• 締切済み

離乳食を開始したら水分補給はまめにした方が良い?

5ヶ月の子供がいます。 最近になり離乳食を始めました。まだ味慣らし程度に与えているだけですので、小さじ2~3と少量です。嫌がることもなくアーンと口を開けて食べてくれるので助かっています。 まだ少量ですので、ミルクの量は減らさず与えています。ですが、だいたい少し残します。(←普段180mlですが30mlくらい残します)ミルクを残すほどの量を食べているわけではないのに残すのです。その後お昼寝をするのですが、離乳食後2時間半くらいでグズって泣くんです・・。他の時間はそう言うことはないのですが。眠い・オムツ・暑い・寒いなどの理由ではなさそうなので、喉が渇いているのではないかと思っています。育児書に、離乳食を開始するとミルクの量が減るので水分が不足するので補給をと書いてあるのを読んだことがあります。うちの子も少量とは言え、おかゆを食べているので水分補給をしてあげた方がいいですかね?今までの水分補給は、お風呂上がりの麦茶20mlだけであとはミルクでした。マグマグや哺乳瓶に麦茶を入れて常備しておいて、適度に水分を補給した方がいいですか?

• 妊娠

みんなの回答

• msyk
回答No.1

こんばんは、sinmamayoさん。 離乳食を開始したら水分補給を多くしたら良いのかは、わからないのですが、私の場合をお話しますね。 あと10日ほどで1歳になる娘がいるのですが、離乳食を始めた頃から、すごーく水分を欲しがってましたね。 一日に500ml弱、飲んでいたと思います。(1回50ml~100ml位です) まぁ、これは飲みすぎの例だとは思いますけどね。。 ただ、水分の量は欲しがるだけあげたほうが良いので、多めに容器に入れておいた方が良いと思いますよ。 参考になりましたでしょうか??

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりうちの子も水分を欲しがっているのでしょうね。大人も水分(味噌汁やお茶)をとらずにごはんだけ食べていると欲しくなりますからね。今までお風呂上り以外与えていなかったので、これからは常備しておいて与えていこうと思います。麦茶を飲みすぎてミルクに影響がないように気をつけたいと思います。とは言ってもその加減が難しいかも・・。