• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食とミルクの量について

9ヵ月半の男の子がいるのですが 離乳食が1日3回になりました 量もすこしずつ増やしてるつもりなのですが ミルクの量がいっこうに減りません 離乳食を食べたあとでも 150m~200mは飲みます 離乳食をあげなくても おなじくらい飲んでいます 離乳食の後ミルクを思い切ってあげないでいると ミルクをあげるまで泣いています また夜中も2、3回起きて 一回につき200ほど飲んでいます 飲みすぎでしょうか 先輩ママさんや同じくらいのママさん 体験談などよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数1
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 うちには一歳の息子がいますが、離乳食まあまり食べてくれず、今でも ミルクを結構飲ませています。 育児相談などでママ友や保健士さんに尋ねてみましたが、 満足するまでミルクを与えて良いと言われました。 1歳過ぎたら、ミルクから少しづつ牛乳に変えたり、朝食~昼食の間と昼食 ~夕食の間にバナナやヨーグルトなどをおやつとして食べさせてみてはどうでしょうか? この方法でウチの子は、ミルクの量が少し減りましたよ! 無理に辞めさせなくても、自然にミルク離れ出来ると思いますよ! 夜中のミルクは虫歯の問題も出てくると思うので、お茶を飲ませたりするのも良いかもしれません。 ウチの場合は、枕元にお茶を置いて寝ています。 11ヶ月頃になると、喉が渇くと自分で飲んでくれるようになったし、 虫歯の問題も少なくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無理にミルクを減らしたりしないでおこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食開始後の、ミルクの量は?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後7ヶ月半の男の子のママです。よろしくお願いいたします。 ※5ヶ月から離乳食を始めています。 完母だったのですが、最近 授乳中、噛みながら飲むので痛くてたまりません。 我慢して続けていたのですがついに切れてカサブタができ、そのカサブタの上から毎回噛んでまた切れる…の繰り返しなのでついに限界がきて昨日初めてミルクを与えてみました。 大の哺乳瓶嫌いだったのですが、トレーニングマグで試してみたら意外とすんなりいきました。 ちょうど当初の予定より早く働かねばならなくなりそうなので、これを機に日中は「搾乳」か「ミルク」か「混合」にしてみようかな?と考えています。 乳首も日中休ませてあげれば傷が少しは回復しそうな気がするので、できたら夜は(いまでも夜中、3~4回ほど授乳しています)授乳したいなぁと思っています。 ところで通常おっぱいは「飲みたいだけ飲ませる」のが基本だと思いますが、ミルクはそうではないと聞きます。 しかも離乳食が始まっている子の場合はどうなのでしょう? 飲ませる量の目安はどれくらいなのでしょうか? (昨日は飲みたいだけ飲ませたら、70mlほど飲みましたが…) 現在2回食なのですが、離乳食を食べる朝食・昼食の後に飲ませる量と、離乳食を食べない夕方の授乳では当然飲ませる量も違うのですよね?? 参考になる情報や経験談、サイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食なのですが、少し前から2回食で、ミルクは4回、210(離乳食の後も)も飲みます。離乳食の量ですが、おかゆ大さじ2と野菜や魚少しです。ミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量が少ないのでしょうか? あと、メニューの事で・・おじやですが、作っておいて冷凍保存はできるのでしょうか?教えて下さい。

  • 再:離乳食の回数とミルクの量

    現在2回食で 1回目 8 時  ミルク150~200 2回目 12時  離乳食(13時半 ミルク150~200) 3回目 17時  離乳食(18時半  ミルク150~200) 4回目 20時半 ミルク150~200 といった感じです。(時間はずれるけど回数と量はこんなもん) もしかして離乳食直後のミルクって まったく飲まなかったので時間をおいてたんですが 食べた後すぐ飲まして、飲むだけのほうがよかったのでしょうか。 9ヶ月になったので3回食にしようと思い 参考に目安の表をみてみると2回食から80って かいてるし(5回の場合ですけどbyビーンズスタック) 今も離乳食規定の量を食べるのしんどそうだし…あげすぎだった?? そして3回食ってうちの4回しかない場合 もう一回はいつにあげればいいのでしょうか…。 (連投すみません。削除依頼しています。)

  • 離乳食初日 離乳食とミルクの量とタイミング

    はじめして 今五ヶ月になる息子がいます 先輩ママさん教えてくれたら嬉しいです 明日から離乳食を始めようと思っているんですが… 初日は離乳食とミルクをどのくらい量とタイミングであげたらいいですか? ちなみに完ミで育ててきました 朝10時頃起床し最初のミルクをあげてそっからは約3時間置きであげています! 毎回200ml作っています 夜10時頃のミルクを最後に寝てます たまにですが朝方週に1.2回お腹を空かせて起きます 親切なママさん教えてくれると助かります よろしくお願いします

  • 8ヶ月 離乳食・ミルクの量について

    8ヶ月♂の母です。離乳食・ミルクの量について相談させてください。 6ヶ月から離乳食を始めて今は中期で2回です。 一日のスケジュールは 6時 起床               7時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               11時 ミルク(260cc)               16時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               20時 ミルク(300cc)               夜中 ミルク(100ccを薄めて) 離乳食の量はだいたい主食80~100g、おかずも80~100gです。 食べ始めや途中から大泣きすることもあって先にミルクを与えることが多いです。 ミルクを飲み終わってからも食べさせると完食します。 でも終わっても食べ足りない、飲み足りないような感じで、泣くんです。 20時の300ccを飲んでも・・・。 さすがに与えすぎと思い、あやしたりして紛らわしています。 以前助産師さんに相談した時に離乳食の量はそのままで動物性のタンパク質を増やして、 離乳食後のミルクを少し薄めて与えてみたら?とのアドバイスをいただきました。 現在それを実行していますがあまり変わっていません。 ベビーは69cm8kgです。 お茶は食事中や離乳食・ミルクの間に飲ませています。 ウンチは2~4回あって硬さはちょうどいいと思います。 食べ始めのぐずりはどうしたら治まるでしょうか? もう少し離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていったほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクを欲しがるだけあげてもいいでしょうか?

  • 9ヵ月児の離乳食・・・。

    こんにちは、9ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 離乳食の事で、悩んでいます。 5ヶ月から離乳食を始め、今までネットや離乳食の本などで順調に(私的には)すすめてきました。 9カ月になり、そろそろ3回食と思っているのですが・・。 私が雑誌などで色々見てきた中では’3回食に進むタイミングは、離乳食をモグモグ食べ、ミルクの量が減ってきたら・・・。’と書いてありました。 しかし、我が子は離乳食を完食した後、必ずミルクを240たいらげてしまうんです。 離乳食が少ないのかと思い量を徐々に増やしたり、もう一品増やしたりと、量を調節しているのですが、なんだか、ミルクを飲まなきゃ終わりじゃない!と言う雰囲気で、飲み残す事はありません。 中期は、離乳食後のミルクは飲むだけ与えて良いと聞いたのであげていました。 しかも、離乳食をモグモグ食べているのか、判断できないし・・。 もしかしたら、流しこんでるかも・・・? 不安な事ばかりです。 ちなみに8:00・ミルク240 /12:30・離+ミルク240/15:00・果汁100/18:30・離+ミルク240/9:00頃風呂上り果汁60 と言った感覚です。 この生活リズムが定着していてお風呂をあがると寝てしまい、夜泣きもせず、朝までぐっすりです。 皆さんは、どうしているのか体験談や、一日のリズムなど是非、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 7ヶ月・離乳食・ミルク

    生後7ヶ月です。離乳食は一日に二回。離乳食後にすぐミルクをほしがるのです・・・。離乳食をたべても200のみ、食べなくても200飲まないと気がすまないようです。ミルクは一日に4~5回。これって与えすぎですか?男の子で体重は9キロです。それから離乳食の量ですが、計量カップでいうとどのくらいの量をあげていますか?