• ベストアンサー

離乳食について

もうすぐ6ヶ月になる娘の事です。 離乳食を5ヶ月に入ってすぐに始めました。 順調に色々な物を食べてくれてましたが 今日の朝、離乳食の最中に激しく嘔吐しました。 メニューは人参、さつま芋をペーストにした物を少量と バナナパンがゆでした。 どれも今まで食べた事があるメニューです。 人参→さつま芋→バナナがゆの順にあげて また2回連続人参をあげたら2回とも変な顔して 「オエッ!オエーッ!」 と吐きそうになって、少し待っておちついたのでバナナをあげたら 美味しそうに食べて、またさつま芋をあげたら また「オエーッ!!」と 全て食べた物を吐いてしまいました。 人参や芋などは好きなはずでいつも普通に食べていたんですが・・。 単に、よりバナナの方が好きでバナナの後に人参や芋が来たので 吐いてしまったのでしょうか? たいした事ないのでかもしれませんが 「ペペペッ」と嫌いな物を口に入れた反応ではなくて 本気で始めて嘔吐してしまったので 何がいけなかったのか気になります・・。 子供は、元気です。 宜しくお願いします。

noname#103244
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya--ko
回答No.2

たぶん喉につまったのではないでしょうか??? まだ離乳食をはじめて間もないので 飲み込み方がまだうまくいかないときがあるのでは? 体調が元気で、そのような症状を毎回繰り返すことが ないなら心配しなくていいと思いますよw ちなみにうちのこもはじめて納豆をあげたとき おえーーーしましたw

質問者

お礼

みんな、結構吐くものなんですね。 これから慎重にあげるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111377
noname#111377
回答No.1

うちもその辺りで吐いた覚えがありますねぇ・・・。 そのときは茹でた納豆でしたが(笑) 胃腸が弱ってるんじゃないですか? それか喉に詰まったか。芋はちょっと大きいとすぐ喉に詰まるので、 うちも良くえづいてますけどねぇ。 ミルクなども吐くようだったらお腹温めてあげる方がいいかもしれませんね。 お大事に。

質問者

お礼

これから慎重にあげるようにしてみます。 ありがとうございました。