• 締切済み
  • 暇なときにでも

6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5656
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

こんにちは。 現在3歳と0歳の女の子がいます。 3歳の女の子は、質問者様のお子様のように離乳食のあとのミルクを全然飲まない子供でした。 もともと完ミにもかかわらず、あまりミルクを飲まない子だったのですが、離乳食が始まってからはますます嫌がるようになり、離乳食の回数だけミルクが減りました。 6ヶ月検診でお医者様に尋ねたところ、 「離乳食をそれなりに食べているなら、ミルクよりもカロリーが高いので問題ない。」とのことです。 結局3回食になってしばらくした10ヶ月頃には完全にミルクを飲まなくなってしまいましたが、その分を離乳食で補うように栄養を考えて食べさせていました。 もともと小柄なタイプだったのですが、1歳ごろからグングン大きくなり、1歳半には身長は平均以上、体重は平均って感じになっていました。 ミルクですが、当時の記録を見ると、うちのは6ヶ月頃には1日4回合計500ccしか飲んでいません。 それでも水分的にも栄養的も十分足りているそうです。 心配いらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの1日、これでいいですか?

    6ヶ月の子供の1日を下記にまとめました。 ミルクの量(1日のトータル)、授乳時間、離乳食の時間、離乳食の量、離乳食後のミルクの量、ミルク以外の水分の量etc・・・どうでしょうか??何かありましたらアドバイスいただけたらと思います。 7:00 起床 ミルク180ml 9:00~9:40 ねんね(←だいたいこの時間) 11:00 離乳食40~50g+ミルク140ml 12:00~14:00 ねんね(←だいたいこの時間) 15:00 ミルク180ml    お散歩 16:00 麦茶20ml 18:00 ミルク160ml(←今後離乳食2回目) 19:00 お風呂 麦茶20ml 20:00 ミルク220ml 就寝 となっています。ミルクのトータルは880ml、水分補給は麦茶40mlです。娘は5ヶ月でおすわりができるようになり、乗っているだけですが歩行器でも遊ぶようになりました。もう少し水分を与えた方がいいかなとも思いますが、欲しがる様子はないのであげていません。 個人差があるし、これが正しいというものはないと思うのですが、これでいいのかな?と思うのでアドバイス下さい!!

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

確かに、食事のメインはミルクや母乳の時期ですが、そのことと「離乳食直後に、必ずミルクを飲ませる」というのは、違うことです。 この時期の離乳食は、あくまでも「完全液体でない物を飲み込むこと」「完全液体でない物を消化吸収すること」「アレルギーの有無を確認すること」であり、離乳食でお腹いっぱいにすることでは無いのです。 また、消化の良い物がほとんどです。 だから、ミルクの代わりに(ミルクを飲ませるタイミングで)離乳食を与えたら、当然ながら足りないので、ミルクを飲まないと満腹になれません。 でも、くどいようですが、この時期の離乳食は、食事の代わりではありません。だから、ミルクという「メインの食事の代わり」という考えでなくても良いのです。 どうしても、「次のミルクの時間のタイミングしか、離乳食をあげられない」ということでしたら、離乳食だけでは足りないので、ミルクをあげてください。 でも、離乳食をメインの食事ではなく、補食と考え、ミルクとミルクの間の時間に与えれば、「本来のミルクの時間」ほどお腹はすいてないので、離乳食だけでも小腹が満たされるし、追加のミルクは飲まなくても済みます。 ちなみに、うちの子は、ミルクの時間に離乳食を与えようものなら、お腹がすいてミルクを飲むことしか考えてなくて、泣いてミルクを要求して、興奮して暴れて、悠長に離乳食のために口をあけることなどしなかったので、一度もミルクの時間に与えませんでした。 ミルクの間隔がだいたい4時間だったので、次のミルクの予定時間の1時間前に食べさせてました。ミルクを飲まなくても大丈夫だったし、小腹が満たされたため、本来なら1時間後にミルクを欲しがるところ、2時間後まで要求しませんでした。 別に、ミルクの時間を離乳食の時間にする生活を、ミルクとミルクの間を離乳食の時間にする生活に変えろとは申しません。 赤ちゃんに合わせて、やりやすいように、離乳食をあげてください。 ただ、満たされる量が判断できないから、与えれば与えるだけ飲んでしまう子に、欲しがるだけ飲ませたくない……ということでしたら、飲まなくて済む状況を作るのも必要かと思います。 また、量を少なくしても「もっと!」と要求しないのなら、特に必要ないかもしれません。でも、そうすると、「飲んで欲しい1日量」が少なくなってしまいがちなので、他の時にたくさん飲ませた方がいいかもしれません。 そうすると、どうしても、ミルクとミルクの間に離乳食……という形になってしまいますが、離乳食の回数が増えてきて、1回にたくさん食べれるようになると、ミルクを多く飲ませなくても大丈夫になるし、回数も減ってきて、自然に「ミルクが、食事のメインから、飲み物になってくる」ようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的には麦茶ではなくミルクだと思います、やっぱり。 本に載っているように、まだこの時期は栄養はミルク からが主であって、おっぱい・ミルク以外の味に慣れるのが 目標の時期ですしね。 「あげたらあげただけ飲んでしまう」と書かれていますが、 飲むということはお腹が空いてるのではないでしょうか? 6ヶ月の赤ちゃんでしたら、無理してまでは飲まないと 思いますよ。ミルクトータル量は一日800~1000mlぐらい だと私が参考にしているところには書いてありました。 なぜ欲しがるだけあげたくないのかが分かりません。 体重のことでも心配なされているのですか? 離乳食後のミルクをなくす時期ですが、1歳前後ぐらい だと思います。基本的にはやっぱり1歳以降だと思います けどね。ミルクで育てている場合は9ヶ月頃から フォローアップミルクに切り替えたあと卒乳かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私のやり方が一般的なのか、非一般的なのかわかりませんが、 ウチの場合と言う事で読んでいただければと思います。 我が家の娘は何故か離乳食のあとのミルクを嫌がって飲みませんでした、 最初は離乳食が多いからミルクが飲めないのかと思って、 次回は離乳食を少なめにしたけれど、やはりミルクは飲んでくれませんでした。 どういうわけか麦茶で納得していたようです。 それからは離乳食とミルクの時間を交互に与えるようになりました。 (ミルクだけの時間はちゃんとよく飲んでくれますからミルク嫌いではないようです) 離乳食を始めた6ヶ月頃からそのようにしています。 現在11ヵ月ですが、まだ固形物が苦手なようで、無理強いせずに離乳食は2回食です(本来なら3回食に進んでいる時期ですけど・・) 育児書どおりにする事もないと思うので、その子にあったやり方で良いと思いますよ。 あきらかにどちらかが足りていない、栄養面でも足りていないというなら別ですが。 ちなみにウチの子はちょっと標準よりオデブさんです(笑) まぁ、こんな風に育てている親も居るということで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食後のミルクについて

    現在、8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 離乳食とミルクについて、気になることがあります。 現在の大体の一日のスケジュールです↓(食事のみです) 6時半 起床 8時  ミルク 140ml 11時  離乳食(全部残さず食べます。全部で100グラムくらいです) 12時  ミルク 120ml 15時  ミルク 140ml 17時半 離乳食(1回目と同じ内容です) 19時  ミルク 80~100ml 19時半 就寝 23時  ミルク 180ml 4時  ミルク 160ml   大体こんな日が多いです。 離乳食は2回食にしてから約1ヶ月で、ほとんど用意したものは残さず 食べてくれます。 ミルクは一日トータルで800mlくらいです。 今回お聞きしたいのは、上記のスケジュールを見るとわかるように、 離乳食後のミルクを全く飲んでくれず、離乳食後1時間くらいするとお腹が空いて泣き、ミルクを飲みます。 本当は離乳食後すぐに飲んで欲しいのですが、どうしても1時間は空けないと飲んでくれません。 なので、ミルクや離乳食の間が、日中(夜中以外)は4時間空くことがないので、 これから3回食にする時どうしたらいいのかと・・・ もともと生まれた時からちょこちょこ飲みで、今まで最高で180mlです。 回数が多いのも悩みですが、 「離乳食で満足していると離乳食後のミルクを飲まず、次のミルクや離乳食まで結構時間が空く」 という赤ちゃんのことはよく聞いたりしますが、うちの子の場合は、ちょっと違うような気がします・・ うちの子のような赤ちゃんを育てた方っていますか? 今後、どのようになっていきましたか? 3回食になると、夜中のミルクも減るのでしょうか・・・・ 聞きたいことがまとまっていなくてすみません・・ 赤ちゃんそれぞれがみんな違うのはわかっていますが、参考までに 教えていただけたらありがたいです。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • この授乳時間どう思いますか?

    現在5ヶ月の娘がおります。 すでに1日のリズムができており、   7時起床:ミルク180ml   11時 離乳食・ミルク140ml   15時 ミルク180ml   18時 ミルク180ml(6ヶ月になったら離乳食も)   19時 お風呂   20時就寝:ミルク200ml         となっています。 気になっているのが18時~20時の授乳間隔なんです。数ヶ月前は就寝が21時だったため、3時間おいてあげていました。現在は寝るのが早くなったので2時間の間隔です。どちらの時間も残すことなく飲み干すので多くはないのだと思ってそのままにしてきましたが、最近、与えられてる分を飲んでいるだけであってもう少し少なくてもいいのでは?と思うようになりました。飲んでしまうなら飲めるのだからこのままでいいと思いますか? 間隔をあけるために日中3時間おきにすればズレて間隔があくようになるのですが、月齢が進むにつれて(とは言ってもまだ先ですが)朝食7時・昼食12時・おやつ15時・夕食18時のリズムでいたいので、現在の11時(←今後12時へ)と15時(←今後おやつ)はできれば崩したくないのですが・・。3回食になってたくさん食べれば、離乳食後にミルクをあげなくなると思うので、このままでもいいのかな?って気もします。どう思いますか??

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月と10日です。5ヶ月になるとすぐ離乳食を始めて、現在まだ1回なのですがそろそろ2回にしなくてはと考えています。 完全ミルクで現在は1日4回、だいたい7時半、12時、5時半、9時で12時に離乳食とミルクです。最近食べる量が増えて、離乳食後に30位しか飲まなくなりました。こういう時は、15時とかにミルクをあげた方がいいのでしょうか。 食べる量によってなのか160くらい飲むときもあり毎回違います。 まだ栄養はほとんどミルクからだと思うのですが…。また、水分も足りませんよね?皆さんはどうされていますか?10月から保育園に行くので、2回食の時間など悩んでいる所です。 2回食にするとしたら、朝の時間と夕方の時間どちらがいいものでしょうか?家族の夕飯が6時半~7時なのですが、食べているとほしがります。でも、12時に食べて7時まではもちませんよね? 2回食の赤ちゃんどうされていますか?

  • 生後8ヵ月 ミルク以外の飲みものについて

    もうすぐ8ヵ月になる双子の女の子の母親です。 先日実母に言われて気になって調べてみたのですが、 よく分からないままなのでお知恵を貸して頂ければと思います。 生後4ヵ月頃から完ミで育てています。 ミルクは1日5回で、そのうち2回は離乳食+ミルクです。 先日実母に「麦茶はまだ飲ませないの?」と聞かれました。 産院で水分補給については湯さましなどはいらず、 母乳またはミルクで十分と教わり、 とくに考えていなかったのですが… 言われてみれば離乳食が進むにつれ摂取する水分(ミルク)は減るので いつかは麦茶などを飲ませる日が来るとは思います。 ですが、今は離乳食後も一応ミルクは飲んでいるし まだ麦茶は必要ないかな?と思っているのですが実際どうなのでしょうか? 私の考えでは、今食後に麦茶を飲ませると お腹が膨れてミルクを飲んでくれないのではないかと思っています。 (双子のうち一人は気まぐれで、元々あまり飲まないことも多いので…) だいたい3~4時間おきにミルクか離乳食を与えていますが、 次のミルク(または離乳食)の時まで特に水分を与えたりもしていません。 1度の離乳食でミルク無しになった場合の時に、 食後に飲みたいだけ麦茶を飲ませたらいいのでは?と思っているのですが、 水分量が足りないでしょうか? あまり育児の事について相談できる方がいないので、 自分はこうしたよ~など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 離乳食とミルクは別物

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。 離乳食あまり食べてくれません。 何かで『離乳食とミルクは別ものにしないとダメだよ。ミルクがもらえると思って離乳食を食べないから』というような話しを聞きました。 現在は育児書等に書かれているように、離乳食の後にミルクを好きなだけという感じで7時、11時、15時の三回離乳食をあげています。そろそろ、朝昼晩にしたいのですが、昼寝との兼ね合いもあってなかなかうまくいかなくて。 でも、最近になって離乳食だけしかあげず、もうしばらくして、ほしがったらミルクか母乳をあげるという方法もあるという話を聞きました。その方が離乳食とミルク(母乳)を切り離せると。 母乳なら欲しがった時あげてもいいのかもしれませんが、ミルクでもそれは可能ですか?やはり時間を決めた方がいいのでしょうか? また、その際、量はどれぐらいなのでしょう?? 色々 ハテナ?ですが、新米ママにご教授をおねがいします ヾ(*'-'*)

  • 11ヶ月の離乳食とミルクについて教えてください

    もうすぐ11ヶ月になる男の子なのですが離乳食とミルクの量と時間が定まりません。 離乳食は朝9時、昼12時、夜は18時です。 昼と夜の間の15時と夜寝る前の9時、明け方5時頃ミルクを飲んでいます。 離乳食もあまり食べず離乳食の途中で嫌がってミルクになってしまう時もあり、間隔を四時間くらい空けたいのですがあまり食べないせいか三時間でお腹がすいてしまうようです。 どのようにしたらリズムが整い離乳へ近づけるのかアドバイス願います。

  • 9ヶ月の娘の生活について…アドバイス下さい。

    今の生活はこんな感じです。 5時30~6時頃 起床 7時 離乳食1回目(合わせてベビー茶碗2分の1+ミルク180ml) 9時30~11時30分 昼寝 12時 ミルク220ml 13時30~15時 昼寝 17時30分 離乳食2回目(合わせてベビー茶碗3分の1+ミルク200ml) 18時30分頃シャワー 20時30~21時 就寝 0時 ミルク200ml 5時 麦茶50mlぐらい  そろそろ夜中のミルクを止めたほうが良いかと思っていますが、最終のミルクが17時30分に200mlなのでやっぱり朝までミルクをあげないのは無理かと思っています。  あとそろそろ3回食にしようと思っているのですが、離乳食を食べる量が少ないので3回食にして、フォローアップミルクを飲ませるのはまだ早いでしょうか?それともミルクとフォローアップを併用して飲ませた方が良いでしょうか?  ちなみに離乳食の硬さはモグモグとカミカミの中間です。ちゃんと口は動かしており、むせたりはしていません。

専門家に質問してみよう