• ベストアンサー

10ヶ月児。離乳食を嫌がるので・・

ミルク大好きみたいです。離乳食を食べさせていると、2,3口食べただけで、泣き始め、ブーブー飛ばし始め、仕方なくミルクを作っていると見ながらギャオーギャオーわめきながら、早くしろという感じで待っています。 240mlあげていますが、ペロッと飲んでしまいます。食欲はあっても食事からの栄養は摂れない状況です。元気はあります。10ヶ月にもなるしミルクばかりでは栄養不足にならないか心配です。 私がつくった食事に限らず、おいしそうなレトルト離乳食でも嫌みたいです。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか?

noname#20172
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xaikax
回答No.1

「離乳」とは、母乳やミルクだけの栄養から固形食からも栄養がとれるようになるためのトレーニングです。 離乳食は5カ月頃から始めて、15カ月(遅くとも18カ月)までに完了すればいいので、あせらずにゆっくりと赤ちゃんに合わせてすすめましょう。 赤ちゃんが嫌がる時は無理強いせずに「楽しく・おいしい」離乳食タイムにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。結局、食べないときは諦めてミルクをたくさん足すようにしました。 嫌がるのを無理やりでは可哀相ですよね。焦らないようにします。

その他の回答 (2)

• titikun
回答No.3

うちにも10ヶ月の子がいます。よく食べます。  問題は上の子でした。ほんとに食べない子でした。3歳の今も小食です。  上の子の時に試行錯誤しました。下の方も書かれてますが、うちも柔らかいものより固めのものの方が良かったです。ご飯もお粥ではなく柔らかく炊いたご飯をおにぎりにして自分でつまんで食べてました。  自分でつまんで食べるというのは遊び感覚で楽しいようです。野菜スティックや豆腐、魚も大きめにつまみやすいくらいの大きさで、大皿に入れて目の前にぼ~んと置きます。  あとは、好きにやってくれ~って感じ。遊びながらでも食べてくれました。  が・・・。これが癖になり、スプーンを嫌がるようになってその後大変でした。でも食べてくれないよりは安心できたので(私が)手づかみ食べさせてました。  離乳食作りって大変な上に食べてくれないと凹みますよね。ものすご~く分かります。栄養的にはミルクさえ飲んでくれてたらあまり気にすることはないと思うので、考えすぎずにつきあってあげてくださいね。

質問者

お礼

うちは逆に上の子はもりもりだったのに、下の子はダメです。食べることを拒否することがあるので、仕方ないのかなと思うようにしました。つまんで食べるのは(食べずに遊んでますが)好きみたいで、それをさせているうちに口に入れるということをしています。泣き出したらミルクにしました。 ありがとうございました。

• popochans
回答No.2

10ヶ月の赤ちゃんがいます。同じですね。 離乳食食べません。 お菓子のおせんべいは、少し食べます。 まだ10ヶ月ですし、ミルクは、栄養に優れて いるので、大丈夫ですよ。 私が食べているのを見ると怒るのに、 赤ちゃんは、食べません。 ミルク大好きですが、飲んで足りないと 怒ります・・・ 上の子もそうだったので、諦めています。 上の子の場合は、まずミルクを100cc飲ませ、 離乳食をあげると言うのをやりましたよ。 そして少しでも離乳食を食べるようになったら 最初のあげるミルクの量を減らして行きます。 その後、離乳食の後にミルクをあげ 最終的に、ミルクは、主食から、おやつになります。 あとうちは、上の子も下の子も、柔らかい 離乳食が嫌いで、月齢にあったものを好み ました。 私は、食べないので、初期のものばかりを あげていたら、嫌がって食べませんでした。 基本は、赤ちゃんの食べる気次第です。 食べる気がないのに、あげても焦っても、 無理なんですよー。 という私も、上の子の時は、あまりにも食べず 一生ミルクで過ごすのかと思うくらい悩みましたが(笑) 食べる時期が来たら、あれはなんだったの?と 言うくらい食べます。 上の子は、1歳数ヶ月で、食べるようになりました。 お互いのんびり行きましょうね。

質問者

お礼

確かに柔らかいのより、少し硬いくらいのほうがもぐもぐしています。そうめんが受け付け易いので、頼っています。詳しくおしえてくださりありがとうございました。