• ベストアンサー

離乳食・・助けてください

10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 私にも10ヶ月の子供がいて、離乳食に参っている一人です。 でも3himawariさんのお子さんはちゃんと3回食まで進んでてエライです! うちの子は心疾患があるので心臓の負担にならない様に早く楽に食べれる様にと思って5ヶ月から離乳食を始めたのに未だに1回食も食べませんよ(^_^;) 食べても2,3口で未だに初期メニューです。 たまに私が食べてるサンドイッチを奪って気が済むまでしゃぶってます(^_^;) 病院の先生曰く、『食べるのが嫌いになってしまうと困るから、無理にはあげなくていいよ。食べ始めれば(進みは)早いよ』ということと、アレルギーのあるお子さんなんかは1歳から離乳食を始めるそうなので、それを聞いたら楽になって、焦りやイライラが消えました。 あまり答えになってないかもしれないですけど・・・もっと大変な人もいるので気を楽に持ってもらえたらなぁ・・・と思って書き込ませて頂きました。

3himawari
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 色々苦労絶えませんね・・。 なんか同じ状況の苦労してる人の言葉で とてもリラックスできました。

その他の回答 (7)

• mari0322
回答No.8

11ヶ月の子供を母乳で育てています。 ウチは、離乳食の与え方を失敗したのか、甘い物つまり果物とボーロ・クッキー(ベビー用)以外は拒否です(涙) おかゆ・ごはん系はもともと食べなかったのですが、最近のあまりの拒否ぶりに、かなり参っています(>_<) イヤなものが口に入ると、2さじ目からは手で払いのけて拒否だし、大人のものも欲しがらず、手で持って食べることもしません。 初期メニューで3回与えても、1日のtotalで5さじも食べてないと思います。 でも今のところ順調に育っていますし、イライラ&半泣き(私が)しながらも、いつかは、、と日々がんばっています。 3himawariさんのほうが、ウチより状況的に救われてると思いますよ~!! お互いがんばりましょうネ。

回答No.6

離乳食頑張ってるんですね!! もうすぐ9ヶ月になる子がいます。うちは、1回食もまだ出来てません・・。作っても食べてくれない日々が続き、作るのをやめてしまいました・・。こんなんで良いのかと悩んだのですが、欲しがる日を待つことにしました。 何にも食べない訳ではなく、私の朝食のパンを、少しあげると、良く食べてます。でも、本に書かれてあるような離乳食とは、ほど遠いものです。 3回食まで進んでるなんて、すごい!!と思いました。でも、作ったものを食べてくれないのは、結構イライラしますよね。せっかく作ったのに!!って。 うちの子は、うどん・そうめんなどは、良く食べてます。毎日、うどんで良いのだろうか・・・と思ったりします。先日は、もんじゃ焼きを少し食べました。 大人が食べてるものは、まあまあ食べます。 なんだか、全然参考にならないですよね・・。 私たちが、食べてるものを、少しあげてみたら、少し固くっても食べてくれるかも?しれませんね。 こんな、のんびり屋ママもいまーす! お互い、がんばりましょうネ!!

3himawari
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 大人が食べてるものはあまり欲しがらなくて・・・ かつあまりあげられそうなものを食べてないので・・。 でもノンビリいけばいいですよねー。

• yukuru
回答No.5

がんばっていますね。 離乳食の時期はそこらじゅう汚れました。はい今もボロボロこぼしてます。 せっかく作ったのにーってイライラした時に私はベビーフードにしていました。作ったのにーのイライラはなくなりますよ。(笑)作ってないんだから。 床にはビニールシートを敷いてました。ジュータンだとあとがね・・・。あとラックのカバーも取ってバスタオルを敷いてました。片付けの楽なようにです。 これから完了食になっても今度はスプーンフォーク箸など食事に関してはながーい道のりがあるのだから、気楽にね。

3himawari
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 ちょっと工夫すれば被害(!?)も最小限ですね

• 916404
回答No.4

離乳食って毎日メニューを考えるだけでも大変なのに、 食べてくれなかったり進まないといらいらしますよね。 そんな時に限って遊び食べで更に疲れが倍増…(苦笑) わたしも離乳食で苦労しました。 トピ主さんのお気持ちよくよく分かりますよ。 私は普段は助産師で働いているのですが、その前は保健指導室 で保健師をしていました。トピ主さんのような悩みを抱える お母さんたちとお話をする機会が多かった事や自分の育児の 体験からも悩まれるお気持ちがよく分かります。 でも、トピ主さんのお子様は他の回答者様がおっしゃられる ようにちゃんと進んでますよ☆ 私の娘はアレルギー体質なので6ヶ月くらいからゆっくりと 離乳食を始めたのですが、最初の3ヶ月(8ヶ月まで)はほぼ 毎日1~3さじ程度しか食べず、(嫌がって食べない日もザラ) 作る量と捨てる量では捨てる量がはるかに多かったのを思い出 します(苦笑)捨てるために作っているんだろうか…とひねく れそうになったり。 10ヶ月も終わり頃にようやく3回食に切り替えましたが、なんせ 食べることにかなりのんびりで、量的には本当に少ない量でした。 パサパサしたパンが出ようものなら大泣きしてその日の他の時間の 離乳食も食べないくらいの子でした(恥) パンって赤ちゃんには(好みもありますが)食べにくいみたいです。 パンだけに限らずパサパサした食感のものは喉に通りにくく、 嘔気づくこともあるので今はそんなに急ぐ必要はないと思いますよ。 育児書や離乳食の進め方の本を見ると困惑してしまうので私はあまり 見ないようにお伝えしています。その子なりの成長を見守り、進む 事だけが成長ではないので、後退したり足踏み状態になったり、親 としては心配だと思いますが見守ってあげてください☆ 1歳で必ず完了していなきゃいけないなんてことはありません。 大切なのは毎食食卓にお母さんの笑顔と用意してくれた食事があり、 赤ちゃんが食べようとしたときに食べられる環境があることです。 気がつけばこんなものも食べれるようになっていた!なんて日がきます から。がんばってくださいね☆

3himawari
質問者

お礼

ありがとうございます 育児書などはほんと、見ないほうがいいと分かっていながら 見てしまいます(笑) 子のペースがだいじですよね。

• hirona
回答No.3

あまり、メニューや固さを「こういうのが目安の時期のはず」って思い込まない方がいいですよ。 たとえば同じ10ヶ月でも、4ヶ月頃から離乳食を始めてる子と、6~7ヶ月頃から始めてる子とでは、進み具合が違います。 似たような時期から開始したって、固さがステップアップは速さが違います。 全く進まない離乳食……と書かれていますが、最初から「中期メニューの3回食」だったわけじゃないですよね? 後期の目安っていうのもありますが、最初からそれが出来るとか、最初からそれを与えて食べられるように訓練するのではなく、部分的に1つ1つのパーツをクリアしていって、最終的にそれが出来ればOKなんです。 水分の多い物とは言っても、お子さんが気づかない程度に、水分を少しずつ減らしていくと良いかもしれません。 いきなり、水分が「明らかに」少ない物を出されると、違和感がありますから。

3himawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは6ヶ月から開始しました。 そうですね、本とかは4,5ヶ月ですもんね。 あまりこだわらず・・・あぁー頭では分かっているんですがーーー。 がんばりますーーー。

• kotenko
回答No.2

はじめまして。今は7歳と5歳の子供を持つママです。 離乳食の時期のメニューって結構考えてしまいますよね。 (私も悩んだりしたことありました。) 3食きちんと食べているのであればなおさら先に進みたくなる感じわかります。 しかし、今は噛む・飲み込むということを練習している時期ともいえるので ゆっくり見守るのはいかがでしょうか? 3himawariさんは「全く離乳食が進まない」といっていますが、きちんと進んでいるように思いますよ。3食きちんと食べているなんて優秀ですよ。 ただ、急に硬いご飯や野菜スティックなどを食べさせてしまうと食べられないのは当然といえば当然ですよね。 やはり段階を経て徐々にお粥も固くしたりしていくと上手く進むのでは? 野菜もスティックではなくスープなどでやわらかくしてあげるなどして 食べさせてあげるといいと思います。 それに咀嚼が上手く出来ないと、硬いものを食べさせちゃうとのどに詰まったりしたりするので硬いものはもう少し待ちましょ。(^-^) 周りを汚してしまうのは、どの子も一緒ですよ。 大きくなっても我が家の娘達は汚すんですから。(^◇^;) 汚してしまう時には(テーブルは仕方ないとして)床などに新聞紙を 一面に敷いて食べさせるのはどうでしょう? これならこぼしても、丸めて捨てれるからいいと思いますよ。 この時期はどんなママもイライラすることも多いと思いますが 頑張ってくださいね!!p(^-^)q

3himawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!!食べてくれるので、じゃ、次に・・って 進みたくなり、でも進まずいつまでもお粥を・・って状況にイライラ・・・ でもこの時期はそういうことも多いのですね! ホント、育児は忍耐ですね。。

• zasawaqa
回答No.1

うちも離乳始めてますが、まだ十ヶ月ではないので聞きかじりですから、参考までに。  時期的には後期ですか?  後期なら歯茎でつぶせる硬さが基準ですから、パンのスティックはまだちょっと辛いかもしれませんよ?大人でもバターもジャムも塗らずにそのまま食べるのは辛いのですから、何か工夫が必要だと思います。  ミルクやスープで浸してあげるとか、野菜のスティックも蒸すかゆでるかして、火を通して柔らかくした方が食べやすい気がします。ゆでて荒くつぶすと一番良いと思います。  全く進んでないことはないですよ。質問者さんの考えている後期メニューは、12ヶ月以降の食事スタイルなんですよ。今はまだお粥でもいいですよ。お子さんのペースで大丈夫だと思います。

3himawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンもミルクに浸したりしたのですがだめで、 ゆで野菜もだめでした。。。 離乳食レシピなどでは後期メニューに パンスティックなどがあって、 それなら食べれる・・って思っちゃって。 焦らず・・・ですね。。