• 締切済み
  • 困ってます

離乳食の時間について

現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)

6ヶ月の子を持つママです。 うちも離乳食をはじめて2ヶ月経ったぐらいです。 離乳食についてはまだあまり量とかきにしなくてもいいかなぁと思っています。 泣いて嫌がるものを食べさせることもないし、欲しいだけミルク(母乳)を上げていいと思っています。 まだ離乳食から取る栄養は、ミルクを飲んでいれば必要ないですから、あせらずゆっくり、気持ちの良い食事時間にしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

離乳食を食事の一部として、ミルクのタイミング(お腹がすくタイミング)に離乳食を与えているんだと思うんですが、そういうタイミングにするのは、まだ早いかなーと思います。 もちろん、そういうタイミングで大丈夫な子なら、そういう方法でも、構わないですよ。 でも、「離乳食を始めて、もう2ヶ月半もたってるから」とは思っていても、まだ2ヶ月半しかたっていません。 赤ちゃんは、まだ、離乳食が空腹を満たしてくれる物だって、認識できていないんだと思います。 そういうタイプの赤ちゃんの場合は、ミルクを飲ませるタイミングで離乳食を食べさせようと思っても、お腹がすいているので、ミルクを飲ませてもらうことしか考えてないので、離乳食を食べてくれません。 先にミルクを少し飲ませるだけでも、駄目なんです。「飲ませたから、完全空腹では無いはずだし」っていうのは、大人の都合なんです。赤ちゃんは、ミルクで完全満腹にしたいので、途中でミルクを取り上げられてしまうと、それだけでも怒るんです。 書かれているタイムスケジュールを参考に考えてみると、 7時半 ミルク 9時半からお昼寝になる前に、離乳食(1) 11時に起きたら、ミルク 13時にお昼寝になる前に、離乳食(2) 16時に起きたら、ミルク 19時くらいに離乳食(3) 20時 ミルク というのも、アリです。 離乳食のあとは、本によっては「飲みたいだけミルクを飲ませる」と書いてありますが、離乳食が足りないから飲みたい・喉が乾いてるから飲みたい・くれるから飲んでるだけ、の3種類があります。 質問者さんは量を決めているので、「くれるから飲んでるだけ」は無いかもしれませんし、離乳食もたくさん食べているので「足りないから飲みたい」も無いかもしれませんが、その前のミルクから長時間たっているので、本当にお腹すいてるのかもしれません。 上に書いたスケジュールのように、ミルクからあまり時間がたってない、小腹はすいてるけど完全空腹でもないタイミングだと、ミルクは飲まなくてもいいか、飲むにしても少量で大丈夫かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kemu22
  • ベストアンサー率0% (0/0)

離乳食って一生懸命つくっても食べてくれなかったり、タイミングがあわなかったりすんなりいかないことも多いですよね。 1歳2ヶ月のうちの子のときは、になりますが、 7ヶ月くらいのときやっぱりミルクが先にみえてしまうとそちらをほしがってぐずってました。そういうときは離乳食にミルクを混ぜてあげていました。結局はミルク以外の食材を食べてくれることが大事なので。。 ミルクが混ざる程度で味覚が育たなくなる心配はありませんし、そうこうしてるうちに大人の食事からのとりわけ、になって、だんだん慣れてくれますよ。 今の11時と4時で いい感じだと思いますよー。 食後のミルクの量は、160くらい作っておいて食事を食べた量やその日の運動量にあわせて加減してかまわないと思います。 3回食になったときはうちは朝の母乳が朝ごはんに変わりました。 それにしても朝までぐっすりとはよいこちゃんですね! 離乳食プロジェクトのご成功を祈ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食、3回食にするにあたってアドバイスください

     いつもお世話になっておりますm(__)m  あと数日で10ヶ月になる娘がいます。  そろそろ3回食にしようと思うのですが、3回目をどこに入れたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか?  今の生活のリズムですが、(日によって時間が若干前後します) 6:00~7:30 起床・ミルク(200ml)  ※起きないようなら7:30までに起こします 10:00~11:00 昼寝 11:00~12:00 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい)  ※この後、散歩やお買い物に行ったりしています。 15:00~16:00 昼寝 16:30~17:30 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい) 19:00~20:00 お風呂 ※お風呂上りに麦茶 20:30ぐらい ミルク(200ml) 21:00ぐらい 寝かしつけ開始  ※22:00ぐらいまでには寝ます  となっています。  この場合、朝の起床後に離乳食を入れるのがいいのかな、って思いますが、起きぬけに離乳食って大丈夫なんでしょうか、また、離乳食までに少しミルクとか飲ませた方がいいのでしょうか。

  • 離乳食の3回食について

    現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。

    離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。 生後6ヵ月半の男の子がいます。 完全ミルクで育てています。 離乳食を始めてまもなく1ヶ月が経つのですが、 全く進まず悩んでいます。 スプーンを見ると泣いてしまい身体を反らして拒否、 ミルクを先に200ミリ飲み、 その後なら口をあーんとして食べてくれます。 お腹が空きすぎているのかと思うのですが、 離乳食の時間を30分くらい早めたくても、 昼寝していて無理です。 生活リズムは、6時に起こして起床し、8時半から昼寝をします。 10時くらいに離乳食にしているのですが 8時半からの昼寝で最近1時間半くらい寝てしまい、 起きたときには前のミルクから4時間以上経過してしまいます。 (就寝時間は21時です。夜泣きは今のところ泣く、朝起こすまでぐっすりです。  起こさなくても起きる日もあります。) ミルクの後の離乳食でも、このまま続けていっていいのでしょうか? ただ、これだと食べる量は増えないですよね・・・。 それとも何か改善点はありますか? 離乳食のことを考えると、とても憂鬱になります。

  • 離乳食2回目の時間

    もうすぐ7ヶ月になる娘の母親です。離乳食を5ヶ月から始めてもうすぐ2ヶ月がたちます。 1週間程前から2回食にしたのですが、2回目の与える時間が難しいのでご相談させて下さい。 今のだいたいのスケジュールです。(日によってずれはあります) ミルク中心の混合ですが、胸がはってたりすれば、ミルク飲んだ後に母乳をたす時もあります。 5時半~6時 起床、 6時~6時半 ミルク少なめ 7時半~8時 離乳食1回目 30分くらい少し寝る 10時前後 ミルク 散歩や子育て広場へ 13時前後 ミルク 16時~17時 ミルク 買い物など 19~20風呂 風呂後 湯冷まし少しにミルク 19時半~20時半就寝 たまに21時すぎの時もあります。 就寝が少し前は21~22時だったのですが、早まり、18時くらいから眠いのかグズグズ言いだす時もあります。 離乳食2回目を夕方にあげたいのですが、16~17時にミルクのため18~19時くらいに離乳食とすると、就寝時間が早まったのでグズグズしてくることが多いです。 昼間は旦那が休みの日は外出したり、また昼寝の時間もバラバラなので、離乳食時間がバラバラになりやすいので、夕方の方がいいかなと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 また、13時にミルクをあげて15時~16時すぎまで寝て、起きたらお腹がすいてるみたいでギャーギャー泣くことあります。 まだ1週間なのでそんなもんなんでしょうか? このスケジュールだといつくらいがベストなのでしょうか?

  • 離乳食中

    7ヶ月の息子に現在離乳食チャレンジ中です。 6ヶ月から始めたので、まだドロドロです。 朝、起きてから(大体7時半から8時)1回と、昼(11時頃)に1回の離乳食+ミルクです。 その後、4時頃と8時ごろにミルクのみです。 離乳食の途中で泣き出すことが多くて困ってます。 みんなこんなものなんでしょうか?? ミルクを与えて落ち着いたところで再開していますが、あまり食べずにまた泣いてミルクという感じです。 離乳食自体の量が余り増えていかないので、大丈夫なのかなぁと思ったり、 初期だから気にしなくていいのかなと思ったり。 離乳食時のミルクは180mlくらい飲んでいます。 で、4時のミルクが210ml、8時のミルクが240mlとなってます。 こんなもので大丈夫でしょうか? 泣いた場合の対処方法も正しいのでしょうか?

  • 離乳食を食べない。ミルクを飲まない

    離乳食を食べない。ミルクを飲まない もう少しで9ヶ月になる女の子がいます。母乳は、4ヶ月頃から飲まなくなったので出なくなりました。 体重も最近増えていません(減ってもいません) 体重7700g 身長69cmです。 離乳食は、2回食でご飯を小さな小さな茶碗に四分の一程度。おかずは、大匙1~2杯程度をやっと30分くらいかけて食べます。 その後、食べさせようとするとオエッとなったり、顔をしかめてぶるっと震えたりします。 ミルクは、一回に40ml~100mlを1日に5回飲みます。 一日の合計は、大体300ml~400mlくらいです。 5時   ミルク60 8時   起床 8時半  朝食 11時  ミルク40 11時半 昼寝(30分~1時間) 3時   ミルク60 3時半  昼寝(30分~1時間) 6時   夕食 8時   ミルク80 8時半  就寝 1時   ミルク100 上のは一例ですが多い日もありますし、もっと少ない日もあります。 食後のミルクは、叫んでいやがりますので無理には飲ましていません。 色々なミルク哺乳瓶を試し、離乳食も固さや大きさ温度をかえながら試し、市販のベビーフードも試し、スプーンをかえ茶碗をかえ場所をかえ、勿論手づかみでも挑戦させてもダメでした。 大好きなのはバナナとみかんでバナナなら2センチくらい食べます。みかんは、3房くらい。 1度あきらめて好きなようにさせようと思ったのですが、ますますひどくなる一方なので一ヶ月くらいで挫折してまた心配し始めました。 医者や助産師、栄養相談などにも行ったのですが体重は標準に入っているからと言って真剣に受け止めてくれません。 体重が標準から外れる前にどうにかしたいのに聞いてくれません。 体重が100キロの人でも食べなければ病気になりますものね。 病気になるのを防ぎたいのに分かってくれません。 料理にミルクを使えばって笑って言われました。 500mlものミルクを離乳食に入れられる訳がありません。 しかも、離乳食を食べないと言っているのに・・・ 体重は増えていないのでまもなく標準から外れると思います。 でも、そこまで待ちたくありません。 どうして、具合が悪くなってからしか見て貰えないのか理解に苦しみます。 つたい歩きを7ヶ月から始め、元気に動いているのですが、肌の色艶は良くありません。 4ヶ月前までは、白く透き通るような肌色が今は、にごったようになりカサカサとし、小さな細かいぽつぽつが沢山あります。 本当に心配です。 皆様もお忙しいと思いますが、なにか少しでもアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 9ヶ月の離乳食について

    何度もすいません(._.) 9ヶ月になった娘がいるのですが そろそろ3回食に進みたく時間配分を 考えていてこれでいいのか 悩み中です。 朝5時 起床 起きてすぐミルク→ 麦茶を飲ませて待たせ 6時 離乳食+ミルク 9時 離乳食 13時 おやつ+ミルク 16時 離乳食 17時 お風呂 18時 ミルク、就寝 →は変更を考えているところです。 ミルクはまだアップミルクではありません。 起きてからはやっぱりミルクの方がいいのでしょうか? あと、お風呂や寝る、起きる時間はいつもこれなので 変える事ができません。

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 離乳食の時間

    6ヶ月になったばかりの娘の母親です。今、混合です。離乳食を5ヶ月から始めてそろそろ1ヶ月がたつのですが、離乳食をあげるタイミングや時間が難しくなかなか量も増えません。 午前中に離乳食の時間としています。 最近起床は5時半~6時 6時~6時半にミルク120~160+母乳 9時前後に離乳食としてたのですが、起床から2時間半くらいすると眠気がきてしまいグズグズがはじまり泣きだしたりします。いつも8時から9時くらいの間です。あやして泣き止み少し機嫌がよくなったかなと思いあげても2口くらいでギャーの時もあり、今は膝の上で抱っこであげてるのですが5分くらい座ってればいいほうです。量も粥小さじ2くらい、野菜も1品小さじ1くらいが最高です。 体をのけぞって泣くのでやめて、ミルク+母乳をあげます。 なので、9時の離乳食はあきらめ、ミルク+母乳だけにして、次11時~12時くらいにしようと思いましたが、また眠くなるらしくグズグズがはじまります。 実は8時~9時の間に寝ても15~45分でおきてくることがほとんどなのです。なので、11時くらいからまた眠くなるらしく、9時も11時も少し小腹がすいてくる時と眠気が同じときになってしまっています。 8時~9時でグズった後、一度ねかせて起きてからあげようと思ってしたのですが、今度は空腹すぎるのかまた途中でギャーと泣き出してきます。 三回ほど午前中に出かける用事があり、午後13時~14時にあげた時があったのですが、その時はわりと食べてくれてた気がします。 バラバラな時間にあげ続けるのもどうなんかなとも思っていて、こういった場合どうすればいいのでしょうか? 量も増えないし、このままで大丈夫かなと悩んでいます。 空腹時、少し母乳をあげてから離乳食でもいいのでしょうか? 食べてほしいからと食べてくれそうな時間を探して、でもグズったり、量が昨日より減ったりしたら落ちこんで、いつの時間がいいの?と悩んでしまっています。 そう思ったら余計食べてくれないんでしょうか?