• ベストアンサー

10ヶ月児。離乳食を嫌がるので・・

ミルク大好きみたいです。離乳食を食べさせていると、2,3口食べただけで、泣き始め、ブーブー飛ばし始め、仕方なくミルクを作っていると見ながらギャオーギャオーわめきながら、早くしろという感じで待っています。 240mlあげていますが、ペロッと飲んでしまいます。食欲はあっても食事からの栄養は摂れない状況です。元気はあります。10ヶ月にもなるしミルクばかりでは栄養不足にならないか心配です。 私がつくった食事に限らず、おいしそうなレトルト離乳食でも嫌みたいです。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか?

noname#20172
noname#20172
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.1

「離乳」とは、母乳やミルクだけの栄養から固形食からも栄養がとれるようになるためのトレーニングです。 離乳食は5カ月頃から始めて、15カ月(遅くとも18カ月)までに完了すればいいので、あせらずにゆっくりと赤ちゃんに合わせてすすめましょう。 赤ちゃんが嫌がる時は無理強いせずに「楽しく・おいしい」離乳食タイムにしましょう。

noname#20172
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、食べないときは諦めてミルクをたくさん足すようにしました。 嫌がるのを無理やりでは可哀相ですよね。焦らないようにします。

その他の回答 (2)

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.3

 うちにも10ヶ月の子がいます。よく食べます。  問題は上の子でした。ほんとに食べない子でした。3歳の今も小食です。  上の子の時に試行錯誤しました。下の方も書かれてますが、うちも柔らかいものより固めのものの方が良かったです。ご飯もお粥ではなく柔らかく炊いたご飯をおにぎりにして自分でつまんで食べてました。  自分でつまんで食べるというのは遊び感覚で楽しいようです。野菜スティックや豆腐、魚も大きめにつまみやすいくらいの大きさで、大皿に入れて目の前にぼ~んと置きます。  あとは、好きにやってくれ~って感じ。遊びながらでも食べてくれました。  が・・・。これが癖になり、スプーンを嫌がるようになってその後大変でした。でも食べてくれないよりは安心できたので(私が)手づかみ食べさせてました。  離乳食作りって大変な上に食べてくれないと凹みますよね。ものすご~く分かります。栄養的にはミルクさえ飲んでくれてたらあまり気にすることはないと思うので、考えすぎずにつきあってあげてくださいね。

noname#20172
質問者

お礼

うちは逆に上の子はもりもりだったのに、下の子はダメです。食べることを拒否することがあるので、仕方ないのかなと思うようにしました。つまんで食べるのは(食べずに遊んでますが)好きみたいで、それをさせているうちに口に入れるということをしています。泣き出したらミルクにしました。 ありがとうございました。

  • popochans
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

10ヶ月の赤ちゃんがいます。同じですね。 離乳食食べません。 お菓子のおせんべいは、少し食べます。 まだ10ヶ月ですし、ミルクは、栄養に優れて いるので、大丈夫ですよ。 私が食べているのを見ると怒るのに、 赤ちゃんは、食べません。 ミルク大好きですが、飲んで足りないと 怒ります・・・ 上の子もそうだったので、諦めています。 上の子の場合は、まずミルクを100cc飲ませ、 離乳食をあげると言うのをやりましたよ。 そして少しでも離乳食を食べるようになったら 最初のあげるミルクの量を減らして行きます。 その後、離乳食の後にミルクをあげ 最終的に、ミルクは、主食から、おやつになります。 あとうちは、上の子も下の子も、柔らかい 離乳食が嫌いで、月齢にあったものを好み ました。 私は、食べないので、初期のものばかりを あげていたら、嫌がって食べませんでした。 基本は、赤ちゃんの食べる気次第です。 食べる気がないのに、あげても焦っても、 無理なんですよー。 という私も、上の子の時は、あまりにも食べず 一生ミルクで過ごすのかと思うくらい悩みましたが(笑) 食べる時期が来たら、あれはなんだったの?と 言うくらい食べます。 上の子は、1歳数ヶ月で、食べるようになりました。 お互いのんびり行きましょうね。

noname#20172
質問者

お礼

 確かに柔らかいのより、少し硬いくらいのほうがもぐもぐしています。そうめんが受け付け易いので、頼っています。詳しくおしえてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミルクも離乳食も口にしない

    10ヶ月になる完ミで育てている男児ですが、小食でミルクも離乳食も少ししか食べません。今までなんとか飲ましていたのですが最近はもうミルクは一回に一口(だいたい10mlくらい)しか飲みません。何時間おいても一口か二口だけしか飲まないのです。それなので15分くらいしたらまた飲むので頻回にあげ、80mlくらい飲んだら3時間くらいあけています。離乳食も一日に一口二口食べるくらいです。ほかに水やお茶、果汁なども一切受け付けません。なので一日の水分の量は300mlくらいです。ミルクは濃くすると飲むということがわかったので規定よりも少し濃くしています。なのでだいたいミルクとして400mlくらい飲んでいることになります。無理にでも飲まそうとすると怒ってミルクを払いのけます。体重も増えず、最近は減ってきています。でもとても元気なので病院に連れて行っても大丈夫ですと言われてしまいます。便も出にくいですが一応二日に一回くらいは出ています。乳首を換えたり、ミルクのメーカーを変えたり、いろいろ離乳食も試してみたり、運動をさせたり散歩させたりといろいろやってみましたが、効果はありません。そこで質問です。 (1)一日にこんなに少量しか食べなくて脳に栄養が行かないということはないのでしょうか? (2)水分も少ないと思いますが一日何mlくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 (3)少量で栄養が取れるミルク、高栄養ミルクみたいなのはないのでしょうか。 (4)離乳食もミルクもどちらもあまり口にしたがらないのですがどちらかをなんとか取らせるとしたらミルクの方が今の時期はまだ飲ませるほうがいいのでしょうか? (5)とにかく息子の食欲にまかせていたら一日ミルクも離乳食もほとんど食べないのでなんとか少しでも食べてもらおうと無理してでもあげています。それともこのまま食べたくなければ食べないで好きなようにしていたほうがいいのでしょうか?似たような経験のある方アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月、離乳食を食べません。お休みしてもいいでしょうか・・

    10ヶ月半になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食をあたえていたのですが、全く口を開かず、 8ヶ月くらいからたまに口を開いてパクリと一口食べるようになりました。 それから食べたり、食べなかったりの日々が続いたのですが、 食べてもMAXで計量スプーン小さじ3くらいの量しか食べませんでした。 今は離乳食は2回食なのですが、2週間くらい前から離乳食を拒否するようになりました。 食べるとしても、3日に1回くらいです。 そして、ここ最近は下痢の症状があるせいか、全く食べません。 スプーンを見せるだけで、手で振り払い、 「だからーー私はごはんいらないっていってるでしょ!!」といった感じで、スプーンを床に落として、プイッとします。 なので、食感が嫌、とかこの味が嫌いだから食べない、という理由じゃないようです。 唯一好んで食べるバナナ・豆腐・うどん・いちごも全く受け付けません。 区の栄養士さんに電話で相談したところ、 「まずは3回食にしてみて」と言われ、3回食にトライしたものの、 1日3回食事に向かわせられることがストレスになったのか、 食事のときは不幸そうな顔をして、1日中不機嫌になってしまいました。 区の栄養士さんは「ミルクの直前(おなかが極限にすいてるとき)にあげないと」と言い、かかりつけの小児科医は「ミルクの直前にこだわらず、ご機嫌なときに」と言うので、いろいろ時間帯を変えてみてチャレンジするものの、どんなにご機嫌なときでもミルクの直前でも食べません。。 下痢していて、薬を飲んでいますが、 まだ完治していないのですが、離乳食を一旦お休みしようかという 考えがよぎっていますが、どうでしょうか?? 10ヶ月だと離乳食後期ですし、お休みするのはどうだろう?と思ったり、 でも嫌なものを無理矢理食べさせようとして、さらに嫌にさせても?と 思ったり悩んでいます。 なかなか離乳食を食べないという経験がある方、アドバイスをお願いします。 離乳食で毎日が憂鬱になっているので、私も一呼吸いれたいという気持ちもあります・・ よろしくおねがいいたします。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 離乳食ー七ヶ月

    七ヶ月です。八キロちょっとあります。食欲旺盛で1日離乳食二回、ミルク180から200計五回です・・が、どうなんでしょう、多すぎるでしょうか?前の食事から4時間も経つとお腹が空きすぎて離乳食を泣いて食べずミルクを欲しがるので困まることがあります。忙しく今のところ野菜を茹でてつぶしたものとおかゆとか、市販の物とかですが、みなさんどんなものをあげているのでしよう。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 入院中の離乳食

    8ヶ月の子供ですが、持病の為2ヶ月程入院することになりました。 今は離乳食中期を始めたばかりで、 5:00 ミルク 200ml 9:00 離乳食&ミルク 200ml 13:00 離乳食&ミルク 200ml 17:00 ミルク 200ml 24:00 ミルク 200ml でミルクと離乳食をあげています。 病院で聞いた所、月齢にあった内容の離乳食を出してくれるのですが、食事の時間が、7:00・12:00、18:00 の3回で出るそうです。 ご飯を3回食べさせるべきか、1回残して今と同じように食べさせるか・・・ 3回食べさせるとしたら、1回のミルクの量を減らして(3時間おきに160mlとか・・・)あげるべきか悩んでいます。 同じような経験の方、またはお子さんがいて私だったらこうする・・・等アドバイスありましたらお願いします。

  • 離乳食で悩んでいます(11か月の男の子)

    もうすぐ11か月の男の子の親です。 以下の点についてとても悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか。 1.ミルクを飲んでくれません。 完全母乳だったのですが、栄養面で心配になったため、思い切って断乳しました。 ところが粉ミルクを全然飲んでくれません・・・ 哺乳瓶が嫌なのか味が嫌なのかわかりませんが、とにかく嫌がって飲んでくれません。 2.離乳食を食べてくれません。 完全母乳でしたが、全く離乳食を食べてくれないので、思い切って断乳しました。 ところが、相変わらず全然食べてくれません。 6か月あたりから毎日いろいろとあげていますが、全くといってよいほど食べてくれません・・・。 口に入れてから嫌がるのであれば、好きなものを見つけて食べさせればよいと思いますが、 口さえ開けてもらえない状態です。 まだ11か月といえば11か月なので、授乳を再開したほうが良いでしょうか・・?? 何か良い方法ありませんか?

  • 生後6ヶ月、ミルクを嫌がります。

    離乳食を初めて1ヶ月半くらいになり今は2回食に進めていますが、ここ最近ミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がるようになりました。それ以外は機嫌もよく元気いっぱいなのですが・・・。 今までは離乳食後も飲むときは200ml、飲まない時でも100mlは飲んでいたのですが、もう全く飲まないのです。ミルクだけの時でも100ml飲ませるのが精一杯です。(ミルクの種類を変えた訳ではありません。) もともとが食が細いのかもしれないのですが、5ヶ月くらいから一日4回の授乳で足りているようで体重も普通なので心配はしていなかったのですが、ここ最近は一日をトータルしてもミルクの量が少ないので栄養不足になるのではと心配です。 離乳食は喜んでいっぱい食べるというほどでもありませんが普通に食べられている方だと思います。(食欲がある!というのではなさそうな食べっぷりですが・・・。)私の授乳の仕方に問題があるのでしょうか?ミルクを飲ませる前までは機嫌がよくても、飲ませようとすると嫌な顔をして泣き出します。ちなみに私以外の人が授乳しようとしても反応は同じです。時間を空けてみたり哺乳瓶の口を変えてみたり楽しそうな雰囲気を作ってみたり・・・と色々と試したのですがダメでした。 今はミルクからの栄養が主だと言われているのでどうしたらよいのか分かりません。何かいいアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • 1歳1か月、突然離乳食をほとんど食べません

    1歳一か月の男の子を育てています。 これまで、一日3回の離乳食とミルクを2~3回できたのですが、最近2~3週間、離乳食をスプーン4~5杯食べるともうプイっとしてしまい、押し込もうとするといやがってしまいます。 で、そのあとフォローアップミルクなら200ccほど、飲むので、最近は一日6回以上ミルクを200cc以上飲ませるような状況になってしまっています。 この年齢で、フォローアップミルクをこんなに飲ませて害はないのでしょうか? また、栄養的に、満たされるのでしょうか? いまのところ、病気もせず、元気ではいます。 以前は間食にバナナ一本をたいらげるほどだったのに、今では半分食べてあとは手でぐちゃぐちゃにしてしまいます。 同じ状況になった方はいますか?打開策はあるのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

専門家に質問してみよう