• ベストアンサー
  • 困ってます

10ヶ月、離乳食を食べません。お休みしてもいいでしょうか・・

10ヶ月半になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食をあたえていたのですが、全く口を開かず、 8ヶ月くらいからたまに口を開いてパクリと一口食べるようになりました。 それから食べたり、食べなかったりの日々が続いたのですが、 食べてもMAXで計量スプーン小さじ3くらいの量しか食べませんでした。 今は離乳食は2回食なのですが、2週間くらい前から離乳食を拒否するようになりました。 食べるとしても、3日に1回くらいです。 そして、ここ最近は下痢の症状があるせいか、全く食べません。 スプーンを見せるだけで、手で振り払い、 「だからーー私はごはんいらないっていってるでしょ!!」といった感じで、スプーンを床に落として、プイッとします。 なので、食感が嫌、とかこの味が嫌いだから食べない、という理由じゃないようです。 唯一好んで食べるバナナ・豆腐・うどん・いちごも全く受け付けません。 区の栄養士さんに電話で相談したところ、 「まずは3回食にしてみて」と言われ、3回食にトライしたものの、 1日3回食事に向かわせられることがストレスになったのか、 食事のときは不幸そうな顔をして、1日中不機嫌になってしまいました。 区の栄養士さんは「ミルクの直前(おなかが極限にすいてるとき)にあげないと」と言い、かかりつけの小児科医は「ミルクの直前にこだわらず、ご機嫌なときに」と言うので、いろいろ時間帯を変えてみてチャレンジするものの、どんなにご機嫌なときでもミルクの直前でも食べません。。 下痢していて、薬を飲んでいますが、 まだ完治していないのですが、離乳食を一旦お休みしようかという 考えがよぎっていますが、どうでしょうか?? 10ヶ月だと離乳食後期ですし、お休みするのはどうだろう?と思ったり、 でも嫌なものを無理矢理食べさせようとして、さらに嫌にさせても?と 思ったり悩んでいます。 なかなか離乳食を食べないという経験がある方、アドバイスをお願いします。 離乳食で毎日が憂鬱になっているので、私も一呼吸いれたいという気持ちもあります・・ よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13413
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 下痢のときは、休んだ方が良いと思います。 うちの次男も離乳食は、食べませんでした。 で、いきなり普通食を食べ始めました。 1歳ごろだったと思います。 めんどくさくなって、 私のお茶碗から普通のご飯をあげたら 「これや~!!ベチャベチャしたのは嫌いなんや~!!」 とでも言わんばかりにがっつきました。 親が食べるのを見ているから、同じものが食べたかったらしいです。 まあ、子供の思っていることもそれぞれですから 皆さんが言われるように いつかは食べるようになります。 ミルクだけじゃ腹もちが悪いですからね。 とりあえず、一緒に食卓を囲んで見せびらかして 「美味しいね~。」 と言いながら嬉しそうに食べていると 自然に手が伸びてくると思いますよ。 まあ、気長に待ちましょう。 ちゃんと育ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず中断して再開したところ、少しですが、食べてくれました。 私の「食べさせなきゃ」オーラが嫌だったのかもしれませんね。。 これからはできるときは、家族で食卓を囲むようにして、 食べても食べなくても気にしないくらいの大らかな気持ちでいようと思います。 がんばります!

関連するQ&A

  • 離乳食「1さじ」って?

    よく「新しい食べ物は1さじから」とか「○○さじ食べれるようになったら2回食にしましょう」とか書いてありますが、その1さじというのは小さじ1のことでしょうか?それともベビースプーン(フィーディングスプーン)で1口分ということですか? 小さじ1と1口とでは全然量が違うのでどっちなのかわからないと見当がつきません・・・。 たま○よ「初めての離乳食」という本には、初めてのものは小さじ1を4~5口にわけて・・・と書いてあるので、1さじ=小さじ1のことだとずっと思っていたのです。 友人からも「うちは今7さじくらい食べる」と言われたので「小さじで?」と聞いたら「そう」と。 でも、今日栄養士さんの相談で聞いてみたらベビースプーンで1さじだって言うんです。栄養士さんが言うには、ベビースプーンで15さじ(15口)くらい食べれれば2回食に進んで良いとのこと。 でもたま○よの本では小さじ10くらいと書いてあります。(小さじ10なら、4~5口×小さじ10でベビースプーン40~50口になりますよね・・・) なので、混乱してしまいました。 皆さん、どっちが本当なのですか?教えてください!

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 初めての離乳食 離乳食の進め方

    離乳食を始めて1週間が経ちました。 本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。 1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか? 2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか? 3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。) 4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか? 宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

ウチの子も食べない子でした! 初めて離乳食を口に入れたのは、1歳2ヶ月の時でした。 それまでは、毎日食卓についても、絶対に口を開けてくれませんでした。 味付けや柔らかさを工夫してみたり(口を開けすらしないので、無意味でしたが)、 見た目をかわいらしくしてみたり、いろいろ試してみましたがダメで、悩んだ時期もありました。 でも、せっかくのかわいい時期を悩んで終わるなんてもったいない!子育てを楽しまなくては!と、ある日、思ったんです。 食べないとわかっていても、毎食、子どもの分は用意しました。 でも、どうせ食べないのだから、と工夫するのをやめ、大人のメニューからとりわけ、水で洗って味を落とした物など、 離乳食作りは手抜きし放題で、手のかかった物は用意しない事にしました。 離乳食作りをがんばらなくなってからは、私のストレスもなくなり、だいぶ楽になりました。 私は、食べる事にこだわりませんでした。 ウチの子は、1人目はミルクを飲んでいましたし、2人目は完母でしたが、まだ卒乳していませんでしたから、 離乳食を食べない事で、栄養状態が悪くなったり、健康上の問題が生じる事はないと考えていました。 なので、まずは、食事の時間が楽しい事だという事を教えることにしました。 食べないけれど、食事は用意し、毎食時に、必ず席に座らせました。 家族全員でいただきますをして、いろんな話をして、楽しい雰囲気の中で食事をするように心がけました。 ウチの子は、離乳食には一切手をつけませんでしたが、食事の時間は大好きで、 毎食事、楽しみに席についていました。 自分で動けるようになった頃からは、一口も食べないくせに、 私が食事の準備を始めると、自分から席について、待っていました。 1歳2ヶ月になったある日、雰囲気に飲まれるように、自然に自分から口に入れました。 で、それからは、量はたくさん食べませんでしたが、毎食時、1口2口は食べるようになり、 少しずつ食べる量や、食べられるメニューが増えていきました。 親子共々ストレスになっているようなので、一度お休みするのも手だと思いますが、 お子さんにとって、食事の時間が苦痛になっているようなので、 お休み後の再開をどのようにするか、良く考えておかないと、 再開時にも別の悩みが生じるのではないかなと思います。 まずは、食事の時間は楽しいものだという事を教えてあげる方が良いのではないかと、思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大人が近くで楽しく食べていれば雰囲気にのまれる感じで、 いつかは食べてくれるんですね。 最近少しずつですが、主人がいる夕飯時は皆で楽しくご飯を食べているところを見せるようにしています。 早く食べられるようになってほしいですが、焦らずやっていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#132422
noname#132422

 はじめまして! 三人の男の子の母親です。   お母さんは一生懸命子育てしてる様子が目に浮かびます、頑張り屋さんですね 結論から言うと  少しお休みしても良いと思いますよ。 それと離乳食を食べない原因を考えてみた事がありますか?  離乳食はご自分で作ってらっしゃると思いますが、たまには市販のビン等の離乳食を使用してみて食べてみたらその味をお母さんも食べて好きな味を覚えるのも手ですよ。  あとお子さんでスプーンの感触を嫌う子もいます。 大抵 プラスチックのスプーンですが、木で出来ている小さなスプーンや普通のスプーンとスプーンを色々試してみるのはどうでしょうか?  食べさせるよりも手づかみで食べれる物を試すとかもしてみては? 小さな蒸しパンや小さな海苔巻き おにぎり 手でつかめる物を遊びながらでも良いので試して見るのも良いですよ。  隣に座ってママに食べさせて~あ~~んって口をあけて食べさせて貰ったり、有り難うって言って美味しいよ~って言って子供の口に入れてみたりと、今の状態だとお母様もかなりイライラが募っているみたいで、お子さんが食事の時間=お母さんがなんだか怒ってる時間になってるように見えます。  まずは一旦辞めてオヤツの時間からスプーンを使うプリンやヨーグルトからはじめて見ては?  10ヶ月なら自分で色々 触りたくなる時期でもありますから、のんびりと構えてъ(`―´)b  一生 哺乳瓶でミルクしか飲まない子なんていないって頭に入れて、いずれ食べるようになるって思ってのんびりと楽しく作るのも良いですよ♪    一緒に ボールにお米を入れておにぎりを作りながら遊びながら食べるのも良いかもですね♪ 〇ちゃんの作ったおにぎり美味しい~~食べてみて~って薦めたりとかしてね♪  大丈夫!いつかきちんと食べますよ。肩の力を抜いて遊びながら楽しみながらしてみて下さい。  ダメならお休みして構わないんですよ。 子供はロボットじゃないんだから思うとおりいかない事があって当たり前って思って頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レトルトのベビーフードも活用していて、お気に入りのが一つあるのですが、それすら食べないんです。 私が食事をするとき、横で見るようにさせているのですが、 「おいしいなぁ!」と大口開けて私が食べていると、娘は私のほうを見て にっこにこしているんです。 で、娘も欲しいのかなと思って、あげると「わたしは、いらないの~ミルクがあるの~」といわんばかりに、スプーンを投げ捨てるんです。 手づかみで食べるものも試してみることにします。 おにぎりを一緒につくってみたりっていいですね!! 数日お休みして、下痢が完治したら、また少しずつ食べさせてみます。

  • 回答No.1
noname#104615
noname#104615

離乳食を食べない子って、いるんですよね!家の長男がそうでしたよ、お母さんの方もストレスになっているみたいなので、下痢が治るまで、離乳食はお休みしてはどうでしょうか?離乳食って栄養とるって言うより食べる行為を練習する感じだから、今のままだと食べることが嫌いになってしまうかも知れませんよ?何時かは食べるようになりますので、お母さんも気長に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。下痢が治るまで、少しだけお休みすることにしました。今日1日やめてみたのですが、とても気持ちが楽です。 あと1~2日様子を見てみて、折をみて再開します。

関連するQ&A

  • 離乳食の進め方

    今、10ヶ月になる娘がいます。離乳食はまだ2回食で、後期に入ったら本とかには徐々に朝、昼、晩の時間にするとありますが、具体的にどのように進めたらいいのか分かりません。ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。 もうひとつ、まだ2回食ですが、ある栄養士さんには、もう3回食にして フォローアップミルクを飲ませたほうがいいと言われ、ある栄養士さんには、11ヶ月ぐらいまで2回食でバナナの固さに進めて、今飲ませているミルクでいいですよと言われました。 どうしたらいいのでしょうか?困っています。

  • 初めての離乳食

    6ヶ月をむかえた息子の離乳食をもう始めようと思っております。 そこで、素朴な疑問がありまして・・・ (1)本などに書いてある1さじのさじは、計量スプーンの小さじ1で ベビー用のスプーンでいうとだいたい3さじというのは本当ですか? (2)最初からいろんなものを食べさせずに、ひとつの食材をじっくり食べさせるべきなのですか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 離乳食について

    現在生後7ヶ月の男の子がいますが、離乳食について教えて下さい。5ヶ月から離乳食を始めたのですが、初めの1週間くらいは小さじ1から始まって小さじ7杯くらいまで、一日増えると1杯と増やしてたんですが、初めから、よく口を開け足りない状態だったので、どんどん離乳食の量が増えて、離乳食初めて1ヶ月くらいには一般的なベビーのお椀の半分くらい、3ヶ月たった今は、8分目位で足りないくらいなんです。2ヶ月くらいたったときから、離乳食後のミルクなしでも平気になっていました。しかも食べるスピードが速くて。体重は小柄です。離乳食は欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか?離乳食はだいたい一般的にどれくらいの量なんでしょうか?もう1日3回にしてもいいのでしょうか?

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食が全然進みません

    こんにちは、後1週間で11ヶ月になる息子のことで相談させてください。 生後半年頃から離乳食を始めてみましたが、まったく食べませんでした。 私たちが食べていても反応なし、手作りでもベビーフードでも同じです。 お腹がすいてからあげても2~3口食べるとすごい勢いで反り返り大泣きします。 抱っこでも、ベビーチェアでも同じです。 ミルクをあげるまで1度そうなってしまうとおさまりません。 ミルクの後では全然口をあけなくなります。 8ヶ月頃、保健センターへ相談にいったのですが、参考になるアドバイスはありませんでした。 ちなみに歯が初めてはえたのは9ヶ月すぎてからです。 先日も相談しましたが、保健センターの栄養士さんに、離乳食をあげる時のミルクは200mlまでにするよう言われました。 しかし、1日トータルでヨーグルト20g、お米30g、他も20g程しか食べてくれないので200mlミルクをあげても飲み終わった直後からぎゃーぎゃー泣きます。それでも栄養士さんはそれ以上あげないでとのこと。 お茶もずっとあげてみていましたが、吐き出し、ミルク以外は飲みません。 ご飯(ミルク)の時間が苦痛で仕方ないです… どうしたら食べてくれるのか、何かアドバイスお願いします。

  • 離乳食後のミルクの量は?

    離乳食後のミルクの量についてですが・・。 離乳食初期の段階だとそれほど量も食べないので、ミルクは飲みたいだけ飲ませると聞きます。しかし、ミルクのみではなく少しでも離乳食を食べれば満腹感があるかと思うのですが、離乳食後のミルクの量が減るのってどのくらい食べるようになってからなのでしょうか?ミルク缶には通常200であれば離乳食後は180とあります。 現在離乳食初期で、10倍がゆ小さじ4・野菜(かぼちゃやさつまいもetc)小さじ1の計小さじ5をあげています。ミルクのみの時は180ですが、離乳食後も180飲みます。まだこの時期はミルクからの栄養が主になるので減らさず与えております。だいたいどのくらいの量を食べるようになったらミルクの量は減るのでしょうか?減らすのは食べる量や時期をみてですか?飲み残すようになってからですか? うちの子はあげればあげただけ飲んでしまいます。ミルクのみなので、いまだ自分で量の調節ができず与えただけ飲むので、それなりの量を食べるようになったら少しミルクを減らそうと考えています。

  • 【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

    現在10ヵ月半の女の子のママです。 6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。 出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。 2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、 ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、 最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。 つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、 かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、 他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。 離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、 栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、 正直、ストレスとなってしまっています。 (現在は、食事の後に100~150ml×3回です) 子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」 「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」 なんて寛大なお言葉を頂きますが、 同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、 やはり落ち込んでしまいます。 どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか? また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、 どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、 経験やアドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • テレビを見ながらの離乳食について

    現在11ヵ月の子供がいます。 母乳で育てていて生後6ヵ月から離乳食を開始しましたが、なかなか進みません。 離乳食が好きじゃない理由は色々とあると思うのですが、先日、よくないと思いつつ大好きな番組のDVDを流しながら離乳食を食べさせたところテレビに見入りながら、こちらが「あーん」というと素直に口を開けて全部たいらげました。 それからというもの、本人にスプーンを持たせるとテレビを見ながら口に運んで食べたり、こちらが食べさせるものもパクパク食べるようになりました。 が、食事中にテレビを消すとすぐに飽きて食事どころじゃなくなります。 なので、ついテレビを見ながらでも食べてくれるなら…と3回共に食事の時にテレビをつけてしまっています。 テレビを見ながらも、食事について「美味しいねー。大きなお口あいたねー」など食事についての話しかけをして食事の方にも興味を持たせようとしているのですが、現実はテレビで好きなシーンを見てクスっと笑い、ご飯をぱくり…という感じです。 テレビを見ながらの食事を続けることの弊害はどのようなことがあるのでしょうか?以前、栄養士さんから「テレビを見ながらだと食べるということを認識しない」と言われたのですが。 テレビを消して、離乳食を嫌がるなら食べない方が良いのか、テレビを見ながらでも食べさせる方がよいのか、ご意見、アドバイスを頂けると助かります。

  • 離乳食カミカミ期の赤ちゃんのうんち

    いつも大変お世話になっています。 10ヶ月児のうんちについて質問です。 現在、離乳食を1日3回(歯茎で噛み砕けるくらいの軟らかさのものをあげています)とミルクを飲んでいます。 1日に2~3回ほど、食後30分ほどで排便するのですが、コロコロ硬いうんちの時とオムツから漏れるほど水っぽくゆるい時があります。 (下痢は経験したことがありますが、下痢ではないと思います) その状態が1ヶ月ほど続いています。 特に、ミルクを足した時にゆるくなる傾向があるように思うのですが、、、 このまま離乳食を続けた方が良いのか、それともおかゆ等だけにして様子を見た方が良いのか、ミルクが合わないのか、、、 毎日悩んでいます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう