• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食、3回食にするにあたってアドバイスください

 いつもお世話になっておりますm(__)m  あと数日で10ヶ月になる娘がいます。  そろそろ3回食にしようと思うのですが、3回目をどこに入れたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか?  今の生活のリズムですが、(日によって時間が若干前後します) 6:00~7:30 起床・ミルク(200ml)  ※起きないようなら7:30までに起こします 10:00~11:00 昼寝 11:00~12:00 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい)  ※この後、散歩やお買い物に行ったりしています。 15:00~16:00 昼寝 16:30~17:30 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい) 19:00~20:00 お風呂 ※お風呂上りに麦茶 20:30ぐらい ミルク(200ml) 21:00ぐらい 寝かしつけ開始  ※22:00ぐらいまでには寝ます  となっています。  この場合、朝の起床後に離乳食を入れるのがいいのかな、って思いますが、起きぬけに離乳食って大丈夫なんでしょうか、また、離乳食までに少しミルクとか飲ませた方がいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

起きぬけに離乳食、別に問題ないですよ。うちの下の子も11ヶ月ぐらいで3回にしましたが、朝起きて他に何も口にせず、朝ご飯です。 3回にするってことはだんだんに大人と同じ食事時間のリズムにしていくということでもあるし。 家族とあんまりずれた時間だと、なかなか一緒に食べるというふうにできないですよね。赤ちゃんだけ別の方が楽ですけどね。実はうちでは3回目(夕食)は、まだ赤ちゃんだけ別に早めに食べさせちゃってます。上の子が手がかかるのでつい(笑)。そろそろ一緒にしていこうと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  朝に離乳食、大丈夫なんですね。  よく本に「10時、14時、18時に離乳食」って書いてあるけど、ぜんぜんそうならないし。(本は参考程度に見るようにしますが)  そうなんですよね、子供だけ別って言うのは楽ですよね。  でも、それでは家族の生活のリズムに娘だけ合ってないですもんね、そろそろ合わせられるように練習しないといけないですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • my448
  • ベストアンサー率41% (14/34)

こんにちは。 規則的な生活を維持できているようで、よく頑張っていますね。 そろそろ、3回の食事も家族と一緒にとることができるようになるといいと思います。 3回とも、栄養を考えたメニューをしっかりと準備しようと思わずに、1日トータルで栄養バランスをとる、もっと気楽に、1週間単位で考えていくと、バリエーションを増やしていけるでしょう。 朝余裕がなければ、簡単にヨーグルトとフルーツ、パン粥など手のかからないものにするとか、昼食・夕食の1品は、パパやママのおかずからとりわけできるものにするとか、食事の内容ももちろんですが、3度の食事を楽しく取ることを心がけて、やっていけるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  起床と夜の寝かしつけの時間だけは遅くならないように気をつけてますが、あとは娘があまり手がかからないので助かっています。 >3回とも、栄養を考えたメニューをしっかりと準備しようと思わずに、1日トータルで栄養バランスをとる、もっと気楽に、1週間単位で考えていくと、バリエーションを増やしていけるでしょう。  このお言葉、大変参考になりました。  最初は慣れないと思うので、あまりムリせずにがんばりたいと思います。

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 うちでは2回食の頃から朝食・昼食でしたよ。起き抜けって言っても目が覚めてから15分から20分くらいは経ちますよね?何にも問題なかったです。 お腹に優しいものがいいと思うのでしたら、バナナヨーグルトとかパン粥とかでいいのでは?朝から完璧にするのは大変なので、10ヶ月頃の朝食と言えばそんな感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。  朝から離乳食でも大丈夫なんですね。  取りあえずは朝、軽めの物から食べさせるようにしたいと思います。