• 締切済み
  • 困ってます

10ヶ月の離乳食について

10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数6409
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.4

10ヶ月かぁ懐かしいです。一日のスケジュール(朝食時間)はきっと だんだん大人と一緒にしていけると思います。 それには離乳食ですよね、じつはうちのちびちゃんも食べる量が 相当なもんでした。他人から笑われたりあきれられるぐらい・・・ 大体覚えている感じで以下のようなものでした。 朝・・・食パン6枚切り1枚(だいたい1枚近く食べていた)    ・フルーツ入りヨーグルト 昼・・・ベビーフードひとビンさらに食パン(半分ぐらい) 夜・・・子供のご飯茶碗1杯分のご飯・たりないと赤ちゃんせんべい 母乳・・日中1回・夜寝かしつけで1回         書き上げててこの母親おかしい!とか言われそうですが本当に食べてたし(毎日)足りないと“あ!あ~っ!”っと怒る子供でした。 とくにお腹こわすことはなかったです。 質問者さんはこんなにあげても・・・という量を心配しているようなのでうちの大食いさんを紹介してみました。今3歳になりましたが肥満ではなく標準体型です。 これだけ食べたので自然とおっぱいは飲まなくなってました。なので離乳食もう少しあげてみてください。 うちの子ほどは食べないと思うので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日から離乳食を増やしてみました。 うちの息子、136kusukusさん家の子供さんより 食べちゃいました。。 だいたい1回の量が、子供茶碗1.5杯分のごはん+おかず2品。 この量だとさすがにミルクは欲しがりませんでした。 少し続けてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#201398
noname#201398

私も同じく10ヶ月の男の子の母親です。 私の場合ですが、息子は寝るときに必ずおっぱいをほしがるので、御昼寝時と就寝時におっぱいをあげてあとはミルクもおっぱいもあげていませんよ。 参考までに我が家はこんな感じです。 6:00  起床 7:00  朝食 8:00  お昼寝(おっぱい) 11:30 昼食 15:00 お昼寝(おっぱい) →お昼寝しないときもよくあります 18:00 夕食 21;00 就寝(おっぱい) 夜中に何度か起きるのでそのつどおっぱいはあげてます。 体重も順調ですし先生からは問題ないといわれましたよ~。 朝早いと確かに一緒にご飯を食べるのがちょっとしんどく感じるかもしれませんが、がちがちにしてしまうと続かなくなってしまうので、簡単でもいいからとりあえず大人の私たちと一緒に食べることが大事!と簡単なメニューでもかまわないと思いますよ♪ お互いにがんばりましょうね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり大人と同じ時間にした方が理想的ですよね。 どんなに離乳食を多くしても、息子は足りないようで 大泣きするためミルクを与えてしまっています。 そんなに食べて大丈夫かと心配なほど・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

娘も10ヶ月の頃は、同じ位のミルク量でした。でも、10ヶ月検診時にミルクの量が多いと注意されたのを思い出しました。 400ml位が適量と言われたので、離乳食後のミルクは止めました! 親が思っている程、大変な事ではなかったです。 kyh_kさんの場合だと、今のリズムのままにした場合は・・・ 起床時のミルク200mlと(夕食後のミルクは止めて)就寝前の20:00頃に200mlにすると良いと思いますが!? 慣れてきたら、起床時のミルクも止める方向でいかれては、いかがですか?午前中のお昼寝も無くなり、大人と同じ時間で食事が出来ます。 娘は1歳1ヶ月直前で、ミルクは卒業しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。。 ↑「この回答への補足」の方へお礼を載せてしまいました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

離乳食後のミルクを止めるには、満足するまで 食べさせるしかないですよね? うちは今も結構な量を食べてるので どこまで増やしていいか悩んでしまいます。 リズムの作り方、参考になりました! ありがとうございました。

  • 回答No.1

食欲旺盛なんですね。 拝見すると、ミルクの量が多い気がします。 もう10ヶ月とのことですので、朝はミルクなしでいきなり6時~7時ごろ 朝食でいいと思います。食後のミルクはやめて、食事と食事の間に 与えてはいかがでしょうか。 ミルクは飲みたいだけ飲ませていいか・・・そうですね、飲ませて悪い ことはないかもしれませんが、少しずつでも減らしていったほうがいいかもしれません。 何か物足りなそうだったら、やはりお茶などですかね。 うちの息子の場合ですが、3回食になってからは大人と一緒のスケジュール でしたよ。その頃のスケジュールです。 6:00 起床 7:00 朝食 10:00 ミルク 12:00 昼食 13:00 昼寝(約2時間~2時間半) 15:00 ミルク 18:00 夕食 20:30 (ミルク)→飲む日もあれば飲まない日も 21:00 就寝 だいぶ昔のことなのですが、こんな感じでした。 この頃は、ミルクはさほど飲まなかった記憶があります。 今、かわいい盛りですよね。(10ヶ月の頃が懐かしい~!) 私も、これでいいいのか?と悩みながらいろいろ育児をして、 あっという間に5年が経ち、今ではものすごいやんちゃ坊主 です! 育児楽しみながら頑張ってくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクの量、やはり多いですよね。 離乳食が足りないようで(かなりたくさん作っているんですが) 泣いてしまうので食後のミルクが止められず困っています。 もっと思い切って離乳食の量を増やしてみて ミルクをやめる方向へ持っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の3回食について

    現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離乳食、3回食にするにあたってアドバイスください

     いつもお世話になっておりますm(__)m  あと数日で10ヶ月になる娘がいます。  そろそろ3回食にしようと思うのですが、3回目をどこに入れたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか?  今の生活のリズムですが、(日によって時間が若干前後します) 6:00~7:30 起床・ミルク(200ml)  ※起きないようなら7:30までに起こします 10:00~11:00 昼寝 11:00~12:00 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい)  ※この後、散歩やお買い物に行ったりしています。 15:00~16:00 昼寝 16:30~17:30 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい) 19:00~20:00 お風呂 ※お風呂上りに麦茶 20:30ぐらい ミルク(200ml) 21:00ぐらい 寝かしつけ開始  ※22:00ぐらいまでには寝ます  となっています。  この場合、朝の起床後に離乳食を入れるのがいいのかな、って思いますが、起きぬけに離乳食って大丈夫なんでしょうか、また、離乳食までに少しミルクとか飲ませた方がいいのでしょうか。

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離乳食について(-.-")凸

    9ヶ月の♀の初ママです。今は二回食デス。三回食にいきたいんですが、中々食が細く、栄養面が気にかかってマス。三回食になればミルクは止めてFMに変えますよね!?そしたら、もしも三回とも少ししか食べなかったら栄養はFMしか取れなくなります。何か訳分からないと思いますが、周りに頼れる人もいなくて、育児書ばかり見てマス。三回食に進める基準ってあるんでしょうか? ちなみに今日は… 7:30起床 8:00 ミルク160 10:00昼寝 11:00 昼食(殆ど食べてません)ミルク160 12:30昼寝 16:00起床 17:00夕食(食べました)ミルク100 18:30就寝 な感じデス。就寝となってますが、8時くらぃに起きてミルク200飲んで11:00に就寝になります。これらを見て何かアドバイスや注意点などありましたらよろしくお願いします。かなり離乳食にストレスかかってます。

  • 9ヶ月の離乳食について

    何度もすいません(._.) 9ヶ月になった娘がいるのですが そろそろ3回食に進みたく時間配分を 考えていてこれでいいのか 悩み中です。 朝5時 起床 起きてすぐミルク→ 麦茶を飲ませて待たせ 6時 離乳食+ミルク 9時 離乳食 13時 おやつ+ミルク 16時 離乳食 17時 お風呂 18時 ミルク、就寝 →は変更を考えているところです。 ミルクはまだアップミルクではありません。 起きてからはやっぱりミルクの方がいいのでしょうか? あと、お風呂や寝る、起きる時間はいつもこれなので 変える事ができません。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

  • 生後10ヶ月の離乳食について

    今月の15日で11ヶ月になる娘なんですが だんだん3回食のリズムができてきて 順調なんですが 離乳食後のミルクで困っています。 時間はだいたい 5時 起床 5時30分 離乳食+ミルク 9時30分 離乳食+ミルク 13時30 ミルク 16時 離乳食 19時ミルク 就寝 です。 離乳食はBFに頼ってしまっていて 主食+おかず2品です。 だんだんミルクをやめていきたいんですが 離乳食後のミルクをやめても大丈夫なんでしょうか?

  • 離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。

    離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。 生後6ヵ月半の男の子がいます。 完全ミルクで育てています。 離乳食を始めてまもなく1ヶ月が経つのですが、 全く進まず悩んでいます。 スプーンを見ると泣いてしまい身体を反らして拒否、 ミルクを先に200ミリ飲み、 その後なら口をあーんとして食べてくれます。 お腹が空きすぎているのかと思うのですが、 離乳食の時間を30分くらい早めたくても、 昼寝していて無理です。 生活リズムは、6時に起こして起床し、8時半から昼寝をします。 10時くらいに離乳食にしているのですが 8時半からの昼寝で最近1時間半くらい寝てしまい、 起きたときには前のミルクから4時間以上経過してしまいます。 (就寝時間は21時です。夜泣きは今のところ泣く、朝起こすまでぐっすりです。  起こさなくても起きる日もあります。) ミルクの後の離乳食でも、このまま続けていっていいのでしょうか? ただ、これだと食べる量は増えないですよね・・・。 それとも何か改善点はありますか? 離乳食のことを考えると、とても憂鬱になります。

  • 11ヶ月、離乳食が3回になりません。

    あと2週間で1歳になる娘がいます。 離乳食はなかなか食べてくれず、先月までは3日連続1口も口にしなかった時期がありました。(味が嫌とかではなく、食べる前から拒否・・) 1か月前くらいから2回食から3回食にしてみたものの、タイミングがつかめず 3回食になかなかなりません。 以前はこんなスケジュールでした。ミルクは1回につき、150のときもあれば、200のときもあります。 7時  離乳食 7時半 ミルク 10時  離乳食 10時半 ミルク 14時半 ミルク 17時半 離乳食 18時  ミルク 21時  ミルク しかし、7時は起きたてということもあり、ほとんど食べてくれませんでした。4日に1回、バナナを一口入れる程度でした。 保健所の栄養士さんに相談したところ、7時に離乳食をあげるのをやめて、14時前後にあげてみては?といわれ、離乳食を9時・13時~14時・17時半にあげることにしました。 先週からそのスケジュールでやっているのですが、お昼寝が13時前後にかかってしまい(1日1回2時間~3時間半寝ます )、起きた時にはすぐ「ミルク~!」と号泣するため、離乳食をあげることができていません。 しかしながら、、9時と17時半は1回につき、10口くらいしか食べませんが、(他の子よりは量が少なめですが)以前よりは食べてくれるようになりました。 どうやったら、離乳食を3回にできるか悩んでいます。

  • 離乳食の与え方(10ヶ月)

    10ヶ月の女の子のママです。 離乳食は3回食になったのですがいまだに時間がばらばらで 不安に思ってます。 朝8時ごろ起床ごすぐにミルク200 その後1時間後くらい午前中に朝ごはん兼昼ごはん その間おやつミルク120を2~3回 夕方6時ごろ夜ご飯 20時就寝 といった具合です。 朝は起き抜けにミルクではなくすぐ離乳食を与えるべきでしょうか? アドバイスお願いします