• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食を食べない。ミルクを飲まない

離乳食を食べない。ミルクを飲まない もう少しで9ヶ月になる女の子がいます。母乳は、4ヶ月頃から飲まなくなったので出なくなりました。 体重も最近増えていません(減ってもいません) 体重7700g 身長69cmです。 離乳食は、2回食でご飯を小さな小さな茶碗に四分の一程度。おかずは、大匙1~2杯程度をやっと30分くらいかけて食べます。 その後、食べさせようとするとオエッとなったり、顔をしかめてぶるっと震えたりします。 ミルクは、一回に40ml~100mlを1日に5回飲みます。 一日の合計は、大体300ml~400mlくらいです。 5時   ミルク60 8時   起床 8時半  朝食 11時  ミルク40 11時半 昼寝(30分~1時間) 3時   ミルク60 3時半  昼寝(30分~1時間) 6時   夕食 8時   ミルク80 8時半  就寝 1時   ミルク100 上のは一例ですが多い日もありますし、もっと少ない日もあります。 食後のミルクは、叫んでいやがりますので無理には飲ましていません。 色々なミルク哺乳瓶を試し、離乳食も固さや大きさ温度をかえながら試し、市販のベビーフードも試し、スプーンをかえ茶碗をかえ場所をかえ、勿論手づかみでも挑戦させてもダメでした。 大好きなのはバナナとみかんでバナナなら2センチくらい食べます。みかんは、3房くらい。 1度あきらめて好きなようにさせようと思ったのですが、ますますひどくなる一方なので一ヶ月くらいで挫折してまた心配し始めました。 医者や助産師、栄養相談などにも行ったのですが体重は標準に入っているからと言って真剣に受け止めてくれません。 体重が標準から外れる前にどうにかしたいのに聞いてくれません。 体重が100キロの人でも食べなければ病気になりますものね。 病気になるのを防ぎたいのに分かってくれません。 料理にミルクを使えばって笑って言われました。 500mlものミルクを離乳食に入れられる訳がありません。 しかも、離乳食を食べないと言っているのに・・・ 体重は増えていないのでまもなく標準から外れると思います。 でも、そこまで待ちたくありません。 どうして、具合が悪くなってからしか見て貰えないのか理解に苦しみます。 つたい歩きを7ヶ月から始め、元気に動いているのですが、肌の色艶は良くありません。 4ヶ月前までは、白く透き通るような肌色が今は、にごったようになりカサカサとし、小さな細かいぽつぽつが沢山あります。 本当に心配です。 皆様もお忙しいと思いますが、なにか少しでもアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • 閲覧数8084
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(2)で回答した者です。 ミルクですが、どのくらいの温度で飲ませていますか? 哺乳瓶を使っていますか? 赤ちゃんによっては、今の時期温かいミルクでなく 冷たいミルクだとごくごく飲むという子もいるそうです。 また、飲ませる入れ物も、哺乳瓶やマグのスパウトや ストローなど一番よく飲んでくれる飲み口がどれか 調べるのもいいと思います。 あせってコップで飲ませる必要はないです。 粉ミルクのメーカーを変えてみたりなど、どうでしょうか。 離乳食に関しては、これ以上ないという位頑張っておられる事が よくわかりました。 実際少量でも、バランス良く栄養価の高い物でしたら それで、十分だと思います。 おやつの時は、おやつと一緒にミルクも飲んでくれているのでしょうか。 おやつの食べ具合はどうですか、結構食べてくれますか。 もし、ミルクの飲みが今以上に増える可能性がないようでしたら、 思い切って3回食に進むほうがいいかもしれないです。 3回食であれば、800~1lも飲まなくても今の量が 維持できていれば、理想よりやや少ないですが、 まあいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、3回食にそろそろ進んでみようと思います。 3回食に進むとミルクをもっと飲まなくなるのでは?と、思って怖かったのですが試してみます。 温度は、冷たいのも暖かいのも常温も試しました。 実は、ストローもマグもスプーンもコップも試してみました。 ミルクのメーカーも変えたり哺乳瓶を変えたりもしたのですが、飲み込む事自体がいやなようです。 離乳食もそうですが、飲み込むのが嫌いなのかなと思ったりもしています。 3回食に進む勇気が出ました。 頑張ってみますね! 本当に有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

9-10ヶ月になるとミルクが一日に必要な量は5-600ccだと 離乳食の本に書いてあり、(No.2さんへのお礼に書いておられる) 1リットル必要というのは「???」です。 この時期1リットル飲んでいたら哺乳瓶からマグに変えるくらい 減らすように(離乳食を進めるため)指導されるくらいです。 大人でも、他の人の半分くらいしか食べない人もいますし 今の時点では食に興味のない子なのかなぁ・・・との印象です。 (すこしは安心できる材料になればと思って書いております。 質問者様のお子様を心配する気持ちはよくわかります。 親なのだから・・・) また7ヶ月で伝い歩きとのことで成長はかなり早いですね。 運動量が多いことも体重が増えない理由かもしれないですね。 うちのチビは食べたり食べなかったりですが、体重は6ヶ月からずっと 10ヶ月の今まで全く増えてません。 そして最初に麦茶を20ccくらい飲まないと全く 口を開きません・・・これも個性かなぁ・・・ でも心配はしていません、元気にいつもニコニコ笑っているので。 えーと、ほとんど全て試したとのことであんまり良くない手ですが ・行儀悪いのですが立ったまま食べさせる(イスに縛られるのが嫌な子の場合) ・TVつけて食べさせる(注意をTVに逸らす) ・食事を隠して(テーブルから見せず)スプーンだけ出して食べさせる  (食べるものが多いのが見えると子供がそれだけでいやになる。  少なく盛るという方法もあります) なんかは、もし何でもやってみようというなら有効な場合があります。 あのときはあんなに心配したのになと笑える日がくることを心よりお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとう御座います。 離乳食の本はわからないのですが、助産師さんや栄養相談に行ったときにミルクの量を教えてもらいました。 粉ミルクの缶にも240mlを4回、離乳食を2~3回となっているので間違いないと思います。 お皿を隠すのは思いつきませんでした! さっそく試してみます! そして、ご心配有難う御座います。 本当に嬉しいです。 いつか笑える日が来ると信じています。 多分、近い将来だと思いますが(^v^)

質問者からの補足

あっ、スイマセン。 いま8ヵ月です。 9ヶ月で3回食に進めば600mlくらいですよね。 明日から、3回食に進みます。

  • 回答No.3

こんにちは、4児の母です。 娘さんご心配ですね。 全く飲まない・食べないとなると心配ですが、ちょこちょこっとは飲んだり食べたりしてくれるのですね。 温度・固さ・スプーンやお茶碗などにまで気を配ったりして、同じ母として尊敬します。 どうして娘さんが食べないのか、、、ここからは私の考えなので、参考までに。 ☆実は適量☆ うちには4人子供がいますが、4人それぞれ食べっぷりが違います。 1番目の子は大食いでぷっくりしていたのに、2番目の子は食が細く全然食べなかったんです>< 3歳半検診では「お母さん、食べさせていますか?」って育児放棄を疑われたくらいです・・・^^; ただ、背は高いし、病気にも4人の中で一番強いんです! だから、1人1人、本当に必要とする食事の量って違うんだなーって思っています。 もしかしたら、娘さんも食が細いだけかも。 ママから見て「少ないなー」って思っていても、それが娘さんにとって適量かもしれません。 そして、食べるようになる時期がいつか来ると思うので、今は無理させず、楽しく食事をさせてあげたらそれでいいと思います。 ☆遺伝の可能性☆ 上の話にも繋がるのですが、うちの主人が子供の頃は食が細く、ちょうど2番目の子と同じような体型だったんです。 パパかママも、もしかしたら赤ちゃんの頃にあまり食べず、細目だったのでは??? ☆運動が足りない☆ 体を動かしていないからお腹が空いていないって事もあるかもしれません。 たくさん家の中で遊ばせたり、天気のいい日はお散歩してみたり、 ご近所の幼稚園の園庭開放(未就園児クラス)に参加して遊ばせるのもいいですよね^^ (ママとベビちゃんの気分転換にもなるし。) ☆食事している環境☆ これは同じ親としては、質問者様の気持ちはよ~~~~く解るのですが、 ママが必死に食べさせようとする気持ちが娘さんに伝わって、食事の時間が楽しくないのかもしれない。 「食事以外のニコニコしたママが好き・食事の時はママが必死だったり悲しそうな顔をするの・・・」って思っているのかも。 家族(時にはおじぃちゃん・おばぁちゃんも)一緒に、ワイワイ食べていたら食べるとか、 テレビで好きなキャラクターが食べていたら食べるとか、1歳くらいになればそんな事で食べる意欲が出ますよ。(うちもアンパンマンやしまじろうに助けられました!) そういえば、3番目の子は外食したら(うどんなんかを)家で食べるよりもパクパク食べていたなーw 本当に足りないなら、機嫌が悪いとか、直ぐに熱出して病気になるとか、 ぐったりしているとか・・・なんらかのサインが出ると思うんです。 元気に遊んでいるなら、上にも書いたように、娘さんに合った量なのかもしれません。 量が少しでも、質の良いものを食べさせてあげたり・・・と、量にこだわらず、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 育児放棄を疑われたのは災難でしたね(ーー;) ちょっと笑っちゃいました。ごめんなさい。 確かに足りないなら何かのサインがありますよね。 私も主人も赤ちゃんの時から大きく、食欲も沢山あるのでよけいに心配になるのかもしれません。 ご飯の時間は、いつも楽しくをモットーにワイワイ食べています。 友達の赤ちゃんと一緒に食べたり、外に出たり。 赤ちゃんの集まりにも顔を出して遊ばせています。 でも、なかなか上手くいかなくって・・・ せめてミルクを飲んで欲しいです。 今の時期はまだ、離乳食よりもミルクが大切と聞いたのでそっちを頑張って欲しいです。 考えられる事は、すべてやってしまったのかもしれません。 これでダメなのだから、これが子の子なんだと割り切るのが良いのかもです。 今後もこのままならもう一度病院に行って見ます。 有難う御座いました。

  • 回答No.2

うちも似たような経験をした事があります。 一歳過ぎてからですが、同じ9ヶ月の頃は ご飯とおかずの量は似た感じでしたね。 もしかすると、ご飯はもう少し少なかったかもしれません。 うちの場合は母乳だったので、実際どの程度 一日に飲んでいたのかは、わかりませんが・・・。 三時にミルクだけですが、おやつとか 試された事ありますか? 赤ちゃん用のビスケットやせんべいなど そんなのでも、興味をしめしてくれるようなら 食べさせてはどうでしょうか? まだ、飲んでいるし食べられてはいるけれど という印象を受けました。 離乳食が始まって、沢山食べる子もいればそうでない子もいます。 食べ物を消化する能力も子供によりけりなのだと思います。 一歳過ぎてからも同じようだとまわりも真剣に相談にのってくれるように なると思いますが、今の月齢だとまだミルクしか飲まないという子もいます。 国によっては、離乳食自体の開始がもっとおそい国もあり、 お母さんの方針によっても同じ事が言えます。 うちの子の傾向からですが、実家や大勢の人が食べている 状況だといつもよりは、食べる事に前向きになったりします。 赤ちゃんメニューのあるお店に外食に行くのも 試してみて欲しいです。 果物などは、初めての物はすごく興味を示してくれました。 お粥も水粥でなくミルク粥や豆乳粥など少しでも 栄養分が多くなるようにしてあげるといいと思います。 食べる時間ですが、30分で食べられているなら優秀だと思いますよ。 うちは、同じ量を一時間以上かけて食べていました。 お通じの具合はどうでしょうか、スムーズでないなら ミルクや白湯、料理など要は水分の中にオリゴ糖を混ぜて飲ませると いいそうです。 食に興味の無い子の場合、手づかみで食べる事もなかなか 難しいので、今はまだ様子を見つつ、お母さんがタイミングよく口に入れて 食べさせるやり方でいくのがいいと思います。 食べさせる人をパパやおばあちゃんおじいちゃんなどに 変えてみるのもいいかもしれません。 お子さんの月齢で離乳食をまったく食べない子って結構いるんですよ。 私の知っている子もミルクだけで、離乳食は野菜の煮汁を少々って子もいました。 お母さんは全然気にされていませんでしたが・・・。 でも、本当に毎日心配で仕方ない気持ちわかります。 怒ったりだけはしないで下さいね。 怒られると今度はまったく食べなくなってしまったりしますから。 栄養相談ですが、保健センターの方に行かれたのでしょうか? 保健センターで、真剣に成長具合が思わしくないと判断されると、 それ専門の医療機関や窓口を紹介してもらえるとうのを 聞いた事があります。 一週間の食事のメニューや量を書いて行くともっと具体的な 指示がもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え有難う御座います。 同じような経験の方がいて心強いです。 ごはんは、大匙2杯くらいですがそれでも大丈夫そうですね♪ お通じは、有難い事にとっても良好です。 お煎餅はカルシウム強化や鉄分強化のものをおやつにあげています。 離乳食も、ミルクを入れたり一回の食事に6種類以上の食品を入れて、少ししか食べなくてもなんとか栄養が取れるようにと頑張っています。 味もこれ以上ないんじゃないか、という位工夫しています。 食べさせる人も交換しましたし、レストランでも食べさせています。ピクニックもしたし、離乳食をあげないと言うのも試しました。 でも、ダメでした・・・ やれる事は、やり尽くした気がするので行き詰っています。 怒ったりもしていません。 「あーん」とか「もぐもぐごっくん美味しいねー」とか、挙句のはてに歌なんか歌いながらあげています。 食事の度にぐったりですが・・・可愛い子の為ですものね。 離乳食を食べなくてもミルクさえ飲んでくれれば嬉しいです。 どちらかと言うと、今はミルクを飲んで欲しいです。 多分mi-mami-maさんは、母乳が普通に出ていて赤ちゃんも普通に飲んでいたのですね。 羨ましいです。 ミルクは800mlから1l必要だそうです。 うちの子は、半分も摂っていないので心配です。 mi-mami-maさんの仰るようにまったく食べない飲まない訳ではなく、後3ヶ月ちょっとで1才になるので、その時にまだ大変なようならもう一度病院に行ってみます。 有難う御座いました!

  • 回答No.1
  • poocyan
  • ベストアンサー率47% (10/21)

 こんにちは。  困りましたね。  うちの、娘もそうでした。 ミルクは、1時間かかって、50ミリ程度しか飲まず。 しかも、2時間おきでした。  気になったのが、人見知りとか、特定の物(お気に入りのおもちゃなど)こだわりとか、ないですか? うちの娘は、キュウピーのすき焼き風おじや・バナナプリンなどしか食べませんでした。  肌の、カサカサですが、果物を食べれば、善くなりました。  肌の、ポツポツですが、洗濯洗剤でカブレでは? 最近、変えてませんか? 体重ですが、娘は常に標準を下回っていましたが、今、高校1年生で元気に過ごしてます。  病院ですが、小児神経科に一度行かれてみてはいかがですか? 自閉症の傾向かもしれませんし。 違ったら、安心ですし、そうだったら違う手段で育てればいいことですので。 (娘は、広凡性発達障害=自閉症です。そのための、育て難さでした。)   今が、一番大変な時だと思います。   頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとう御座います。 2時間置きにでも飲んでくれる娘さんが羨ましいです。 人見知りは激しいのがありました。私にしかなつかず困っていましたが今は直りました。 おもちゃはどれもちょこっと遊んで飽きてしまいます。 洗剤は変えていません。色も普通の肌色で赤くも無く小さく散っている感じです。 小児神経科という所があるとは知りませんでした。 このままの様なら相談に行ってみます。 自閉症だと育て方も違うと思うので、はやくから相談に行ったほうが良いですよね。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 離乳食とミルクの量

    現在9ヶ月の息子がいます。 身長75センチ、体重は10キロで現在ハイハイとつかまり立ちをします。 昼寝(だいたい3時間位)意外は常に動いてます。 ミルクは1日4回、計800~900です。(少し前まで940位) 離乳食は1日3回、お粥(30~50ml)、ビタミン(10~20ml)、タンパク質(10~20ml)位(計った事がないのでだいたいの量です)でまだ食べムラがあります。 他の飲み物は白湯のみ、1日150ml前後です。 体重は標準ギリギリなのですが、かなりほっぺがぷくぷくしていて人に会う度「ミルクあげすぎじゃない?」と言われます。 ミルクの量をだんだん減らすべきでしょうか? よく自然と減ってくると聞きますが、好きなだけあげると240mlをペロッと飲んでしまいます。 また、離乳食は食べるだけあげて平気でしょうか? ご意見お願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • 離乳食食べない。ミルク飲まない、ミルク以外拒否。

    今、生後8ヶ月の女の子のママです。約1ヶ月近く早く産まれた為体重は2216しかなく、ミルクも月齢並みには全然少ないけど元気一杯です。六ヵ月から離乳食をはじめました。量は少ないですが嫌がらず食べてたのに、はじめて1ヶ月位で乳糖不耐症になり下痢が1ヶ月続き先生からの指示でミルクを乳糖無しのミルク替えて離乳食、ジュース、類をやめました。そして1ヶ月後に落ち着いて再開したら、離乳食食べないしミルク以外拒否。哺乳瓶も、マグもダメ。ミルクは220mlを3回。最近は2回半。今アデノウィルスにかかり下痢が再発。体重は標準より下でギリギリ。全く興味なしみたいで、ミルクも少ないのに毎日迷路で精神的に参ってしまっています。

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離乳食の3回食について

    現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。