• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

#1です。再び失礼いたします。 1回目の離乳食を、6時半に起床後、7時にミルクではなく離乳食(またはミルク+離乳食)にするか、7時にミルク+8時に離乳食にするかは、赤ちゃんに合わせてあげてください。 朝、起きてすぐ(30分後くらい)に、まずはミルクを飲む物!と思い込んでる赤ちゃんの場合、離乳食だと「えええええ!今までと違う!」と、最初のうちは戸惑うかもしれません。 でも、「離乳食でも満腹になることを認識できている」とか、「食事のメインが固形物になっていて、ミルクは飲料として飲む程度」とかの赤ちゃんなら、起きてすぐでも離乳食を食べてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 なるほど、たしかに起きてすぐにいきなり離乳食にすると戸惑うかもしれないです。娘はミルク好きっ子なので…(^^;) 8時頃の離乳食になれてきたら7時にずらそうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食、3回食にするにあたってアドバイスください

     いつもお世話になっておりますm(__)m  あと数日で10ヶ月になる娘がいます。  そろそろ3回食にしようと思うのですが、3回目をどこに入れたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか?  今の生活のリズムですが、(日によって時間が若干前後します) 6:00~7:30 起床・ミルク(200ml)  ※起きないようなら7:30までに起こします 10:00~11:00 昼寝 11:00~12:00 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい)  ※この後、散歩やお買い物に行ったりしています。 15:00~16:00 昼寝 16:30~17:30 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい) 19:00~20:00 お風呂 ※お風呂上りに麦茶 20:30ぐらい ミルク(200ml) 21:00ぐらい 寝かしつけ開始  ※22:00ぐらいまでには寝ます  となっています。  この場合、朝の起床後に離乳食を入れるのがいいのかな、って思いますが、起きぬけに離乳食って大丈夫なんでしょうか、また、離乳食までに少しミルクとか飲ませた方がいいのでしょうか。

  • 離乳食の3回食について

    現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

私は、時間を変えてみた方がいいかなって気がします。 3回食となると、近い将来、大人と同じ時間帯に食べるようになるのが目標になりますので、離乳食が10時半と14時の状態で3回目をいつにするか?って考えていると、それを大人と同じ時間帯にスライドさせるのは難しくなります。 7時ころミルクを飲んでから、9時にお昼寝をするとのことで、朝は食べさせる時間を見つけるのは大変かもしれませんね。ママも朝の家事をしたいだろうし。 でも、簡単な食事で構わないので、8時ころ朝食(らしきもの)を食べさせるのも手です。 ミルクは、必ず離乳食の直後に飲ませなければいけない物じゃないので、「ミルクを飲ませたばかりだから、8時に食べさせても、その後は飲まないと思う」ではなく、離乳食だけで良いんです。 1日3回、離乳食に付き合うことが目的なので、量を食べさせようと思わなくてもいいかと思います。 お昼寝の後、ミルクだけ飲ませて、お昼すぎに離乳食、おやつの時間あたりにミルク、お風呂前に離乳食、18時半にお風呂、20時にミルク……でも良いかなって思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり時間をかえたほうが3回食に切り替えやすそうですね。 すみません、ふと疑問に思ったのですが、7時にミルクで、8時の離乳食は食べてくれるものなんでしょうか?7時に食事では間隔があきすぎてしまうからでしょうか?食事になれさせることを考えておけばいいんでしょうか?補足いただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 離乳食 3回食

    満9ヶ月に入ったので3回食にしようと思いますが、うちの子はちょっと太めで離乳食も切りが無いほど食べます。育児相談で、たくさん食べるなら離乳食後のミルクは省いて良いと言われたので、朝ミルク200 昼離乳食 4時ミルク200 夜離乳食 寝る前ミルク200 と言う感じでやってましたが、3回食になると、朝8時起きぐらいなので、結局ミルクが寝る前の200のみになりそうな気がするんですが、まだ9ヶ月なのにミルクが少なすぎじゃないでしょうか?離乳食の量を制限して、食後のミルクをあげた方がいいのでしょうか?また、

  • 離乳食(3回食)の時間について

    10ヶ月です。そろそろ離乳食を3回食にしようと思っていますが、その時間についてアドバイスをお願いします。 今はだいたいこんな生活パターンです。 7:00 起床 7:30 ミルク 240cc 12:00 離乳食(+ミルク) 16:00 ミルク 200cc 18:00 離乳食 20:00 ミルク 240cc 21:00 就寝 3回食にした場合、単純に7:30のミルクを離乳食に変えればいいでしょうか? そうした場合、ウチは離乳食後にはほとんどミルクを飲んでくれないので、午前中はぜんぜんミルクなし!ってことになるかもしれず、ちょっと心配です。そんなに気にすることないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 11ヶ月、離乳食が3回になりません。

    あと2週間で1歳になる娘がいます。 離乳食はなかなか食べてくれず、先月までは3日連続1口も口にしなかった時期がありました。(味が嫌とかではなく、食べる前から拒否・・) 1か月前くらいから2回食から3回食にしてみたものの、タイミングがつかめず 3回食になかなかなりません。 以前はこんなスケジュールでした。ミルクは1回につき、150のときもあれば、200のときもあります。 7時  離乳食 7時半 ミルク 10時  離乳食 10時半 ミルク 14時半 ミルク 17時半 離乳食 18時  ミルク 21時  ミルク しかし、7時は起きたてということもあり、ほとんど食べてくれませんでした。4日に1回、バナナを一口入れる程度でした。 保健所の栄養士さんに相談したところ、7時に離乳食をあげるのをやめて、14時前後にあげてみては?といわれ、離乳食を9時・13時~14時・17時半にあげることにしました。 先週からそのスケジュールでやっているのですが、お昼寝が13時前後にかかってしまい(1日1回2時間~3時間半寝ます )、起きた時にはすぐ「ミルク~!」と号泣するため、離乳食をあげることができていません。 しかしながら、、9時と17時半は1回につき、10口くらいしか食べませんが、(他の子よりは量が少なめですが)以前よりは食べてくれるようになりました。 どうやったら、離乳食を3回にできるか悩んでいます。

  • 離乳食のタイミングについて

    もうすぐ10ヶ月になる子供を育てています。 現在3回食ですが、進め方が定まらずいろいろ 試してみたのですが、なんとなく下のような スケジュールに落ち着きました。 いくつかこれでいいの?と思うようなことが ありアドバイスを頂きたくお願いします。 7時頃 起床 7時20分頃 ミルク200ml 10時頃 朝食 11時半頃 昼寝 14時頃 昼食 16時頃 ミルク200ml 16時半~17時頃 夕寝 18時頃 夕食 19時半頃 お風呂 20時頃 ミルク200ml 20時半頃 就寝 2時~3時 ミルク200ml (目が覚めた時だけあげています) (1)朝起きてすぐ朝食にした時期もあったのですが 6時頃に起きたりする事もあるので起きたらまず ミルクのほうが空腹をすぐ解消できると思って ミルクに落ち着きました。 ただ、9ヶ月検診で離乳食のタイミング例として 8時 12時 18時と言われたのですが、6時や7時に 起きるお子さんは8時までお腹が空いた状態で 待たせておくのでしょうか? そのうち大人と同じスケジュールにした方がいいと 思うので8時 12時 18時は理想なのですがお腹を空かせた まま待たせるのがかわいそうかなと思ってしまって 早くあげられるミルクに落ち着いてしまいました。 みなさんどのようにしているのでしょうか。 (2)14時の昼食以降20時頃のミルクまでの 間隔ががタイトになってしまってこれで いいのか悩んでいます。 特に16時のミルクと20時頃のミルクが 離乳食の後時間があまり空いていません。 16時頃のミルクをなくせば14時の昼食と 18時の夕食までちょうど4時間空くのですが、 本人が欲しがるのであげるようにしました。 今の時期ミルクの回数は離乳食後3回+2回と 検診で渡された資料に書いてありましたが、 うちの子は離乳食後のミルクを飲まないので、 16時と20時にミルクをあげています。 ミルクをあげるとほとんど残さず飲むので お腹が空いているのならいいのかなとも思います。 離乳食は一般的な量を食べていると思います。 ちなみに子供の身長と体重は成長曲線の真ん中です。 長くなりましたが何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 10ヶ月のママです。離乳食とミルク 生活について。

    10ヶ月の息子がいます。離乳食とミルク 生活についてアドバイス下さい。 朝5時半から6時に起床 ミルク100 1人遊び後 8時半から朝寝 10時半起床し離乳食 全部で150g 散歩や外出後 2時頃 離乳食 3時頃からお昼寝 5時半起きておやつ 7時頃 主人と3人で食事 8時 お風呂 9時 ミルク200 9時半就寝 といった感じです。朝は起きたら 何としてでもミルクを飲まないと泣きつづけるので 飲ませますが 朝ご飯が遅いため昼寝も遅くなり おやつを食べさせるタイミングがありません。 夜はほぼ夜泣きせずに寝てくれます。 ミルクの量 食事の量 おやつ これで良いのか 何か改善点があれば教えて下さい。

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

    10ヶ月の娘を持つママです。 現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 母乳+ミルク 21:00 ミルク いつもはこのような感じでやっています。 市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。 また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。 食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。 その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • もうすぐ9ヶ月離乳食とミルクの回数について

    一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。 娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。 現在は以下のような感じです 6時 起床  7時 朝食 離乳食一回目 9時 昼寝 1時間から一時間半 12時 昼食(ミルクのみ180cc) 14時 昼寝 2時間 16時~17時の間 夕食 離乳食二回目 19時 お風呂 19時半 ミルク180ccプラスおっぱいで寝かしつけ 20時 就寝 夜中の授乳はあるときは12時くらいに120ccのミルクですが、ほとんどありません。  おやつもごくたまにしか与えてませんが特におなかがすく様子がありません。 離乳食自体はよく食べる方だと思いますが、食後のミルクは一応用意しますが全く飲まないか、60ccくらいだけ飲みます。 よく本などにこの時期は授乳が三回離乳食二回となっているように思いますが、私の場合どこにもう一度入れていいのかわかりません。 朝六時に少し授乳してみると、その後の食事を八時にしてもあまり食べませんでした。 今の状態が何となくうまくいっていますが、栄養不足なのかな、と少し心配になりました。 体系は標準で離乳食のバランスにはそれなりに気を遣っているつもりでおります。 お手数ですがご経験者の方のご意見をお伺いしたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べない。ミルクを飲まない

    離乳食を食べない。ミルクを飲まない もう少しで9ヶ月になる女の子がいます。母乳は、4ヶ月頃から飲まなくなったので出なくなりました。 体重も最近増えていません(減ってもいません) 体重7700g 身長69cmです。 離乳食は、2回食でご飯を小さな小さな茶碗に四分の一程度。おかずは、大匙1~2杯程度をやっと30分くらいかけて食べます。 その後、食べさせようとするとオエッとなったり、顔をしかめてぶるっと震えたりします。 ミルクは、一回に40ml~100mlを1日に5回飲みます。 一日の合計は、大体300ml~400mlくらいです。 5時   ミルク60 8時   起床 8時半  朝食 11時  ミルク40 11時半 昼寝(30分~1時間) 3時   ミルク60 3時半  昼寝(30分~1時間) 6時   夕食 8時   ミルク80 8時半  就寝 1時   ミルク100 上のは一例ですが多い日もありますし、もっと少ない日もあります。 食後のミルクは、叫んでいやがりますので無理には飲ましていません。 色々なミルク哺乳瓶を試し、離乳食も固さや大きさ温度をかえながら試し、市販のベビーフードも試し、スプーンをかえ茶碗をかえ場所をかえ、勿論手づかみでも挑戦させてもダメでした。 大好きなのはバナナとみかんでバナナなら2センチくらい食べます。みかんは、3房くらい。 1度あきらめて好きなようにさせようと思ったのですが、ますますひどくなる一方なので一ヶ月くらいで挫折してまた心配し始めました。 医者や助産師、栄養相談などにも行ったのですが体重は標準に入っているからと言って真剣に受け止めてくれません。 体重が標準から外れる前にどうにかしたいのに聞いてくれません。 体重が100キロの人でも食べなければ病気になりますものね。 病気になるのを防ぎたいのに分かってくれません。 料理にミルクを使えばって笑って言われました。 500mlものミルクを離乳食に入れられる訳がありません。 しかも、離乳食を食べないと言っているのに・・・ 体重は増えていないのでまもなく標準から外れると思います。 でも、そこまで待ちたくありません。 どうして、具合が悪くなってからしか見て貰えないのか理解に苦しみます。 つたい歩きを7ヶ月から始め、元気に動いているのですが、肌の色艶は良くありません。 4ヶ月前までは、白く透き通るような肌色が今は、にごったようになりカサカサとし、小さな細かいぽつぽつが沢山あります。 本当に心配です。 皆様もお忙しいと思いますが、なにか少しでもアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。

    離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。 生後6ヵ月半の男の子がいます。 完全ミルクで育てています。 離乳食を始めてまもなく1ヶ月が経つのですが、 全く進まず悩んでいます。 スプーンを見ると泣いてしまい身体を反らして拒否、 ミルクを先に200ミリ飲み、 その後なら口をあーんとして食べてくれます。 お腹が空きすぎているのかと思うのですが、 離乳食の時間を30分くらい早めたくても、 昼寝していて無理です。 生活リズムは、6時に起こして起床し、8時半から昼寝をします。 10時くらいに離乳食にしているのですが 8時半からの昼寝で最近1時間半くらい寝てしまい、 起きたときには前のミルクから4時間以上経過してしまいます。 (就寝時間は21時です。夜泣きは今のところ泣く、朝起こすまでぐっすりです。  起こさなくても起きる日もあります。) ミルクの後の離乳食でも、このまま続けていっていいのでしょうか? ただ、これだと食べる量は増えないですよね・・・。 それとも何か改善点はありますか? 離乳食のことを考えると、とても憂鬱になります。

専門家に質問してみよう