• ベストアンサー

離乳食・・助けてください

10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 私にも10ヶ月の子供がいて、離乳食に参っている一人です。 でも3himawariさんのお子さんはちゃんと3回食まで進んでてエライです! うちの子は心疾患があるので心臓の負担にならない様に早く楽に食べれる様にと思って5ヶ月から離乳食を始めたのに未だに1回食も食べませんよ(^_^;) 食べても2,3口で未だに初期メニューです。 たまに私が食べてるサンドイッチを奪って気が済むまでしゃぶってます(^_^;) 病院の先生曰く、『食べるのが嫌いになってしまうと困るから、無理にはあげなくていいよ。食べ始めれば(進みは)早いよ』ということと、アレルギーのあるお子さんなんかは1歳から離乳食を始めるそうなので、それを聞いたら楽になって、焦りやイライラが消えました。 あまり答えになってないかもしれないですけど・・・もっと大変な人もいるので気を楽に持ってもらえたらなぁ・・・と思って書き込ませて頂きました。

3himawari
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 色々苦労絶えませんね・・。 なんか同じ状況の苦労してる人の言葉で とてもリラックスできました。

その他の回答 (7)

  • mari0322
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

11ヶ月の子供を母乳で育てています。 ウチは、離乳食の与え方を失敗したのか、甘い物つまり果物とボーロ・クッキー(ベビー用)以外は拒否です(涙) おかゆ・ごはん系はもともと食べなかったのですが、最近のあまりの拒否ぶりに、かなり参っています(>_<) イヤなものが口に入ると、2さじ目からは手で払いのけて拒否だし、大人のものも欲しがらず、手で持って食べることもしません。 初期メニューで3回与えても、1日のtotalで5さじも食べてないと思います。 でも今のところ順調に育っていますし、イライラ&半泣き(私が)しながらも、いつかは、、と日々がんばっています。 3himawariさんのほうが、ウチより状況的に救われてると思いますよ~!! お互いがんばりましょうネ。

回答No.6

離乳食頑張ってるんですね!! もうすぐ9ヶ月になる子がいます。うちは、1回食もまだ出来てません・・。作っても食べてくれない日々が続き、作るのをやめてしまいました・・。こんなんで良いのかと悩んだのですが、欲しがる日を待つことにしました。 何にも食べない訳ではなく、私の朝食のパンを、少しあげると、良く食べてます。でも、本に書かれてあるような離乳食とは、ほど遠いものです。 3回食まで進んでるなんて、すごい!!と思いました。でも、作ったものを食べてくれないのは、結構イライラしますよね。せっかく作ったのに!!って。 うちの子は、うどん・そうめんなどは、良く食べてます。毎日、うどんで良いのだろうか・・・と思ったりします。先日は、もんじゃ焼きを少し食べました。 大人が食べてるものは、まあまあ食べます。 なんだか、全然参考にならないですよね・・。 私たちが、食べてるものを、少しあげてみたら、少し固くっても食べてくれるかも?しれませんね。 こんな、のんびり屋ママもいまーす! お互い、がんばりましょうネ!!

3himawari
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 大人が食べてるものはあまり欲しがらなくて・・・ かつあまりあげられそうなものを食べてないので・・。 でもノンビリいけばいいですよねー。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.5

がんばっていますね。 離乳食の時期はそこらじゅう汚れました。はい今もボロボロこぼしてます。 せっかく作ったのにーってイライラした時に私はベビーフードにしていました。作ったのにーのイライラはなくなりますよ。(笑)作ってないんだから。 床にはビニールシートを敷いてました。ジュータンだとあとがね・・・。あとラックのカバーも取ってバスタオルを敷いてました。片付けの楽なようにです。 これから完了食になっても今度はスプーンフォーク箸など食事に関してはながーい道のりがあるのだから、気楽にね。

3himawari
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 ちょっと工夫すれば被害(!?)も最小限ですね

  • 916404
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

離乳食って毎日メニューを考えるだけでも大変なのに、 食べてくれなかったり進まないといらいらしますよね。 そんな時に限って遊び食べで更に疲れが倍増…(苦笑) わたしも離乳食で苦労しました。 トピ主さんのお気持ちよくよく分かりますよ。 私は普段は助産師で働いているのですが、その前は保健指導室 で保健師をしていました。トピ主さんのような悩みを抱える お母さんたちとお話をする機会が多かった事や自分の育児の 体験からも悩まれるお気持ちがよく分かります。 でも、トピ主さんのお子様は他の回答者様がおっしゃられる ようにちゃんと進んでますよ☆ 私の娘はアレルギー体質なので6ヶ月くらいからゆっくりと 離乳食を始めたのですが、最初の3ヶ月(8ヶ月まで)はほぼ 毎日1~3さじ程度しか食べず、(嫌がって食べない日もザラ) 作る量と捨てる量では捨てる量がはるかに多かったのを思い出 します(苦笑)捨てるために作っているんだろうか…とひねく れそうになったり。 10ヶ月も終わり頃にようやく3回食に切り替えましたが、なんせ 食べることにかなりのんびりで、量的には本当に少ない量でした。 パサパサしたパンが出ようものなら大泣きしてその日の他の時間の 離乳食も食べないくらいの子でした(恥) パンって赤ちゃんには(好みもありますが)食べにくいみたいです。 パンだけに限らずパサパサした食感のものは喉に通りにくく、 嘔気づくこともあるので今はそんなに急ぐ必要はないと思いますよ。 育児書や離乳食の進め方の本を見ると困惑してしまうので私はあまり 見ないようにお伝えしています。その子なりの成長を見守り、進む 事だけが成長ではないので、後退したり足踏み状態になったり、親 としては心配だと思いますが見守ってあげてください☆ 1歳で必ず完了していなきゃいけないなんてことはありません。 大切なのは毎食食卓にお母さんの笑顔と用意してくれた食事があり、 赤ちゃんが食べようとしたときに食べられる環境があることです。 気がつけばこんなものも食べれるようになっていた!なんて日がきます から。がんばってくださいね☆

3himawari
質問者

お礼

ありがとうございます 育児書などはほんと、見ないほうがいいと分かっていながら 見てしまいます(笑) 子のペースがだいじですよね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

あまり、メニューや固さを「こういうのが目安の時期のはず」って思い込まない方がいいですよ。 たとえば同じ10ヶ月でも、4ヶ月頃から離乳食を始めてる子と、6~7ヶ月頃から始めてる子とでは、進み具合が違います。 似たような時期から開始したって、固さがステップアップは速さが違います。 全く進まない離乳食……と書かれていますが、最初から「中期メニューの3回食」だったわけじゃないですよね? 後期の目安っていうのもありますが、最初からそれが出来るとか、最初からそれを与えて食べられるように訓練するのではなく、部分的に1つ1つのパーツをクリアしていって、最終的にそれが出来ればOKなんです。 水分の多い物とは言っても、お子さんが気づかない程度に、水分を少しずつ減らしていくと良いかもしれません。 いきなり、水分が「明らかに」少ない物を出されると、違和感がありますから。

3himawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは6ヶ月から開始しました。 そうですね、本とかは4,5ヶ月ですもんね。 あまりこだわらず・・・あぁー頭では分かっているんですがーーー。 がんばりますーーー。

  • kotenko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。今は7歳と5歳の子供を持つママです。 離乳食の時期のメニューって結構考えてしまいますよね。 (私も悩んだりしたことありました。) 3食きちんと食べているのであればなおさら先に進みたくなる感じわかります。 しかし、今は噛む・飲み込むということを練習している時期ともいえるので ゆっくり見守るのはいかがでしょうか? 3himawariさんは「全く離乳食が進まない」といっていますが、きちんと進んでいるように思いますよ。3食きちんと食べているなんて優秀ですよ。 ただ、急に硬いご飯や野菜スティックなどを食べさせてしまうと食べられないのは当然といえば当然ですよね。 やはり段階を経て徐々にお粥も固くしたりしていくと上手く進むのでは? 野菜もスティックではなくスープなどでやわらかくしてあげるなどして 食べさせてあげるといいと思います。 それに咀嚼が上手く出来ないと、硬いものを食べさせちゃうとのどに詰まったりしたりするので硬いものはもう少し待ちましょ。(^-^) 周りを汚してしまうのは、どの子も一緒ですよ。 大きくなっても我が家の娘達は汚すんですから。(^◇^;) 汚してしまう時には(テーブルは仕方ないとして)床などに新聞紙を 一面に敷いて食べさせるのはどうでしょう? これならこぼしても、丸めて捨てれるからいいと思いますよ。 この時期はどんなママもイライラすることも多いと思いますが 頑張ってくださいね!!p(^-^)q

3himawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!!食べてくれるので、じゃ、次に・・って 進みたくなり、でも進まずいつまでもお粥を・・って状況にイライラ・・・ でもこの時期はそういうことも多いのですね! ホント、育児は忍耐ですね。。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 うちも離乳始めてますが、まだ十ヶ月ではないので聞きかじりですから、参考までに。  時期的には後期ですか?  後期なら歯茎でつぶせる硬さが基準ですから、パンのスティックはまだちょっと辛いかもしれませんよ?大人でもバターもジャムも塗らずにそのまま食べるのは辛いのですから、何か工夫が必要だと思います。  ミルクやスープで浸してあげるとか、野菜のスティックも蒸すかゆでるかして、火を通して柔らかくした方が食べやすい気がします。ゆでて荒くつぶすと一番良いと思います。  全く進んでないことはないですよ。質問者さんの考えている後期メニューは、12ヶ月以降の食事スタイルなんですよ。今はまだお粥でもいいですよ。お子さんのペースで大丈夫だと思います。

3himawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンもミルクに浸したりしたのですがだめで、 ゆで野菜もだめでした。。。 離乳食レシピなどでは後期メニューに パンスティックなどがあって、 それなら食べれる・・って思っちゃって。 焦らず・・・ですね。。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 離乳食が進みません

    七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

  • 離乳食 食べない

    9か月の子供がいます 完母で寝かしつけは添い乳です夜中に2、3回起きます。 6か月から離乳食開始、しかし口を閉じて拒否… 1か月程空けたら食べてくれました。量は少なめで食べたり食べなかったりです。様子を見ながら中期ほどの形状で2回食に進めました。 最近は割と食べてくれてたバナナやカボチャも食べなくなりそのかわり手づかみで米粒や、ちぎったパンを嬉しそうに食べます。タイミングを計って口にスプーンを持っていきますが、こちらは拒否… こんな場合、手づかみで自由に食べさせたらいいのですか?メニューに困ります。アドバイスお願いします

  • 離乳食を食べません(長文すみません。。。)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 10ヶ月の息子がいます。 タイトルの通りなのですが・・・。うちは離乳食を始めるのが遅かったので最近後期に入ったばかりです。 ここ1週間ぐらいで離乳食を食べなくなりました。食べないといってもまったくというわけではなく、デザートのヨーグルト、ダノン、バナナはよく食べるのですが、メインの食事を嫌がって食べません。おかゆ、パン粥、うどん、軟飯のおにぎり、焼きうどん、トースト等色々試したのですがダメでした・・・・。時間帯もいろいろずらしてみたのですがダメでした。お腹がすいていないわけではないようです。ちなみに環境はベビーラックに座らせて、向かい合ってあげています。 まだ母乳をあげていて、母乳はとってもよく飲みます。前よりも欲しがるくらいです。 ちょっと前までは、何でもよく食べてくれる子だったので、心配です。 成長しなくなってしまうのでは・・・?と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 手づかみ離乳食

    もう少しで11ヶ月の子供がいます。 スプーンで親から離乳食をもらうのを嫌がって食べません。 どうやら自分で食べたいようなのですが、タマゴアレルギーな事もあり、タマゴを使わない 手づかみメニューが野菜スティックやパンぐらいしか思い浮かびません。 どなたかタマゴを使わないお勧めの手づかみメニューを教えていただけないでしょうか?

  • 離乳食について(中期)

    離乳食を開始して2か月がたったので最近から中期のメニューをはじめました。と言ってもやさいの固さやおかゆを7倍粥にかえたぐらいですが・・・。 野菜のメニューですが、ほとんどの日が野菜の単品メニューになっています。(例えば人参だったら人参のダシ煮など) たまにBFを使うのですがいろんな野菜がはいっていてしかも味がすごい濃く感じます。中期になると味付けも少し変えたほうがいいのでしょうか?ダシで煮た野菜だけでは子供もおいしくないのでしょうか?1回の離乳食に何種類かの野菜を取り入れたほうがいいのでしょうか? それといろんな野菜の入った簡単につくれるレシピがあったら教えてください。 おねがいします。

  • 甘い離乳食で慣れさせてしまったら・・・

    7ヶ月の子供がおります。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、最初に私が作ったおかゆを嫌がれたので、 離乳食でイライラするよりは…と思って、ずっとキューピーの瓶詰め、 5ヶ月用の離乳食(バナナプリン・チーズデザート・フルーツヨーグルトなど) をあげていました。 順調に食べていたので、今月から2回食へ進み、離乳食も7ヶ月用のもの (野菜とおかゆ、ささみと根菜のおかゆ、かぼちゃのグラタンなど) をあげはじめたら、泣き出して食べてくれません。 おかゆもブツブツが残っていると「オエー」っとなってしまい、 咳き込んだりしてしまいます。 今日もあまい離乳食(プリン)は食べるのですが、 交互にあげる白身魚のグラタンは泣き出してしまいました。 根負けしてプリンだけあげてしまいました。 事情があり、市の検診は受けておらず(大学病院で受けています)、 助産師さんのお話なども聞いておりません。 離乳食も本やインターネットなどで調べた程度です。 今は最初に甘い離乳食をに食べさてしまったことを後悔しています。 今後、どうやったら甘くない離乳食を食べてくれるでしょうか? 根気よくおかゆなどをあげていったほうがいいのでしょうか? それとも一旦離乳食自体をお休みして、甘い離乳食はあげず、 10倍粥などからやり直したほうがいいでしょうか? 経験談やこんな場合私だったら・・・など、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 離乳食の軟飯について

    離乳食を間違えていました。もう死にたい気持ちです。 初めての子育てで、失敗ばかりで少し産後うつ気味です。 今日は、離乳食で間違えていた事に気付き、とても混乱しています。 子供は今11ヶ月半ですが、離乳食のご飯を3倍で炊いていました。 しかも炊飯器でおかゆモードで炊いていて、軟飯は2倍で炊くのだと先ほど知り、だから赤ちゃんの体重が増えなかったのかと愕然としています。 5ヶ月を過ぎてから体重はなかなか増えず、今は8キロです。細身の子供です。 最近立って数歩は歩くので、体重が増えないのも仕方ないと思っていたのですが、軟飯を間違えていたからだと知ってかなりショックです。 離乳食は、一食あたり 3倍がゆ 90グラム 野菜 30~40グラム タンパク質 規定量ぐらい です。 少ないですよね。軟飯は3倍粥だと思っていたので、よく食べている方だと思っていました。 かなりつらいです。 育児を楽しめるよう育児の先輩から励ましを頂きたいです。 私のせいで赤ちゃんの成長に何かあったらととても心配です。

  • 離乳食に食パンばかりはどうでしょうか?

    8ヶ月の子供です。離乳食を初めて1ヶ月と少し経ちます。お粥(10分粥)が好きでないらしく、食がほとんど進みません。食パンなら喜んで食べるのでメイン食を食パンばかりあげています。一緒にあげている果物や野菜も食パンとなら全部食べてくれます。 メイン食をお粥でなく、食パンばかりあげていても大丈夫でしょうか? 食パンは自分で塩を抜いて作っていますが、塩を入れた食パンでも大丈夫なのでしょうか?

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

専門家に質問してみよう