• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食・・どうするべきか悩んでいます

こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

noname#123876

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数344
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

3歳と1歳の姉妹の母親です。 ネットを見ていると、色々な情報が錯綜していて 下手に見てしまうと、本当に混乱してしまいますよね。 私も「早く始めるとアレルギーになる」と聞いたことがあったので かかりつけの小児科医に相談してみたところ 「アレルギーは、遺伝がほとんど。  親にアレルギーがなければ、心配しなくても大丈夫」と言われました。 また、これは小児科医と皮膚科の先生の両方に言われたのですが 「慎重になり過ぎる方が、かえって良くない」とのことでした。 健診や地域の保健師さんも同じような事を言っていました。 ちなみに我が家は2人共、生後5ヶ月から離乳食を始めましたが どちらもアレルギーは全くありません。 しかも妹(1歳0ヶ月)は姉の影響で、イクラが大好物です…(汗) 本当は1歳で生ものは早すぎるのですが アレルギー反応もないので、そのままあげてしまっています。 (真似しないでくださいね…って、言われなくてもしないですよね) ご両親にアレルギーが無いのであれば、それほど慎重にならず 新しい食材を試す時は、必ず小児科のあいている平日にするなどで お子様の様子を見ながらすすめても、問題ないと思いますよ。 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NEKO--san様、有難うございます。 本当、下手にネットを見てしまうと「え?え?」と混乱してしまいます^^; アレルギーは遺伝がほとんどなのですね。 医師などプロからすれば、慎重になり過ぎる方が、かえって良くないのですね。 NEKO様は5ヶ月から離乳食を始めたのですね! お嬢様もアレルギーは全く問題無いのですね。 あまり慎重になり過ぎるのも良くないとの事でとても参考になりました。 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 離乳食について

    最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 離乳食開始・・・

    ふと疑問になったので質問させていただきます。 我が子は母乳育児で生後3ヵ月半となり離乳食の 準備と考え始めましたが 先日4ヵ月半の子を持つ友人に 「母乳育児の場合、離乳食は遅く開始 してもいいみたいだから6ヶ月ぐらいからやるつもり」 といわれました。 生後4ヶ月前に母乳・ミルク以外を沢山与えるとアレルギーになる確率が高いとか、感の強い子になるとか。良く聞くので私も遅く開始しようと思いますが・・・ 遅く開始した方など、いらっしゃいますか? 実際はどうなんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 西原式だったかな?そんな話もありますよね。 でも一般的に考えて1歳まで母乳やミルクだけって言うのも無理があるし、 母乳は免疫が落ちます。フォローアップミルクも離乳食が進まない子のためにあるものですからそれを メインにあげるって言うのもちょっと違う気が…。 それにガイドライン通りに離乳食を進めていたら、1歳になった子は生物とか極端なものでなければ 何でも食べられます。周りの子がおやつを食べてるのに、自分はもらえない、とか疎外感を感じたり、 うちの子は離乳食始めたばかりだから…って言って変な目で見られることの方が多いと思いますよ。 1歳になって始めて、スイスイ食べたらすぐに離乳食完了ってこともできるだろうけど、逆に全く食べなかったら 余計に混乱して焦るような気もしますが…。 >お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? 5か月なら早過ぎる印象がありますけど、6か月なら全然大丈夫だと思います。 アレルギーについては遺伝的要素もあれば、親がアレルギーではないけど子はアレルギーっていう例もあるので、 一概には言えません。ただ、アレルギーが起こりやすい食物(牛乳や卵、小麦や海鮮類等)は心配であれば、 それを食べないと生きていけないってわけでもありませんから、卵が8か月からであっても1歳以降に与えるとか 親が与える時期を決めるのもひとつのやり方かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dakedakepuru様、有難うございます。 >周りの子がおやつを食べてるのに、自分はもらえない、とか疎外感を感じたり 子供の立場になって考えてみると、ハッとしました。 周りの子は離乳食を完了しているのに、自分だけまだ始めたばかりだったら・・ 子供自身が変な目で見られてしまう場合がありますよね。 1歳になっても、離乳食を全く食べなかったら、余計に焦ってしまいますよね^^; アレルギーが起こりやすい食品は、離乳食完了後にあげる等、親が決めてあげるのも一つの方法ですね。とても参考になりました。 6ヶ月なら全然大丈夫、という事で安心しました。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.6

こんばんは。4ヶ月になる男の子のママです。 母乳よりの混合で育ててます。 ウチは3ヶ月健診の時に、離乳食と果汁は5ヶ月になってからあげてくださいね。と先生に言われましたよ。 母子手帳にもメモしてくださいました。 5ヶ月になったら、離乳食始めるつもりです。 ちなみにアレルギーの検査はしたことがありません。両親共にアレルギーはないので、あまり心配していませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mnyk9882様、有難うございます。 医師からは、離乳食と果汁は5ヶ月からという指示があったのですね。 >両親共にアレルギーはないので、あまり心配していませんね。 mnyk様のようにおおらかに構えるのもとても大切ですね! あまり心配し過ぎない様にしたいと思います。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.5
noname#126122

こんにちは。 三年程前に離乳のガイドラインの改定があったと思いますが…厚生労働省のHPに載っていると良いのですが…すみません、確認してないので、お時間ありましたら見てみて下さいm(__)m 昔は早い時期…三ヶ月位から果汁を与えたりして離乳食の準備をすると言われてた時もあったようですね。 うちの子供がちょうど上記の改定の時期に離乳食時期に入っていて、健診では子供の様子見で五~六ヶ月頃から始める事、離乳食の準備として果汁を与える必要はない事を説明されたと記憶しています。 赤ちゃんは異物を押し出す反射があり、五~六ヶ月頃にはこの反射が衰退して行くとされています。 この時期に赤ちゃんの食事への興味などの様子が出て来る、離乳食を始めるとスプーンを異物として押し出す反射も弱まるので、開始の時期を五~六ヶ月とされているのだと思います。 ご両親がアレルギーがあるなどの心配事がある場合は、小児科の先生と開始の時期を相談してから始める場合もあります。アレルギーがない場合にも新しい食材を与える場合は一品ずつからと言われています。 余談ですが、アレルギーが出やすいのはタンパク質(魚など)をとり始めてからと聞いています。症状は湿疹、腹痛、頭痛などですが、赤ちゃんなので目立った症状がなければ、食後の機嫌などで判断するしかないですが…。 うちの場合は健診で言われた時期で、完ミでしたが五ヶ月の後半から始めました。 両親ともにアレルギーと言える程の物はなく、でも慎重に進めて来ましたが、四歳になった現在もアレルギーはありません。 同じように両親にアレルギーがなく五~六ヶ月位で始めても、完全母乳で卵アレルギーや、小麦アレルギーのお友達もいます。が、乳児期に発症したアレルギーは小学生位までに落ち着く場合が多いそうです。 一歳以前に始める事によりアレルギーの心配が増えるかどうかはすみません、わかりませんが、厚生労働省の定める離乳の基本に沿うと五~六ヶ月になると思いますので、時期として早過ぎる事はないと私は思います。 長文失礼しましたm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sae726様、有難うございます。 厚生労働省からは、5~6ヶ月から離乳食を開始する事を推奨されてますよね! 義母から、「果汁はあげないの?」と聞かれ、ただ、しぼるのが面倒くさかったのですが^^;与える必要はないのですね! アレルギーが出やすいのはたんぱく質をとり始めてからなのですね。 湿疹など、気をつけて観察したいと思います。 sae様は、5ヶ月後半から始めたのですね。 乳児期に発症したアレルギーは小学生くらいまでに落ち着く場合が多いのですね。 とても参考になりました。 時期としては、早すぎる事はない、とのお言葉に安心しました。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.3

現在7ヶ月の娘のママです。 うちも母から早く離乳食を始めるほどアレルギーになりやすいっと言われてました。 なので今は普通本とかでも5ヶ月から初める用にとかかかれてますが私は6ヶ月から初めてました。 回りに同じぐらいの月齢の子が沢山いますが皆5ヶ月から初めていて遅いとかも色々言われましたが内は母が現役保育士で頼りになるので回りの意見はほとんど聞かず母の意見を参考にしました。 あと乳製品(牛乳・卵)は離乳食を終えて一番最後にあげるようにともいわれてます。 内の姉の子供は1ヶ月早く生まれたので7ヶ月ごろこらの開始でしたし。 質問者様も6ヶ月との事なので大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

akkun only様、有難うございます。 お母様が現役の保育士さんとの事で、お母様の意見は心強いですよね。 akkun only様も6ヶ月で始めたのですね。 乳製品は離乳食が終わってから与えたほうが良いのですね。 一番アレルギーが心配な食品なので、気をつけたいと思います。 最後のお言葉に安心しました。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.2

いろんな情報がありますよね。私もどれが正しいかはわかりません。 私が知っているのは昔は5か月からだったのが現在では6カ月からになったということ。 1歳までとか2歳までとかいろいろ情報はありますが、母乳は栄養足りなくなるのは本当らしいです。 これはある意味離乳食を食べると同時に母乳はミルクと違い飲みたいだけ飲ませますよね、 離乳食食べてミルクなら栄養捕りすぎですが、母乳の場合は自然に栄養がなくなり その分離乳食で丁度良くなるうまくできているなぁと思います。 早い間にアレルギーとかというのは生後3カ月から果汁などを与えるとアレルギーの子が増えると出ていましたが。 今はみなさん6カ月から初めているのでゆっくり始めればいいと思いますよ。 後、さつまいもですが、まだ早いです。さつまいもは灰汁が強いので与えるのであれば 30分は水にさらして灰汁抜きをしてくださいね。ジャガイモも同じです。 アレルギーになりやすいに反応してしまいますが、 食べなさすぎるのもアレルギーになるし、同じものを食べすぎるのもアレルギーになるとか 本当にいろいろな情報がありますね。 まぁ無理しない程度にゆっくりと進め、様子を見ながら慎重にすればいいと思います。 その子の体質によって全然違いますからね。 遺伝やもともとの体質だって関係しているものだと思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kasumimama様、有難うございます。 アレルギーの場合は、生後3ヶ月のときなどの場合なのですね。 >食べなさすぎるのもアレルギーになるし、同じものを食べすぎるのもアレルギーになるとか そうなんです。本当に色々情報があって混乱してしまいます^^; あと、さつまいもはまだ早いのですね!!充分灰汁抜きが必要なのですね。 貴重な情報感謝いたします。 今はみなさん6ヶ月から始めているという事で安心しました。 本当に有難うございました!!

  • 回答No.1
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

心配いらないですよ!今は、5.6ヶ月から、初めるのが普通です! 私は、5ヶ月から初めましたよ! 離乳食の本を持っていますか? そこに、食べさせて良いもの、悪い物が載ってます。参考にしてみては? 病院の先生に止められていたり、離乳食を食べ、酷い下痢を起こしているなら、話しは別ですが。 でも、もしもの時を考えて、朝か昼にあげると良いですよ! 病院にすぐ連れて行けますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

amy463様、有難うございます。 amy様は5ヶ月から始めたのですね! 離乳食の本は、ひよこクラブを参考にしています。 病院にはすぐに駆け込めるように午前中にあげるようにしています! 初めてのものをあげる時には「大丈夫かな~」とドキドキしてしまいます^^; 経験者のお言葉に安心しました。 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 離乳食を食べたいだけあげてもいいですか?

    生後5か月半くらいの赤ちゃんを託児所へ預けて働いている者です。 2週間くらい前から離乳食を開始し、育児本通り10倍粥を小さじ1から徐々に増やして野菜ペーストを徐々に足して・・と書いてあるので仕事へ行く前の朝にその通り離乳食を少し1日1回あげてます。 でも今日託児所で「ミルクだけじゃすぐ足りないって泣くから離乳食持って来て下さい」と言われ「離乳食を子供が満足するまで食べたいだけ食べさせてもいいと思うのでたくさん持って来てください」と言われました。 その方は離乳食を食べたいだけ食べさせてミルクであとの足りない分を補うと言う考えみたいです。 離乳食を食べたいだけ食べさせも問題はないでしょうか・・? 実際そうされてる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 生後4ヶ月からの完母でもいいですか?& 離乳食開始時期は?

    現在4ヶ月の子の母親です。 母乳9割 ミルクは寝る前だけ(60~100cc)にしてきましたが、最近ミルクを嫌がるようになり いっそうの事ミルクをやめようと思います。  離乳食を始める時期や 母乳育児に関して最近勉強を始めたばかりです。そうするといろいろ知らなかったことが出てきて怖くなってきました。 ●離乳食はアレルギーや消化器系の問題で1歳からでも良い。最近離乳食の始め方について 考え方が昔と違ってきた。 ●ミルクは牛の飲むもの 多くのメリットがある母乳育児を推薦する。   今までは祖母や母親から大きくするためにミルクを足す。」「離乳食は5ヶ月から」と聞いていたので いろいろ自分なりに調べたこととあまりにも違うので困っています。 ただ母乳の大切さは理解していたので初めは混合でしたが徐々に母乳の出が良くなってきたので 9割にまでなりました。 ・いままでミルクあげていましたが大丈夫でしょうか? ・今から完母にしてもメリットはありますか? ・離乳食開始時期はなるベく遅くしようと思いますが、いいでしょうか? 最新の正しい育児方法はどうなっているのでしょう? いろいろな情報があり 正直どれが正しいのか混乱しています。

  • 五ヶ月の息子、離乳食を吐きました。

    こんにちわ。 離乳食を始めて、二週間になります。 いまは、十倍がゆと、にんじんやかぼちゃを 柔らかくしたものを食べています。 最近は、よく食べてくれるようになったのですが 離乳食を食べて、母乳を飲んだあと ゲップをしても、吐いてしまいます。 もともと、吐きやすい子なのですが・・。 先生には、体重は増えているので様子を見ましょうと 言われましたが、量が多すぎるのかな?と思い 離乳食か、母乳の量を減らしてみようかと思うのですが・・。 減らすなら、どちらの量を減らすべきなのでしょうか。 それとも、減らす必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離乳食を おえーっと。。。

    いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月になるの息子がいるのですが、 5ヶ月から離乳食をはじめ、順調に量や種類も増やして今2回食になっています。 昨日すりおろしにんじん入りのおかゆと さつまいもをつぶしてペースト状にしたものをあげていたところ  半分くらい食べたところでだんだんフクザツな顔をしはじめ、 おえっ、おえっと何度かえづいたあと戻しちゃったのです。 あれれ・・・?!と思いそれであげるのをやめ、ミルクをあげたのですが ミルクはいつもどおりの量を飲み、戻すこともありませんでした。 その後元気に遊んでいるし、熱もないし、 うんちの状態も固形なのでお腹をこわしているわけではないみたいです。 2回目に離乳食をあげたときは違うもの(ヨーグルト等)をあげたのですが、こちらも戻しませんでした。 そして今日先ほど再びにんじん入りのおかゆとさつまいもをあげてみたところ・・・またえづいて戻してしまったのです。 にんじん入りのおかゆもさつまいもも前から何度もあげていて、特にこのようなことがなかったので心配です。 心当たりといえば、いつもはにんじんを細かめに切ってだしと一緒に煮てミキサーにかけてペースト状にしていたのですが、 昨日・今日とあげたものは、先にすりおろしてだしと一緒に電子レンジで加熱したものだったのです。 (さつまいもは小さめに切って電子レンジにかけてすりつぶしました) それがよくなかったのでしょうか・・・?

  • 母乳がでない

    生後7ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。生後4ヶ月位から母乳を飲むと泣き出すほど母乳がきらいでした。しかし夜中ならば飲むので、夜中にあげ続けて1歳までは頑張ろうと思っていたのですが、2-3日前から母乳がでてこないのです。このまま卒乳するのは月齢が早いのでは、と心配です。離乳食も開始したばかりで、進んでおらず、当分ミルクでの栄養がメインになってしまうかと思います。みなさまの卒乳年齢はいつ頃だったのでしょうか。

  • 赤ちゃんの離乳食が遅いと?

    今8ヶ月の子どもがいます。まだ本格的な離乳食は与えていません。栄養は母乳と粉ミルクの混合です。身長体重ともずっと成長曲線内の上のほうで、順調に成長しています。しかし卵アレルギーと原因不明のアレルギーがあることがわかり、最近予防接種のことで病院の先生(小児科医)に診ていただきました。すると離乳食は4ヶ月ごろからはじめるもので、離乳食がはじまっていない(すすんでいない)ことのほうが大きな問題である、遅いと口から食べ物を食べるということを忘れてしまうとか、食べ物を噛まなくなるなどいっておられました。消化器の発達やアレルギーなどのことは何もおっしゃっていませんでした。私としては、アレルギーもあるし、離乳食は1才を過ぎてからのほうがよいという本を読みそのつもりでしたが、早く離乳食を進めたほうがよいのか不安になっています。開始時期が早いとアレルギーなどの問題を引き起こすという話はよく聞きますが、逆に離乳食の開始時期が遅いとどのような悪影響があるのでしょうか?おしえてください。

  • 1歳過ぎまで母乳のみでも大丈夫?

    妊娠初期の者です。子育てについて色々調べています。 離乳食の開始時期についてなのですが、母子健康手帳のガイドによると、 3ヶ月から果汁を与え、5ヶ月には離乳食スタートだそうです。 よく読む西原先生の本によると、“1歳過ぎまで母乳又はミルクのみで”とあります。 またあるサイトでは、離乳食スタートは生後半年位の方が赤ちゃんにアレルギーがあまり見られないと書いていました。 どれを信じたらいいか混乱してきそうです。 私としては西原先生の方法で育てたいと思うのですが、きっと周りが反対するでしょう。 周りに早く離乳食を始めろと言われても、自分の思う通りに1歳過ぎまで母乳のみで育てても良いでしょうか?

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?