• 締切済み
  • 困ってます

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

みんなの回答

• 回答No.4

今日は~ 八ヶ月の女の子を持つ母親ですが、うちはこんな感じです。 朝 6:00~6:30 起床   7:00 ミルク150ml   8:00~8:30 バナナー 二分の一本かりんご 半分か ヨーグルド 一個            (毎日替わりで与えてる)   9:00 ミルク 100~120ml →昼寝   12:00~13:00 離乳食(そうめんを細かく切って野菜と一緒に煮込んだものか、卵の茶碗蒸し→週に三回、かおかゆ   15:00ミルク 150ml→昼寝   17:30 離乳食 主におかゆ(お昼におかゆ食べた場合はそうめんか、豆腐と野菜の煮込みかになる)   19:30 ミルク120ml→就寝 うちの娘が割と少食なので、一回飲む量が少ないため、大体二時間ごとに何かを与えています。 ご参考になれると嬉しいが、お互いに頑張りましょうね