• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10ヶ月のママです。離乳食とミルク 生活について。

10ヶ月の息子がいます。離乳食とミルク 生活についてアドバイス下さい。 朝5時半から6時に起床 ミルク100 1人遊び後 8時半から朝寝 10時半起床し離乳食 全部で150g 散歩や外出後 2時頃 離乳食 3時頃からお昼寝 5時半起きておやつ 7時頃 主人と3人で食事 8時 お風呂 9時 ミルク200 9時半就寝 といった感じです。朝は起きたら 何としてでもミルクを飲まないと泣きつづけるので 飲ませますが 朝ご飯が遅いため昼寝も遅くなり おやつを食べさせるタイミングがありません。 夜はほぼ夜泣きせずに寝てくれます。 ミルクの量 食事の量 おやつ これで良いのか 何か改善点があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数1702
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

先程回答した、amy463ですm(_ _)m 良く考えたら、朝寝を10時半までしてるのですよね? それでは、やっぱり昼寝を早目るのは、難しいですよね…f^_^; 朝は、自分で6時頃起きますか? 起こしてるなら、7時頃まで寝かせ、朝寝を無くし、昼を、11時頃に早目てみても、良いと思いますよ! 自分で、起きてくるなら、朝寝を早目にきりあげるとか。 7時に、離乳食+ミルク。 9時におやつ。 11時過ぎに、離乳食。12時過ぎから、昼寝。3時頃に起こして、おやつ。 19時に、離乳食。 そして、寝る前にミルク。 と言うパターンもありますよ! 色々試してみて、その子にあった生活パターンを、見つけてあげて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なかなかパターンを見つけられてあげないみたいで。 少しずつ頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)

うちも今10ヶ月の息子がいます。試行錯誤の毎日です。 なので、偉そうにアドバイスなどは出来ないのですが、、、、 離乳食の本などは3回食にしたときは、10時、14時、18時(離乳食の間隔は4時間以上あける)として、徐々に時間の間隔をあけて、大人と同じ感じ・・・朝、昼、夕方ってしていくってあるんで、今の状況でも悪くは無いんじゃないかと思います。 おやつはまだ無理に与えなくて良いらしいです。それより離乳食をしっかり食べるほうが大切らしいです。 ウチはまだおやつをあげたことはありません。 離乳食3回(7時、12時、19時)と、離乳食後に続けてのミルク100mlを3回、15~16時に昼寝をしていなかったらミルクだけ200mlをあげますが、寝ていれば無しです。 ミルクはこの時期は1日500~600mlだそうなので、離乳食後にミルクを100ml、そのほかに(寝る前とかおやつの時間とか)に100~200ml飲ませるくらいがいいのではないでしょうか。 ちなみに、普通のミルクは食事代わりでしたが、フォローアップミルクは食後に食事を補う目的で与える物らしいので、たくさん飲ませるものでもないようです。だから、ウチはまだ普通のミルクを飲ませてます。特に200mlとか飲ませる時は。 食後はフォローアップでもいいのかもしれないので、今のミルクが無くなったら変えようと思ってますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ月齢で上手く進んでいてうらやましいです。ミルク飲むと眠たくなり外出してもグズグズするので、頑張って遊んでみます。ありがとうございます。

  • 回答No.3

こんにちは。 まだ離乳食は2食なんでしょうか?夜7時ころのが3食目でしょうか? 朝の起床後のミルクの後に離乳食をあげてみては? 100だけでは足りないと思うので、泣きやませるのに飲ませてみて(泣くから与える、っていうやりかたはもうそろそろやめないと知恵がついて大変になります)、朝ご飯はミルクじゃなくてごはんだっていうのを教えたほうがいいです。 そのあとは一人遊びの時間でいいと思います。 もうそろそろ大人と一緒のタイムスケジュールで動いたほうがいいですよ。 6時起床、7時朝食、一人遊び中にママさんは家事、9時くらいからお昼寝、11時くらいお散歩、12時頃昼食、一人遊びやお散歩などをしたあと、14時から16時の間にミルク(この時間帯にミルクを飲ませれば夕食まで持つと思います)、19時夕食。20時お風呂、21時就寝。就寝前のミルクはなるべくお茶や湯ざましにして、歯磨きをしたらミルクは飲ませないほうがいいです。風呂上りにお茶を飲ませれば充分だと思いますよ。 朝はとても早く起きているようなので、朝ご飯は8時くらいまでに済ませたほうがいいです。 昼寝は15時までには終わらせたほうがいいと聞きました。15時くらいのお昼寝を挟んだ時間帯におやつの時間を取るといいですよ。 1歳を過ぎると、お昼寝の時間は短くなってきますよ。うちはきっちり30分です。 うちは10時から11時の間に1回、2時から3時の間に1回お昼寝をさせます。抱っこひもで寝かしつけです。昼寝をさせないとご飯前の夕方、お風呂の時間が最悪です…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 朝寝前にご飯頑張ってみます。 朝起きたら 大泣きで 離乳食を食べてくれるでしょうか。

  • 回答No.1
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは! 朝寝の前に、朝食の離乳食は、無理ですか?そうすると、 6時頃起きて、ミルク 7時30分頃から、離乳食、 8時半から、朝寝、 10時半に起きて散歩。 12時~12時30分頃から、離乳食、その後できれば昼寝、そして、3時頃に起こして、おやつ。その後は、暖かければ、散歩に行っても良いし、家でふれ合い遊び等をして、7時頃、離乳食。 後は、寝る前に、ミルク。と言った感じにしてみては? 昼寝が、難しいかもですが…。 昼ご飯後に、昼寝が無理なら、その時間に散歩などして、2時過ぎ位におやつ、そして昼寝でも良いと思いますが、理想は昼ご飯後に、昼寝ですね! ミルクの量は、トータル300ですよね? 良いですよ! 栄養士さんに言わせたら、もう100飲ませても、良いよ!と言われますよ! ミルクは、フォローアップですよね?普通のミルクでしたら、もう、フォローアップでも、良いと思いますよ! おやつも、離乳食を沢山食べてるなら、食べなくても、大丈夫だと思いますよ! 参考までに(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今も朝寝しています(笑) 朝寝前に何とか食べさせたりしてみましたが 眠くて食べませんでした。朝のミルク(フォローアップミルクです)も少なくしてきていますが 朝までしっかり寝るように寝る前のミルクも増やしてみましたが200以上は飲みませんでした。 おやつは一回でも良さそうですね 少しずつ朝寝前にご飯頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。

    離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。 生後6ヵ月半の男の子がいます。 完全ミルクで育てています。 離乳食を始めてまもなく1ヶ月が経つのですが、 全く進まず悩んでいます。 スプーンを見ると泣いてしまい身体を反らして拒否、 ミルクを先に200ミリ飲み、 その後なら口をあーんとして食べてくれます。 お腹が空きすぎているのかと思うのですが、 離乳食の時間を30分くらい早めたくても、 昼寝していて無理です。 生活リズムは、6時に起こして起床し、8時半から昼寝をします。 10時くらいに離乳食にしているのですが 8時半からの昼寝で最近1時間半くらい寝てしまい、 起きたときには前のミルクから4時間以上経過してしまいます。 (就寝時間は21時です。夜泣きは今のところ泣く、朝起こすまでぐっすりです。  起こさなくても起きる日もあります。) ミルクの後の離乳食でも、このまま続けていっていいのでしょうか? ただ、これだと食べる量は増えないですよね・・・。 それとも何か改善点はありますか? 離乳食のことを考えると、とても憂鬱になります。

  • 離乳食の与え方(10ヶ月)

    10ヶ月の女の子のママです。 離乳食は3回食になったのですがいまだに時間がばらばらで 不安に思ってます。 朝8時ごろ起床ごすぐにミルク200 その後1時間後くらい午前中に朝ごはん兼昼ごはん その間おやつミルク120を2~3回 夕方6時ごろ夜ご飯 20時就寝 といった具合です。 朝は起き抜けにミルクではなくすぐ離乳食を与えるべきでしょうか? アドバイスお願いします

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 10ヶ月のママです。

    今日 質問させてもらったんですが… 朝起きたら ミルクも飲むまで泣き止まず 飲ませて 朝寝します。朝ご飯が10時頃になりますが 朝 ミルク前に 離乳食にしていく方法ってありますか? 泣き止むまで頑張るしかないですか? (朝起きて ミルクではなくご飯にしないと というコメントを頂いたので)

  • もうすぐ9ヶ月離乳食とミルクの回数について

    一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。 娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。 現在は以下のような感じです 6時 起床  7時 朝食 離乳食一回目 9時 昼寝 1時間から一時間半 12時 昼食(ミルクのみ180cc) 14時 昼寝 2時間 16時~17時の間 夕食 離乳食二回目 19時 お風呂 19時半 ミルク180ccプラスおっぱいで寝かしつけ 20時 就寝 夜中の授乳はあるときは12時くらいに120ccのミルクですが、ほとんどありません。  おやつもごくたまにしか与えてませんが特におなかがすく様子がありません。 離乳食自体はよく食べる方だと思いますが、食後のミルクは一応用意しますが全く飲まないか、60ccくらいだけ飲みます。 よく本などにこの時期は授乳が三回離乳食二回となっているように思いますが、私の場合どこにもう一度入れていいのかわかりません。 朝六時に少し授乳してみると、その後の食事を八時にしてもあまり食べませんでした。 今の状態が何となくうまくいっていますが、栄養不足なのかな、と少し心配になりました。 体系は標準で離乳食のバランスにはそれなりに気を遣っているつもりでおります。 お手数ですがご経験者の方のご意見をお伺いしたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。