• ベストアンサー
  • 困ってます

【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

現在10ヵ月半の女の子のママです。 6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。 出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。 2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、 ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、 最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。 つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、 かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、 他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。 離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、 栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、 正直、ストレスとなってしまっています。 (現在は、食事の後に100~150ml×3回です) 子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」 「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」 なんて寛大なお言葉を頂きますが、 同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、 やはり落ち込んでしまいます。 どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか? また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、 どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、 経験やアドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数582
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)

 自我が目覚め自身の欲求を満たそうとする時期ですね。しかも確かに9ヶ月~10ヶ月頃に睡眠のばらつきがあったり、食欲のばらつきがあったりすることもありますよ。  それに子どもの意志を無視して食べさせようとすると、かえって抵抗してムラ食いや食欲不振をきたすことがよくあるみたいですよ。  食べさせるという態度よりむしろこどものうしろからスプーンを持たせて一緒に食べるのを手伝うというようなのがいいかも。  食事は楽しいのよって教えてあげた方がいいかも。  それに食事の時間をずらしてみるのも手かもいつもの時間より30分ずらしてみるとか子どもは自分の欲求には素直なのでおなかがすけばしかもお母さんと一緒に楽しく食べれれば、食欲ももどりますよ。  離乳食の完了は1歳3ヶ月~1歳6ヶ月頃だったと思います。  あせらないでねお母さん。子どもは1人1人違うんですから、同じ兄弟でもまったく成長課程は違います。  あせらずのんびり、ゆとりを持っていこうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、「食べさせる」→「食べるのを手伝う」を、自分なりに実践してみました。 やはり遊んでしまうことが多いですが、いつもよりは食べてくれたような気がします。 今まで「食べろーーー」というオーラを出しすぎだった・・・かもしれません。 焦らずにのんびり・・・頭ではわかってるんですけど・・・なかなか・・・ でも、あまり他の子とばかり比べず、この子なりに成長する過程を見守ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。 今まで、悩んで、イライラして、凹んで・・・の繰り返しでしたが、 皆様からのアドバイスや経験を聞いて、 もっとゆとりを持って、のんびり、娘のペースに合わせてがんばろうと思えました。 ありがとうございます。 ポイントは全てにつけたいところですが、出来ないので、 申し訳ないのですが、書き込みを下さった順番につけたいと思います。 本当にありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • 離乳食を3回にしたらミルクはどのくらい?

    現在9ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食が順調なのでそろそろ3回にしようと思ってますが、ミルクは育児書等に書いてある朝、夜寝る前の2回200は必要でしょうか?現在は母乳3回と離乳食2回ですが、母乳もこの機会にやめようかなと考えてます。ご飯を3回食べたらかなりおなかいっぱいになるのでミルクはそんなにいらないのでは?と思ったりしてます。食事を3回だけにはいつごろみなさんはされましたか?

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 離乳食 3回食

    満9ヶ月に入ったので3回食にしようと思いますが、うちの子はちょっと太めで離乳食も切りが無いほど食べます。育児相談で、たくさん食べるなら離乳食後のミルクは省いて良いと言われたので、朝ミルク200 昼離乳食 4時ミルク200 夜離乳食 寝る前ミルク200 と言う感じでやってましたが、3回食になると、朝8時起きぐらいなので、結局ミルクが寝る前の200のみになりそうな気がするんですが、まだ9ヶ月なのにミルクが少なすぎじゃないでしょうか?離乳食の量を制限して、食後のミルクをあげた方がいいのでしょうか?また、

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。3才2ヶ月と10ヶ月の女の子がいます。 上の子がいわゆる「離乳食」嫌いで、ぜんぜん育児書からかけ離れた離乳食をあげていました。まともに食べ始めたのは1才過ぎ。それまでは母乳メインでした。上の子の場合、大人の料理から取り分けて一緒に食べるほうが好きだったので3食ともそうしていました。1才半前には普通にご飯を食べるようになりましたよ。好き嫌いもほとんどないです。 子供って気まぐれですからモリモリ食べる時もあれば、ご飯を見るだけでプイっという時もあります。大人だって食欲は変化しますよね?だから急がず、焦らずでいきましょう。10ヶ月って大きくなったなぁ~と思いますよね。でも、まだまだ赤ちゃんなんです。ミルクがメインだっていいんですよ。上の子のお友達(3才0ヶ月)も1才まではほとんど食べなくてミルクばっかりだったそうです。その子のママは「食べないなら無理しない。自分もストレスになるから。」と振り返っていました。 1才すぎてたくさん歩くようになれば徐々に食べるようになりますよ。 もう少ししたら手づかみから自分でスプーンを使って食べたがると思うので今はお子さんのやりたいように手づかみさせてあげましょう。 下の子はマルチの食物アレルギーなので未だに離乳食を始めていません。母乳だけです。でも順調に大きくなっていますし、発達も問題無しです。かかりつけ医も別に何もいいません。 専門家に言われてストレスになっているようですね。体重が伸びないなら問題ですが、そうでないなら大丈夫。「もっとご飯を…」なんてわかりきった指摘はスルーしちゃいましょう! >どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか? すべては時間が解決してくれます。焦らずに楽しいお食事タイムを作ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10ヶ月になって、すっかり大きくなったなーなんて思っていますが、 まだまだ“赤ちゃん”ですもんね。 食べてくれない、ポイポイする、栄養士さんに言われたとおりに進まない、とイライラしていました。 娘が、自分で食べたいな~と思ってくれるときが来るのを、 ゆっくり、のんびり待てる気持ちの余裕を作れるようになりたいものです(^-^;) ninasakiさんの娘さんのように、好き嫌いなく食べてくれるようになるといいなぁ・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.3

1歳7ヶ月の息子が居ます。 自分で食べたいと意思表示したのは1歳3ヶ月頃です。 手づかみしやすいメニューに変え、フォークを持たせ食事をさせました。 どのメニューも一口大にします。 重ならないようにお皿に並べ、好きに食べさせます。 受け皿付き食事エプロンと床に敷く新聞紙は必須アイテムです。 2ヶ月ぐらい手づかみメニューを続けて、フォークが上手に使えるようになったのを見計らい少しずつ普通メニューに戻しました。 まだこぼすし綺麗に食べられませんが、スプーンもフォークも上手に使います。 市販のヨーグルトも容器のまま食べられます。 最近、お箸を持ちたがるので渡しています。握り箸ですが、何とか口に運んでいます。 離乳食の進み具合は個人差があります。 食の細い子も居るし、驚くほど食べる子も居ます。 今の時期暑いので食べる量が減ることもあります。 進めていく上で大切なのは、子供の欲求に応えられるようにメニューを工夫すること、食べることは楽しいと教えること、そして周りのお子さんと比べないことです。 娘さんには娘さんのペースがあります。 質問者さんが落ち込んでしまうのは、ご自分の目線で見ているからです。 まずは汚れてもいいような準備をし、手づかみしやすいメニューにして娘さんの好きに食べさせてみましょう。 大きい動作(手づかみ)→小さい動作(スプーンやフォークを使う)に移行した方が、子供の発達から見てもいいそうです。 娘さんには自分で食べる用のスプーンやフォークを持たせ、質問者さんは補助用のスプーンを持ちます。 自分で好きにさせながら食べさせるといいでしょう。 グチャグチャ潰すのもポイポイ投げるのも楽しいからやっているんです。 でもお行儀よくないので、少しずつ教えましょう。 繰り返し教えれば理解します。 また遊び始めたら、食事を下げるのも手です。 食べ足りなくてお腹がすけば、次の食事の時に量が増えると思います。 食べた量が少なくてもミルクの量を一定にしてはどうですか? 逆に『ミルクを飲んでいれば死ぬことはない』ぐらいに大きく構えてもいいと思います。 娘さんも質問者さんもストレスなく食事ができるのを目標に色々工夫してみてください。 今は大変でも続けていれば上手に食べられるようになりますので、気長に付き合ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験談、とても参考になりました。 つかみ食べしやすいメニューを、いろいろ考えてはいるのですが、 手持ちの離乳食本には、手づかみで食べれそうなものが少なく、 煮物や、パン、おにぎりなど、ワンパターン化してきているかもしれません。 もう少し勉強の必要がありそうです。 同じくらいの月齢の子を持つママ友達が多く、ついつい、比べがちでしたが、 寝返りや、おすわり、歯が生える時期も、みんな違っていました。 離乳食の進み具合や食べ具合も、違って当然ですよね。 本や、周りの人に追いつかなきゃと、焦りすぎていたようです。 娘も私も、楽しくご飯が食べられるように、いろいろがんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)

大変ですね★ 私は、2歳半の男の子がいます。 子供って今日は食べたのに、今日は食べないとか・・・・ うちの子も今日は食べたと思ってら、次の日から4日ほど食べないとかありました。 子供って気まぐれです。はじめは気になってましたが今は気にしても仕方ないので気にしない様にしてます。 その内、あれ?って感じでバリバリ食べるようになりますよ★ ミルクを飲んでるならまず死んだりしませんから。 友達のところは2歳なんですが、母乳が主食です(笑) 食べさせるものを吟味しすぎて未だに離乳食みたいなのをあげてます・・・ もう何でも食べられるんですけどね・・ 気にしなくていいと思いますよ。 親はなくとも子は育つですよ(^-^) 離乳食は6ヶ月の時から3ヶ月で完了しました★ 歯が結構生えてきたら何でも食べれます。 うちは1歳からコップで飲ませるようにしてミルクを牛乳に代えて大人が食べるものをほとんどあげてました。 ご飯も普通のやつで、ふりかけをかけるといっぱい食べてくれます。 スプーンに食べ物を乗せて、手に持たせて口に持っていけば2、3日あれば自分で食べる努力をするようになります。 ほんと何でも食べますよ。 今の好物はざるそば、カレー、千切りキャベツ(笑)、お好み焼きなど がんばりましょうね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気まぐれの私の娘です、気まぐれなはずですよね(^-^;) もう少し、どーんと構えて、あまり考えすぎない方がいいみたいです。 ミルクを飲んでれば、多少食べなくても元気でしょうし、 身内にも、アンパンと牛乳だけで大きくなった5歳の子がいますし、 いろいろと神経質に捉えすぎていたのかもしれません。 なんだか、気分が軽くなりました。 ありがとうございます。 うちの娘にも、カレーとかお好み焼きとか、バリバリ食べれるようになって欲しいです。 パパの大好物なので♪

関連するQ&A

  • 10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク

    10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク こんにちわ。 度々お世話になってます。 もともと離乳食をあまり食べない子なんですが、この子にしては結構食べたんじゃないかなーと思うときでもミルクを普段どおりに飲んでしまいます。 よく育児書とか人の言うことには、ミルクは飲むだけ(ほしがるだけ)あげてもいいということですが、欲しがるだけっていう意味が最近わからなくなってきました。 今は三回食でミルクが4回で、大体ミルクは200cc飲みます。 たまーに120とか160とかなんですが・・・。 離乳食はたくさん食べてもいいように、少し多めに作ってあるんですが、やっぱり飽きるのか食べたくないのか、すぐにご馳走様のポーズを取ってしまいます。 味付けとか、手づかみメニューとか、硬さとか色々考えてはいるんですが・・・。 そんなこともあり、どれだけミルクを飲むか分からないので、いつも通り160~200を作ってあげるんですが、ほとんどペロっと飲んでしまう始末です。 働きに行っている姉に代わって甥っ子の世話をしていた母に相談すると、離乳食を食べて少し時間を空けたらどうかと言われたので実践してみたんですが、相変わらず同じ量飲みます。 離乳食を食べた後は、特に泣いたり機嫌が悪くなることはないので、ミルクはいらないのかなぁと思ったりもするんですが、同じ月齢の子と比べると全然量も少ないし、次の食事まで持たなかったらイヤだしなぁ・・・と思い、ミルクを普段とほぼ同じ量を作ってあげているんです。 体重は9.2キロで体重オーバーということはないみたいですが、このまま離乳食の量が増えないままなのかなと不安になってきます。 欲しがるだけって、離乳食後も普通に作っているとそのまんま飲んでしまうって、それでいいんでしょうか?? やはり離乳食後は少なめに作って、泣いたらあげるほうがいいのでしょうか? 離乳食後は、機嫌が悪くなかったらミルクはあげないほうがいいのでしょうか? 経験豊富なお母様方、アドバイスおねがいします。

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • 離乳食後のミルクは減らしてもいいですか?

    8ヶ月の子の離乳食について教えください。 現在2回食で、朝と昼にあげています。 8時 離乳食+ミルク160 12時 離乳食+ミルク160 16時 ミルク200 20時 ミルク200 こんな感じなのですが、最近よく食べるようになり、8時の離乳食とミルクの後、全然泣かなくて機嫌もいいのでほっといたら2時すぎまで泣きませんでした。12時の時もそうです。5時間以上もつようです。 この場合ミルクの量を減らすべきだと思うのですが、うちの子は与えられたミルクは全て飲み干すので、この160という量も親の私が勝手に決めた量です。離乳食を始める前は240×4回でした。 離乳食を始めて最初のころは量を減らさずそのまま240あげていました。必ず飲みほしますが、次の授乳までの間隔がすごくあいてしまうのと、体重がここ最近一気に増えたので、今の量に定めました。 160でも飲み終わった後もっと飲みたい仕草は特に見せません。 240与えてもペロっと飲み干します。(たまにためしに240あげています。) こんな場合でもミルクの量は減らしてもかまわないのでしょうか? 飲みたいだけ与えるとよく聞きますが、それではミルクの量が減らないし、間隔があきすぎるしデブになるし・・。 3回食もそろそろ始めたいのですが、このまま2回食で様子を見たほうがいいのでしょうか? そもそも赤ちゃんって8ヶ月でも満腹神経はまだ未熟なのでしょうか? 何かいいアドバイスお願いします。

  • 離乳食後のミルク

    もうすぐ9ヶ月の女の子を持つ親ですが・・ 離乳食後のミルクなのですが、あげるだけ飲んでしまいます。 離乳食はあまり進んでなくて、2回食です。ご飯も大さじ2ぐらいで・・。その後のミルクですがあげるだけ飲んでしまうのです。 普通は、子供の方から、もういらないって合図を出すのでしょうか? それとも、親がミルクの量を減らすのでしょうか? ちなみに食後のミルクは200です。 教えて下さい。

  • 離乳食の3回食について

    色々調べててよくわからないので...(×_×) 離乳食の3回食ってミルクなしで離乳食のみで3回ってことですか?? 離乳食のみだとしたらいつ頃から始めるものですか?? 11ヶ月前で 8時半頃、12時、夕方の4時から5時半のどこかで離乳食+ミルク(120前後)で、それ以降はミルクなしで夜9時頃に寝てます ミルク缶のふたにミルクの回数と離乳食の回数が参考程度に書いてありますが、ミルクのみの時間が無くてよくわかりません 離乳食の進め方、ミルクの量はこのままで大丈夫なんでしょうか(^-^; ちなみに離乳食はパクパク食べてくれます

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 離乳食とミルクの量

    現在9ヶ月の息子がいます。 身長75センチ、体重は10キロで現在ハイハイとつかまり立ちをします。 昼寝(だいたい3時間位)意外は常に動いてます。 ミルクは1日4回、計800~900です。(少し前まで940位) 離乳食は1日3回、お粥(30~50ml)、ビタミン(10~20ml)、タンパク質(10~20ml)位(計った事がないのでだいたいの量です)でまだ食べムラがあります。 他の飲み物は白湯のみ、1日150ml前後です。 体重は標準ギリギリなのですが、かなりほっぺがぷくぷくしていて人に会う度「ミルクあげすぎじゃない?」と言われます。 ミルクの量をだんだん減らすべきでしょうか? よく自然と減ってくると聞きますが、好きなだけあげると240mlをペロッと飲んでしまいます。 また、離乳食は食べるだけあげて平気でしょうか? ご意見お願いします。

  • 離乳食とミルクの量について

    9ヵ月半の男の子がいるのですが 離乳食が1日3回になりました 量もすこしずつ増やしてるつもりなのですが ミルクの量がいっこうに減りません 離乳食を食べたあとでも 150m~200mは飲みます 離乳食をあげなくても おなじくらい飲んでいます 離乳食の後ミルクを思い切ってあげないでいると ミルクをあげるまで泣いています また夜中も2、3回起きて 一回につき200ほど飲んでいます 飲みすぎでしょうか 先輩ママさんや同じくらいのママさん 体験談などよろしくお願いします

  • 離乳食後期ミルクの量は?

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 2回の離乳食もよく食べるので、先週から3回食にしました。すると1日のミルクの量が600ml前後になってしまいました。2回食のときは900ml前後でした。 離乳食の時間は、朝7時、昼12時、夜6時です。 3回食当初は食後のミルクは100mlも飲みませんでした。 今では朝、夜の食後は麦茶50、昼は軽めの離乳食プラスミルク150、その他にミルクを9時と3時に150、入浴後(8時すぎくらい)に180です。 まずは3回食に慣らそうと思い、朝、夜の離乳食の量は中期のままです。 離乳食が1回増えたとはいえ、食事から十分に栄養を取れる時期とは思えないので、2回食の時よりも1回分以上ものミルクの量が減ったままでいいものかどうか悩んでいます。(離乳食はよく食べます。) アドバイスや経験談を教えていただけると助かります。