪華なメニューを作ればいいんですよ。あまり頑張り過ぎないで下さいね。

aho12
質問者

お礼

食べてくれなくても子供には当たったりしていないので、試行錯誤しながらボチボチがんばります!!

• mama-tyan
回答No.2

こんちわ ・・ \(^-^ ) ♪ 子育て ご苦労様です <(_ _ )> 私はもう○年前になりますが懐かしくもあります さて離乳食ですが・・ 好き嫌いもあると思います それとおなかの空き具合なども大人と同じだと思うんです だから 同じ食材でも味付けを変えてみるとか 私は食べる前には外に連れ出しておなかを空かせてから 食べさせるようにしていました 実際に大人でもおなかが空いてないときはおいしくないし 体を動かしたあとのほうがおいしいので そう言う風にしていました 後は味付けは控えないといけないのですが たまには一寸だけ味付けを濃くして その食材を好きになる事を先決に考えて 日夜味付けに奮闘していました それでも食べない時もありましたがよく食べてましたよ 我が家は3人共好き嫌いはありません あまり好まない物は少しはありますが 食べられない物はありませんよ  いずれは食べるようになるので 焦らずに少しづつでも いいので頑張ってみてください  懐かしく思い出しながら 応援しています ♪ 私の弟の所にも5ヶ月の子供がいて この前便利なサイトを見つけてあげたところでした よかったら見てみてね ♪

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/menu/f_m2-3.html
aho12
質問者

お礼

ありがとうございます。大人と同じように食欲や好みにも波があるんですね。味付けも控えめに色々試したいと思います。サイトの紹介ありがとうございます。参考にしてみます

• seela
回答No.1

私も1歳になる息子がいますが 3回食にもかかわらずまだミルクが手放せない息子・・・ 気長に見守っていますが やはり大変だなーーと思います。 私も手探りでやってきました。 2回食になる頃からでしょう、手で物をつかめるようになったら 柔らかくダシで煮た大根(あるいはカブ)を手づかみで食べるように促し始めました。 自分で食べることの楽しさを知ってもらおうと思ったからです。 おかげで1歳になったばかりの息子は スープのカップを自分でつかんで飲めるようになりました。 汚れ物が増えちゃうけれど下に新聞紙を引いて 好きなように食べさせるようにしています。 私も食べることに集中できない息子は その頃の息子はやはり短時間で食事に飽きてしまい、 その後のミルクだのみでした。 でも、懲りずに毎回の食事を用意しました。 主食のおかゆ、野菜スープ、手づかみの野菜が基本でした。 離乳食完了のことは考えずに 今、何が一番いいか考えてみてはどうでしょうか? 私もそうして行き当たりばったりで息子と成長しています。 先を考えると疲れちゃいますから 力を抜いて、いまのお子さんにあった食事スタイルを 見つけていってはどうでしょうか?

aho12
質問者

お礼

ありがとうございます、どうすれば喜んで食べてくれるか探しながら気長に進めたい思います。