離乳食順調!しかしミルクの量が激減…栄養補給にはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の女の子の母親です。離乳食は順調に進んでいますが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が心配です。ミルクは1日4回で母乳との混合ですが、飲む量が少なくなっています。離乳食よりもミルクが主な栄養源であるため、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのか悩んでいます。また、未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので、栄養を充実させる方法についても教えてほしいです。
  • 離乳食の開始から順調に食べてくれていた7ヶ月の女の子ですが、最近はミルクの飲む量が激減しています。離乳食よりもミルクが主な栄養源であるため、ミルクの量が心配です。ミルクは1日4回で母乳との混合で、飲む量が120ml以下となっています。体重の増え方も停滞しているように感じます。この場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やすべきか、栄養を充実させる方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 7ヶ月の女の子の離乳食は順調に進んでいますが、最近ミルクの飲む量が激減しています。ミルクは1日4回で母乳との混合で、飲む量が120ml以下になっています。また、離乳食前の体重増加も停滞しているように感じます。離乳食よりもミルクが主な栄養源であるため、どうすれば栄養をしっかりと補給することができるのか悩んでいます。また、未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので、より栄養的に充実させる方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu5-yu8
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

7ヶ月だと3回食にするのはまだちょっと早いと思います。あまりにもミルクを飲まない場合離乳食をあげる前にミルクを飲ませるのも一つの手だと思います。 うちの子も離乳食を食べさせてしまうとミルクを飲んでくれません。 その後1~1.5Hくらいたって中途半端な時間にお腹がすいて泣いちゃいます。 今の時期は離乳食やミルクの時間は一定の方がいいのでそれでリズムを作ってあげた方が いいかもしれませんよ。

apochako2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離乳食の前にミルクですか。なるほど。やってみます。

関連するQ&A

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • ミルクの飲みが悪い

    すぐにお返事欲しいです。 生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんについて ミルクの飲みが悪くなりウンチがほとんどでません。 生後5ヶ月で10倍粥(小さじ1)から離乳食を開始ししましたが、その頃からミルクの飲みが悪くなったように思います。それまでは毎日200ml×5回のミルク+母乳で1日1回はウンチをしていたのですが、離乳食を始めると1日で600ml程度になり、2日に1回ウンチをするようになりました。 その後、米かゆを嫌がってなかなか食べてくれなくなり、栄養士さんに相談したところ、味を変えたり、食感を変えた方が食べてくれるかもとアドバイスを頂き、野菜スープに変更しました。 しかし、なかなか離乳食が進まず、現在は昼に1回野菜スープ(小さじ2)とミルク+母乳なのですが、ミルクが1日400~300mlくらいにまで減り、3日に1回ちょこっとウンチをする程度になりました。 お腹が張っているのかわからず、とりあえず、お腹のマッサージや綿棒での刺激、運動をさせるなどしているのですが、なかなか以前のようなウンチをしてくれません。 また、以前に増して、たくさん寝るようになりました。起きてもすぐ眠たくなるようで、1日16時間以上寝ています。 熱も無く機嫌もいいと思うのですが、ミルクを飲む量が一気に減って心配です。 先日、6ヶ月健診もあり病院へ行って相談したのですが、『ミルクを飲むことが大切なのではなく、成長することが大切です。しっかり成長しているようだし、大丈夫です。』と言われ、「そっかぁ…」と思いつつも、状況が変わらないので、やはり心配してしまいます。 再度病院へ行ったほうがいいのでしょうか? また、何か良い対処法等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    今8ヶ月になる男の子の育児真っ最中です。 アレルギー体質であるため、離乳食も2回食にようやく進めたところです。 離乳食はお粥やお野菜中心なのですが、お粥などをけっこういっぱい食べた後でもミルクをめいっぱい飲みます。200mlくらいにしとこうと作ってあげるのですが、必ずといっていいほど泣くんです。 泣くのは、離乳食後のミルクの時だけではなく、ミルクだけのときもそうなんです。ミルクだけのときはだいたい240mlあげています。 でも、飲んだ後よく吐き戻しをするんですけど。 やっぱり足りてないのでしょうか・・・。 なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 離乳食初期・たくさん食べますがミルク減りません。

    離乳食初期です。はじめて3週間くらいたちます。 はじめるのが遅かったからか、最初からモグモグするので、おかゆも粒など残ったままでも良く食べます。 今は1回食です。 離乳食を始める前は完ミで240ml×4回でした。 今はお昼に離乳食をあげていて、食べ終わったあとミルクを与えています。飲みたいだけと聞いたので、240つくってますが全部飲み干します。 離乳食の量は計ったことがないので正確な量はわからないのですが、よく100円ショップに売ってるようなキャラクターのお椀におかゆが3分の1くらい。豆腐は40~50グラムくらい。野菜はキューピーの 瓶詰めの3分の1くらいです。 私としては離乳食の量が少ないわけではないかなぁと思うのですが、少ないですか?ミルクがそのままの量なので、いつ減るんだろう・・?と思ってます。 このまま様子をみていいのでしょうか?そろそろ2回食にすすもうかとも思ってますが、ミルクの量を減らしたり、離乳食の量を増やしたりした方がいいでしょうか? ちなみに体重は曲線の平均よりちょっと上です。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか? あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

  • ミルクも離乳食も口にしない

    10ヶ月になる完ミで育てている男児ですが、小食でミルクも離乳食も少ししか食べません。今までなんとか飲ましていたのですが最近はもうミルクは一回に一口(だいたい10mlくらい)しか飲みません。何時間おいても一口か二口だけしか飲まないのです。それなので15分くらいしたらまた飲むので頻回にあげ、80mlくらい飲んだら3時間くらいあけています。離乳食も一日に一口二口食べるくらいです。ほかに水やお茶、果汁なども一切受け付けません。なので一日の水分の量は300mlくらいです。ミルクは濃くすると飲むということがわかったので規定よりも少し濃くしています。なのでだいたいミルクとして400mlくらい飲んでいることになります。無理にでも飲まそうとすると怒ってミルクを払いのけます。体重も増えず、最近は減ってきています。でもとても元気なので病院に連れて行っても大丈夫ですと言われてしまいます。便も出にくいですが一応二日に一回くらいは出ています。乳首を換えたり、ミルクのメーカーを変えたり、いろいろ離乳食も試してみたり、運動をさせたり散歩させたりといろいろやってみましたが、効果はありません。そこで質問です。 (1)一日にこんなに少量しか食べなくて脳に栄養が行かないということはないのでしょうか? (2)水分も少ないと思いますが一日何mlくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 (3)少量で栄養が取れるミルク、高栄養ミルクみたいなのはないのでしょうか。 (4)離乳食もミルクもどちらもあまり口にしたがらないのですがどちらかをなんとか取らせるとしたらミルクの方が今の時期はまだ飲ませるほうがいいのでしょうか? (5)とにかく息子の食欲にまかせていたら一日ミルクも離乳食もほとんど食べないのでなんとか少しでも食べてもらおうと無理してでもあげています。それともこのまま食べたくなければ食べないで好きなようにしていたほうがいいのでしょうか?似たような経験のある方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう