• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食を食べてくれない

こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

理由の選択肢は、いろいろあると思いますが……。 「食べることに集中できる時間が、短い」という可能性もあります。 モリモリ食べてくれていた時期は、「これが、食べるという動作」というのを知っている親にとっては、よく食べてくれて嬉しいわ~という感じですが、生後6ヶ月の赤ちゃんはそう思ってなかった可能性もあります。 「ママが味のある物を、自分の口に入れてくれるゲームをしている」と思っていて、ゲームが楽しかったのかもしれません。 それが、段々、食べるという生活習慣が理解できるようになってきて、「他のことしたい」と思っちゃうのが原因で、食事量が増えないことがあります。 あと、他の方も書かれていますが、「○ヶ月だから」とか「歯が○本はえているから」というのと、離乳食の硬さは関係ありません。 8ヶ月の赤ちゃん、歯が8本はえている赤ちゃんでも、モグモグやゴックンの練習が、モグモグ後期のメニュー(内容、硬さ)まで達していなければ、食べられるはずがありません。 離乳食の場合、掲げた目標レベルの物を食べさせて「これで練習して、目標まで達しましょう」ではなく、「元の段階の物」で「1つ上の段階」の予行演習をして、それが上手にできるようになって初めて、1つ上の段階のを食べさせてみるって感じです。 たとえば、「歯茎でつぶせる硬さ」を目標にしている場合、最初から「歯茎でないとつぶせない硬さ」を食べさせて練習するのではなく、「舌でつぶせる硬さの物」を歯茎でつぶす練習をするって感じです。 もしかしたら、今までが食べすぎだったかもしれません。 離乳食を始めたばかりの頃なんて、母乳やミルクでの栄養摂取がメインで、離乳食も栄養摂取の一部にしようと思ってはいけないのです。 離乳食が栄養摂取の一部になってしまうくらい食べると、固形物の消化吸収に慣れていない、発達途上の胃腸に負担がかかってしまうので。 (モリモリ食べ始めるまで、時間がかかったのは、ある意味ラッキーだったと思います) 大丈夫、「5口しか食べない」ではなく、「5口も食べた」のですから、それで良しとしましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、前向きに“5口も食べてくれた!”でいきます! 新米ママなので何がどーで、こーなればいいのか・・っといつも迷ってしまいます。 経験者からアドバイスを頂けると本当に助かります。

関連するQ&A

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • 離乳食について教えて下さいm(__)m

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんのママをしています。5ヶ月になる少し前からスプーンで果汁をあげ、5ヶ月になってから十倍粥、ほうれん草、かぼちゃなどからはじめ7ヶ月になってから卵黄、ささみなどをあげるようになりました。 はじめの頃は食べもよく上手に食べてくれてたのですが、最近とても食べが悪くなりました。食材に関係なく食べていると途中でぐずり出します。 完母なのですが…。 すでに下の歯は完全にはえていて、上の歯も半分以上出てきてます…。なのでとても授乳のときに痛いです。 哺乳瓶が嫌いで絶対にミルクを飲んでくれません。ストロー(口が大きくなっているやつ)で飲めるように練習はしてますが、あんまり飲んでくれません。 歯はどんどん出てくるのに離乳食は食べてくれなくてとても焦ります。 噛まれて痛いのではやく卒乳させたいです。 離乳食を食べてくれないとイライラしてしまうし、自信もなくなり育児が辛くなります…(´;ω;`) 夜間の授乳も二時間おきなので、寝不足で私も体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになっています。 イライラしてると赤ちゃんに伝わると聞くので、できるだけ笑顔でいるようにはしてるのですが… ミルクもダメなので、あずけることもできず…なかなか息抜きもできません。 とても辛いです。 なにか、アドバイスがあったらお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

離乳食の固さは歯のあるなしとは関係ありません。 少し柔らかくしてみてはいかがですか? 前歯は食べ物を噛み切るためのもので、噛むときは奥の歯茎です。 でも、ミルクも飲まないのでしたらお腹がすいてないのでしょうね。 ウチの子は(1歳2ヶ月)すごく食べる時期と、まるっきり食べない時期があって、すごく食べる時期は、急に体重が増えたり、背が伸びたりしますよ。 逆に、食べる時期のあとはビックリするほど食べない。 食べ過ぎると内臓に負担がかかるので、自分で調節するのだとか・・・ いずれにしても、これからもずっと食べたり食べなかったりしていくと思います。 体調が良く、眠れて遊べて機嫌がよければ、思い悩まず「いらないのね」くらいに考えたほうがいいですよ。 水分補給(ミルクが嫌なら他のもので)か欠かさずにね。 8ヶ月でしたら離乳食で栄養をまかなっているわけではないので、気にしないことです。 食べるのが嫌になっているなら、1日2日あげなくたっていいじゃないですか。 一時的に食べることに飽きてしまったのかもしれないし・・・ 心配しないで気楽に考えることです。 ウチの子は8ヶ月くらいのときは1日に2回の食事と、合計300cc程度のミルクでしたが、元気に育ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 離乳食の進み具合は歯とは関係ないのですね。 元気はあります。 とってもアクティブで困ってしまうくらいです(笑)。 とても動くわりにはお腹がすかない・・・それがちょっと不思議なんですよね。 ミルクとミルク(又は離乳食)の間隔は大体4時間半。 これでも食べない事が多いです。 とにかく良く遊んで・よく寝る(特に夜は)なので心配しないようにいます。

  • 回答No.1

よく言われている「中だるみ」ではないでしょうか。 始めはミルク以外の味がうれしくて、よく食べていたのが、ちょっと飽きてしまったのかな?食べなくなる時期がありますよ。メニューもワンパターンになりがちだったりしませんか?(うちも今下の子が8ヶ月なの。)そんな時は市販のベビーフード、それもいろんなメーカーのを買ってみました。親も残りを味見すると、新たな発見があります。自分で食べるように、お皿とスプーンを持たせるのも、食べる意欲がわいていいアイデアですよね。ただし、親のストレス度はかなりアップしますよ、そこら中汚されますからね。お覚悟を(笑)。食べないなら見ててね~って家族の食事シーンを見せて椅子に座らせておけば、また欲しそうに見て食べ始める頃が来ますからあんまり心配なさらずに・・。過去の体験と周りの経験談では一ヶ月ぐらい食べなかったなあ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スプーンを持たせた時もあったのですが、余計気がちって食べたくなるので、最近はスプーンを持たせないようにしてます。 持たせた方がいいのでしょうかね? 市販のも試してみましたが、同じであまり食べてくれません。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    もうすぐ8ヶ月になる娘のママをしています。5ヶ月頃から離乳食を始め、なかなか食べてくれずで一度離乳食を中断したりして6ヶ月半ばでようやくパクパク食べるようになり7カ月頃二回食にしました★ はじめは朝、晩と食べてくれてたんですが、ここ10日程食べるのを嫌がります。 口にスプーンをあてた瞬間首をブンブン振って仰け反ってしまいます‥ ヨーグルトは好きなようで食べてくれるんですが、それ以外は全くで困ってます。 一時間くらいねばるのですが、1匙食べたらいい方です。 食べさせ方が悪いのでしょうか‥ 8ヶ月なので少し焦っています。 同じような経験あるママさんアドバイス下さい! また、今のとこ口にしてくれるのはほぼヨーグルトのみなんですがやはり毎日ヨーグルトしか食べないのであれば毎日ヨーグルトを与えるのはやめた方がいいのでしょうか?‥

  • 離乳食について教えてくださいm_m

    5ヶ月の男の子のママやってます^^ 先週から離乳食を始めて1週間になります。 いろいろ調べたりして勉強したんですが いまいちわからない事だらけなので教えてくださいm_m 十倍粥を1さじあげていますが、全部食べる前にミルクを ほしがってないてしまったりします。 離乳食は1日1さじずつ増やすと見たのですが 残した場合は増やさないでいいんでしょうか?? 赤ちゃん用のスプーンを使っているんですが、 何だか大きいみたいで半分くらいあふれてでてきてしまいます。 おしゃぶりなんかもまだ2,3ヶ月の物を使ってて 大きいのも買ってあげたんですが、すぐにペッと出してします^^; 赤ちゃん用でも極小みたいのとかあるんでしょうか?? 離乳食をあげるときって次々口に運んでいっていいのでしょうか?? すぐに欲しがるとゆうか、早くよこせみたいに泣いたり スプーンを取られたりして、ペースが速くなるのですが ゆっくりあげるべきなんでしょうか?? 最後に私達夫婦は共働きで夜から朝の仕事なので 夜に保育園に預けています。 寝る時間があまり決まっておらず、夜鳴きなんかがひどい日は 昼間ずっと寝てたりします。 なので、絶対にミルクをあげている夜に離乳食をあげたら 保育園の先生にお昼2時まででないと、赤ちゃんのお腹に 負担がかかるのでやめてくださいと言われました。 で大体朝7時くらいに保育園でミルクをもらっているので お昼12時くらいに離乳食にしました。 でも11時とかにお昼寝しちゃうとそのまま3時まで寝ちゃったり してあげ損ねてしまいます。 その日は離乳食をあきらめました。 でもこのままでは離乳食が進まないと思うんです。 いつもは大体夜の7.8時くらいには絶対にミルクを飲むので その時にあげたいんですが、絶対に駄目なんでしょうか?? たくさん聞いてわかりにくいと思いますが どうかフォローよろしくお願いしますm_m

  • 授乳、離乳食について

    赤ちゃんの授乳、離乳食について質問です。 現在9ヶ月の女の子の母親をしてる者です。授乳は8ヶ月過ぎまでミルクと母乳混合で育ててきました。(ミルクは1日に120ccを4~5回、母乳は寝かし付け、各ミルクを飲ませる前にあげてました) 6ヶ月頃に離乳食を始めましたが、なかなか進まず、かと言って焦らなくていいか、と、ゆったりすすめてきて最近少しずつ食べるようになりました。歯は下に2本だけはえてます。 ここで本題ですが、2週間ほど前にいきなり、哺乳瓶を拒否してミルクを飲まなくなってしまいました。母乳は食いつく勢いで飲むのですが、あれだけミルクを飲んでたので、きっと足りてないと思います。あらゆる手段でミルクを飲ませようとしましたが、なかなかうまくいきません。ストローの練習をしてるんですが、ストローマグを見た瞬間また拒否してしまいます。スプーンでほんの少しずつあげたら飲むので味が嫌いじゃないのはわかったんですが、スプーンだとすごく時間がかかる→途中であきて嫌がってしまいます。 コップで飲ませるのも、うまくいったこともありましたが、手で叩いてひっくり返してしまったり…それで、薬を飲ませる用のスポイトを使ってみたら、他のやり方より1番上手くいきました。が、ずっとスポイトで飲ませるわけにいかないし… そのうちストローやコップも飲めるようになるだろう!と思って2週間過ごしましたが、なんだか体重が減って、お腹が痩せてきた気がして心配です。 ちなみに、哺乳瓶拒否してから離乳食が少しすすみました。しかし、3食離乳食必ず食べるわけでもなく、食べたとしてもまだ離乳食だけじゃ足りないので、ミルクを足すことが必要と、聞いたことがあります。これから暑くなると水分補給もかかせないので、色々対策をねっておかないと…と思ってます。近々受診しようかとも考えています。 同じような経験をされた方や、先輩ママさん、専門の方など、どなたか知恵をかしていただけないでしょうか。体験談やアドバイスなどいただけると助かりますし、励みになります! かなり長文になってしまいすみません…

  • 生後 10ヶ月。離乳食について。

    初めて質問させていただきます。 現在10ヶ月になる娘が一人います。 (初めての子供です) 離乳食は6カ月前後から始めていて嫌がることなく 順調に進んでいます。そろそろ3回食にしようと思うのですが どのタイミングであげればよいのかわかりません…。 今は大体こんな感じです。 ------------------------- 8:00~9:00頃 ミルク200ml 12:00~13:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 15:00~16:00頃 水分補給50ml程度 18:00~19:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 22:00~23:00頃 ミルク200ml ------------------------- 色々調べてみましたが朝ミルクを飲ませてから 10時ぐらいに離乳食をあげている方が多いみたいですが 2時間後とかにお腹はすきますか? 離乳食自体は好きみたいで、いつもぱくぱく食べてくれるのに、 この時間にあげてもあまり食べてくれません。慣れてないだけでしょうか。 朝起きた時にお昼とかと同じように離乳食+ミルクという方はいますか? お昼の時間をずらすわけにはいかないと思うのでやはり 朝のミルクのあとに10時ごろにあげるのがベストなんでしょうか…。 ちなみに朝ミルクあげてからは一人であそんだりそのまますぐに寝て 12時ごろに起きたりでもし寝てしまった時はみなさんはどうしていますか? 無理に起こしてでも3回食にしていますか? 初めての子育てでわからないことがたくさんありますので 先輩ママや同時期のママさんに色々アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 離乳食後のミルクを飲まないんですが・・・。

    7ヶ月になる女の子のママです。最近、ミルク嫌いなのか、お腹がいっぱいなのか、離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。離乳食後はミルクを欲しがるだけ与えると聞いたのですが。現在、2回食です。朝、ミルク。お昼前に離乳食。3時ごろミルク。夕方に離乳食。寝る前はミルクもほとんど飲みません。1日のミルクのトータル量が400ccほどです。離乳食もミルクよりは好きというだけで、そんなに食べるほうではありません。小食でお腹がすかないんでしょうか?親の焦る気持ちがダメなんでしょうか。離乳食だけで栄養が足りてるわけではないと思うので心配です。

  • 離乳食スタート予定ですが?

    もうすぐ離乳食を開始する予定です。 乳首ではない”スプーン”慣らしと、ミルクではない”味”慣らしが始まります。現在、練習のためにたまにスプーンで麦茶やミルクをあげていますが、やはり慣れていないのでスプーンを嫌がります。始めはみんな嫌がったりうまく飲み込めずにダラダラこぼすようですよね。 離乳食を開始するにあたってまず慣らすには、スプーンが先でしょうか?それとも味でしょうか?スプーンに慣れてそのうち口をアーンと開けるようになって食べられるようになるのか・・舌で味を試して食べられるようになると口を開けてスプーンで飲み込めるようになるのか・・。どちらが先に慣れるものなのでしょうか?? 離乳食開始を心待ちにしてるので楽しみな反面、少しドキドキもしています・・(^^)

  • 生後12ヶ月になる子の離乳食について

    今月の15日で12ヶ月になる子がいるのですが 離乳食をまだ自分で食べる事ができません。 スプーンを持たせても振り回すだけで いつも私が食べさせています。 まだ歯が下2本しか生えていないため おにぎりなど手で掴み食べするような料理もできません。 また気がそれたりするとそちらばかりで なかなか食べようとせず食べても 口から出す事が多いです。 どうしたら自分でスプーンを持って ちゃんとしっかり食べてくれるようになるんでしょうか? 離乳食はおかゆは作って おかずはBFに頼ってしまいます。 時間は 朝5時 起床 5時30 離乳食+フォローミルク 10時 離乳食+フォローミルク 16時 離乳食 18時 お風呂 19時 フォローミルク 19時過ぎ 就寝 がだいたいの流れです。 16時の離乳食と18時のお風呂は 農家のため全て早いので 時間を変える事ができません。

  • 10ヶ月、離乳食を食べません。お休みしてもいいでしょうか・・

    10ヶ月半になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食をあたえていたのですが、全く口を開かず、 8ヶ月くらいからたまに口を開いてパクリと一口食べるようになりました。 それから食べたり、食べなかったりの日々が続いたのですが、 食べてもMAXで計量スプーン小さじ3くらいの量しか食べませんでした。 今は離乳食は2回食なのですが、2週間くらい前から離乳食を拒否するようになりました。 食べるとしても、3日に1回くらいです。 そして、ここ最近は下痢の症状があるせいか、全く食べません。 スプーンを見せるだけで、手で振り払い、 「だからーー私はごはんいらないっていってるでしょ!!」といった感じで、スプーンを床に落として、プイッとします。 なので、食感が嫌、とかこの味が嫌いだから食べない、という理由じゃないようです。 唯一好んで食べるバナナ・豆腐・うどん・いちごも全く受け付けません。 区の栄養士さんに電話で相談したところ、 「まずは3回食にしてみて」と言われ、3回食にトライしたものの、 1日3回食事に向かわせられることがストレスになったのか、 食事のときは不幸そうな顔をして、1日中不機嫌になってしまいました。 区の栄養士さんは「ミルクの直前(おなかが極限にすいてるとき)にあげないと」と言い、かかりつけの小児科医は「ミルクの直前にこだわらず、ご機嫌なときに」と言うので、いろいろ時間帯を変えてみてチャレンジするものの、どんなにご機嫌なときでもミルクの直前でも食べません。。 下痢していて、薬を飲んでいますが、 まだ完治していないのですが、離乳食を一旦お休みしようかという 考えがよぎっていますが、どうでしょうか?? 10ヶ月だと離乳食後期ですし、お休みするのはどうだろう?と思ったり、 でも嫌なものを無理矢理食べさせようとして、さらに嫌にさせても?と 思ったり悩んでいます。 なかなか離乳食を食べないという経験がある方、アドバイスをお願いします。 離乳食で毎日が憂鬱になっているので、私も一呼吸いれたいという気持ちもあります・・ よろしくおねがいいたします。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

専門家に質問してみよう