• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食・・どうするべきか悩んでいます

こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

noname#123876
noname#123876

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数7
  • 閲覧数359
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

3歳と1歳の姉妹の母親です。 ネットを見ていると、色々な情報が錯綜していて 下手に見てしまうと、本当に混乱してしまいますよね。 私も「早く始めるとアレルギーになる」と聞いたことがあったので かかりつけの小児科医に相談してみたところ 「アレルギーは、遺伝がほとんど。  親にアレルギーがなければ、心配しなくても大丈夫」と言われました。 また、これは小児科医と皮膚科の先生の両方に言われたのですが 「慎重になり過ぎる方が、かえって良くない」とのことでした。 健診や地域の保健師さんも同じような事を言っていました。 ちなみに我が家は2人共、生後5ヶ月から離乳食を始めましたが どちらもアレルギーは全くありません。 しかも妹(1歳0ヶ月)は姉の影響で、イクラが大好物です…(汗) 本当は1歳で生ものは早すぎるのですが アレルギー反応もないので、そのままあげてしまっています。 (真似しないでくださいね…って、言われなくてもしないですよね) ご両親にアレルギーが無いのであれば、それほど慎重にならず 新しい食材を試す時は、必ず小児科のあいている平日にするなどで お子様の様子を見ながらすすめても、問題ないと思いますよ。 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NEKO--san様、有難うございます。 本当、下手にネットを見てしまうと「え?え?」と混乱してしまいます^^; アレルギーは遺伝がほとんどなのですね。 医師などプロからすれば、慎重になり過ぎる方が、かえって良くないのですね。 NEKO様は5ヶ月から離乳食を始めたのですね! お嬢様もアレルギーは全く問題無いのですね。 あまり慎重になり過ぎるのも良くないとの事でとても参考になりました。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 西原式だったかな?そんな話もありますよね。 でも一般的に考えて1歳まで母乳やミルクだけって言うのも無理があるし、 母乳は免疫が落ちます。フォローアップミルクも離乳食が進まない子のためにあるものですからそれを メインにあげるって言うのもちょっと違う気が…。 それにガイドライン通りに離乳食を進めていたら、1歳になった子は生物とか極端なものでなければ 何でも食べられます。周りの子がおやつを食べてるのに、自分はもらえない、とか疎外感を感じたり、 うちの子は離乳食始めたばかりだから…って言って変な目で見られることの方が多いと思いますよ。 1歳になって始めて、スイスイ食べたらすぐに離乳食完了ってこともできるだろうけど、逆に全く食べなかったら 余計に混乱して焦るような気もしますが…。 >お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? 5か月なら早過ぎる印象がありますけど、6か月なら全然大丈夫だと思います。 アレルギーについては遺伝的要素もあれば、親がアレルギーではないけど子はアレルギーっていう例もあるので、 一概には言えません。ただ、アレルギーが起こりやすい食物(牛乳や卵、小麦や海鮮類等)は心配であれば、 それを食べないと生きていけないってわけでもありませんから、卵が8か月からであっても1歳以降に与えるとか 親が与える時期を決めるのもひとつのやり方かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dakedakepuru様、有難うございます。 >周りの子がおやつを食べてるのに、自分はもらえない、とか疎外感を感じたり 子供の立場になって考えてみると、ハッとしました。 周りの子は離乳食を完了しているのに、自分だけまだ始めたばかりだったら・・ 子供自身が変な目で見られてしまう場合がありますよね。 1歳になっても、離乳食を全く食べなかったら、余計に焦ってしまいますよね^^; アレルギーが起こりやすい食品は、離乳食完了後にあげる等、親が決めてあげるのも一つの方法ですね。とても参考になりました。 6ヶ月なら全然大丈夫、という事で安心しました。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.6

こんばんは。4ヶ月になる男の子のママです。 母乳よりの混合で育ててます。 ウチは3ヶ月健診の時に、離乳食と果汁は5ヶ月になってからあげてくださいね。と先生に言われましたよ。 母子手帳にもメモしてくださいました。 5ヶ月になったら、離乳食始めるつもりです。 ちなみにアレルギーの検査はしたことがありません。両親共にアレルギーはないので、あまり心配していませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mnyk9882様、有難うございます。 医師からは、離乳食と果汁は5ヶ月からという指示があったのですね。 >両親共にアレルギーはないので、あまり心配していませんね。 mnyk様のようにおおらかに構えるのもとても大切ですね! あまり心配し過ぎない様にしたいと思います。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.5
noname#126122
noname#126122

こんにちは。 三年程前に離乳のガイドラインの改定があったと思いますが…厚生労働省のHPに載っていると良いのですが…すみません、確認してないので、お時間ありましたら見てみて下さいm(__)m 昔は早い時期…三ヶ月位から果汁を与えたりして離乳食の準備をすると言われてた時もあったようですね。 うちの子供がちょうど上記の改定の時期に離乳食時期に入っていて、健診では子供の様子見で五~六ヶ月頃から始める事、離乳食の準備として果汁を与える必要はない事を説明されたと記憶しています。 赤ちゃんは異物を押し出す反射があり、五~六ヶ月頃にはこの反射が衰退して行くとされています。 この時期に赤ちゃんの食事への興味などの様子が出て来る、離乳食を始めるとスプーンを異物として押し出す反射も弱まるので、開始の時期を五~六ヶ月とされているのだと思います。 ご両親がアレルギーがあるなどの心配事がある場合は、小児科の先生と開始の時期を相談してから始める場合もあります。アレルギーがない場合にも新しい食材を与える場合は一品ずつからと言われています。 余談ですが、アレルギーが出やすいのはタンパク質(魚など)をとり始めてからと聞いています。症状は湿疹、腹痛、頭痛などですが、赤ちゃんなので目立った症状がなければ、食後の機嫌などで判断するしかないですが…。 うちの場合は健診で言われた時期で、完ミでしたが五ヶ月の後半から始めました。 両親ともにアレルギーと言える程の物はなく、でも慎重に進めて来ましたが、四歳になった現在もアレルギーはありません。 同じように両親にアレルギーがなく五~六ヶ月位で始めても、完全母乳で卵アレルギーや、小麦アレルギーのお友達もいます。が、乳児期に発症したアレルギーは小学生位までに落ち着く場合が多いそうです。 一歳以前に始める事によりアレルギーの心配が増えるかどうかはすみません、わかりませんが、厚生労働省の定める離乳の基本に沿うと五~六ヶ月になると思いますので、時期として早過ぎる事はないと私は思います。 長文失礼しましたm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sae726様、有難うございます。 厚生労働省からは、5~6ヶ月から離乳食を開始する事を推奨されてますよね! 義母から、「果汁はあげないの?」と聞かれ、ただ、しぼるのが面倒くさかったのですが^^;与える必要はないのですね! アレルギーが出やすいのはたんぱく質をとり始めてからなのですね。 湿疹など、気をつけて観察したいと思います。 sae様は、5ヶ月後半から始めたのですね。 乳児期に発症したアレルギーは小学生くらいまでに落ち着く場合が多いのですね。 とても参考になりました。 時期としては、早すぎる事はない、とのお言葉に安心しました。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.3

現在7ヶ月の娘のママです。 うちも母から早く離乳食を始めるほどアレルギーになりやすいっと言われてました。 なので今は普通本とかでも5ヶ月から初める用にとかかかれてますが私は6ヶ月から初めてました。 回りに同じぐらいの月齢の子が沢山いますが皆5ヶ月から初めていて遅いとかも色々言われましたが内は母が現役保育士で頼りになるので回りの意見はほとんど聞かず母の意見を参考にしました。 あと乳製品(牛乳・卵)は離乳食を終えて一番最後にあげるようにともいわれてます。 内の姉の子供は1ヶ月早く生まれたので7ヶ月ごろこらの開始でしたし。 質問者様も6ヶ月との事なので大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

akkun only様、有難うございます。 お母様が現役の保育士さんとの事で、お母様の意見は心強いですよね。 akkun only様も6ヶ月で始めたのですね。 乳製品は離乳食が終わってから与えたほうが良いのですね。 一番アレルギーが心配な食品なので、気をつけたいと思います。 最後のお言葉に安心しました。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.2

いろんな情報がありますよね。私もどれが正しいかはわかりません。 私が知っているのは昔は5か月からだったのが現在では6カ月からになったということ。 1歳までとか2歳までとかいろいろ情報はありますが、母乳は栄養足りなくなるのは本当らしいです。 これはある意味離乳食を食べると同時に母乳はミルクと違い飲みたいだけ飲ませますよね、 離乳食食べてミルクなら栄養捕りすぎですが、母乳の場合は自然に栄養がなくなり その分離乳食で丁度良くなるうまくできているなぁと思います。 早い間にアレルギーとかというのは生後3カ月から果汁などを与えるとアレルギーの子が増えると出ていましたが。 今はみなさん6カ月から初めているのでゆっくり始めればいいと思いますよ。 後、さつまいもですが、まだ早いです。さつまいもは灰汁が強いので与えるのであれば 30分は水にさらして灰汁抜きをしてくださいね。ジャガイモも同じです。 アレルギーになりやすいに反応してしまいますが、 食べなさすぎるのもアレルギーになるし、同じものを食べすぎるのもアレルギーになるとか 本当にいろいろな情報がありますね。 まぁ無理しない程度にゆっくりと進め、様子を見ながら慎重にすればいいと思います。 その子の体質によって全然違いますからね。 遺伝やもともとの体質だって関係しているものだと思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kasumimama様、有難うございます。 アレルギーの場合は、生後3ヶ月のときなどの場合なのですね。 >食べなさすぎるのもアレルギーになるし、同じものを食べすぎるのもアレルギーになるとか そうなんです。本当に色々情報があって混乱してしまいます^^; あと、さつまいもはまだ早いのですね!!充分灰汁抜きが必要なのですね。 貴重な情報感謝いたします。 今はみなさん6ヶ月から始めているという事で安心しました。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.1
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

心配いらないですよ!今は、5.6ヶ月から、初めるのが普通です! 私は、5ヶ月から初めましたよ! 離乳食の本を持っていますか? そこに、食べさせて良いもの、悪い物が載ってます。参考にしてみては? 病院の先生に止められていたり、離乳食を食べ、酷い下痢を起こしているなら、話しは別ですが。 でも、もしもの時を考えて、朝か昼にあげると良いですよ! 病院にすぐ連れて行けますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

amy463様、有難うございます。 amy様は5ヶ月から始めたのですね! 離乳食の本は、ひよこクラブを参考にしています。 病院にはすぐに駆け込めるように午前中にあげるようにしています! 初めてのものをあげる時には「大丈夫かな~」とドキドキしてしまいます^^; 経験者のお言葉に安心しました。 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 離乳食を おえーっと。。。

    いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月になるの息子がいるのですが、 5ヶ月から離乳食をはじめ、順調に量や種類も増やして今2回食になっています。 昨日すりおろしにんじん入りのおかゆと さつまいもをつぶしてペースト状にしたものをあげていたところ  半分くらい食べたところでだんだんフクザツな顔をしはじめ、 おえっ、おえっと何度かえづいたあと戻しちゃったのです。 あれれ・・・?!と思いそれであげるのをやめ、ミルクをあげたのですが ミルクはいつもどおりの量を飲み、戻すこともありませんでした。 その後元気に遊んでいるし、熱もないし、 うんちの状態も固形なのでお腹をこわしているわけではないみたいです。 2回目に離乳食をあげたときは違うもの(ヨーグルト等)をあげたのですが、こちらも戻しませんでした。 そして今日先ほど再びにんじん入りのおかゆとさつまいもをあげてみたところ・・・またえづいて戻してしまったのです。 にんじん入りのおかゆもさつまいもも前から何度もあげていて、特にこのようなことがなかったので心配です。 心当たりといえば、いつもはにんじんを細かめに切ってだしと一緒に煮てミキサーにかけてペースト状にしていたのですが、 昨日・今日とあげたものは、先にすりおろしてだしと一緒に電子レンジで加熱したものだったのです。 (さつまいもは小さめに切って電子レンジにかけてすりつぶしました) それがよくなかったのでしょうか・・・?

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 離乳食について

    最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 離乳食 初期について

    いつもこの掲示板でお世話になっています。初めての育児でわからないことだらけなので、教えてください。 現在6ヶ月目になる息子がいます。離乳食を始めて2週間が経ちました。なんでも、よく食べてくれる元気な子です。 毎日、朝10時くらいにあげているのですが、下記の量で足りていますか? 《1日のスケジュール》 3:30 母乳 5:30 母乳 8:00 母乳(起床) 10:00 離乳食    パン粥 又は おかゆ(10g)+野菜(人参、さつまいも、じゃ   がいも、ほうれん草 のいずれか10gを混ぜたもの)    野菜10g(人参、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草のどれ    か)+野菜スープ、粉ミルク、ヨーグルトのいづれか 13:00 母乳(昼寝1時間程度) 17:00 母乳(夕寝1時間程度) 18:15 散歩 19:30 粉ミルク(100CC程度) 20:00 入浴 20:40 就寝 23:30 母乳 これって、母乳を与えすぎですか?また、離乳食の量はどうでしょう? 少ないですか?息子はもっと、食べたそうにしているのですが、与えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    もうすぐ6ヶ月になる娘の事です。 離乳食を5ヶ月に入ってすぐに始めました。 順調に色々な物を食べてくれてましたが 今日の朝、離乳食の最中に激しく嘔吐しました。 メニューは人参、さつま芋をペーストにした物を少量と バナナパンがゆでした。 どれも今まで食べた事があるメニューです。 人参→さつま芋→バナナがゆの順にあげて また2回連続人参をあげたら2回とも変な顔して 「オエッ!オエーッ!」 と吐きそうになって、少し待っておちついたのでバナナをあげたら 美味しそうに食べて、またさつま芋をあげたら また「オエーッ!!」と 全て食べた物を吐いてしまいました。 人参や芋などは好きなはずでいつも普通に食べていたんですが・・。 単に、よりバナナの方が好きでバナナの後に人参や芋が来たので 吐いてしまったのでしょうか? たいした事ないのでかもしれませんが 「ペペペッ」と嫌いな物を口に入れた反応ではなくて 本気で始めて嘔吐してしまったので 何がいけなかったのか気になります・・。 子供は、元気です。 宜しくお願いします。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • アレルギーっ子の離乳食 すぐ吐く

    こんにちは。アトピーでアレルギーの子の母です。 いつもこちらでお世話になってます。 離乳食のことで教えてください。 生後7ヶ月でお粥の離乳食に挑戦しました。 そのときは『おえっ』ってなりながらも1さじゴックンしてくれました。 ところが3日目の朝に顔と頭に湿疹ができ、ジクジクしてきてこれはまずい!と思いやめました。 アレルギーの病院で相談したら、お米アレルギーなんてめったにない、たまたま調子が悪くなったのが重なったんじゃないかと言われましたが私は絶対お米が原因だと思います。 母親の直感ですが・・・ アレルギーテストは4ヶ月と6ヶ月の2回してますがお米はでてませんでした。 そして湿疹が落ち着いて8ヶ月に入った今日、かぼちゃをペースト状にしてもう一度挑戦してみたらまたスプーンを入れて即『おえっおえっ』っと、1時間以上前に飲んだミルクと一緒に吐いてしまいました。 ミルクをあげてから時間がたってないのがダメなんでしょうか。 それとも離乳食の時期が早いのでしょうか。 食事にたいしてはジッと見るので興味があるようなのですがよだれを出しません。 6ヶ月頃はすごくよだれを出してたのですが、最近は出さなくなりました。 アレルギーだからと言って時期を逃してしまったのでしょうか? 今はミルクアレルギー用の粉ミルクのみなのですが、栄養が足りないのではと気になってます。 早くかぼちゃやジャガイモ、ほうれん草などを食べさせてあげたほうがいいのではと。 そんなに急ぐこともないのでしょうか?

  • 離乳食の進め方について

    7ヶ月になったばかりの娘がいます。6ヶ月後半~離乳食を始めました。 卵白クラス4、牛乳クラス1のアレルギー反応があり、小児科医から他のアレルゲンになる食品(小麦,大豆)も最初は控えるように言われています。 幾つかお聞きしたい事があるので、アドバイスをお願いいたします。 (1)スタート後数日はお粥のみ、その後数日かけて+野菜、またその数日後にお粥+野菜+たんぱく質と聞きます。離乳食を始めて2週間ほど経ちますが、日によって泣いて1匙も食べられない事があります。 このような場合でもある程度日数が経てばたんぱく質(鯛など)を与えていくべきでしょうか?それとも日数に関係なくお粥や野菜がちゃんとある程度(各2~3匙)食べられるようになってから与えていくべきですか?現在与えているのは粥と南瓜(またはさつま芋)だけです。 (2)少量の米(小匙1~大匙1)でお粥を炊く時、普段の米と同じようにちゃんと研いで洗うべきですか?さっとよごれを水で洗い流す程度ではダメでしょうか? (3)離乳食後に母乳やミルクと聞きますが、娘の場合大泣き&大暴れして(例え普段より早めに用意しても)先に母乳をあげないとお粥を口にしません。やはりどんなに泣いても先に離乳食、でしょうか? (4)スプーンがお気に入りらしく、離乳食を与えようとすると奪い取っておしゃぶりのように口に入れる事が多いのですが、そのまま楽しませて良いですか?それともあまり触らせない方が良いですか?勿論危なくないように見ていますが…。

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離乳食がすすみません・・・

    こんばんわ。8ヶ月の男の子を持つ母です。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食をたべてくれません。 硬さを変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたり、親と一緒にたべたりと色々試しましたが、2,3口で嫌がりやめてしまいます。 今まで試したものは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、うどんがゆ、ぱんがゆ、りんご。 ですので、まだ1回食のままなんです(ご飯茶碗に半分くらい食べれるようになったら2回食に進んでと栄養士さんからいわれました) 食べるときは、口の近くまでスプーンを持っていくと自分で持ってたべます。でも2、3口たべるとスプーンをなげてしまい、口も開けてくれなくなってしまいます。初めはイライラしてたんですけど、それもいけないのかと思い、食べなくてもいいや~って割り切って楽しくあげる様にしてますけど、なかなか進まないんです。食べたいという欲もないような。。。 ちなみに完母で息子の体重は11kg!歯が上下4本づつ生えてます。 育児書や栄養士さんの話を聞くと食べさせてたほうがいいという意見やネットで調べると食べたいという時までまってみるという意見があり、少しでもこのまま続けるべきなのか?それとも1ヶ月後とかに再チャレンジしていくか?悩んでます。同じ状況を体験された方がいましたらアドバイスお願いします。